• 締切済み

語学学習

私は今英語を勉強しているのですが、先月オ-ストラリアから帰ってきて今は近くの語学学校に週1回通っていますがなんかものたりません。今の語学力を落とさないように外国人の人と会話ができたらなと思うのですが、なかなかそんなチャンスはありません。なにか効果的に英語が勉強でき且つ外国人の友達を作る方法はありませんか?友人から外国人の人が経営している教会にいけば安く教えてもらえると聞いたんですがそれはどうなんでしょうか?   またそのような教会があるとしたらどのように調べればよいのでしょうか。   情報待ってます。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mtkame
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.3

外国人のペンパルを見つけるというのはどうですか? 「読み書きじゃなくて会話がしたいんだ」とおっしゃるかもしれませんが、会話だけだと単語並べるだけで通じてしまって、一定レベルから上には行けません。それと、しっかりとした英文を書く練習はしっかりとした英語を話すための良い訓練になります。Eメールフレンドを捜す場所は、それこそ星の数ほどあります(参考URL)。良い相手に恵まれれば、毎日メールのやりとりができます。 1通のまとまった手紙(メール)を辞書なしでさっと(15分から30分ぐらいで)書けるようになるころには、会話力も格段に上がっているはずです。 書くだけでは物足りなくて「口慣らし」もしたいなら、好きなジャンルの本(もちろん英語のもの)を「音読」するのです。暗記するくらい何度も何度も。それだけで十分です。 たぶんこれが一番お金がかからなくてしかも効果的な方法だと思います。

参考URL:
http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.mv
  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.2

アメリカで似たようなことをしましたが、 教会の入信の勧誘がだんだんすさまじくなってきて、 しまいには本来の私の学業を否定しはじめたので抜けました。 日本に帰ってきてからも、 日本の同じ教会の人からさんざん電話がかかってきましたよ。 外国人の友人はちょっとわかりませんが、 英会話の技量維持ならノバのボイスルームなども結構いいですよ。

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.1

たしかモルモン教の教会がやってると聞きました。(5年ほど前はそうだった)全部の教会でやってるかどうかはわかりません。

関連するQ&A

  • 語学学習について

    お世話になっております。 現在私はフランス語を勉強していて、行き詰っているのでなにかご教授頂ければと思い、投稿させて頂いた次第です。 自分の語学のレベルとしては下記のとおりです。 フランス語を勉強し始めて3ヶ月ほどです。 フランス語の他に英語もできます。が、TOIECは300点ちょっとでした。 カンボジアに英語のため半年ほど留学したので、耳はある程度慣れ、読むこともまずまずできます。 ただ個人的な感覚として圧倒的に語彙力が足りないという感じです。 冒頭に「フランス語」と書きましたが、どの語学力にせよ共通点があると思い、参考として英語のレベルも上述させて頂きました。 最初は語学学校に通いましたが、経済的な理由で現在はインターネットで知り合ったフランス人の方に指導して頂いています。(本業はフランス語学学校の先生です。) レッスンは基本的に週1回で、1時間のレッスンです。また内容はテキストに基づいて文法30分、スピーキング30分という配分です。 予習復習も行い、その他にも言語交換SNSを利用するなどして勉強するようにしています。 前置きが長くなりましたが、今私が行き詰っていると感じるのは、特に話す能力と書く能力です。 言語交換SNSの様なものでフランス語の簡単な自己紹介なら意味はわかります。 でも同じ様に書こうと思うと上手く文章化できません。 話すのも同じで、言っている意味はある程度わかりますが、返答に迷います。 答えられたとしても出てくるのは単語だけで、文章とはとても言えないか、時には意味が通じません。 以上は英語を学習していた際にも感じていたことです。 会話や読み書きに抵抗は感じませんが、意味が通じないのではそれこそなんの意味もありません。 文法や語彙は特に苦手なので意識してカバーしているつもりなのですが、効果を感じることが出来ません。 ひたすら積み重ねるしかないのはどこかで分かっていますが、どうしてもモチベーションが下がりがちになってしまいます。 話す能力と書く能力を向上させるにはどういうことを意識して学習したら良いでしょうか? こういった場合にモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?また皆さんはどうされましたか? 散漫とした駄文になってしまいましたが、何かご教示頂ければ幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 研究者に必要な語学力って?

    来年から大学3年生になり西洋美術史を専攻します。将来は大学院に進学し研究者を目指していきたいと考えています。 人文科学系はたいてい英語と第2外国語(自分の場合は伊語)を勉強しますよね。大学院レベルだと第3外国語もできる人がいるようです。語学力はあればあるほどいいと思うのですが、歴史や哲学を研究する人の語学力と、英語、仏語、伊語だけを研究する人(いわゆる言語学というのかな?)の語学力に違いはあるのでしょか?また自分のように歴史系の語学力にはこういうところが重要というものがあるのですか? 自分では歴史の研究では文献を読むことが多いので、会話よりもリーディングのほうが重要だったりするのかなと思います。ほかの方はどのように考えていますか?

  • 語学の学習について質問します。

    今、文系大学生です。 もし、今語学を学習するとしたらなんの語学を学習しますか? 今は英語を勉強していますが第二語学を学ぼうとしています。 学習をおすすめする語学とその理由をご教示いただきたいです。 また、語学を学習する上でいろんな方法があるとは思いますが、 本当に取得の早い方法など教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 語学留学するだけの価値があるか

    一度大学を卒業したもので,現在30を過ぎた者です。しかし、海外への関心,海外就職への夢断ちがたく,今からでも留学して得られるものに関して考えています。本当は語学以外に専門分野の勉強をしたいところなのですが、語学力が相当不足しており,大学や大学院留学までは考えていません。そこで英語を勉強しに語学留学したいとおもっているのですが、今の時代,英語を話せる人は珍しくないでしょうし,結局,英会話をできるために海外まで行ったとしても、その後の就職に関してどんなプラスがあるのか迷っています。通訳になるぐらいの高い語学力を修めるとかそこまでは究める気はないですし,旅行ガイドとか,英文事務,トランスレーターなどが英語を生かせる道として考えられるのでしょうか。しかしそれらは私としては生涯続けたい職業と思えず,結局,高いお金をかけて,留学しても半分、旅行しに行った位の成果しかあげられないのなら,そうではなく、国内で,もっとしっかりとした収入が得られる資格などを勉強できるスクールに行ったほうが将来価値あるかなどとも考えています。また、英語のできる人が過剰供給気味なら,中国語など他の外国語を修めに行くというのも選択肢かなとも思いました。人生相談耳見ていますが,なにとぞご助力のほどを・・・

  • 語学勉強

    語学を勉強したいと思っています。 今現在、23歳で、恥ずかしい話ですが英語のスキルは全くありません。 でも語学(英語)を勉強したいと思っています。 今から英語を勉強するにはどのような段階を踏むのがいいのでしょうか。 英会話教室に通うのが一番いいのでしょうか? それとも英会話教室より、実際に海外に行き生活をしたほうが身につくものなのでしょうか?(これにはお金が必要と思いますが・・) 23歳からチャレンジするのは遅いと思われるかもしれませんが、 どなたか語学勉強について経験談やアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 語学が好き

     カテゴリ違いでしたらすみません。 私は現在大学3年生で、国立外国語大学に通っています。 そろそろ将来について真剣に考えなければならない時期なのですが、途方に暮れています。  私は語学(専門的な言語学+外国文化)が大好きです。 幼い頃から将来の夢などは定まったことがありませんが、語学だけは好きだと言い切れます。 逆に言えば、高校から今に至るまで語学ばかりにかまけていたので、他の知識があまりありません。 例えば、経済や政治や法律のような、社会に出る上で必要となってくる教養がほとんどないのです。 そのような、語学力に+する「何か」が欠けていては就職は厳しいというのが現状だということも知っています。 また、語学力も、英語とスペイン語がそこそこ話せる程度なので、これからまだまだ伸ばしていかなくてはなりません。  それでも、言語と外国文化を究めたい想いが強く、まだ大学院などで学生を続けたいと思っています。 でもそれでは一般企業への就職は厳しいですよね。(言語と外国文化だけでは、という意味です) 1.語学を究めるのは諦めて一般企業に就職する。 2.語学を究めるために大学院(できれば海外)に進学する。 の2つの選択肢を考えているのですが、 1の場合、どうしても合わず後々仕事を辞めて語学を勉強する、なんてことになると、ブランクや再就職不可能などの問題が発生するし、 2の場合は、卒業後、仕事に就くのが厳しいという難点があります。 2で、語学や文化だけで通用する仕事が卒業後にあれば良いのですが…。 このような感じで、毎日悶々と悩んでいます。 よろしければ私に何か少しでもアドバイスをお願いします。 質問の意図がわかりにくく読みづらい文章ですみませんでした。

  • 英語圏への留学による語学力の向上について

     一年くらい英語圏へ留学して、外国人と容易に会話をするレベルまで語学力を向上することができるか教えてください。勿論これは、個人のもとの語学レベルや留学地での努力次第で大きく左右されることとは承知しているのですが、例えば高校卒業程度の語学レベルで英語圏に留学し、午前中は語学学校で英語を学び、ホームステイをする、といった生活を一年、もしくはそれより短い期間で、上記のレベルまで到達することが可能か否かなど、色々な考えを教えてください。

  • 語学交換について

    英語勉強中です。 英会話教室は高くて通うことができないため、 ネイティブとの語学交換を考えています。 色々ネットで見てみましたが、どのサイトがいいのか決めかねています。 日本人女性の体目的の外国人男性もいると聞いたことがあるので 異性のパートナーは少し不安なのですが・・・ これまで使われたサイトで、出会い系ではない 語学交換のパートナーを探せるお勧めのサイトはありませんか? 参考にさせて頂きたいです。

  • 歳とってからでも語学留学(大学ではない語学学校)すれば日常会話程度の

    歳とってからでも語学留学(大学ではない語学学校)すれば日常会話程度の 英語を話せるようになるんでしょうか? 別に仕事で使うとかではなく外国人と会話がしたいというのが目的です 私はもうすぐ40になる中年の親父でイエス、ノーしか分からないですが 留学期間はどのくらい必要でしょうか? やはり歳いってからでは英語を勉強するなんて事は不可能でしょうか? お金は余りありませんけどやる気はあります

  • 語学学習(英中)行き詰まってます

    私は中国語を勉強しています。ネットなどで友達になった人と少しずつメールやラインで会話をし、使えるようにはなってきましたが、全然まだまだだと思います。話すのは特に…。 海外の友達と話していて思うのは、まず英語くらいはできないとなぁということです。英語に関しては大学時代に英会話教室に通っていましたが、今では全部忘れていて話せません。当時もそんなに高いレベルではなかったと思います。 今回、台湾人の友だち達に会って、みんな会社の後にスクールに行ったり、海外に友達を作って何カ国語も学習していて、どれもかなりのレベルになっていたり、頑張ってるんだなぁと刺激を受けると同時に、自分が恥ずかしくなりました。 先日私は異業種転職をして、商社で仕事をすることになりました。 中国語が必要なので、これからさらに本気で磨かないとなりません。 英語もやらないとならないです。友だち達にも負けたくないし(すでに負けているが) これから頑張りたいのですが、正直もうどうしていいかわかりません。 これまでもここまでくるまで、睡眠時間を削ってやってきました。 私は結婚して子供もいて、家に帰っても自分の時間はごくわずかです。会社は残業もこれからもけっこうある予定です。友達はみんな独身だけど、だから仕方ないというのはなんだかなーという気がします。 自分は少ない時間の中で、二カ国語を話せるようになるために、どんな勉強をすることが重要ですか。自分としては今まで一番効果を感じたのはシャドーイングです。なかなか毎日続けられてないのがだめなので、気合を入れ直して毎日なにかやりたいと今年は思ってます。こういう点を意識すると成長が早いとか、なにかないですか。 学校に通うのも週末だけしか無理です。ただ高い授業料を払っても、そこまで払うほど効果もない気がしていて、これまでも結局やめて自分で勉強してきました。 Toeicとか検定はどうでもいいです。とにかくある程度のレベルで話せるようになりたい。 仕事で使えるくらいです。