• ベストアンサー

日本の2014年予算と国土強靭化について

2014年の予算が過去最大の95兆円、そのうち公共事業は約5兆円とのことでした。 しかし、国土強靭化基本法も先の国会で成立しており公共事業を大幅に増加 (最初の3年間は15兆円)することが言われていますが、本予算の公共事業費を前年より多少多いようで強靭化予算は含まれていないようです。 そうすると国土強靭化関連予算は、補正予算などで追加計上するということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

> 本予算の公共事業費を前年より多少多いようで強靭化予算は含まれていないようです。 いいえ。補正予算にも含まれていましたが、本予算にも含まれています。 15兆円は国と地方を合わせた額であり、 ・東日本大震災の復興 ・減災・防災関連の投資 ・地域間交通網の整備・強化 ・国際競争力強化のための社会資本整備など経済競争力向上 など幅広い分野にわたって支出されます。社会資本投資であれば、ほとんどここに含まれると思っても間違いではないくらい広い範囲です。 http://www.nikai.jp/library01/kyoujinka/seisaku-118.pdf 今年度本予算では約5兆円が支出される計画とされています。この他に、各都道府県・市区町村が行うものが加わる見込みです。 昨年までは特別会計があったのでもう少し複雑でしたが、今年度予算では整理されて見やすくなったので分かりやすいですね。

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• efuyama
回答No.1

補正予算を追加するのだと思います。