• ベストアンサー

この名言を言った人

「言って聞かせ、やって見せなければ人は動かない」みたいな感じのことを言った人は誰でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.1

「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」 山本五十六 連合艦隊司令長官だと思います。

okamo99x
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 思い出しました。山本五十六です。 おかげですっきりしました。

その他の回答 (2)

  • skyhawk
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.3

「やってみせて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かず」と言ったのは連合艦隊司令長官の山本五十六元帥ですね。 ただこれの元は米沢藩主・上杉鷹山の言葉です。 オリジナルは、「やってみせて、言って聞かせて、させてみる」というものらしいです。 これを後年山本五十六がアレンジして言ったものでしょう。

okamo99x
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「やって見せ 言って聞かせて やらせて見、 ほめてやらねば 人は動かじ」 山本五十六 の言葉です。  

okamo99x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • 何かの名言が思い出せません...

    タイトルにもある通り、どこかで聞いた言葉なのですが誰が言った言葉かも、さらには本文でさえ完全に思い出せません(泣) 確か 「18歳では人の目を気にして、40歳で吹っ切れる。しかし60歳になると、そもそも誰も見てなんかいないことに気づく」 みたいな...こんな感じでした。だいぶオリジナルな感じになりましたが... どなたか知っている方、教えてくださいませんか?

  • ある人の名言。

    今日は。【人は考える動物である】って誰の言葉ですか?御願いします。

  • 誰もしが知ってる、あの名言。

    皆さんご存知の金八先生。 彼の名言の中に「人という字は、人と人が支えあっている」というものがあるのは周知だと思います。 さて、ここで疑問が出てきました。 この「人」という漢字、PCの画面では実際に支えあっているように見えますが、実際に書いてみると・・・ うん、支えあってないですよね。 むしろ短いほうの線が一生懸命支えてて、長いほうが支えてもらっているような・・・^^; こんな感じに、今考えると「この名言ってよく考えるとおかしくない??」ってのはありませんか?? よろしくお願いします。

  • 見ず知らずの人に嫌われたらそれはあなたが...名言

    漫画「最上の命医」を読んでいたら、「見ず知らずの人に嫌われたらそれはあなたが素晴らしい人であるコトを示している。」という名言がでてきました。 興味深く思い、検索すると、、似た名言としてパリス・ヒルトンのWhen people you don't even know hate you, that's when you know you're the best.が、でてきますが、、。 他にも似たような名言を言った人はいますか?  それとも、このような名言を言ったのはパリス・ヒルトンだけなのでしょうか? 英語とは関係あるのか分かりませんが、英語カテの人は検索上手な方が多いので、このカテで質問します。 よろしくお願い致します。

  • 誰かの名言?

    すっごくあやふやな記憶しか残っていないのですが、 「一本のタバコと風呂があれば他に何もいらない」 みたいな感じの事を言った人がいるそうなのです。 で、その言葉の原語が知りたいのです。 この名言(?)自体はっきりと覚えていないという どうしようもない状態なのですが、 この情報だけで分かる方がいらっしゃいましたら お願いいたします。

  • あなたにとっての名言は?

    最近リリーフランキーさんの「誰も知らない名言集」を読みました。内容はリリーさんが出会った方々が残した数々の名言が書かれていて世の中いろんな人がいるなあ。と爆笑してしまいました。 そこで、あなたのとっての名言はなんでしょうか?ちなみに私にとっての名言は 「良い人=バカって事だよね」by女子高時代の友人 です。 高校の先生が同級生と結婚しました。 先生:外見はチビ・でぶ・ハゲ、性格は少なくとも教え方は分かりにくく生徒からは嫌われ者(ひどい評価。スミマセン・・) 生徒:お嬢様。人を疑うことを知らない。良い人。 この結婚した同級生を評しての一言です。私たちの間では良い人過ぎるとバカをみるというトラウマになったという出来事です。 こんな感じであくまでも「あなたにとっての」名言を教えてください!

  • 身近な人から言われて心に響いた名言を教えてください。

    身近な人から言われて心に響いた名言を教えてください。 本とか著名人、有名な人などが言った言葉ではなくて、自分の身近な人(両親、友達、恩師など)が言っていた、言ってくれた素敵な名言や、人生観・価値観を変えてくれたような名言があれば是非聞かせてください。 自分とどういう間柄の人がどんな場面で言っていたのかも書いてくれると嬉しいです。

  • 何かいい名言をください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    今僕は中3の受験生なのですが最近いいことが全くありません。まず小1からずっと仲の良かった1人と半年前に絶交しました。また、もう1人の小1から仲の良かった人は他界しました。病気でした。これは2年前の話ですが今でも引きずってます。彼女とも最近別れたし、女子からは陰口ばっか言われるし、一定数友達はいますが、どこか心に穴が空いている感じがして、もう辛いです。でも学校はかろうじて休まず行ってます。そういう性格なのです。そこで、これからの人生の希望となるような名言をください。綺麗事はやめてください🫷お願いします

  • 「人は裏切る」名言の出処を教えてください

    「人は裏切る。しかし、信じることが出来るのも人だ。」 若干言葉は違うかもしれませんが、 このようなフレーズの、本、漫画、映画、名言を知ってたら、出処を教えてください。

  • 読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにするとう名言の原典について

    フランシス・ベーコンの名言に「読むことは人を豊かにし、話し合うことは人を機敏にし、書くことは人を確かにする」という言葉があると、ビジネスマンの父より息子への30通の手紙に書いてありましたが、原典は何か、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?