• ベストアンサー

スマホでetax 家族分の医療費集計表作成

これまで確定申告は役所で申告用紙をもらって、手書き郵送しておりましたが、令和5年分の確定申告はスマホでetax医療費控除を行おうと思います。 家族分まで含めると、結構な病院、薬局になります。そこで、パソコンに国税庁の作成コーナーから医療費集計フォームをダウンロードして、入力後、スマホに集計データを送り、それを利用したいのですが、可能でしょうか。 やはり、家族分の医療費通知情報を取得した上で、スマホ上で入力しないとダメなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.2

回答(1)です。 補足が入ったので・・・ 私は集計フォームを取り込んでないです。 集計フォームのページを出して、先の回答の通りの書き方で申請人数の行だけ(2人だったら2行だけ)ベタ打ちしていましたよ。

imuyaku
質問者

お礼

再度有難うございました。スマホ画面からも入れられることがわかりました。通った病院も多いので大変ですが、スマホで入力したいと思います。パソコンには整理したものが既に入っているので、パソコンからスマホにデータを移せれば良かったのですが。

その他の回答 (1)

• BUN910
回答No.1

10万円以上の高額医療費請求ですよね。 (いつも確定申告時点で行うもの) 私はここ2年スマホで行いました。 (PCだとマイナンバーカードリーダーが必要と聞いたので、スマホでやってます) 医療費の集計ですが、私は手計算でやってますよ。 家族一人一人別に領収書を計算して書いておきます。 記入欄は、××(氏名)「○○医院他(一番費用が掛かった病院名)」と書いてその人の全ての医療費の合計額を入れてます。 以前、紙で申請していた時もそのようにしていました。 (記憶ですが、確か集計フォームに飛ぶボタンがあったはず。) デジタル申請の場合、5年間は領収書などを保管しておかなければなりませんので、手計算した結果の手書きの紙も一緒に保管しています。 質問からそれますが、医療費控除の申請は5年前に遡って申請できますし、確定申告の時期でなくとも税務署にいけばいつでも申請を受理してくれますよ。

imuyaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。PCからだとカードリーダーが必要と聞いたので、スマホから確定申告しようと思っています。貴方様は、その手書きの集計表をどうやってスマホに取り込まれていますか。集計表はスマホから送信しなくても大丈夫でしょうか。