• ベストアンサー

大学生VS社会人、どっちが楽しい???

こんばんは、大学4回生の男です。よく社会人が、「学生の頃はよかった」って言ってるのを聞きますが、果たしてそうでしょうか??確かに大学生には自由な時間がいっぱいあり、旅行、サークル、遊びなど、いろんなことができます。けれど、大学は楽すぎて、なにか物足りなさを感じています。その点社会人は大変ですが、仕事がおもしろくてそれにやりがいを感じられればとても充実したものになると思います。 仕事、友達、恋愛など様々な点から考えて、社会人と大学生はどっちが充実しているんですかねぇ???

noname#15698
noname#15698

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.4

社会人8年目です。 pino666さんの考えであっていると思いますが、一番難しいのは「やりがいを持つ仕事に就けるか」かということです。 現実として、誰もがやりたいことを仕事としているわけではありません。 たいていの人は、家族を養うため、お金を稼ぐため、やりがいはないけど責任のある仕事をしています。 オレの場合、製品を作る仕事に就いているのでそれを例にします。 実際にやっていることですが、ちょっと前の、アンテナが伸び縮みするタイプの携帯の開発時は、アンテナの伸び縮みの回数を検証するため、関連会社の人が1000回、実際にやったりしていました。 携帯の開発を仕事とするなら、本体の折りたたみの構造を考えるとか、こういった機能を入れたらよいとか考える方が楽しいしやりがいがありますよね。でも実際はそれをやる人(本体の会社)もいれば、単純作業の繰り返しをするだけの人(関連会社)もいます。 また、ドラマで開発や企画の業務をする人が主人公のものがあり、なんか仕事に生きがいを感じている!って見えるかもしれませんが、あれはごく一部の人達です。実際には、単調な作業の繰り返しという業務もかなりあります。 もちろんそれらも間違いがあっては会社としても大きな損害を伴うことですので重要なことです。でもやりがいと見出すのは難しいと思えるものもたくさんあります。 あとは時間ですかね。これも職種によりますが、オレの仕事は毎日0時帰りが当たり前。開発期限が近づくと3時過ぎまで等も当たり前になります。土曜出勤も普通だし、日曜もたまに出勤します。 また、社則では有休は好きなときに取れますが、仕事が忙しいときは、仕事の責任という面で取れるものではありません。 友人との飲みや彼女との旅行、学生時代の仲間との海外旅行、ドタキャンしたことはもう数え切れないくらい。 とちょっと愚痴っぽくなりましたが、社会人は自由な時間が本当になくなります。だから、やりがいのある仕事につけるならいいのですが、そうでない場合は、「学生時代はよかった」と嘆くしかないのが現実ですね。 まあ世の中には定時に上がるのが普通の仕事もあります。 そういうところに勤められれば、学生時代よりは楽しいと思えるんでしょうけどね。 学歴やスキル等、実際に自分がやりたい職に就くにはいろいろとハードルがあります。 4回生とのことですので、すでに努力しても変えられないレールにのってしまっている部分もありますが、就職はいろいろまわって、本当にやりたいことができるところに勤めた方がいいですよ。

noname#15698
質問者

お礼

お仕事大変そうですねー。毎日0時とはコンサル、総合商社並みの忙しさですね。僕は一応、海外営業という自分のやりたい仕事に就くことはできたので満足していますが。ただ、実際仕事をやり出したら色々嫌な部分が見えてくるのでしょうね。うちの会社はメーカーなので、土日出勤はないし、遅くても10時には帰れると思うんですが。まあ蓋を開けてみないと中はわからないですね。とにかく回答ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • belreforn
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.7

半ニート大学生です。 絶対大学生です。というか社会人になりたくないです。 働きたくないです。 なんかもう春から仕事だと思うと死にたくなってきます。

noname#15698
質問者

お礼

半ニートって、大学に行かずずっと家に引きこもってるんですか??僕は大学おもんないんで、社会人のほうがマシかなーって思うんですけど。回答ありがとうございました!!

noname#114321
noname#114321
回答No.6

大学時代も楽しかったけど4年で充分。 社会人の方が断然充実しています。 大学の時も1年は受験からの開放感、2年でバイトをして3年で就職準備、4年で就職と卒論と1年単位で4年で簡潔です。 社会人の方が断然いいですよ。 うちの職場は自分の判断でいろいろな経験ができますから。もちろん責任もとらされますけどね。恋愛も忙しい中の恋愛って燃えます。 唯一友人は大学の方がいい!大学時代の友は一生の財産ですから大事にしましょう。職場の友はやはりライバルです。

noname#15698
質問者

お礼

なんかとても仕事が充実しているようですね(^J^)。僕も充実した仕事ができるように頑張ります☆回答ありがとうございました!!

  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.5

私は大学生の経験がありませんが同級生が大学生をしていてその当時は高卒の私が一番金持ちでした。 殆んどが貧乏学生だったようですね。 しかし、あれから20年も経って同窓会では殆んどが逸話が蔓延ります。 パチンコなどのギャンブルでいくら儲けたとか、女性にもてたとか、あの頃は楽しかったと言い出します。 当時は早く終わらないかとか、大学生は何故貧乏人が多いとか、女性は何故自分に向いてくれないとか色々不満をぶちまけていました。 後輩や同僚に自分の過去を正確に把握していない人間には当時の雑誌やドラマと同調させて如何にも自分の世界感で話し始めるので充実感があるように思います。 実際は成功より不燃焼の方が多いと思います。

noname#15698
質問者

お礼

パチンコとかギャンブルをやっている大学生は多いですねー。みんなウソを喋ってるんですね。僕はいいかっこしいではないので、おもろくない場合は正直に言いますがね。まあとにかくありがとうございました☆

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

絶対学生ですね。 自分は短大の保育科卒ですが、本当に学校楽しかったです。 授業も真面目に受けていましたが、それ以上に友達と一緒に過ごす時間が本当に楽しくて仕方なかったです。 長期休暇になると寂しくてしょうがなかったですね。 皆早く学校行きたいと言っていました。 金銭的にも学生の頃の方が充実してましたね。 バイトで5万くらい稼いでいましたが、それが全部お小遣いになったので…。 今一人暮らしで手取りは激安、お小遣いに当てられる額は2万あるかないか… 恋愛に関しては学生の頃は友達とばっかり遊んでいて全く出会おうとすらしていなかったので、社会人になってからの方が充実してるかな。 仕事も充実しているといえばしていますが、楽しいことなんてホントわずかで99%くらいは辛いですね。

noname#15698
質問者

お礼

99%辛いことですか・・・。やっぱり学生は華ですね!!卒論を提出したら最後の学生生活をエンジョイしまくります!!!回答ありがとうございました☆

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.2

かなり微妙な所ですね!? 社会人 メリット それなりに、お金が入る デメリット 時間がない、アポがなければ遊べない 学生 メリット ある程度ならば「馬鹿」が出来る 時間が、ある為に自由がある デメリット お金がないのに遊んで貧乏 等があげられますね ただし学生でも、「バイト」しまくれば「社会人」と変らないですから 「学生の方が、いいかもしれません

noname#15698
質問者

お礼

そうですか、やっぱり学生ですか。回答ありがとうございました☆

noname#22364
noname#22364
回答No.1

こんばんは。社会人です^^ 私は専門学校でしたが、学生の頃の方がずっと良かったですね。勉強(C言語やCOBOL)が楽しくてずっとプログラム組んでいました。 社会人になると、そううまくいきません。 >社会人は大変ですが、仕事がおもしろくてそれにやりがいを感じられればとても充実したものになる。 私も学生の頃、同じ事言っていました^^;あの頃は若かった・・・。

noname#15698
質問者

お礼

やっぱりそうですかー。回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 社会人の出会い

    もうすぐ社会人になる男です。僕は大学時代にサークルにも入らず、バイト先の少ない男友達のみの付き合いで気付けば女友達無しで恋愛経験無しと、残念な男です。 そこで社会人になってから出会いがあったという方に質問です。その出会いのキッカケは何でしたか? 学生時代のツテが無い僕はもう詰みでしょうか?不安でいっぱいです。

  • 社会人男、彼女が欲しい

    20代おとこです。 私は、就活浪人が長く、つい最近就職先が決まり、晴れて社会人となりました。 まだ半年ほどしか働いてませんが、仕事は楽しく(残業は多く、残業代も出ないのが玉に瑕ですが、まあ中小ですので諦めておりますが)、平日は充実しております。 問題は、仕事のない休日でして、私、友達が少ないのです。 ライブに一人でいったり、読書が趣味ですので必ずしも休日が充実していないわけではありません。 しかし、休日に遊ぶ友達の少なさに自分で愕然とします。 勿論、学生時代常に少ないですが友達はいました。 今も学生の時の友達で遊ぶ友達もいます。 デモ、そういった友達も半年に一回遊ぶか遊ばないかです。 で、彼女はいません。 今まで人生で一度も彼女ができた事はありません。 学生時代、女子に好意を持たれたり、セフレはいたことがあるのですが、 ちゃんとした彼女はいません。 女友達で絡みがある人もいますが、その女友達の男関係の話をディープなところまで知っているので、彼女になる事はありえません。 で、質問なのですが、 彼女をどう作ればいいのでしょうか? つまり、どう出会いを増やすという話になります。 まず職場は女性がいないので無理。 となると、社会人サークルやオフカイなどがいいのでしょうか? しかし、そういうのはどうやって探すのでしょうか? 彼女をつくるためアドバイスをお願いします。

  • 大学生活を少し後悔しています。

    23歳大学4回生です。大手電機メーカーに就職が決まり、今はのんびりと暮らしています。先日、同志社大の学園祭に行ったのですが、そこでは学生達が生き生きとバンド活動をやったり、出店をやってたりして、そこの大学生達がすごく大学生活をエンジョイしてる感じだったので、自分と比べてなんだか悲しくなりました。自分はまあ普通にバイトをして学校に行ってNOVAに通う4年間でした。たまにコンパも行ったりしました。彼女は1回しかできませんでした(今はもう2年もいません)。大学生活で最も後悔してるのはサークルに入っていなかったことです。サークルに入っていればもっと友達ができたと思うし、彼女だってもっとできたかもしれないって思ってしまいます。 けど、後悔しても仕方ないから、社会人なってからも恋愛とか遊びとかめっちゃがんばるぞって思いますが、やっぱり仕事が忙しいし、学生の時のようなノリってもう無理なんかなって思います。 こんなこと言っても仕方ないのですが、皆さんは理想通りの大学生活って送れましたか?もっと、「あーしとけばよかった。」とか思うことってないですか?

  • 大学生が社会人サークルに入れるか

    今年から社会人になる男です。僕は今まで恋愛経験も無く、ましてや女の子の友達もいないヤツです。今までそんな自分に何とも思わなかったのですが、最近ようやく女の子と仲良くなるたいというマトモな気持ちが芽生えてきて、そう思ってる反面、今の自分の置かれてる状況に危機感を持ってます。 そこで自分の興味のある活動をしている社会人のサークルに入ってみたいのですが、大学生でも入れるでしょうか?僕と同じような友人も誘ってみたのですが乗り気じゃないので1人で凸ることになりそうなのでそういった部分でも不安があります。

  • 大学生活で何をすればいいのでしょう・・・

    私は大学3年です。 大学生活もあと2年をきってしまいました。 サークルにも入っておらず、友達といえばクラスの友達ぐらいです。 知り合いの社会人は、大学時代には、クラブに行ったり、恋人と遊んだり、サークルしたり、旅行に行ったり・・・ とても羨ましいです。 私も入学当初、サークルには入ったのですが、合わないような気がしてやめました。また、運動が苦手なので運動系サークルもダメです・・だからすごく限られてしまいました・・。 クラブにも行ってみたいのですが、一人で行く勇気がありません。友達も忙しかったり、クラブに興味がなかったり・・・。 恋人もできません・・・。努力はしてますが・・・。 旅行はバイトで稼いでなんとか長期休みに1回いけるか程度です。その社会人は御曹司のようで、旅費も親に工面してもらっていたとか・・・。 バイトや勉強など、することはあるのですが、せっかくの学生時代なのだから、「遊びたい!!!」です。友達もたくさんほしいです。今更ですが・・・。 みなさんは、どういう大学生活を過ごされましたか?教えてください・・。

  • 大学生活を充実させるためには?

    大学に入って1年が経ちましたが、 何に打ち込むこともなく、 第二希望の学校でもあり興味の湧く授業も少なく、 友達の幅も狭く浅く、アルバイトはしていますが、 ダラダラ毎日を過ごし、充実感のない日々を送っています。 大学に入ったら、留学して、学内でも国際交流して、 ボランティアして、旅行もいっぱい行って、サークルいろいろ入っていろんな人と交流して、 勉強もいろいろ討論したり調べたり…と、いろいろなことに挑戦したりして 充実した日々を想像していました。 部活に入ったら充実した日々を送れると思って 入れてもらえるかはわかりませんが、 今更ですが、部活に入ろうか考えています。 入学してすぐぐらいからずっと悩んでいました。 けれど、大学生になっていろんなことを経験したいと思っていたのに、 部活に入ったら、練習はなかなか休めないと思うし、 できることが限られると思うのでなかなか踏み切れません。 勉強しに大学に行っているのだから、 部活ばっかりにはなりたくないなぁとも思います。 海外に行くというのもお金がかかるし、そのためには いっぱいバイトしなければいけなくなると思います。 でも、バイトばっかりの大学生活にはしたくないなぁと思うので、 どうしたらよいか悩んでいます。 正直大学は自由すぎて、何をすればいいのかわからないです。 高校のときは部活をほぼ毎日して、勉強宿題して、 友達と遊んで、大学生活より充実していたなぁと感じます。 何かのサークルに入るか、 部活に入るか、他に違うことをするか考えています。 今更でもサークルや部活に入れるか、溶け込めるかも心配です。 また他大学のサークルなども簡単に入れるのかも教えていただきたいです。 長文になってしまってすいません。 何か他のことでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 社会人サークルでいいところを探しています

    今 都内で社会人をやっている男ですが社会人サークルに参加しようと思っています。 参加の目的は 友達を作ること、日帰りの旅や泊り掛けの旅行とか友達と行くと楽しそうだからです。 私は以前は2CH、今はmixiをやっています。 そこで、友達が少ない(いない)作ろう系のオフ会に時々参加しています。 趣味系も2回くらい出たことがあります。 やはり どうしても信用って意味では不安です 2CHのオフ会は特にそうであるし まだ mixiは携帯認証制度があるみたいですが やはりmixiも信用面では相当疑問視されることもあります。 それでも、積極的にやりましたが・・・ 学生時代 大学に通っていて、そこで友達ができた様に ある程度信用ができ真面目な雰囲気のサークルを探しています。 お出かけ、日帰り、国内、海外旅行系でオススメの所があれば教えてください

  • 社会人になる前に遊んでおけとは・・・?

    来年から社会人になる者なんですが 良く会社の人や先輩から学生のうちに遊んでおけと 言われるのですが具体的にどの様な遊びをすればいいんでしょか? 私は留年したこともありまわりに友達はおらず彼女とも別れた為 友人と遊ぶ事やデートとかをする事は少ないです。 なので最近は街を歩いていたり1人で映画をみにいったり していて今後は遠くにドライブをしたり旅行にいったりなどもしたい (車は最近運転してないので事故は怖いですが) なとは思っているのですが、これだけでは何故か遊んでいるという 気にはなれず、どの様な遊びをすれば充実した日々を過ごせるのか 考えているのですが御意見頂けないでしょうか? お願いします。

  • 社会人になってから友達や恋人は出来ずらいですか?

    来年社会人になります。 私は今まで友達と旅行に行ったことがありません。 私は少し体が弱く、それがコンプレックスになり自信を失いました。 中高学時代は、体のコンプレックスもありマイナス思考で、私が友達に「○○の日に遊べる?」と声をかけたら迷惑かなぁと思うと話しかけれませでした。友達とあまり遊ばない学生生活でした。本当はみんないい友達なのに私は殻に閉じこもってたから、友達から誘われることはあまりありませんでした。 今はだいぶマイナス思考は薄れてきました。友達にいろいろと声をかける勇気もでてきました。 このままずっと友達が少ないままで終わるのは嫌です。恋愛経験もないです。 社会人になってからも、友達・恋人は出来ますか? 社会人になったら仕事を一所懸命やり、プライベートも充実したいと思ってます。 回答お願いします。

  • 社会人が熱中すること

    二十代後半女です。宜しくお願いします。 皆さん、休日はどのように過ごしていますか? 休日に、仕事のストレスがとれますか? 一緒に暮らしている彼氏がいるのですが、最近楽しくないと相談されました。 うまく言えないけど「変化がない毎日が楽しくない」のだそうです。 私との関係は安定して満足してるけど、それ以外の自分の問題なんだそうです。 「休みの日にもっと友達と遊びたいの?」ときくと、遊びたいわけではないと言います。 実際、ほどほどに遊びには出かけてるので… 彼いわく「昔やってた活動(学校のボランティアのサークルみたいなもので、私たちはそこで知り合いました)に夢中だった頃みたいに過ごせない。そういう気持ちで仕事を出来ないし、だからといってまた学校に行ってもつまらないと思うから、むずかしい」のだそうです。 「会社の人間とは遊びに行っても利害関係があるし、そこそこやりがいはあるのに熱中出来ない」と言うので、 まあそれはそうだろうと思い、よくよく考えてみると、 確かに彼は、サークルのときがいちばん生き生きとしてました。 それは、彼が企画から任されて周りを動かしていて、充実感が強かったのだと思います。 そういうことの楽しさは格別だと思います。 なので、それを言って、 「人を動かす仕事とか、自営業のようなことを目指してみるのもいいんじゃない?」 と答えると、なるほどねーと言ってました。 でも、それって並大抵のことじゃないし、多分彼は仕事では同じように充実出来ないのかなと思います。(仕事にはしがらみや利害関係がつきものなので) 彼にはちゃんと趣味もあって、そっちは楽しめているようですが、そういうのともまた違うんだそうです。 一見、わがままで下らない悩みに思えますが、私も少しわかる気がします。 こういう気持ちをもて余してる社会人の方って割と多くいらっしゃるんじゃないかと思いました。 そこで質問なのですが、なにか熱中出来ることをもっていますか? または、欲しいと思いますか? 熱中していることがあるとすれば、それは何ですか? お時間あれば回答宜しくお願いします。