-PR-
解決済み

この名言を言った人

  • 困ってます
  • 質問No.84095
  • 閲覧数133
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

「言って聞かせ、やって見せなければ人は動かない」みたいな感じのことを言った人は誰でしたか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (76/235)

「やって見せ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」
山本五十六 連合艦隊司令長官だと思います。
お礼コメント
okamo99x

お礼率 100% (5/5)

お早い回答ありがとうございます。
思い出しました。山本五十六です。
おかげですっきりしました。
投稿日時 - 2001-06-01 14:46:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

「やって見せ 言って聞かせて やらせて見、
ほめてやらねば 人は動かじ」

山本五十六 の言葉です。  
お礼コメント
okamo99x

お礼率 100% (5/5)

ご回答ありがとうございました。
すっきりしました。
投稿日時 - 2001-06-01 16:03:30

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (23/45)

「やってみせて、言って聞かせて、させてみて、ほめてやらねば人は動かず」と言ったのは連合艦隊司令長官の山本五十六元帥ですね。
ただこれの元は米沢藩主・上杉鷹山の言葉です。
オリジナルは、「やってみせて、言って聞かせて、させてみる」というものらしいです。
これを後年山本五十六がアレンジして言ったものでしょう。
お礼コメント
okamo99x

お礼率 100% (5/5)

詳しいご回答ありがとうございました。
勉強になりました。
投稿日時 - 2001-06-01 16:04:28