大切な友人を支える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大切な友人がうつ病で悩んでいる
  • 友人への連絡が辛くなることはあるのか
  • 友人を理解し、支える方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な友人のことで悩んでいます。

私には15年以上仲良くしている友人がいます。 今は遠く離れてお互い結婚もし、年に1度会うくらいですが とても大切な存在です。 その友人のことで少しお聞きしたいのですが、 何年か前からうつ病で薬を飲んでいます。 良くなったとは言っていましたが、とても心配です。 去年の夏に会ったとき、「メールするのも辛い」と言っていました。 地元で仲良くしている友達の話で私に対してではなかったですが、 いざ、その子と連絡を取ろうとすると、「私からのメールも辛いのかな」 って考えてしまいます。 子供同士が繋がっているから縁を切るわけにもいかずで 悩んでいましたが私にはどうすることもできずいつも話を聞くだけに なってしまいます。 実際、どんなに仲良しの友人でも連絡を取るのが辛くなることは あるのでしょうか・・・。お互いにいるだけで安心できる存在なので すごく悩んでいます。 病気のことももっと理解して力になりたいですが、 友人にとってそれがいいことなのかもわかりません。 ただ、夏に会ったときは、ほっとできたって言ってくれました。 会えない分メールなどで話をしたいですが、それが友人にとって 辛いのなら私はしません。 もしこのような状況を理解できる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うつ状態だと、何もかもが面倒だと感じる時があります。 だから、メールの返信が滞ることもありえます。 とはいえ、ご質問者様のお気持ちは、とても有難いと感じます。 ご友人に自分のお気持ちを伝えて、ご友人がどうしてほしいか、答えてくれるかはわかりませんが、その会話からうかがい知って、その上で、支えてあげてほしいと思います。 ちなみに、「いつまでも味方だからね!」という励ましは、かなり効果的です♪

tmrp2005
質問者

お礼

そういえば言っていました。面倒になるって。 他の子にももう返信していないって。 彼女にとって私の存在がどのくらいかはわかりませんが 自分の気持ちは伝えます。 そして「いつまでも味方!」伝えます! 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#76642
noname#76642
回答No.4

うつ病についての知識は得たほうが良いと思います。 あまり前向きな発言や励ましの言葉は言ってはいけないと聞きました。 私は詳しくないので、お役に立てなくて、すみません。 負担にならないように「返事は時間のあるときで良いよ」とか 書き込んでも良いかもしれないですね。 貴方自身も返事を期待しないほうが楽だと思います。 時間をおいて、思い出した頃にまたメールしてみるなど 付かず離れずの距離を保って友人の回復を待てばどうでしょうか? 貴方の優しい気持ちは、きっと伝わりますよ。

tmrp2005
質問者

お礼

「付かず離れず」はそうかもしれませんね。 へんに私が元気付けてあげようとか思わず 距離を保ちつつ、、、。 気持ち、伝わるといいです。 ありがとうございます。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.2

以前(2年前)、私も似たような経験をしました。 私の友人(Aとします)も、あなたの友人と同じようにうつがあり、彼女はホームページを開設していましたが、リスカをよくしていて、したいけどやめられないと悩んでいることをよく書いていて、リスカの写真まで公開していました。 Aには私の共通の友達(Bとします)がいて、BはAが心配になって電話をしてあげてたこともあったのですが、Aはうつの中、人見知りが激しく、電話が苦手なこともあり、Bに「電話すんな」とメールをしていたのでした。 そんな話をBから聞かされたので、私も連絡は取らないほうがいいのかなと思っていましたが、あなたと同じように友達だからこそ話して欲しいこともあるから、少し厳しいことをAに言ったことがありました。 Aは「私(A)はうざいと思われることを恐れて、あえてみんなには話さずにいた。友達の厳しい一言で目が覚めた」とホームページに書いていました。 一見、それで分かってくれたのかなと安心しましたが、また同じことを繰り返されていました。 もちろん、それもあり、Bの一件もあったのでこっちからの連絡はやめました。 うつの場合、自暴自棄になって他人がよかれ思っても「うざいと思われるのを恐れて」などで一人で解決させようという空意地が、こっちからのアドバイスすら「ほっといてくれ」になってしまう人も残念ながらいます。 その友人さんも、今は一人になりたい時期なのかな? 時間のかかる問題ではありますが、ほんまにその友人を友達と思うなら時には厳しく接していくのも優しさですし、こっちから何も連絡しないのも優しさになると思います。 相手も、きっとそれに気がつくでしょ? 元気になったら、ほんまに好きでしたらまた連絡も来るだろうしね。

tmrp2005
質問者

お礼

うつの症状は皆同じではなく、接し方も変わるのでしょうね。 「辛い」と話した後に一度だけメールをしています。 いつもより(こんな言い方したくないですが)あっさりした返信だったので もしかしたら辛いのかなって・・・。 でも自分の気持ちは話してみます。 回答していただきありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんんちは。 うつ病といっても症状は千差万別ですので、一概に「うつ病だからメールが辛い」とは言い切れませんよ。 15年間ものお付き合いがあるのなら、お互いの事は良く判っているはずですよね。 気兼ねなく話が出来る事も友達として重要な事だと思います。 ご友人の心の中の事は誰にも判りませんよ。 ここに書かれている質問は、是非そのままの文章で、ご友人に送信してください。 質問者さんのご友人を気遣う素直な気持ちが表現されています。 ご友人はとても慶ばれると思いますよ。 友達同士のお二人で面と向って解決された方が絶対に良い結果が得られますよ。

tmrp2005
質問者

お礼

彼女がどのような症状でいるのかは聞いていました。 たまたま「その子とのメールが辛い」と聞き もしかしたら私がメールしても同じかなって考えてしまったんです。 友人に直接聞くのも大切かもしれませんね。 何もしないでいたら逆に何も心配していないみたいでしょうかね。 だけど、彼女が辛いのかなって考えると 少しでも皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。 回答していただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友人関係

    去年 ちょっと険悪になった友人がいるんですが 今年久々に連絡とってみました。 お互い電話がとれずメールをくれたんですが なんと赤ちゃんができて調子が悪く入院してるってゆうんです しかも結婚は去年地元に帰ったとき招待状わたそうとしたけど あえなかったって。落ち着いたら連絡しようと思っていた。 連絡の手段はいくらでもあるのにと思うし。 もう20年来の友人なのでいくらキマヅイって ゆったってそんな大事な話を後から聞かされてショックと失望です。 おめでとうとか大丈夫かといいたいですが その反面彼女にあたってしまいそうで連絡できずにいます。。 大人げないでしょうか。。

  • うつ病と思われる友人への接し方について

    うつ病と思われる友人への接し方について 大切な人が、半年くらい休職をしていてうつ病ではないかと心配です。 5年前に知り合い、3年くらい前からメールのやり取りをしていました。 彼には私はそばにいたいしこれからも気持ちは変わらないよと伝えていて、それに対して「本当にありがとう。うれしかった。」と言ってくれていました。 もともとは友達も多く「人生楽しく!」というタイプでしたが、数年前から冗談交じりに、引きこもってると言ったり、電話が難しいと言ったり、会う約束をしていても結局会えなかったりということはあったのですが、私はあまり気にしていませんでした。 会えることや話せることはほとんどありませんでしたが、私は彼がそこにいてくれるだけでよかったし、仕事が大変な彼にとってちょっとでもほっとできて、支えになる存在になれたらと思う気持ちでした。 2年ほど前に部署異動があってから、元気がない様子で「辛い」とメールがくるようになりました。 でもその頃は私も部署異動があり、私が落ち込んでいるときなどは話を聴いてくれたり励ましたりしてくれていました。去年の夏頃からメールの返事がないことが多くなり、秋くらいには、疲れ果てたようなメールや、仕事がうまくいかなくてイライラしているというメールがくるようになりました。 年明けに、風邪をひいて会社を休んでると連絡があった後、まったく連絡がなくなってしまいました。 最初は彼の状況がわからなくて心配するようなメールを、途中からはたわいのないメールを時々送っていたのですが、返事はなく2カ月前くらいからメールも送れなくなってしまいました。 私のメールが負担になってしまったのかなと反省もしました。 一人暮らしなので、一人で辛い思いをしていたらと考えると、何もできない自分がもどかしいです。私はどんな彼でも好きでいる自信はあるし、彼が必要としてくれるならいつでもそばに行きたいですが、それを伝えても負担に感じてしまうと思うと、メールも送れない状況ではただ待つことしかできないのでしょうか。今は、月に一回くらい留守番電話に短いメッセージを残しているくらいです。偶然かもしれませんが、メッセージを残した数日後に非通知のワンコールの着信が2回とも残っていたのが、彼がメッセージを聞いてくれた合図だと信じたい毎日です。 うつ病についての本を何冊か読んでみましたが、私にはまだうつ病の辛さは10分の1も理解できていないのだと思います。人によって症状や感じることは違うのだとも思うのですが、実際に経験された方に、その時どのような状況でどのようなことを考えていたとか、周りの人にどのように接してもらうとうれしかった、負担だったなどの意見がありましたら参考にさせていただきたいと思い質問させていただきました。 まとまりのない申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 主人の元カノ=友人?! (長文です)

    私30歳代 主人25歳 私の連れ子5歳 去年結婚しました。先月、無事出産し、現在4人家族です。 質問は、主人の高校時代の彼女でその後、友人としておつきあいしているという方のことです。 主人とつきあいだした頃、その彼女の存在を知りました。私とのこともいろいろ相談していたみたいです。(私がバツイチ子持ちだったので・・) 私とつきあい始めたという知らせをうけた彼女からのメールは「自分のことのように嬉しい」という内容のメールでした。 彼女は、現在、結婚し県外にいます。子供もいます。 年に何回か地元に帰ってきては、主人と二人で飲みに行ったり(私とつきあう前)してたみたいです。 でも・・・つきあいだした頃、私はその彼女の存在がちょっと不安で(元カノだったので・・・)主人も私の元カレの存在が不安で、お互いにもう連絡はとらない!という約束をしました。お互いの携帯から電話番号もアドレスも削除しました。その後、結婚し、普通に幸せに暮らしていたのですが・・・先日、主人の実家に赤ちゃんを見せに行ったときのことです。主人の友達が赤ちゃんを見にくるというのは聞いていたのですが、てっきり男の人かと思っていたら、女の人が来ました。そして主人の家族ともとても親しくしゃべっていました。もちろん私のことも紹介してくれ、お祝いまでもらい、彼女はすぐに帰って行きました。 家に帰り、主人に詳しく聞いてみるとその彼女が友人である元カノだったのです。・・・ということは連絡をとっていたということです。 主人の言い分は・・・今年になって、ショートメールで連絡がきた。それから3回くらいメールと電話で話しをしたけど、別にやましい内容は一切なく、(メールも見せてくれました)今回、地元に帰ってくるので赤ちゃんを見せたかった。。。と言います。彼女のことは女としては見てないし、友人としてこれからもつきあっていきたいので理解してほしい・・・と。約束を破って内緒で連絡とってたのは本当に悪いと思うし、早く私に話して理解してもらうつもりだった。ごめん。これから彼女から届いたメールは返信するまえに私に見せるし電話がきても教えるから・・。と言ってくれたのですが・・・私が心が狭い人間なのか・・・どうしても元カノというのがひっかかってしまって・・・どうしていいのかわかりません。 次の日、主人の携帯から彼女の電話番号とアドレスは削除されていました。(携帯はオープンなので、お互いの携帯は自由に見たり使用したりしてます)でも・・・彼女からメールや電話がきた場合は、連絡とれるわけで・・・私としては電話番号もアドレスも変えて欲しいと思うのですが、さすがに言えず・・・それ以来、今日で3日目ですが、お互い彼女の話はせず、普通の生活をしています。私だけが心でモヤモヤしているのかもしれませんが・・・もう何も言わず、このまま普通に生活していた方が良いのでしょうか?

  • 友人が疎遠な態度になってきた・・・

     20年来の同郷の友人がいます。学生時代、社会人と、現在お互いに31歳で独身、住んでるところは静岡と横浜とはなれていますがこまめにメールや電話で連絡をとりくだらないバカ話や女の話、仕事関係のマジな話などしてきました。僕が横浜のほうに仕事で行ったときなどにはごはんを一緒に食べたり、彼が地元に帰ってくるときはお茶をしたり。しかし最近僕の会わないかという誘いを三回連続腑に落ちない微妙な理由で断られました、しかもメールをしても一切返事がこなくなり忘れたころにたまに電話が来るくらいになりました。1年くらい前から彼は恋人と同棲をはじめその影響もあるとは思いますが・・妙に避けられてるような気がしてなりません。この前『俺からのメールうざいかい?』と冗談ぽくですがメールするとさすがに電話が来て『いや~最近引越しして通勤の電車の乗り継ぎとかが大変になって結構疲れちゃってさ・・・メール返す気力もない』という苦しい言い訳。おいおいメール返すこともできないほどの疲労感っていったい・・・返すメールには返してるんだろうに。たぶん彼の中で僕の存在というものが希薄になってきてるんでしょう。メールを返すのも億劫に感じる程度の存在に格下げされたんでしょう。僕自身も正直もうこの腐れ縁も潮時かなと思ってるところもあります。たぶん、今の状況だと彼は例え地元に戻ってきたときもそれを僕には知らせず他の地元の友達とあったりしている可能性もあります。(彼と僕には共通の友人というものがいませんので)別の友人に何を言われてるかわかりゃしないなという思いもあります。みなさんはどう思われますか?僕はもう次に携帯番号やメアドを変えても教えないことにしよう、自分の結婚式にも呼ばないことにしようと考えています。 

  • 友人関係

    去年ちょっと険悪になった友人がいるんですが 久々に連絡とってみました。 お互い電話がとれずメールをくれたんですが 赤ちゃんができて調子が悪く入院してるってゆうんです しかも結婚は去年帰ったとき招待状わたそうとしたけど あえなかったって。落ち着いたら連絡しようと思っていた。 連絡の手段はいくらでもあるのにと思うし。 もう古い友人なのでいくらキマヅイって ゆったってそんな大事な話を後から聞かされてショックと失望です。 おめでとうとか大丈夫かといいたいですが その反面彼女にあたってしまいそうで連絡できずにいます。。 こんな経験されたかたいらっしゃいますか

  • 疎遠になった友人

    携帯を新規で買って、番号もアドレスも変わりました。 疎遠になった友人に知らせるか迷ってます。 2人いるのですが、2人共バイト先で知り合い、 現在はお互いバイトを辞めてます。 最初の頃はメールしたり、飲みに行ったりしてて だんだんと疎遠になってきました。 一昨年メアドを変えたとき、1人は了解メール来ました。 もう1人は返事がありませんでした…。 その後も一切メールも連絡もお互いしてません。 昨年もメアドが変わったのですが、その時は 2人に知らせませんでした…。 知らせないまま半年経過しましたが、たぶん向こうは、 メアドが変わったことすら気づいてないと思います。 これほど疎遠になった友人に今更メールしても 返事すらもらえないでしょうか? 疎遠になり気まずい気持ちもありますが、 完全に縁が切れてしまうのも寂しい気もします。 1人は時々街で見かけるのですが 声を掛けづらくて、向こうも声を掛けてきません…。 相手は私に対して何怒ってる気もします…。 私も相手に何かが理由で怒ってた事もあります。 理由は思い出せません…。 お互い持病があるのですが、今までの人生で 私を理解してくれてたのはこの子だけでした…。

  • 友人(女性)から食事に誘われたのですが・・・

    こんばんは。22歳の男です。 私には高校からの仲の良い友人(女性)がいます。 当時は2人でよくご飯を食べに行ったこともありました。 大学進学を機に私も友人も地元を離れたため、会うことはほとんどありませんでした。 それでも帰省時など1年に2回ほどは会ってました。 2年生の後半から多忙になり、またお互いに恋人が出来たので、会うことはなくなりました。 恋愛相談などしていたので連絡はたまにとっていましたが。 ここからが本題なのですが、そんな状況で先日、友人からメールがあり、 「お互い就職しちゃったら、もう会う機会もなくなるだろうし、 久しぶりに地元に帰ってくるんだから、一緒にご飯行かない?」と誘われました。 恋愛感情はありませんが、異性の中では一番心を許せる存在の人なので、 食事ぐらいならいいかなとも思っているのですが(汗) 昔から付き合いのある友人なので素直に嬉しいですが、 やはりお互い恋人がいるので、友人と会うのはやめといたほうが良いのでしょうか? どうしたらいいのか迷っています。 皆様、アドバイスよろしくお願いします。

  • 疎遠になった友人

    私は主人の転勤で茨城県から東京へ数年前引越ました。知らない土地での生活や知り合いがいない上に主人が忙しく頼れず鬱になりました。なんとか周りに隠しながら働いたり地元に時々帰り友人にあったりしましたが、事あるごとに東京は遊ぶとこが沢山でいいよね、結婚して幸せだからいいよね、と私にとっては辛い毎日を周りは贅沢な悩みだと理解してくれませんでした。 だんだん会う度に、羨ましいいいよねと言われる事がきつくなり、地元で友人達は楽しそうに飲んだりしている話を聞くので友人に会うのが嫌になりました。 しばらく地元へ帰っても親に会うだけの数年を過ごしましたが、私もなんとか新しい土地にもなれて、心に余裕でできた時子供を授かりました。そこでしばらく疎遠にしていた友人に妊娠報告したいのですが、本当に連絡をしておらず、逆に友人の出産を年賀状などで知った事もあるため、友人は私には報告なかったのに私だけ報告していいものか悩んでいます。もしかして迷惑かもしれませんし。 そういう友人には生まれたら年賀状で知らせるべきでしょうか?私は虫のいい話ですがこれをきっかけにまた連絡を取れたらいいかなと思っています。

  • うつ病を抱える友人との付き合い方。

    大学4年生です。 同じ大学の友人が、2年前うつ病になって休学し、今年の秋から大学に戻ってきました。 したがって卒業は2年遅れになります。 私は休学中もずっと連絡を取り合っていました。調子の良いときと悪いときの差が激しいので、悪いときに自殺を試みたり引きこもったりしないよう、気を遣って見ていました。 病気がなかなか治らないことや、卒業が遅れてしまうことへの不安は理解できます。他の同級生も、何となく「うつ病」と聞いて引いてしまっているようなところがあるのも感じています。ですが、最近彼女からのメールがとにかく多くて困るのです。 たとえば私が就活で手一杯の時に「今旅行中なの~」というようなメールが来たり、私が元彼と別れたばかりのときに彼氏との話を延々とされたり、こちらが返信をしようと思っていたら間髪をいれず次のメールが送られてきたり・・・向こうは「返信の間隔は気にしないで」というのですが、一方的に自分の話が続くのでちょっと疲れるようになってしまいました。私にはこれから卒論がありますが、卒論というと「私は卒業できるのか」といって落ち込んでしまったりするんです。 彼氏も社会人で遠距離だし、ただ話を聞いて欲しいだけなんだなとは思いますが・・・。難しいです。 自分もしくは周りの人がうつ病にかかった経験のある方、何かアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 鬱病を知らない友人。

    仕事上のストレスから、昨年11月に鬱病と診断され、今年初めに退職しました。 親しくしている友人が私を心配し、毎日訪ねて来てくれ、何通もメールをくれることをありがたいと思いつつも、友人は鬱病に対して全く知識が無いため、もうウンザリなのです。 友人が鬱病に対する知識がないことは、私自身が鬱病と診断される前、心療科に通院している時からわかっていました。 ですから、鬱病と診断された時も、退職した時も「言っても理解してもらえないだろう。」と思い病名は伝えませんでした。 けれど毎日のように「職安に行った?」「仕事見つかった?」「なぜ働かないの?」と聞かれたり、メールが来たりするので、鬱病であることと医師から自宅療養をするようにいわれていることを伝えましたが、案の定、友人には意味がわからず「頭痛がする病気?」「熱が出る病気?」「更年期障害じゃないの?」「あ!更年期障害って何?」とトンチンカンなことばかり言われ、彼女からのメールや訪問が、病気を悪化させているように感じる時があるほどです。 友人に「鬱病が何か知らないでしょ?」と聞くと「うん…知らない。」 「あなたのまわりに鬱病の人はいない?」と聞くと「鬱病の人なんていない。」と言われ、本当に全く鬱病が何か知らないようですし、更年期障害すら知らず、それゆえ更年期障害と鬱病が、彼女の頭の中では、ごっちゃになっているようです。 彼女は私と同じ40代半ばなんですけどね…。 せっかく縁あって親しくしているのですから、喧嘩はしたくないと思っています。 彼女に「鬱病」を理解してもらうには、どうしたらいいのでしょうか?