e-tax医療費集計フォームについて

このQ&Aのポイント
  • 平成22年から25年分の医療費控除をe-taxにて行いたいが、22年と23年の医療費集計フォームがなく、どのようにすれば良いか悩んでいます。
  • e-taxの作成コーナーではまだ全ての事前準備が出来ておらず、22年と23年の作成コーナーを進めても医療費集計フォームの様に医療費の詳細を入力する事ができるのか疑問です。
  • 平成24年以降の医療費集計フォームはダウンロードできますが、22年と23年のフォームは存在しないようです。どうすればスムーズにe-taxで医療費控除を行えるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

e-tax医療費集計フォームについて

平成22年から25年分の医療費控除をe-taxにて行いたいのですが、 平成24年分(2012)と25年分(2013)は医療集計フォームで入力できるのですが、 平成22年分(2010)と23年分(2011)は入力できません。 まだ全ての事前準備が出来ていないのでe-taxの作成コーナーでは進めないのですが、 22年と23年の作成コーナーを進めていくと医療費集計フォームの様に医療費の詳細を入力する事ができるのでしょうか? 作成コーナーに行く前に医療費集計フォームがあればスムーズなのですが・・・ 平成24年からのような医療費集計フォームはダウンロード出来ないのでしょうか? 上記方法がない場合どのようにすれば良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

#2のy-y-yです。 > 22.23年の医療費集計フォームがないという事は自作した集計フォームを送信する事も可能ということでしょうか? #2で回答の通り、私はE-Taxで自動計算をして、確定申告書をプリントアウトして、自作の領収書集計表と一緒に税務署に持ち込んでいました。 だから、自作の医療集計表が送信可能かどうかは分かりません。 私は、自作の領収書集計表と、税務署から計算書と兼用のA4の袋(これに領収書の全部を入れて)の2つを添付して提出しました。 > もしくは22,23年分は一度は税務署に行かなくては無理なのでしょうか? 正月明けに、22.23年分の自作の集計表の送信方法の相談と、税務署から計算書と兼用のA4の袋を貰って来ましょう。 「還付申告」の場合は、確定申告期間以外でも、税務署に行くのはいつでもOKです。 注:医療費等の還付申告が、計算したら逆の「納付」となる場合は、確定申告期間以外は受付しません。また、「納付」の場合に、確定申告期間を過ぎると「延滞税」がかかることも有ります。 補足の回答になっていなくて、すみません。

bg28417
質問者

お礼

ありがとうございました。 一度税務署に行って計算書を貰ってきます。 その際、いろいろ聞いてきたいと思います。 丁寧に教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

> 22年と23年の作成コーナーを進めていくと医療費集計フォームの様に医療費の詳細を入力する事ができるのでしょうか? > 平成24年からのような医療費集計フォームはダウンロード出来ないのでしょうか? 私は,10年近くe-Tavを利用して、電子送信をせずに、プリントアウトしてから税務署に持ち込んでいます。 医療費集計フォームは、2~3年前のころからが出来る様になりました。(いつからかを、忘れました) つまり、質問の頃の22年と23年の頃は、医療費集計フォームは有りません。 代わりに、税務署から集計用紙とA4台の封筒を貰って、その集計用紙に手作業で計算して、出た結果の数値を確定申告用紙に入力です。 私は、ここ1~2年は、家族全員の医療費を、日付、個人別、医療・薬局別、補填金額等の金額を集計した一覧表を作っています。集計だけで、e-TAXに自動計算をさせます。 国税庁のe-TAXフォームの医療費の入力は、日付、個人別、医療・薬局別、補填金額等の金額を集計は、めんどくさいしややこしいので、自分で集計票を作成しています。

bg28417
質問者

補足

たびたび回答ありがとうございます。 医療費集計フォームは22.23年がないとの事でわかりました。 そこでまた疑問なのですがe-taxは税務署に行かずに確定申告できるのが、メリットだと思うのですが、 22.23年の医療費集計フォームがないという事は自作した集計フォームを送信する事も 可能ということでしょうか? もしくは22,23年分は一度は税務署に行かなくては無理なのでしょうか? 基本的な質問かもしれませんが、 回答頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

• ueshita123
回答No.1

え?25年分ができましたぁ? 平成25年分の確定申告書等作成コーナーは、平成26年1月上旬公開予定ですよ https://www.keisan.nta.go.jp/h24/ta_top.htm 22年と23年は、その下のほーにあるますけど?

bg28417
質問者

お礼

ありがとうございました。 22,23年の医療費集計フォームがないことがわかりました。 一度税務署に行ってみます。

bg28417
質問者

補足

回答ありがとうございます。 どの年も作成コーナーはできていませんが、 ダウンロードした24年用の”医療費集計フォーム”に入力できるのは2012(平成24年)、2013年(平成25年)です。 2010(平成22年)や2011(平成23年)と入力してもエラーがでて入力出来ないようになっています。 22年と23年分も24年と同じ様に医療費集計フォームに入力したいのですが、 おしえて頂いたページでは22年、23年の医療費集計フォームのダウンロードが見つかりません。 よろしくお願いします。