社会に出るにあたって、自分の時間について考える

このQ&Aのポイント
  • 大学に入学して1年が経ち、自分の時間にどっぷりはまってしまいました。しかし、アルバイト先の先輩や親の働きぶりを見て、社会に出る不安が湧いています。社会人の方にお聞きしたいですが、働いている時間と自分のための時間についてどのように考えていますか?充実していますか?不足を感じたらどうやって乗り越えていますか?
  • 大学生活の中で自分の時間が大好きになりましたが、社会に出ることで不安が募っています。社会人の皆さんにお伺いしたいですが、働いている時間と趣味や自己成長のための時間についてどのように考えていますか?充実感を感じるためには何をしていますか?また、自分の時間を大切にするためのアドバイスも頂けると嬉しいです。
  • 大学1年生で自分の時間を満喫していますが、社会に出ることを考えると不安を感じます。社会人の方々にお尋ねしたいですが、働いている時間とプライベートな時間のバランスについてどのように考えていますか?充実感を感じるためには何をしていますか?また、自分の時間を大切にするためのアドバイスを頂けるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会に出るにあたって

大学に入学して間もなく1年が経ちます。 高校時代とは違う莫大な自由度にどっぷりはまってしまい、自分の時間が大好きになってしまいました。 アルバイトはしていますが、入る日数はあまり多くありません。 アルバイト先の先輩や親が毎日7時間や8時間働き、帰ってからの時間や多くない休日の時間も家事に費やしている事を考えると、これから先こんな自分がまともに社会に出て行けるのかとても不安になります。 おもに社会人の方にお聞きしたいと思っています。 皆様は、働いている時間に比べて、自分のための時間についてどのようにお考えですか? また、それは充実していますか?足りない、休みたい、と思った時、どのようにして乗り越えられていますか? 自堕落な僕にアドバイスも頂けるとますます幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188394
noname#188394
回答No.2

みんな同じです。 学生気分のぬるま湯から、社会人になる。みんなそのギャップに苦しむ。ひとつの例として五月病とか 自分もぬるま湯状態から就職して、キツかったですよ。みんなソコを乗り越えて行くんだと思います。 >皆様は、働いている時間に比べて、自分のための時間についてどのようにお考えですか? >また、それは充実していますか?足りない、休みたい、と思った時、どのようにして乗り越えられていますか? これは就職してからでいいんじゃない。今は何も考えず自由な時間を楽しんだ方がいいのでは。 >毎日7時間や8時間働き そんなもんじゃすまないです。定時で帰れる仕事なんて稀です。あえて書きませんが自分は相当残業してます。 就職したら自分の時間って無茶苦茶減ります。 足りないです。ただ足りないから工夫して充実させるようにしてます。 少ない時間から捻出する自分の時間ってのは貴重です。 時間って、ありあまってると以外に有効に使えないものです。 あと規則正しい生活ができなくなって、堕落しがちですね。 でも大学生はそれでいいと思います。大学生じゃないと経験できないゆる~い時間ですから。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 新着順にお礼させていただいたのですが、やはり皆様に共通して「誰もが乗り越えるもの」「時間はひねり出せる、密度の濃いものになる」「時間はありすぎてもかえって苦痛」「今はそれでよい」というご回答を戴きました。 とにかく今は今だからできることやしたい事をどんどんやること、時間がたくさんあるなりの使い方をしていきたいと思います。4年なんてあっという間でしょうから… noname#188394様含め、沢山の方にご回答いただいて大変参考になり、また励みになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (12)

回答No.13

悔いのない4年間にしましょう

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 常に意識してはいることですが、なかなか難しいですね。 今やれることをとにかくやっていこうと思います。

回答No.12

大学生時代は何をしてもいいです。 よく大人からは「いっぱい勉強しておいた方がいい」と言われますが、そんなことはありません。 勉強して一流企業に勤めたはいいが、潰れてしまう人もいっぱいいらっしゃいます。 学生時代に遊びまくっていた人が事業を立ち上げて成功することもあります。 自堕落な生活を送っているというのは、エネルギーを貯めている時期とも言えます。 もちろんその逆もありますが…。 社会人になると(仕事や家庭を持ち自由な時間がなくなると)、 「自分のしたいこと」、または「やりたいように」ができなくなってきます。 これが大きなストレスになりますので、 大学時代はそれを存分に発散する(自分がその瞬間にやりたいと思うことをする)のが大切かと思います。 あ、人に迷惑をかけることはダメですよw

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 親や周囲の大学生がだいぶ頑張っているあまり、逆にその発想はありませんでした。 今しかできないこと、大人にならないと分からないことかもしれませんが、今できること、したいことに打ち込んでいくことを大事にしようと思います。

  • sh6504
  • ベストアンサー率3% (6/158)
回答No.11

大学の先輩に「大学4年間は時間を買っているようなもの・・・」と言われました。 ・勉強するも良し ・アルバイトするも良し ・クラブするも良し ・何もしないも良し 4年間をあとで後悔しない様に・・・ 私はクラブ(体育会)に熱中してました。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 時間を買う… 安くありませんね。 僕も今はサークル活動に一番熱をいれています。 このままでいい、ということでしょうか。自分のやりたいことを一番に大事にします。

noname#196134
noname#196134
回答No.10

働いている時間や大学に行く時間も自分のための時間だと考えると1日が有意義に過ごせると思います。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう思えるようになるまでにはだいぶ時間がかかるかもしれませんが… とにかく有意義に、「意味のある毎日」を目指してみます。

  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.9

働きながら自分の時間を作り出すことは、そんなに難しいことではありません。目的がしっかりしていれば時間をひねり出すことが出来ますし、自由に自分のしたいことが出来るようになります。何事も工夫次第です。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、社会に出て自分の時間が一切なくなる人なんてそんなにはいませんよね… 時間の使い方はまだまだルーズな方なので、今からでも意識してみます。

回答No.8

私も学生時代に同じような不安を抱えていました。 でも、働き始めてみると、案外どうにでもなるもので また、自由な時間が減れば減るほど、逆に自分の時間が 驚くほど楽しく、充実して感じるようになりました。 結局、メリハリが大事というか、減った分だけ、逆に 濃縮されたものになるんだと思います。 なかなか悪くないものですよ。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、長期休みに入って暇な日が数日続くと却って苦痛になってしまいますね。 濃縮された時間を、それはそれで楽しみにしていけるような気がします。

  • mtn822
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.7

今は専業主婦ですが、お勤めに出ていた時は自分の時間はほとんどありませんでした。 ただ無いけれどどこかでうまくみんな自分の時間を作っていくんですよね。いきなりは無理だと思いますが、だんだんできるようになります。きっと。 そしてその時間を有意義に使えるようになりますよ(^ ^)きっと今の自由な時間より、もっと内容の濃いものになると思います。 今は気にしなくて大丈夫です。 今は今しかできないことがたくさんあると思いますので、満喫してください(^ ^) 学生時代の時間はあっという間ですから(^ ^)

回答No.6

私は大学生時代にもアルバイトに夢中になり過ぎて、会社員と同じくらいの給料を得ていました。 質問者さんはきちんと学校に通っているのですから、決して自堕落ではありませんよ。 学業が一番ですからね! 社会に出たら分かると思いますが、人は一所懸命働いているから、たまの休日が楽しいんですよ。 毎日暇だったら苦痛ですよ。 この部分は失業経験をした時に十分に理解できると思います。 今は学業優先で学校に通学しているだけで立派ですよ。 私も過去に過重労働をしたことがありますが、過労死者が次々と出る会社でした。 これは極端な例でしょうが、「足りない」「休みたい」と思った時には会社を辞めました。 もっとも、私の場合では辞めるタイミングが遅くてうつ病発症です。 病気になって初めて分かることもあるんですよ。 人生は「適当」ってことも大切だと。 取り敢えず、今は悩む必要は全くありません。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他のお礼にも書かせていただきましたが、長期休みは却って苦痛でした。 僕は十分過ぎるほど適当な人間ですが、おそらく使いどころを間違っているのでしょう…。(笑) 今の自由を満喫して良いんだな、と安心させられました。

  • kazpoyoo
  • ベストアンサー率4% (3/68)
回答No.5

働いている時間が濃密であればあるほど、 休みの時間をとても大事にするようになります。 休みが少ないと思う事もありますが、 社会から認められるのはとてもうれしい事なので、 つらくてもがんばろうという前向きな気持ちになります。 メリハリがある方が人生を楽しめると思いますよ。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社会に認められる喜びはまだ僕の知らないものなので、それは少し楽しみに思いました。 僕も前向きに働いていけると幸いですが…ひとまず、それは数年後の自分に任せることにします。

回答No.4

自然と学校を卒業するとき頑張ろう、頑張らないとという気持ちになると思います。

kd_cnds
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今の先輩も就活や教育実習などで大変そうなのを目の当たりにしてきて、きっとそうなのだろう、と何となく思っていました。その日がくるまで、とりあえず今は自分のしたい事を大事にしようと思います。

関連するQ&A

  • 学生を羨んでくる社会人にうんざりです。

    学生を羨んでくる社会人にうんざりです。 私は取りたい資格のためにみんなよりも多く進学しています。そのため同い年の友人達は社会人1年目~2年目ですが、私はまだ学生です。 最近、社会人の友達に仕事を愚痴を聞かされたり学生という立場を羨ましがられることに嫌気がさしてきました。 確かに学生は社会への責任はありません。 しかし、私は実習をこなしながら研究や資格の勉強をして、休日も基本的にはバイトを入れているためみんなが思っているほど楽ではありません。 実家暮らしですが家事もほとんど私が行っています。 学生時代勉強するわけでもなく部活に没頭するわけでもなく、ただ何となく過ごして親に全ての家事をやってもらっていた友人たちの学生生活と一緒にされたくないと思ってしまいます。 そんな風にただのんびりと学生時代を過ごしてきたから、愚痴ばかり出る仕事にしか就けなかったんじゃないの?とも思います。 さらに私の母は社会人になってからの方が自由で楽しいとも話しているため、友人たちが社会人は本当につらいと話しているのも自分の覚悟や企業研究が甘かったんじゃない?とも思います。 こんな風に思うのは、私がまだ社会人としての経験がないからなのでしょうか?

  • 社会人男、彼女が欲しい

    20代おとこです。 私は、就活浪人が長く、つい最近就職先が決まり、晴れて社会人となりました。 まだ半年ほどしか働いてませんが、仕事は楽しく(残業は多く、残業代も出ないのが玉に瑕ですが、まあ中小ですので諦めておりますが)、平日は充実しております。 問題は、仕事のない休日でして、私、友達が少ないのです。 ライブに一人でいったり、読書が趣味ですので必ずしも休日が充実していないわけではありません。 しかし、休日に遊ぶ友達の少なさに自分で愕然とします。 勿論、学生時代常に少ないですが友達はいました。 今も学生の時の友達で遊ぶ友達もいます。 デモ、そういった友達も半年に一回遊ぶか遊ばないかです。 で、彼女はいません。 今まで人生で一度も彼女ができた事はありません。 学生時代、女子に好意を持たれたり、セフレはいたことがあるのですが、 ちゃんとした彼女はいません。 女友達で絡みがある人もいますが、その女友達の男関係の話をディープなところまで知っているので、彼女になる事はありえません。 で、質問なのですが、 彼女をどう作ればいいのでしょうか? つまり、どう出会いを増やすという話になります。 まず職場は女性がいないので無理。 となると、社会人サークルやオフカイなどがいいのでしょうか? しかし、そういうのはどうやって探すのでしょうか? 彼女をつくるためアドバイスをお願いします。

  • 社会人が大学院に入ること

    40過ぎの会社員です。 昔好きだった大学の数学を勉強しています。 解析、線形代数、位相空間、複素解析までは終わらせ、ルベーグ積分と微分方程式をしていますが、の後のことで質問です。 できれば大学院レベルの数学を目指したいのですが、社会人が大学院に入るのに、社会人入学だと会社の許可とか面倒そう、というか許可が下りないと思います。 で、修士課程修了は別として、ふつうに試験を受けて入学し、月に一度程度先生に指導してもらう、というのは可能でしょうか。 まだ現役で働いているのですが、自分の部署は社内ではいわば傍流で、それほど出世もしないし、平日は忙しいけれど休日と有給はそれなりに取れ、その時間をもっと充実させたいと思います。 大学の図書館や学内LANがつかえたりしたらいいなあ、と思うのですが可能でしょうか?

  • 大学生VS社会人、どっちが楽しい???

    こんばんは、大学4回生の男です。よく社会人が、「学生の頃はよかった」って言ってるのを聞きますが、果たしてそうでしょうか??確かに大学生には自由な時間がいっぱいあり、旅行、サークル、遊びなど、いろんなことができます。けれど、大学は楽すぎて、なにか物足りなさを感じています。その点社会人は大変ですが、仕事がおもしろくてそれにやりがいを感じられればとても充実したものになると思います。 仕事、友達、恋愛など様々な点から考えて、社会人と大学生はどっちが充実しているんですかねぇ???

  • 社会人の休日。

    東京暮らし、29歳独身のリーマンです。 「社会人の休日の過ごし方」についてです。 この年齢になると、既婚者も増えて休日を持て余すことが増えてきました。 僕は基本的に「1人」と言うのが寂しくて耐えられないタイプ(のようです)。 だから敢えて1人旅に行けちゃう人が本当に羨ましい。土日両方とも予定が無かったりすると結構凹みます。 日常はやはり会社の人と接する機会が多いんですが、休日までわざわざ会いませんよね。 同期とかはたまに飲んだりもしますが、やはり既婚者が多くなって機会は減りました。 女性と違って男はカフェで長時間おしゃべりとかもしないし…。 それこそ付き合ってた彼女と別れたりすると途端に休日が暇になる訳です。 学生時代の友人も数ヶ月に一度会う人が数人程度だし。あとは結婚式ぐらいでしか会わない。 社会人ってこんなもんなのでしょうか。 何のために休んでるのかなーという感じです。休日の存在があまり楽しみにならない。 僕の場合、1人でやることって「予定」とは言わないんですよね。 美容院も読書も家事も「予定の空き時間」でやるものだと言う感覚なので。 フットサルとかやってたらまた違うんでしょうが、そういうのも無いしなー。 正直どうしよう、と言う感じです。彼女を作る以外に解決の糸口が見つからない…。 皆さんどうされてるのかな、と思い質問させて頂きます。

  • アルバイトの社会保険

    正社員でなく、アルバイトでも規定の労働時間・日数に達するとき、社会保険の支払い義務が生じるようですが、規定の労働時間・日数に達しているが、年収130万円以下の時は支払い義務は生じるのでしょうか?

  • 社会人時代を楽しめるか、楽しめないか

    学生時代と社会人時代どっちか楽しいか、という質問に学生時代って答えてる人がいました。 学生時代は確かに、自由ですし、休みも多いし楽しいかもしれません。しかし、殆どの人は学生時代より社会人時代の方が長いですよね。なのに、社会人時代を楽しめないってなんか損してる気分になりませんか? 仕事はきついかもしれないですけど...でも自分でお金稼げるし、その分学生時代よりも高い買い物とか海外旅行とかも出来ますよね。仕事を通じて色んな年代の人と関わりを持てるし、それが刺激的に感じたり、自分の視野が広がったり。ある意味学生時代よりも自由に感じる場面はありますよね。楽しめないってやっぱりもったいなくないですか?私の考えが甘いですかね。

  • 社会人の勉強

    社会人の勉強 社会人二年目の23歳男性です。 一年目と比べ生活も少し落ち着いてきたのか 仕事終わりや土日など自由な時間が増えました。 せっかくの貴重な時間を無駄にしたくないので 何か自分の為になる事をしたいと考えているのですが 社会人にとって有益な事にはどんな事がありますか? 勉強や趣味など色々あると思いますが 社会人の先輩方のご意見をお聞きしたいです。 御自身の実体験など具体的事例なども教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • エントリーシートの添削よろしくお願いします!

    エントリーシートの添削よろしくお願いします! 「学生時代にチャレンジしたこと」 私は学生時代、家事と学業の両立に力を入れていました。私の母はリマウチを患っており、なかなか家事を思うようにできないので、家族のサポートが必要です。大学に入るまでたくさんの迷惑や心配をかけた母に恩返しをするためにも、自由な時間の多いこの大学時代になるべく多くの家事をこなし、母の負担を減らそうと努力しました。最初はうまくこなせませんでしたが、だんだんと効率のいい方法を覚えていき、学業や友人関係、アルバイトなどと両立し、充実した大学生活を送ることができました。 この経験を通じて、人の役に立てることの喜びや、やるべきことへの責任感を得ることができました。 さらに、生活に必要な技術や知恵を得ることができ、精神的にも自立することができました。 社会人になると、時間は限られてしまうとは思いますが、できる限りこの努力は続けていこうと思っています。また、人の役に立てることの喜びや責任感を大切にして、社会人として頑張っていきたいと思います。 以上です。 私には学生時代にチャレンジしたこと、頑張ったことと言えば、家事くらいしかありません。(私は男です) このことをエントリーシートに書こうと思い、上記のように文章にしてみました。 ご意見、ご感想よろしくお願いします。

  • 社会人って…

    会社の上司や先輩の言うことには絶対服従しないといけませんか? 納得できないことでも、自分を殺して言うことを聞かないといけないのでしょうか。 自分を出す自由もないんですか? こんなこと思うのはゆとりだからですか? …社会とはそういうもんだというのなら、もう私は無理かもしれません。 意味わかんなかったら無視して下さい。 すみません。