語学学習(英中)行き詰まってます

このQ&Aのポイント
  • 中国語を勉強しているがまだまだ未熟。特に話すことに苦労している。
  • 海外の友達と話していて、英語の重要性を感じる。以前の英会話教室の経験も忘れてしまった。
  • 台湾人の友人たちが言語学習に積極的で刺激され、自分の成長に遅れを感じる。仕事で中国語と英語が必要で頑張りたいが、どうすればいいかわからない。睡眠時間を削っても限られた時間で効果的な勉強方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学学習(英中)行き詰まってます

私は中国語を勉強しています。ネットなどで友達になった人と少しずつメールやラインで会話をし、使えるようにはなってきましたが、全然まだまだだと思います。話すのは特に…。 海外の友達と話していて思うのは、まず英語くらいはできないとなぁということです。英語に関しては大学時代に英会話教室に通っていましたが、今では全部忘れていて話せません。当時もそんなに高いレベルではなかったと思います。 今回、台湾人の友だち達に会って、みんな会社の後にスクールに行ったり、海外に友達を作って何カ国語も学習していて、どれもかなりのレベルになっていたり、頑張ってるんだなぁと刺激を受けると同時に、自分が恥ずかしくなりました。 先日私は異業種転職をして、商社で仕事をすることになりました。 中国語が必要なので、これからさらに本気で磨かないとなりません。 英語もやらないとならないです。友だち達にも負けたくないし(すでに負けているが) これから頑張りたいのですが、正直もうどうしていいかわかりません。 これまでもここまでくるまで、睡眠時間を削ってやってきました。 私は結婚して子供もいて、家に帰っても自分の時間はごくわずかです。会社は残業もこれからもけっこうある予定です。友達はみんな独身だけど、だから仕方ないというのはなんだかなーという気がします。 自分は少ない時間の中で、二カ国語を話せるようになるために、どんな勉強をすることが重要ですか。自分としては今まで一番効果を感じたのはシャドーイングです。なかなか毎日続けられてないのがだめなので、気合を入れ直して毎日なにかやりたいと今年は思ってます。こういう点を意識すると成長が早いとか、なにかないですか。 学校に通うのも週末だけしか無理です。ただ高い授業料を払っても、そこまで払うほど効果もない気がしていて、これまでも結局やめて自分で勉強してきました。 Toeicとか検定はどうでもいいです。とにかくある程度のレベルで話せるようになりたい。 仕事で使えるくらいです。

noname#190884
noname#190884

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に経験すること以上の経験値を得れるものってなかなかないです。 私は私より悠長に英語を話せる(暇さえあれば英英辞典※英語版国語辞典)人と 英語で話し合うことを繰り返していました。 言語って本当に話すこと以上に経験値を得辛いものだとその時思いました。 逆に話している時はこんなに身に付くのかとも思いましたし。 あくまで私の経験ですが、参考になれば幸いです。

noname#190884
質問者

お礼

友達と話す中で覚えたことは、忘れないですよね。最近は主にLINEで友だち達とやりとりしてるのですが、もっとずうずうしく、どんどん話そうと思います。いろいろな方法を使って、とにかく実践の場を増やそうと思いました。確かに上手になるのが早い友達は、下手でも遠慮せずどんどん話します。私が見習うべきところですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.3

外国語で他人と話が出来るようになるには、実践を重ねる以外に効果的な方法はありません。 それと、まとまった文章を読めるだけの力も要求されますよ。 あなたの努力次第です。

noname#190884
質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく使ってみる機会を増やします。

  • nabnaiq
  • ベストアンサー率9% (13/133)
回答No.2

私も語学が好きで、いろいろな言語を学んでいます。 高い教材を買って勉強したり、語学学校に通って学んだこともありました。 まったく無意味とは言いませんが、すぐに効果が出るものではありませんね。 そして、お金をかければいいというものではないと気づきました。 無料で、そして効果的な語学の学習方法があります。 一つは、NHKのラジオ講座です。 今は、ラジオ以外にもインターネットで好きなときに何回も繰り返し学習できます。 テキスト代はかかりますが、それ以外は無料です。 もう一つは、スカイプです。 無料のテレビ電話で世界中の人とその国の語学を話し学ぶことが出来ます。 パソコン意外にカメラとマイクが必要ですが、そんなに高くないもので十分出来ます。 スカイプで話す世界中の人は日本語ができる人はあまり多くはありませんので、英語が出来るとコミュニケーションを図るのに便利です。 ラジオ講座で覚えた表現を、スカイプを通して実際に使ってみると効果的に学習できますよ。 そして、世界中に友達が出来て楽しいですよ。

noname#190884
質問者

お礼

NHKのラジオ講座がインターネットでも利用できるのは知りませんでした。ちょっと見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 語学学習

    私は今英語を勉強しているのですが、先月オ-ストラリアから帰ってきて今は近くの語学学校に週1回通っていますがなんかものたりません。今の語学力を落とさないように外国人の人と会話ができたらなと思うのですが、なかなかそんなチャンスはありません。なにか効果的に英語が勉強でき且つ外国人の友達を作る方法はありませんか?友人から外国人の人が経営している教会にいけば安く教えてもらえると聞いたんですがそれはどうなんでしょうか?   またそのような教会があるとしたらどのように調べればよいのでしょうか。   情報待ってます。

  • 英語&中国語、両方できるようになりますか?

    私はもうすぐ26歳で、 英語と中国語を勉強しています 英語は通訳を目指そうと思っていたんですが 中国語にも住んでみたいと思い、悩んでいます (中国語は1年弱独学のみの初心者) この年で、今から中国に留学して、2,3年である程度 中国語が日常会話できるようになっても 中国に住み、仕事をしながら同時に英語の勉強をする余裕なんてないですよね・・? むしろ、聴いたり話さない事で英語も忘れそうです。 (といっても現在の英語力もそんなにありません(泣) TOEICは900です、スラスラと話せるわけではありません) 理想は英語も中国語もどちらも話せるようになり、 通訳や翻訳レベルまで行きたいのですが、年も年ですし、 中途半端に「どちらも使えない」ようになることが予想されます そこでお聞きしたいのですが、 (1)中国語日常会話+英語日常会話を習得し そういう能力の需要のある所へ就職する (2)英語1本で通訳レベルを目指す (この場合英語だけを24時間勉強してもなれるかわからないので 中国語は時間がない→中国語はあきらめる) どちらで行ったらいいでしょうか? (1)の場合、そういう需要ってあるのでしょうか? 自分で決めるべきでしょうが、とても悩んでいます。 2カ国語を勉強されてる方、語学がお好きな方 アドバイスお願いします(><)

  • ニンテンドーDSで語学学習

    上記の商品はもってないのですが、 韓国語、中国語を勉強したくCD付の本なども購入し勉強をし始めてるところです。本日付けのヤフーのニュースである学校が英語の勉強用にニンテンドーDSを使用し効果があったとありますが、その韓国語版や中国語もあるのでしょうか?また使ってみた感じとしてその効果はいかほどでしょうか?

  • 語学学習について

    お世話になっております。 現在私はフランス語を勉強していて、行き詰っているのでなにかご教授頂ければと思い、投稿させて頂いた次第です。 自分の語学のレベルとしては下記のとおりです。 フランス語を勉強し始めて3ヶ月ほどです。 フランス語の他に英語もできます。が、TOIECは300点ちょっとでした。 カンボジアに英語のため半年ほど留学したので、耳はある程度慣れ、読むこともまずまずできます。 ただ個人的な感覚として圧倒的に語彙力が足りないという感じです。 冒頭に「フランス語」と書きましたが、どの語学力にせよ共通点があると思い、参考として英語のレベルも上述させて頂きました。 最初は語学学校に通いましたが、経済的な理由で現在はインターネットで知り合ったフランス人の方に指導して頂いています。(本業はフランス語学学校の先生です。) レッスンは基本的に週1回で、1時間のレッスンです。また内容はテキストに基づいて文法30分、スピーキング30分という配分です。 予習復習も行い、その他にも言語交換SNSを利用するなどして勉強するようにしています。 前置きが長くなりましたが、今私が行き詰っていると感じるのは、特に話す能力と書く能力です。 言語交換SNSの様なものでフランス語の簡単な自己紹介なら意味はわかります。 でも同じ様に書こうと思うと上手く文章化できません。 話すのも同じで、言っている意味はある程度わかりますが、返答に迷います。 答えられたとしても出てくるのは単語だけで、文章とはとても言えないか、時には意味が通じません。 以上は英語を学習していた際にも感じていたことです。 会話や読み書きに抵抗は感じませんが、意味が通じないのではそれこそなんの意味もありません。 文法や語彙は特に苦手なので意識してカバーしているつもりなのですが、効果を感じることが出来ません。 ひたすら積み重ねるしかないのはどこかで分かっていますが、どうしてもモチベーションが下がりがちになってしまいます。 話す能力と書く能力を向上させるにはどういうことを意識して学習したら良いでしょうか? こういった場合にモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?また皆さんはどうされましたか? 散漫とした駄文になってしまいましたが、何かご教示頂ければ幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 英語-中国語同時学習(時間の無い社会人)

    こんにちは。 このたび、英語-中国語同時学習について質問させていただきます。 【現状】 私は社会人で、英語が趣味で自主的に学習に取り組んできました。 最近ようやく独学のコツが分かり、ここ半年ほど勉強の楽しさや勉強時間が大幅に向上してきました。 ただ、仕事が忙しいため、平日は無理やり時間を作って1日1時間30分~2時間程度、土日に1日4時間程度、月で70時間程勉強しています。通勤電車内では脳内で、人通りの少ない街中では声を出して暗唱し、少しでも勉強時間を稼いでいる状態で、これ以上勉強する時間は作れません。 勉強内容はNHK実践ビジネス英会話のビニエットを毎月丸暗記し、暗唱できるようにしています。TOEICの模試で700点相当と見積もられています。英会話は、日常会話からビジネス基礎レベルならば、だいぶ話せるようになってきました。 【業務命令の中国語レッスン】 勉強法が分かってきて、私なりに英語が楽しくなって来たため、このままずっと英語だけを勉強したかったのですが、業務命令で「中国語レッスン受講」を与えられました。 中国語は一度も習った事ないため一切分からず、不安しかありません。 私は仕事がありますので、週に捻出できる時間は20時間未満です。今は英語の勉強時間すら不足していると考えているのに、更に中国語もやるとなると英語も中国語も中途半端で終わり、投げ出してしまいそうで怖いです。 恐らく、「この日本文を中国語に訳せ」といった問題を出されると、英訳を考えてしまいます。どうしても英語に後ろ髪を引かれる気持ちで、中国語の勉強を落ち着いて出来る気がしません。 また、受講者は皆同じ会社の社員ですが、恐らく「中国語を習得したい!」というモチベーションは高くなさそうで、それもやる気をなくさせます。かといって、中国語レッスンに出席だけして一切勉強しないというのも時間と労力の無駄だと思っており、私自身語学が好きなので、いつまでたっても「中国語初級者」という無残なクラスで勉強もしたくありません。 ちなみに仕事上では中国語も英語も使う可能性はほとんどありません。勤め先は語学に無関係な人員配置を好む傾向があるため、語学の優劣による社員の処遇に差はありません。 できれば中国語レッスンは辞退し英語の学習に専念したいのですが、業務命令なので、そうもいきません。割ける時間が限られた社会人が、二か国語を同時学習する事はそもそも可能なのでしょうか?もし出来るとしたら、何かコツみたいなのはありますか? どうか、ヒントとなるご回答をお願いいたします。

  • 語学学習に適した海外ドラマ

    英語学習中のものです。 現在、英語のドラマを見て日常会話表現を練習したいと思っています。 具体的には、一話分など短い範囲のものを何度も繰り返し再生し、シャドーイングし、セリフを暗記できるレベルまで見て学習しようと考えています。 そこでみなさんに質問です。 ズバリ、基礎的な日常会話の練習用として適している海外ドラマは何ですか? ちなみに、医療系などのような専門用語の多いもの、若者言葉やスラングだらけのもの、ファンタジーに傾倒しすぎて日常的な英語ではないようなものは今回は無しで行きたいと考えています。 出来るだけ日常に良く使われるオーソドックスな表現の多いもの、あまりカジュアルすぎず実際に使って失礼にならないような会話が多く出てくるものが望ましいです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 語学を活かした転職について

    現在、転職を考えています。 色々と意見を頂きたいので、よろしくお願いします。 31歳の男性です。 恥ずかしながら、文系の大学を卒業してから、27歳までの5年間、派遣会社から製造業で4社ほど転々と勤めてきました。 その後は、普通の派遣ではなく、特定派遣会社から、あるメーカーで、 半導体製造装置の検査、試運転業務をしています。 最近では、仕事が暇になっており、その会社でこの先正社員になれるといったこともありません。 このままでは、、と思い、転職を考えているのですが、 自分が何が好きか?何がしたいか?と考えると、大学も語学学科であったこともあり、語学を活かした職業がしたいと思っています。 しかし、現在の語学力はというと、TOEICは400ちょっとです。 この先、英語を独学ででも、スキルアップしてせめて700台をとって実務に使える位にしていきたいとは思っていますが、もちろん、英語だけできても、英語はただのツールにしか過ぎないので、英語プラス何をしてきたか?という事だとは思うのです。 これから、2年を必死で勉強して、33歳で英語をビジネスレベルまでにして、何らかの英語を使う職業につきたいと思っていますが、 これから転職するとすれば、どんな職業があり、英語がレベルアップするまでの間の2年間はどんな職種につけばいいでしょうか、、? ・なんらかの営業職→海外営業 等、、 語学を憶えるのは好きなので、並行して中国語も勉強していこうと思うのですが、英語と中国語がビジネスレベル、もしくは日常会話レベル使えれば、現在の職種を続けていても採用してくれる企業はあるでしょうか? 年齢も若くないこともあり、失敗はしたくありません、、そんなに社会は甘くないとは思いますが、ご意見をお願い致します。

  • この学習法でスピーキングが上達しますか?

    こんにちは。 読んで聞いて理解できる英語と同レベルの英語が話せないのです。 読んで聞いて分かる単語が、話すときに口から出ないのです。 単語は覚えているけれど、使いこなせて無いのですね。 以前よりも難しい英文が読めたり、英語ニュースが分かり始めてから、悩んでいます。 スピーキングの上達に力を入れたいです。 毎日の学習では オンライン英会話を50分、例文シャドーイング1時間、本を30~1時間精読(英英辞典使用) 2日に1記事、英語ブログを投稿します。 時々英語で考えたり、海外サイトを閲覧します。 月に1,2回、ネイティブでは無い外国人の友達とSkypeで10分話します。 年に2回海外旅行に一人で行き、積極的に英会話します。 現在の学習方法で、足りないものはありますでしょうか? スピーキング力をつけるなら、○○を頑張って、という事がありましたらアドバイスを頂きたいです。 地方在住なので、英会話スクール以外、直接英語で話す機会は全くありません。 英会話スクールは資金が無いので、今は無理です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 語学

    二ヵ国語を同時進行で覚えて行きます、 語学を覚えて行きやすい順番があると聞いた事があるんですが、 英語ともう一つは何語にしようか迷っています。 社会的能力による評価や効果ではなく、 何ヶ国か覚えて行きやすい順番が知りたいので お願いします。

  • 独学で中国語をやることになりました。

    こんにちは。私は現在大学3年で、今まで第2ヶ国語で中国語を取っていました。この第2ヶ国語は週2回あって2年間勉強しましたが、やはり第2ヶ国語というポジションなので、3年次ではそれ以上のレベルがないらしく(←第2ヶ国語も4年間学ぶものだと思い込んでいました^^;)、独学をすることになってしまいました。 そこでまず考えたのは語彙力を増やすこととして、最近は空いてる時間を見つけ毎日15単語前後をノートに書きまくるようになりました。あとは私は英語専攻なのですが、他の学科の上のレベルの教科書を使って、CDを聞いたり音読したり訳したりしています。独学って始めてなので、とりあえず自分がどうやって英語を習得したか?から考えてやってみたのですが、こんな感じで良いのでしょうか?何か他にお気づきのことがあれば、助言お願いします!ちなみに私には、大陸ではありませんが香港やシンガポールの友達がおり、チャットなどで教えてもらうことはできますが、そこでの共通語は英語(時として日本語ですが)なので、たまに細かいニュアンスが分からなかったりします。チャットで中国語を使って慣れることはできますが。 もう一つ疑問に思ったのですが、私たちはひらがな、カタカナ、そして漢字がありますよね。ひらがなやカタカナに関してはわりと自然に覚えていきますが、漢字を習得するには小学校で毎日漢字ドリルの宿題があったり、半ば強制的に?覚えていくものだと認識しています。では中国の子どもたちはどのように漢字を覚えていくのでしょうか?漢字ドリル・・・とかあるのですか?