• ベストアンサー

この名言を言った人

「言って聞かせ、やって見せなければ人は動かない」みたいな感じのことを言った人は誰でしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoro196
回答No.1

「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」 山本五十六 連合艦隊司令長官だと思います。

okamo99x
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 思い出しました。山本五十六です。 おかげですっきりしました。

その他の回答 (2)

• skyhawk
回答No.3

「やってみせて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かず」と言ったのは連合艦隊司令長官の山本五十六元帥ですね。 ただこれの元は米沢藩主・上杉鷹山の言葉です。 オリジナルは、「やってみせて、言って聞かせて、させてみる」というものらしいです。 これを後年山本五十六がアレンジして言ったものでしょう。

okamo99x
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「やって見せ 言って聞かせて やらせて見、 ほめてやらねば 人は動かじ」 山本五十六 の言葉です。  

okamo99x
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すっきりしました。