• ベストアンサー

確定申告 e-tax 医療費控除記入方法

確定申告をe-taxで初めてするのですが、 医療費控除記入について質問です。 支払い金額総額入力だけではダメなんでしょうか? 確認すると、詳細をエクセルで打ち込まないといけないようなんですが。 枚数がかなりあり、簡単な方法等、あるのであれば教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

「医療費集計フォーム」を利用するのが最も簡単な方法です。 100枚あったところで,ゆっくり入力しても30分以内に終わるでしょう。

その他の回答 (1)

• kitiroemon
回答No.2

No1さんのご回答にあるように医療費集計フォームが便利です。 確定申告書作成コーナーのトップページからダウンロードできます。 https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl