社会に出るにあたって、自分の時間について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学に入学して1年が経ち、自分の時間にどっぷりはまってしまいました。しかし、アルバイト先の先輩や親の働きぶりを見て、社会に出る不安が湧いています。社会人の方にお聞きしたいですが、働いている時間と自分のための時間についてどのように考えていますか?充実していますか?不足を感じたらどうやって乗り越えていますか?
  • 大学生活の中で自分の時間が大好きになりましたが、社会に出ることで不安が募っています。社会人の皆さんにお伺いしたいですが、働いている時間と趣味や自己成長のための時間についてどのように考えていますか?充実感を感じるためには何をしていますか?また、自分の時間を大切にするためのアドバイスも頂けると嬉しいです。
  • 大学1年生で自分の時間を満喫していますが、社会に出ることを考えると不安を感じます。社会人の方々にお尋ねしたいですが、働いている時間とプライベートな時間のバランスについてどのように考えていますか?充実感を感じるためには何をしていますか?また、自分の時間を大切にするためのアドバイスを頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会に出るにあたって

大学に入学して間もなく1年が経ちます。 高校時代とは違う莫大な自由度にどっぷりはまってしまい、自分の時間が大好きになってしまいました。 アルバイトはしていますが、入る日数はあまり多くありません。 アルバイト先の先輩や親が毎日7時間や8時間働き、帰ってからの時間や多くない休日の時間も家事に費やしている事を考えると、これから先こんな自分がまともに社会に出て行けるのかとても不安になります。 おもに社会人の方にお聞きしたいと思っています。 皆様は、働いている時間に比べて、自分のための時間についてどのようにお考えですか? また、それは充実していますか?足りない、休みたい、と思った時、どのようにして乗り越えられていますか? 自堕落な僕にアドバイスも頂けるとますます幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188394
noname#188394
回答No.2

みんな同じです。 学生気分のぬるま湯から、社会人になる。みんなそのギャップに苦しむ。ひとつの例として五月病とか 自分もぬるま湯状態から就職して、キツかったですよ。みんなソコを乗り越えて行くんだと思います。 >皆様は、働いている時間に比べて、自分のための時間についてどのようにお考えですか? >また、それは充実していますか?足りない、休みたい、と思った時、どのようにして乗り越えられていますか? これは就職してからでいいんじゃない。今は何も考えず自由な時間を楽しんだ方がいいのでは。 >毎日7時間や8時間働き そんなもんじゃすまないです。定時で帰れる仕事なんて稀です。あえて書きませんが自分は相当残業してます。 就職したら自分の時間って無茶苦茶減ります。 足りないです。ただ足りないから工夫して充実させるようにしてます。 少ない時間から捻出する自分の時間ってのは貴重です。 時間って、ありあまってると以外に有効に使えないものです。 あと規則正しい生活ができなくなって、堕落しがちですね。 でも大学生はそれでいいと思います。大学生じゃないと経験できないゆる~い時間ですから。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新着順にお礼させていただいたのですが、やはり皆様に共通して「誰もが乗り越えるもの」「時間はひねり出せる、密度の濃いものになる」「時間はありすぎてもかえって苦痛」「今はそれでよい」というご回答を戴きました。 とにかく今は今だからできることやしたい事をどんどんやること、時間がたくさんあるなりの使い方をしていきたいと思います。4年なんてあっという間でしょうから… noname#188394様含め、沢山の方にご回答いただいて大変参考になり、また励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

悔いのない4年間にしましょう

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 常に意識してはいることですが、なかなか難しいですね。 今やれることをとにかくやっていこうと思います。

回答No.12

大学生時代は何をしてもいいです。 よく大人からは「いっぱい勉強しておいた方がいい」と言われますが、そんなことはありません。 勉強して一流企業に勤めたはいいが、潰れてしまう人もいっぱいいらっしゃいます。 学生時代に遊びまくっていた人が事業を立ち上げて成功することもあります。 自堕落な生活を送っているというのは、エネルギーを貯めている時期とも言えます。 もちろんその逆もありますが…。 社会人になると(仕事や家庭を持ち自由な時間がなくなると)、 「自分のしたいこと」、または「やりたいように」ができなくなってきます。 これが大きなストレスになりますので、 大学時代はそれを存分に発散する(自分がその瞬間にやりたいと思うことをする)のが大切かと思います。 あ、人に迷惑をかけることはダメですよw

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親や周囲の大学生がだいぶ頑張っているあまり、逆にその発想はありませんでした。 今しかできないこと、大人にならないと分からないことかもしれませんが、今できること、したいことに打ち込んでいくことを大事にしようと思います。

• sh6504
回答No.11

大学の先輩に「大学4年間は時間を買っているようなもの・・・」と言われました。 ・勉強するも良し ・アルバイトするも良し ・クラブするも良し ・何もしないも良し 4年間をあとで後悔しない様に・・・ 私はクラブ(体育会)に熱中してました。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間を買う… 安くありませんね。 僕も今はサークル活動に一番熱をいれています。 このままでいい、ということでしょうか。自分のやりたいことを一番に大事にします。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

働いている時間や大学に行く時間も自分のための時間だと考えると1日が有意義に過ごせると思います。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう思えるようになるまでにはだいぶ時間がかかるかもしれませんが… とにかく有意義に、「意味のある毎日」を目指してみます。

• toppojijo
回答No.9

働きながら自分の時間を作り出すことは、そんなに難しいことではありません。目的がしっかりしていれば時間をひねり出すことが出来ますし、自由に自分のしたいことが出来るようになります。何事も工夫次第です。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、社会に出て自分の時間が一切なくなる人なんてそんなにはいませんよね… 時間の使い方はまだまだルーズな方なので、今からでも意識してみます。

回答No.8

私も学生時代に同じような不安を抱えていました。 でも、働き始めてみると、案外どうにでもなるもので また、自由な時間が減れば減るほど、逆に自分の時間が 驚くほど楽しく、充実して感じるようになりました。 結局、メリハリが大事というか、減った分だけ、逆に 濃縮されたものになるんだと思います。 なかなか悪くないものですよ。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、長期休みに入って暇な日が数日続くと却って苦痛になってしまいますね。 濃縮された時間を、それはそれで楽しみにしていけるような気がします。

• mtn822
回答No.7

今は専業主婦ですが、お勤めに出ていた時は自分の時間はほとんどありませんでした。 ただ無いけれどどこかでうまくみんな自分の時間を作っていくんですよね。いきなりは無理だと思いますが、だんだんできるようになります。きっと。 そしてその時間を有意義に使えるようになりますよ(^ ^)きっと今の自由な時間より、もっと内容の濃いものになると思います。 今は気にしなくて大丈夫です。 今は今しかできないことがたくさんあると思いますので、満喫してください(^ ^) 学生時代の時間はあっという間ですから(^ ^)

回答No.6

私は大学生時代にもアルバイトに夢中になり過ぎて、会社員と同じくらいの給料を得ていました。 質問者さんはきちんと学校に通っているのですから、決して自堕落ではありませんよ。 学業が一番ですからね! 社会に出たら分かると思いますが、人は一所懸命働いているから、たまの休日が楽しいんですよ。 毎日暇だったら苦痛ですよ。 この部分は失業経験をした時に十分に理解できると思います。 今は学業優先で学校に通学しているだけで立派ですよ。 私も過去に過重労働をしたことがありますが、過労死者が次々と出る会社でした。 これは極端な例でしょうが、「足りない」「休みたい」と思った時には会社を辞めました。 もっとも、私の場合では辞めるタイミングが遅くてうつ病発症です。 病気になって初めて分かることもあるんですよ。 人生は「適当」ってことも大切だと。 取り敢えず、今は悩む必要は全くありません。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他のお礼にも書かせていただきましたが、長期休みは却って苦痛でした。 僕は十分過ぎるほど適当な人間ですが、おそらく使いどころを間違っているのでしょう…。(笑) 今の自由を満喫して良いんだな、と安心させられました。

• kazpoyoo
回答No.5

働いている時間が濃密であればあるほど、 休みの時間をとても大事にするようになります。 休みが少ないと思う事もありますが、 社会から認められるのはとてもうれしい事なので、 つらくてもがんばろうという前向きな気持ちになります。 メリハリがある方が人生を楽しめると思いますよ。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社会に認められる喜びはまだ僕の知らないものなので、それは少し楽しみに思いました。 僕も前向きに働いていけると幸いですが…ひとまず、それは数年後の自分に任せることにします。

回答No.4

自然と学校を卒業するとき頑張ろう、頑張らないとという気持ちになると思います。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の先輩も就活や教育実習などで大変そうなのを目の当たりにしてきて、きっとそうなのだろう、と何となく思っていました。その日がくるまで、とりあえず今は自分のしたい事を大事にしようと思います。