• 締切済み
  • 困ってます

社会人が大学院に入ること

40過ぎの会社員です。 昔好きだった大学の数学を勉強しています。 解析、線形代数、位相空間、複素解析までは終わらせ、ルベーグ積分と微分方程式をしていますが、の後のことで質問です。 できれば大学院レベルの数学を目指したいのですが、社会人が大学院に入るのに、社会人入学だと会社の許可とか面倒そう、というか許可が下りないと思います。 で、修士課程修了は別として、ふつうに試験を受けて入学し、月に一度程度先生に指導してもらう、というのは可能でしょうか。 まだ現役で働いているのですが、自分の部署は社内ではいわば傍流で、それほど出世もしないし、平日は忙しいけれど休日と有給はそれなりに取れ、その時間をもっと充実させたいと思います。 大学の図書館や学内LANがつかえたりしたらいいなあ、と思うのですが可能でしょうか?

みんなの回答

• 回答No.6

〉単発のセミナーに出てみましたが、そのレベルではなく 研究生も講座生も、そのレベルではないのですが。 主に、大学院に落ちたり、社会人で次年度受験を目指すのが研究生です。 研究室に出入りし、研究要員にカウントされ、論文にも名前が載りますが、単位や学歴とは無縁の存在になります。 言葉悪くいうと居候。 大学や大学院の講座に出て、講義を受けるだけなのが、講座生または聴講生。 講座ごとに修了の証明は貰えますが、これも単位や学歴とは無縁の学生です。 いずれも市民講座とは異なる、学生と同じ研究や講義を受けるものです。 例えば。 http://www.chiba-u.ac.jp/education/non_degree/credit.html http://www.se.chiba-u.jp/admission/schedule/research_students.html なお、大学によって違うかもですが、一つ下の学位を持っているのが前提です。