語学学習(英中)行き詰まってます

このQ&Aのポイント
  • 中国語を勉強しているがまだまだ未熟。特に話すことに苦労している。
  • 海外の友達と話していて、英語の重要性を感じる。以前の英会話教室の経験も忘れてしまった。
  • 台湾人の友人たちが言語学習に積極的で刺激され、自分の成長に遅れを感じる。仕事で中国語と英語が必要で頑張りたいが、どうすればいいかわからない。睡眠時間を削っても限られた時間で効果的な勉強方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

語学学習(英中)行き詰まってます

私は中国語を勉強しています。ネットなどで友達になった人と少しずつメールやラインで会話をし、使えるようにはなってきましたが、全然まだまだだと思います。話すのは特に…。 海外の友達と話していて思うのは、まず英語くらいはできないとなぁということです。英語に関しては大学時代に英会話教室に通っていましたが、今では全部忘れていて話せません。当時もそんなに高いレベルではなかったと思います。 今回、台湾人の友だち達に会って、みんな会社の後にスクールに行ったり、海外に友達を作って何カ国語も学習していて、どれもかなりのレベルになっていたり、頑張ってるんだなぁと刺激を受けると同時に、自分が恥ずかしくなりました。 先日私は異業種転職をして、商社で仕事をすることになりました。 中国語が必要なので、これからさらに本気で磨かないとなりません。 英語もやらないとならないです。友だち達にも負けたくないし(すでに負けているが) これから頑張りたいのですが、正直もうどうしていいかわかりません。 これまでもここまでくるまで、睡眠時間を削ってやってきました。 私は結婚して子供もいて、家に帰っても自分の時間はごくわずかです。会社は残業もこれからもけっこうある予定です。友達はみんな独身だけど、だから仕方ないというのはなんだかなーという気がします。 自分は少ない時間の中で、二カ国語を話せるようになるために、どんな勉強をすることが重要ですか。自分としては今まで一番効果を感じたのはシャドーイングです。なかなか毎日続けられてないのがだめなので、気合を入れ直して毎日なにかやりたいと今年は思ってます。こういう点を意識すると成長が早いとか、なにかないですか。 学校に通うのも週末だけしか無理です。ただ高い授業料を払っても、そこまで払うほど効果もない気がしていて、これまでも結局やめて自分で勉強してきました。 Toeicとか検定はどうでもいいです。とにかくある程度のレベルで話せるようになりたい。 仕事で使えるくらいです。

noname#190884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に経験すること以上の経験値を得れるものってなかなかないです。 私は私より悠長に英語を話せる(暇さえあれば英英辞典※英語版国語辞典)人と 英語で話し合うことを繰り返していました。 言語って本当に話すこと以上に経験値を得辛いものだとその時思いました。 逆に話している時はこんなに身に付くのかとも思いましたし。 あくまで私の経験ですが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

友達と話す中で覚えたことは、忘れないですよね。最近は主にLINEで友だち達とやりとりしてるのですが、もっとずうずうしく、どんどん話そうと思います。いろいろな方法を使って、とにかく実践の場を増やそうと思いました。確かに上手になるのが早い友達は、下手でも遠慮せずどんどん話します。私が見習うべきところですね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wy1
回答No.3

外国語で他人と話が出来るようになるには、実践を重ねる以外に効果的な方法はありません。 それと、まとまった文章を読めるだけの力も要求されますよ。 あなたの努力次第です。

質問者

お礼

ありがとうございました。とにかく使ってみる機会を増やします。

• nabnaiq
回答No.2

私も語学が好きで、いろいろな言語を学んでいます。 高い教材を買って勉強したり、語学学校に通って学んだこともありました。 まったく無意味とは言いませんが、すぐに効果が出るものではありませんね。 そして、お金をかければいいというものではないと気づきました。 無料で、そして効果的な語学の学習方法があります。 一つは、NHKのラジオ講座です。 今は、ラジオ以外にもインターネットで好きなときに何回も繰り返し学習できます。 テキスト代はかかりますが、それ以外は無料です。 もう一つは、スカイプです。 無料のテレビ電話で世界中の人とその国の語学を話し学ぶことが出来ます。 パソコン意外にカメラとマイクが必要ですが、そんなに高くないもので十分出来ます。 スカイプで話す世界中の人は日本語ができる人はあまり多くはありませんので、英語が出来るとコミュニケーションを図るのに便利です。 ラジオ講座で覚えた表現を、スカイプを通して実際に使ってみると効果的に学習できますよ。 そして、世界中に友達が出来て楽しいですよ。

質問者

お礼

NHKのラジオ講座がインターネットでも利用できるのは知りませんでした。ちょっと見てみます。ありがとうございました。