• ベストアンサー

数学科

数学科は部活との両立はできますか? また、留年する人はいますか? 数学科の方や、なにかしら情報を知っていたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188423
noname#188423
回答No.5

数学科を卒業したものです。 私は部活に入ってましたが留年せず卒業しました。 後輩や先輩にも私同様、体育会の部活に入ってる人たちがいてたので、部活との両立は可能と言えるでしょう。 実験で授業が長引くなんてことは数学科にはありませんしね。 ただ、人による。 どれくらい数学の勉強に時間をかけられるかで、両立できるかは変わってきます。 留年についてですが、頑張ってるのに留年という人もいましたが、ほとんどは数学に嫌気をさして勉強せず留年という人が多かったように思います。 だいたい1/4ぐらいが留年してたのではないでしょうか。 高校の数学と大学の数学は、別の学問をやってるんじゃないかと疑うぐらい違う。 このことから大学の数学に嫌気がさし勉強せず留年、もしくは退学や休学というケースが多く、そういう人を含めると、2/3ぐらいがストレートで卒業したのではないかと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

kaitakushi08
質問者

お礼

ありがとうございます。 体験談が聞けて参考になりました。

その他の回答 (4)

• menchi2
回答No.4

私は数学科ではありませんが、数学科に通う友人に聞いた話を挙げさせて頂きます。 友人に聞いたところ、数学科の中で部活に入っている人は少ないそうです。 その友人は勉学と部活の両立生活をこなしていますが、なかなか厳しいとのことです。 中には部活に力を入れすぎて留年する人もいるそうですが、入っていなくても留年する人は かなりの数存在します。 他の回答者様と同じになってしまいますが結論として、留年する人は勿論いるが 本人のやる気しだいで両立は十分可能だと言えます。

回答No.3

どちらとも言えます。 部活してなくても勉強できない人だっていますからね。

回答No.2

人によります。 両立出来る人もいればできない人もいます。

回答No.1

大学でしょうか? 当然留年する人もいますが、その人次第です。 できる人もいればできない人もいる。 あなたがやる気ならばできるはずです。