• 締切済み

伝わりますか?

紹介で知り合った男性と会う事になりました。 今度初めて会うのですが、いいなと思えば、帰り際何と言いますか? 私は今まで、もう会いたくない場合は、ありがとうございまし ただけとか、またとだけ言って、お礼メールをして、フェードアウトです。 会いたいと思った場合は、今度は誘ってくださいと言えば伝わりますか?相手もまた会いたいと思ってくれてればいいですが、相手はもう会いたくないと思っている場合は、自分に気があるとばれてしまい、もうメールしてもらえなくなるでしょう。 また、私が、誘ってくださいと言っても、誘ってくださいを社交辞令で使う人もいると聞いたので、何と言えばいいのか悩んでいます。 ちなみに、相手の男性は、仕事はバリバリできますが、メールの感じから、結構受け身だと思います。しばらくメールしていて、会いたいとか、私の事をもっと知りたいとメールするわりに誘ってきませんし、私が食事に誘っても、具体的に決まってきたら、より緊張するねとメールがくるので。

みんなの回答

  • iamagod
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.18

今の状況はとてもつらいものだと思います。 でも、内容から察するにあなたはもう自分の答えをお持ちのようです。 本当はどうすればよいか、貴方自身が一番ご存じのはずです。 私は貴方の決断を応援しています!頑張ってください!

  • hpki
  • ベストアンサー率11% (13/115)
回答No.17

受け身な男性ほど、相手を思いやる気持ちを持ち合わせていらっしゃると思います。 質問者様が、彼に対して恋愛感情が芽生えた際は、 「メール、電話、直接言葉に出して伝える。」など 方法は沢山あると思いますが、心の声をありのままお伝えできれば 選択肢はあまり重要ではないと思います。 素敵な縁になると良いですね。

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.16

「また、会ってくれますか?」はどうでしょうか。 それなら社交辞令には聞こえない気がする。 というか、感触が良かったら、会っている間に次の約束を具体的に取り付けちゃえばいいと思いますよ。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.15

また会いましょうで別れ、次の連絡時に色々と予定を立てる。 乗ってこなければ脈なしということでしょう。

回答No.14

受け身の男性は誘いたくても誘えない事も多いかと思います。 デートに誘うのは、男性でなくちゃいけないといった事は無いので、 今後のデートでとてもいい印象の場合は、どんどん質問者様から連絡を取れば良いと思います。 また、初めてのデートで次も会いたい場合は、今度●●でも食べたいですねーなど具体的な食べ物や場所などを伝えると、 相手もまた誘っていいんだと思ってくれると思います。 とにかく、デートを楽しんで来て下さいね。

回答No.13

一緒に居るときの雰囲気で相手の方も感じるのではないでしょうか? 別れ際に特別な言葉う言わないは関係ない様な気がします。

回答No.12

また会いたいな、と思ったら、あなたのほうから『今度また会いたいですね、またメールします』のような感じで言えばオッケーでしょう。 それで、翌日あたりに、普通にメールか電話入れてみたらいいでしょう。 脈がなければそれでわかります。 受身の男性って結構いますよ。 いいな、と思ったら、あなたのほうから積極的にならないと駄目です。

回答No.11

再び逢いたい男性なら飾らない正直な 言葉・態度でいいんじゃないですか!!

回答No.10

その場で次の具体的な約束までしてしまうのがいいと思います。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.9

具体的な日程や誘ってもらいたい場所を指定すれば、社交辞令だとは思わないと思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 社交辞令の見分けがつかない

    はじめて投稿させていただきます。 実は去年の夏に通っていた歯医者で親しくなった女性歯科医の方と連絡先を交換して、「今度またゴハンでも食べに行きましょう。」と僕の方から誘い、相手も「是非いきましょう!お願いします。」とったきり、いつもドタキャンされては謝罪のメールを受け取り続けておりました。 「前日でないとわからないので、また今度予定作りませんか?」という内容のメールをもらい、具体的な日程を連絡してもまたドタキャンで、いつもどおりの謝罪メールを受け取りましたが、「もういいや。どうせ社交辞令だろ。」と判断して、その日から半年間、僕の方からは全くメールは送りませんでした。彼女の方からも全く連絡がなかったので、「やはり社交辞令」だと思い、彼女の事はあきらめておりました。 今月、半年ぶりの診断の為、その女性が勤めている歯医者へ赴いたのですが、彼女の方から声をかけてくれ「あの後連絡が無かったのですけど…。」と言われました。まさか彼女の方から声をかけてくるとは思ってもみなかったので、「そんな事ないよ。」といいわけを言ってまたメールを送る事にしました。「本当は社交辞令じゃないのかも?」と期待してたのですが、返答内容が「久しぶりに会えてよかったです。また暇があったらどこか行きましょ!」という曖昧な返答くらいしか返ってきませんでした。こちらもまたフェードアウトはしたくないと思い、具体的な日程を伝えて誘ったのですが、「暇があれば連絡します。」という内容でした。 やはり「社交辞令」で上手く断られたと理解した方がよろしいでしょうか?僕はあまり「社交辞令」というのが好きではありません。相手をその気にさせて振り回されると結構心身ともにつらいです。アドバイス頂ければ幸いです。

  • 小悪魔と言われました。

    ある男性と食事に行き、もう会いたくないと思いましたが、お礼メールをしました。 「今日はありがとうございました。ご馳走様でした。 人見知りなので、話をリードしていただいて助かりました。仕事忙しいと思いますが、頑張ってください。」 だけです。 その後、2回目のデートに誘われ断りました。そしたら、小悪魔みたいな返事がきました。 前から気になっていたので、男性にお聞きしたいのですが、もう合う気がない女性からどんなメールを望みますか?または、メールはいらないと思いますか? 同じ女性でも、お礼メールさえしないと言う子もいますが、ご馳走してもらっておいて、お礼さえ言えない女性ってどうなんでしょう? 今後がなくても、せめてお礼メールくらいするのが、常識だと思います。お礼メール=次があるわけではないですし。 「リードしてくれて助かった」は、社交辞令ではないのですか?ただ、沈黙にならなくてよかっただけで、一言も面白かったなんて書いてません。 よく「楽しかった」を社交辞令で使う人いますが、「リードしてくれて助かった」が社交辞令でないのなら、「楽しかった」も社交辞令ではなくなるのでは? あと、「こちらから連絡します」も、期待して待ってしまう人いますよね。社交辞令は必要と言って使っておいて、実際使うと思わせぶりだと言うのはどうなんでしょうか? 私は、一言も「楽しかった」も「面白かった」も、次を期待しているというような事も記載してません。 ちなみに、過去、「楽しかった」「美味しかった」でも、2回目誘ってきた男性が数人いたので、これらは社交辞令と通じない人もいると分かり、それ以来これらは使ってません。 社交辞令の線引きがわかりません。

  • フェードアウト

    (女性から連絡先交換)で質問しました。 また今度と、断られました。 なんとなく想像していた答えでした。 はっきりとは断ってもらえないのですが、おそらく社交辞令で、もう会ってもらえないと思います。 毎日メールしておきながら、断られたからといって急に連絡しなくなるのも子供みたいだし、このままメールを送り続けるのも迷惑かもしれないので、悲しいけれどフェードアウトしようと思いました。 もしかしたら、気づいてくれよ、迷惑なんだよと思われているのかもしれません。 どのくらいの時間をかければいいと思いますか? 最初に会ってからまた今度と言って、どのくらいで完全に諦めますか?

  • お礼メールへの返事がない(男性の方、教えてください!!)

    お礼メールへの返事がない(男性の方、教えてください!!) こんばんは。ある男性(30代)とデートをしました。 食事をして、楽しく過ごし、会計も全部彼が払ってくれました。 帰り際、相手の男性は私に、 「仕事は何時に終わるの??」と何度もきいてきて、「楽しかったよ!それじゃ、この辺で!!」 といってずっと手を振ってました。 帰宅してから、「無事着きましたか?今日はどうもありがとう。楽しかったですね。 またよろしくね」 とメールを送ったのですが、1日経った今も 何の返信もありません。 過去に出会った他の男性からはこれまで、、お礼のメールは必ず来ていたのですが・・ 今回は何も来なくて、がっかりしています。 一緒にいたときはあんなに楽しそうだったし、楽しかったといっていたのに、やっぱり 社交辞令だったのでしょうか? デートの後、女性からお礼メールがきても、気に入らない相手だったら無視しますか? それとも関係なく一応返事くらいはしますか? 今回の場合もう無理なんでしょうか。 メール来ないって致命的ですよね・・ 男性のみなさん、真意を教えてください。

  • 合コン後のメール

    飲み会で知り合った年上男性を思いきって食事に誘い、行ってきました! 食事はとても楽しく、私から誘ったにも関わらず、奢ってくださいました(>_<) 帰り際にまた連絡して等言われ、お礼メールの返信にもまた会おうねって書いてましたが、 社交辞令だと思うと怖くて、しかも二度目も私から誘うって…って思ってしまいます。 奢ってもらってまた誘うなんてあつましいかなとも思います。 今後、ほんとに誘っていいものでしょうか? また、もし誘うとしたら間隔はどのくらい空けるべきでしょうか? 色々質問ばかりですみません。 アドバイス頂けたら幸いです。

  • 会ったら返信がこなくなった

    ネット(趣味系コミュニティ)で気が合った男性に誘われ、二人で会うことになり近場で食事に行きました。 私は異性というより友達として会ったつもりだったのですが、お相手の方が異性として気遣いなどしてくれる方だったので、会ってから少し惹かれています。 ですが会った後にお互いお礼の連絡をしたきり、その後は2日ほど返信がありません。 最後に送ったのが私で、以下のような流れで相手からの既読だけが付いてる状態です。 私「今日は楽しかったよ。また会おうね」 相手「こちらこそ楽しかった!またいろんなところに行けたら嬉しいよ」 私「今度は〇〇にもいこうね。おやすみなさいー」 会ってる間にお相手から「いつか◯◯にも行きたい、電話もしたい、私が行きたい所があれば言ってほしい」等の今後の話が割と多くありました。 なので次もあると思っていました。 けれどその後が途絶えたということは社交辞令だったのでしょうか? このままフェードアウトの可能性ありですか? お相手はメールやLINEが苦手だと言っており、会う前も連絡頻度が少なく、2〜3日ほど返事がないことはありました。 なので2日で気にするのは大袈裟かもしれませんが、過去にこういう場合はむしろ相手からの連絡が増えるケースしか経験したことがなく、どうしていいかわかりません。 私がした方がいいことなどがあれば、アドバイスも含めてご回答よろしくお願いします。

  • 女性の方お願いします。

    初デート後、女性発信のお礼メール(楽しかったです的な)への返信に「また食事でもしましょう、楽しみにしてるよ」と返信した場合、返信しますか?また受け手の立場から社交辞令かも?と思いあえて相手の出方を見ますか?(具体的なお誘いがあるかどうか) それか、返信がないのは脈がないからですかね… 別れた直後に楽しかったプラスごちそうさまメールがありました…受け身の女性です。

  • 初デート後(男性の方へ)

    初デート後(昨日の話です。)いまだメールが来ません。 帰り際に、”またメールします”とか”また食事しましょう”と言われました。 私からもメールはしていません。 気があれば、相手からメールが来なくても 自分から送りますよね? 昨日の今日で、まだ決め付けるのは早いのか、社交辞令だったのか 男性の方、どうでしょうか。

  • 裏腹なことでも平気でいえるのでしょうか?(男性の方)

    私は20代後半女性です。先日、知人の紹介で40歳の男性と知り合い その男性に気に入られて一度だけ食事しました。 とりあえず、まだ私も独身なので、友達として。です。 別にそれはよかったのですが、食事しているとき、その男性は、 「今度、〇〇にいきましょう!!ぜひ!!」 「あなたのようなかわいい人 がきてくれるなんて・・ありがとうございます」 とかなり乗り気でした。 私的にはちょっと年上すぎて、合わないと思ったし、 魅力を感じなかったので・・誘っていただいて、「ありがとうございます。」と御礼をいいました。 その場で、その日の食事の御礼は、その場できちんとしましたが、 かえってからとくにメールなどしていません。 ほんとなら、御礼のメールくらいすればよかったのかもしれませんが 私からもしなければ、相手からも、ぶっつりと全く連絡もきません でした。まあ、年齢が違いすぎるしこれでよかったのかなって思います。 それにしてもあんなにウキウキ?していたのに、相手から 一言も連絡がないのが不思議です。 誘いますというのもただの社交辞令だったのかーって感じです。 心の中では気に入らないと思っていても、是非〇〇にいきましょう、 とかカワイイとか言うんでしょうかー? 思ってもいないことを社交辞令でいえるものなんですか? それとも、私から一切連絡しないので、相手は嫌われたと思って 連絡してこないのか・・ その男性に未練があるわけではないのですが・・ 疑問に感じました。男性の方、教えてください。