• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人に疑われています)

友人に疑われています

このQ&Aのポイント
  • 大学生の私が中学時代からの友人にお金とゲーム機を盗んだと疑われています。
  • 友人の家にギターを返しに行った際、私が持っていたマンガ本を持ち帰ったことがきっかけで疑われました。
  • 友人が私を犯人として決め付けており、話し合いの場を持ちたいと言っていますが、私は無実であり、弁償することで解決したいと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29549)
回答No.4

こんにちは >私が折れて、無くなったものを弁償したほうがお互い楽なのでは?と思っています。 こう思っていると相手によまれていると思います。 取り敢えず、弁償するとかそういったことは絶対に言わないほうがいいです。 無くなったことを、まず家族に確認したか? 確認したとすれば、誰に確認したか? それから、その友人が自分で売ったり、お金は使った可能性もありますよね? ゲーム機がないのなら、ないで済ませないで、 家中探してもらう、売ってしまったのなら、近くのゲーム買取店で 聞いてみる・・・。 盗んだと思うのなら、盗難届を提出してもらい、徹底的に 調べて貰ったほうがいいです。 盗んだと疑うなんてとんでもないです。 勘違いや、家族の仕業、自分の仕業だったらどうします? そんなのは友達でもなんでもないです。 弁償しては絶対にダメです。 一生の汚点になりますよ。それとその友人が嘘をついているのなら 彼のためにもなりません。 盗難届出してもらいましょう。 潔白を証明してもらいましょう。 そこまで言えば、疑ったりはしないと思います。 寧ろ、盗難届と言った時点で慌てていたらおかしいと思ってください。 やってないものを疑われているんですよ。 しっかりしてください。 事なかれ主義は、これからの人生に関わります。 自分イモ負けないよう頑張ってくださいね。

radwimps0121
質問者

お礼

すごく泣きそうになってしまいました。ありがとうございます。 >>事なかれ主義は、これからの人生に関わります。 やってないことを認めるのは間違ってますよね。 肝に銘じて頑張ろうと思います。 ちゃんと友人と話をして理解してもらえないようなら警察に相談してもらっても構わないと伝えます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.7

やっていないのなら友達にわかってもらえるまで説明すべきだと思います

radwimps0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね。精一杯説明してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ycbding
  • ベストアンサー率0% (1/144)
回答No.6

無実なのでしたら 決して折れてはいけません。 後々悪評を吹聴される可能性が高いので。 うまく解決される事を祈ります。

radwimps0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分ためにも相手のためにもここで折れないようにしっかりしなくちゃダメですね。 解決できるようにがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aozora76
  • ベストアンサー率8% (15/168)
回答No.5

友人との友情を最優先するのであれば経緯をもう一度説明して探すのを一緒に手伝ってはどうでしょうか!? 警察に一緒にいくのも良いと思います。 初めはギコチナイ雰囲気かもしれませんが、あなたの精一杯の姿勢が友人に伝われば良いと思うのですが・・・ 参考に

radwimps0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで関係が崩れてもゆっくり修復していけばいいですもんね。 説得できるようがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本当にやっていないなら、自分も疑われて傷ついた、自分も疑われて気分が悪いので警察にきちんと調べて貰ういましょう。 と友人に伝えましょう。

radwimps0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は信頼していたのに疑われてしまい今までに味わったことのない感情でした。 どうにもならなければ警察にも調べてもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmcqcq
  • ベストアンサー率4% (8/173)
回答No.2

友人が自宅にいなかったのに友人の部屋に入って物を持ち出してしまったのは まずかったですね。 潔白が証明されることを願っております

radwimps0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>友人が自宅にいなかったのに友人の部屋に入って物を持ち出してしまったのは まずかったですね。 私もそれはまずかったなと思います。いくら自分のものでも事前に許可を取るのは当たり前ですよね。 やっていないものはやっていないので、潔白を証明できるよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

折れてしまったら一生泥棒の烙印が押されますよ。 やっていないのであれば堂々としましょう。 友人には警察に通報してもらうことを勧めましょう。

radwimps0121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>やっていないのであれば堂々としましょう。 そうですよね。ここで折れるのは違いますよね。 なるべく大事にはしたくありませんが、どうしようもなくなったら警察に通報してもらうことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に財布の中身を盗まれました

    友人に財布の中身を盗まれました 友人が私の家に泊まりにきていて、私は次の日朝早く仕事だったので鍵を預け出て行きました。財布を家に忘れたことに気がつき、一応帰ってから中身を見たら一万円なくなっていました。友人を問い詰めるとやってないと嘘をつきましたが、警察に言うと言うと白状し、最終的には返してくれました。しかし、今となって怒りがこみ上げてきて警察に突き出せばよかったと思いました。友人にかかった電話代や迷惑料等請求したいです。友人は普段から他の友人にお金を借りているような人です。もう友人とは思ってていません。 このような、盗難があって、白状してお金も戻ってきていますが、盗難は盗難です。警察に行き、対処してもらうことは可能ですか? 教えてください。

  • なんでもかんでも私のものをあてにしてくる友人に困っています

    なんでもかんでも私のものをあてにしてくる友人に困っています 本当にくだらないことなのですが、真剣に悩んでいるので相談させていただきました。 今私は大学に通っているのですが、同じ学部にとても親しい友人がいます。 一緒にいて楽しい友人なのですが、一つだけどうしてももやもやしてしまうことがあります。 その友人と私は、驚くほどに趣味が一致しており、好きな歌手、小説家、ゲームソフトなど、ほとんどといっていいほど同じものが好きなのです 友人と仲良くなりはじめたころは、お互いが所有している本、CDなど(ほとんど同じものを持っていました)の話題で盛り上がっていました しかし、次第に友人は、好きな歌手の新作CD、好きな小説家の本、好きなゲームシリーズの新作ソフトなどが発売される、ということ知ると 「欲しいなあって思ってたけど…でもなんか最近興味なくなっちゃって、私は買わないかな」 とよく言うようになりました。 私はそうなのか…と納得しつつ、でも自分はまだそれが好きだから…とお金をためては購入していました そして、それらを購入したことを友人に話すと「買ったの?だったら貸して!」と決まって言われるようになりました 最初の頃は、やっぱりまだ好きだったんだ、と嬉しい気持ちで貸していたのですが それからそのようなことが何度も続いて行くにつれ、友人は別に興味を失ったから新作を買わなくなったのではなく、私がそれを買うのをあてにしているだけなのだ、ということにうすうす気づいてしまいました 気づけば友人が趣味のCDや本を買ったという話は全く聞かなくなっていました 私は友人にものを貸すのがいやだというわけではありません 同じものが好きなら、お互いに貸し借りして楽しむのは素晴らしいことだと思います ですが、なんでもかんでも私をあてにして、自分は一切お金を出さずに楽しむ…というのは少し嫌な気持ちになってしまいます 私が買うのを待つ為に、わざと「興味がなくなった」というふりをして、自分は買わないということをアピールするのもどうなの?と思ってしまいます… 自分でもこんなことを気にするなんて、心の狭い嫌な奴だと思いますが、どうしても気になって仕方がないのです それらを購入したことを黙っていればいいのでしょうが、別の共通の友人とも同じ趣味の話をすることがあるので、すべて黙っているというのも難しいのです はっきり友人に私の気持ちを言えたらいいのですが、友人はナイーブと言うか、少しのことをとても気にして落ち込んでしまうので、どうしたらいいのか困っています 友人になんでもかんでも私のものをあてにするのではなく、少しは自分でなんとかしてほしいということを婉曲に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか… 長文、頭の悪い文章で申し訳ありません なにかアドバイスいただけたら幸いです

  • 友人と絶縁すべきでしょうか?

    悩みなのですが 友人に勉強を教えてくれと言われ、しかも朝から来てくれと頼まれたので前日に友人に必要そうな本を選び、休日なのに平日並みの時間に起きて支度しました。 支度を終え、今から行くと連絡したら昼からにしてくれと返事がりました。 まあ、用事ができたのだろうと思い昼から友人の家に行きました。 家に行くと友人が上半身裸で出てきて、朝に彼女が来て今は二階で寝ていると言いました。 (本人曰くヤらずに二人で寝ていただけそうです。)友人は実家住みなので嘘ではないと思います。 昼から来るようにいったのは彼女と二人で居たかったからだそうです。 家から友人の家まで三十分程です。 昼からは彼女が寝ているうちに僕の持っていった本では不足があったので、本を買いに2人で本屋に行きました。 その後友人の分からない所などを教えたり、本の内容の説明などをしました。 夕食は友人の家にご厄介になり、さて続きをと思った所で2人で居たいから帰ってくれと言われ追い出されました。 朝の段階から彼女来るなら連絡一つ先に寄越すのは筋ではないか? 朝僕が連絡せずに友人の家に行っていたら、本置いてさっさと帰れと言う気だったのか? 何より自分で呼んでおいて彼女と居たいから帰れとは何事なのか? と言う点が腑に落ちません。 その後、あの時は悪かったと言ってくる事も無く本はもう少し借りるなと連絡が着ただけです。 絶縁も視野に入れて友人に注意すべきなのでしょうか? 始めはモヤモヤした気持ちもありましたが、今は怒っているわけでなく、私は友人にとって礼節を通す必要すら感じぬ人間なんだなと言った空虚な気持ちです。 友人は今の彼女にはベタ惚れの様ですが今までの彼女はヤッたら別れるが当たり前でそれを咎めると、適当な事言われて股開く肉便器が悪いと笑っていたりもしました。 上記のように言葉が軽くて、前々からその言葉が正しいか考えてから使いなさい等の注意していたのですが、度々注意する僕のことを疎ましく思っている部分もあったのかもしれません。 今の彼女と付き合うようになってから前の彼女には悪かったと言うようになったりしたので、何も言わずに見守ろうかと思っていたのですが・・・ 変な話なのですが、僕と縁を切って何か彼が学ぶ所があって少しでも変わるかな?と言う期待もあったりもします。

  • 友人間のお金の貸し借り

    質問は長くなりますが アドバイスがもらいたいです。 去年の12月。 友人Aと友人Bの家の家賃が足りない。貸してほしい。「来年には働いて初任給で返す」と友人Bに言われたので4万5千円貸しました。 何週間かしてから、 友人Bから「携帯代が払えない」「貸してほしい」、「裏切らないから」「働いて初任給で返す」と言われ3万円貸しました。 しかし流石に期限をつけなければいつまでたっても戻ってくるわけもないので、今年の2月のはじめに、「3月あたまに少しでもいいから返して」と友人Bに言いました。友人Bはそれに対して。「わかった」とのみ返答しました。 3月にはいったので友人Bに「言いずらいけどお金返して欲しい」と言うと。「おれニートだから金ないよ!」とのこと「でも返すって約束したよね?」ときくと「ってかあなたの好意でやったんじゃないの?借りた覚えないよ話のなかでそんな話した記憶がないもん」と言われました。しかし証拠のメールも残っていますし、お金を渡す時に一緒にいた証人もいます。それも伝えました。しかし最後には「頭大丈夫?めんどくさいからもう連絡しないで」と言われて連絡しても無駄だと思い連絡するのを辞めました。 確かに友人Bは働いていないのでお金がないのはわかりますが、あまりにも態度が酷すぎて言葉になりません。 友人Bは成人しています。名前も実家もわかります。しかし成人しているので実家に行って親に何か言っても無駄でしょうか?「子供のことだから関係ない」で済まされるのでしょうか? 絶対に泣き寝入りなんてしたくないのですがどうしたらいいですか?助けてください。

  • 友人に騙された?

    私はオンラインゲームをプレイしており、 もうゲームもほとんどプレイしないため、 友人にポイント(アイテム課金制ゲームで有料アイテムを買う為に利用するポイント)を買い取ってもらう事にしました。 この際のRMTだとか規約違反だとかはできれば突っ込まないでおいてくれるとうれしいです。 そしてポイントを譲る為に私のアカウントのIDとPWを教え、 友人が購入分のポイントを使いました。 その翌日、私のポイントが全てなくなりました。 明らかに友人の仕業で証拠もありましたので 友人に問い詰めたところ知らない、やってないと言い とりあえず最初の取引分のお金を払ってほしいと話たところ 連絡が取れなくなりました。もう2週間以上も連絡が取れないのにも関わらず、他の友人とは普通に連絡を取り合っているとの事らしいので 私には代金を払う気がなくて縁を切ってもいいと思ってるのかもしれません。 できれば友人にお金を払って謝罪をしてもらいたいのですが 私はどんな対応をすればいいのでしょうか? ちなみに友人とは古くからの付き合いで住所も自宅の電話番号も知っています。

  • 友人との賭け事について

    【友人との賭け事についてです】 少し長くなります。申し訳ごさいません。 半年前のある日、友人とゲームで賭けをしてました。自分はその日で6万円負けて借金をしてしまいました。(お金は誰にも借りてないです) 当日、お金の持ち合わせがないということで、数ヶ月後返すという形で約束しました。 その1、2ヶ月後ぐらいに自分は体調を崩して会社を休職しており、今まで会社の手当と親の援助で生活をしております。 その賭けをした友人に会社を休む、休職期間が終了したら会社を辞めることを伝えたところ、借金の話になり、次の就職先が決まるまで待ってあげるとの事で話がまとまりました。 しかし、 先日その友人と別件で揉めてしまいました。数日後、その友人から連絡がきて来月中に半年前のギャンブルの負け金の6万払えと連絡きました。 急にそんなこと言われてもお金がない自分は金がないと言った所、「半年間ずっと遊んでないとか娯楽のために使ってないなら分かるけど普通の生活してるよな?」「もうお前に甘やかせるのはやめた払え」「とりあえず来月中に何とかして払え」と言われ会話が一旦終わりました。また、月末に連絡がくると思うのですが対応に困っております。 今の資金力では払うことができないのでず、話がお互い納得せずに困っております。 分割での交渉もしたのですがそれも無理と言われ困っております。どうしたらいいんでしょうか、、 また、これ以上連絡を取らないと考えているのですが、無視し続けたら実家の連絡先は相手は知らないのですが 自分の家は自営業をしているのでそっちの方に電話してくる等と考えてしまい不安で仕方がありません。 どうしたらいいんでしょうか、、 賭け事をした自分が悪い事は承知しております。 数週間この事を考えており、中々いい解決方法が分からずにこちらに相談させて頂きました。 解決方法やアドバイス等頂けると大変助かります。 長くなり申し訳ごさいません。

  • 友人との賭け事についてです。

    【友人との賭け事についてです】 少し長くなります。申し訳ごさいません。 半年前のある日、友人とゲームで賭けをしてました。自分はその日で6万円負けて借金をしてしまいました。(お金は誰にも借りてないです) 当日、お金の持ち合わせがないということで、数ヶ月後返すという形で約束しました。 その1、2ヶ月後ぐらいに自分は体調を崩して会社を休職しており、今まで会社の手当と親の援助で生活をしております。 その賭けをした友人に会社を休む、休職期間が終了したら会社を辞めることを伝えたところ、借金の話になり、次の就職先が決まるまで待ってあげるとの事で話がまとまりました。 しかし、 先日その友人と別件で揉めてしまいました。数日後、その友人から連絡がきて来月中に半年前のギャンブルの負け金の6万払えと連絡きました。 急にそんなこと言われてもお金がない自分は金がないと言った所、「半年間ずっと遊んでないとか娯楽のために使ってないなら分かるけど普通の生活してるよな?」「もうお前に甘やかせるのはやめた払え」「とりあえず来月中に何とかして払え」と言われ会話が一旦終わりました。また、月末に連絡がくると思うのですが対応に困っております。 今の資金力では払うことができないのでず、話がお互い納得せずに困っております。 分割での交渉もしたのですがそれも無理と言われ困っております。どうしたらいいんでしょうか、、 現在の不安材料としては 最後に連絡をとったのが1月の終わりでそこから 今まで連絡が来てないので、今後連絡が来たとしたら返信を返すかどうかを迷っております、 どうするのが一番ベストですかね?? 連絡先を切ることも考えたのですが向こうがどんな手段を使ってくるか分からないので悩み所です、、、 どうしたらいいんでしょうか、、 長くなり大変申し訳ありません。

  • 本心を言わない友人

    30代半の主婦です。学生時代からの古い友人の事で相談させて頂きます。 古い友人なので親しい関係と思われてしまうかも知れませんが、 連絡がくるから・・・付き合ってるという部分があります・・・。 彼女は友人が少なく、私が唯一の古い友人という事で頼られているのは感じます。 2日に1度は電話がかかってきますし、慕ってくれてるのですが彼女は隠し事が多いです。 後になって、実はこうだったんだ。というのがよくあります。 具体的には旅行する事を直前まで言わない。とか、仕事は決まってから報告する等・・・。 頻繁に連絡してくる割には、計画をしている段階では一切話してくれませんでした。 他にも色々あるのですが、お互い同じ時期に結婚し子供もまだいないので、ライバル感情?と感じてしまいます。 そう感じてしまってからは、私も彼女に言いたくない事など出てきました。 他の主婦友達とはお金の話や子供の事・・・将来の事など、踏み込んだ話しも気兼ねなくできるのですが、 彼女とはできません。お互い探りあいのようになりそうです>< 距離がおければいいですが、頻繁に連絡がくるので応じています。 彼女と話していると、裏を考えたりして嫌な自分になってしまいます。 くされ縁?というのでしょうか? 皆さんはそういう友人はいますか? また、どう対処すればいいでしょうか・・・?  アドバイスお願いします。

  • 長すぎる友人関係では恋愛に発展しないの?

    初めて質問します。 知り合ってから20年近くなる男性の友人がいます。 お互い結婚と離婚を経験しました。 私が離婚でもめているときに再会し、相談に乗ってもらってから 着かず離れ図の関係ですが、ずっと友人のままです。 私の家には時々出入りしており、私の子供もかなり懐いています。 お互い離婚を経験しているため、再婚はないね・・・という 話をし、程よい距離を保っての関係がずっと続いているのですが、 先日、彼が出会い掲載とに登録しているのを偶然見つけて しまったのです。しかも「良い出会いがないので・・・」と 書かれていて、正直ショックを受けてしまいました。 長すぎる友人関係は、やはり永久に友人のままなんでしょうか?

  • 友人関係

    去年ちょっと険悪になった友人がいるんですが 久々に連絡とってみました。 お互い電話がとれずメールをくれたんですが 赤ちゃんができて調子が悪く入院してるってゆうんです しかも結婚は去年帰ったとき招待状わたそうとしたけど あえなかったって。落ち着いたら連絡しようと思っていた。 連絡の手段はいくらでもあるのにと思うし。 もう古い友人なのでいくらキマヅイって ゆったってそんな大事な話を後から聞かされてショックと失望です。 おめでとうとか大丈夫かといいたいですが その反面彼女にあたってしまいそうで連絡できずにいます。。 こんな経験されたかたいらっしゃいますか