語学学習について

このQ&Aのポイント
  • 語学学習においてモチベーションを保つ方法とは?
  • 話す能力と書く能力の向上方法は?
  • 語学学習において効果的な勉強方法は?
回答を見る
  • ベストアンサー

語学学習について

お世話になっております。 現在私はフランス語を勉強していて、行き詰っているのでなにかご教授頂ければと思い、投稿させて頂いた次第です。 自分の語学のレベルとしては下記のとおりです。 フランス語を勉強し始めて3ヶ月ほどです。 フランス語の他に英語もできます。が、TOIECは300点ちょっとでした。 カンボジアに英語のため半年ほど留学したので、耳はある程度慣れ、読むこともまずまずできます。 ただ個人的な感覚として圧倒的に語彙力が足りないという感じです。 冒頭に「フランス語」と書きましたが、どの語学力にせよ共通点があると思い、参考として英語のレベルも上述させて頂きました。 最初は語学学校に通いましたが、経済的な理由で現在はインターネットで知り合ったフランス人の方に指導して頂いています。(本業はフランス語学学校の先生です。) レッスンは基本的に週1回で、1時間のレッスンです。また内容はテキストに基づいて文法30分、スピーキング30分という配分です。 予習復習も行い、その他にも言語交換SNSを利用するなどして勉強するようにしています。 前置きが長くなりましたが、今私が行き詰っていると感じるのは、特に話す能力と書く能力です。 言語交換SNSの様なものでフランス語の簡単な自己紹介なら意味はわかります。 でも同じ様に書こうと思うと上手く文章化できません。 話すのも同じで、言っている意味はある程度わかりますが、返答に迷います。 答えられたとしても出てくるのは単語だけで、文章とはとても言えないか、時には意味が通じません。 以上は英語を学習していた際にも感じていたことです。 会話や読み書きに抵抗は感じませんが、意味が通じないのではそれこそなんの意味もありません。 文法や語彙は特に苦手なので意識してカバーしているつもりなのですが、効果を感じることが出来ません。 ひたすら積み重ねるしかないのはどこかで分かっていますが、どうしてもモチベーションが下がりがちになってしまいます。 話す能力と書く能力を向上させるにはどういうことを意識して学習したら良いでしょうか? こういった場合にモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?また皆さんはどうされましたか? 散漫とした駄文になってしまいましたが、何かご教示頂ければ幸いです。 最後までお読みいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.1

こんにちは。 >こういった場合にモチベーションを保つにはどうしたら良いでしょうか?また皆さんはどうされましたか? 勉強しようと思ったきっかけ、目的。 それを今一度再確認してみるのが良いのではないでしょうか? もしそれが薄れているのなら、おそらく続けることは難しいように思います。 勉強は、あくまでも手段であって、目的ではないのですから。 頑張って。

daiamon3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにフランス語を勉強する目的がまだ曖昧な気がします。 フランスに留学したいという気持ちがありますが、まだ具体的に定まっていないのでモチベーションが下がりがちになってきたのかもしれません。 指摘されて再認識しました。 視界が開けた気がします。 重ねますが、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは   何のために語学学習しているのですか?  10年間NHKの語学番組と自分学習でTOIEC800位の人がいます。  仕事でUSAへ一人で書類を持ち出張する人がいます。  語学学習は毎日コツコツやるしかありません。  ただTOICE300でしたら、海外旅行に一人でもOKでしょう。   参考まで

daiamon3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 コツコツやるしかないのはわかっているのですが、確信が持てないのかもしれません。 目的を整理してみます。