• ベストアンサー

鉄イオンについて

化学について質問です。 鉄に希硫酸を加えた場合、FeSo4が生成しますが、なぜFe2(so4)3ではないのでしょうか? 参考書などには「Feは2価よりも3価の状態の方が安定する」と書いてあったので、それではなぜわざわざ不安定なイオンになるのか疑問に思いました。 できればほかの複数の価数のイオンを持つ金属についてもどのような法則があるのか教えていただいたいです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rub11234
回答No.1
参考URL:
http://www.rainbow-chaser.info/?page_id=21
snowboll_yuki
質問者

お礼

なるほど、まさにそのまんま答えでした! ありがとうございました。