• ベストアンサー

確定申告書への医療費控除の交通費の記入

確定申告書に医療費控除を記入したのですが、通院に掛かった交通費小計は、 確定申告書の何処に記入するのでしょうか? それとも紙に書いた詳細を提出するだけでいいのでしょうか。

• zard
  • お礼率77% (116/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

確定申告書の医療費控除の欄に、医療費と交通費を合算した金額を記入します。支払医療費として合算すればOKです。 なお、医療費の明細や領収書とともに、交通費についても明細や領収書(タクシー代などあれば)を一緒に添付します。 e-Taxでの申告であれば、領収書などの添付は不要で保管しておけばOKです。(請求があれば提出することになりますが)

zard
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 おかげさまで助かりました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

確定申告書には,医療費の総額を書きます。 また医療費の領収書を添付または提示しますが,その際に明細書を作成して領収書と同様に添付または提示してください。

zard
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。助かりました。 ベストアンサーでなくすいません。