大切な友人を支える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 大切な友人がうつ病で悩んでいる
  • 友人への連絡が辛くなることはあるのか
  • 友人を理解し、支える方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

大切な友人のことで悩んでいます。

私には15年以上仲良くしている友人がいます。 今は遠く離れてお互い結婚もし、年に1度会うくらいですが とても大切な存在です。 その友人のことで少しお聞きしたいのですが、 何年か前からうつ病で薬を飲んでいます。 良くなったとは言っていましたが、とても心配です。 去年の夏に会ったとき、「メールするのも辛い」と言っていました。 地元で仲良くしている友達の話で私に対してではなかったですが、 いざ、その子と連絡を取ろうとすると、「私からのメールも辛いのかな」 って考えてしまいます。 子供同士が繋がっているから縁を切るわけにもいかずで 悩んでいましたが私にはどうすることもできずいつも話を聞くだけに なってしまいます。 実際、どんなに仲良しの友人でも連絡を取るのが辛くなることは あるのでしょうか・・・。お互いにいるだけで安心できる存在なので すごく悩んでいます。 病気のことももっと理解して力になりたいですが、 友人にとってそれがいいことなのかもわかりません。 ただ、夏に会ったときは、ほっとできたって言ってくれました。 会えない分メールなどで話をしたいですが、それが友人にとって 辛いのなら私はしません。 もしこのような状況を理解できる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うつ状態だと、何もかもが面倒だと感じる時があります。 だから、メールの返信が滞ることもありえます。 とはいえ、ご質問者様のお気持ちは、とても有難いと感じます。 ご友人に自分のお気持ちを伝えて、ご友人がどうしてほしいか、答えてくれるかはわかりませんが、その会話からうかがい知って、その上で、支えてあげてほしいと思います。 ちなみに、「いつまでも味方だからね!」という励ましは、かなり効果的です♪

tmrp2005
質問者

お礼

そういえば言っていました。面倒になるって。 他の子にももう返信していないって。 彼女にとって私の存在がどのくらいかはわかりませんが 自分の気持ちは伝えます。 そして「いつまでも味方!」伝えます! 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#76642
noname#76642
回答No.4

うつ病についての知識は得たほうが良いと思います。 あまり前向きな発言や励ましの言葉は言ってはいけないと聞きました。 私は詳しくないので、お役に立てなくて、すみません。 負担にならないように「返事は時間のあるときで良いよ」とか 書き込んでも良いかもしれないですね。 貴方自身も返事を期待しないほうが楽だと思います。 時間をおいて、思い出した頃にまたメールしてみるなど 付かず離れずの距離を保って友人の回復を待てばどうでしょうか? 貴方の優しい気持ちは、きっと伝わりますよ。

tmrp2005
質問者

お礼

「付かず離れず」はそうかもしれませんね。 へんに私が元気付けてあげようとか思わず 距離を保ちつつ、、、。 気持ち、伝わるといいです。 ありがとうございます。

• bat-kun
回答No.2

以前(2年前)、私も似たような経験をしました。 私の友人(Aとします)も、あなたの友人と同じようにうつがあり、彼女はホームページを開設していましたが、リスカをよくしていて、したいけどやめられないと悩んでいることをよく書いていて、リスカの写真まで公開していました。 Aには私の共通の友達(Bとします)がいて、BはAが心配になって電話をしてあげてたこともあったのですが、Aはうつの中、人見知りが激しく、電話が苦手なこともあり、Bに「電話すんな」とメールをしていたのでした。 そんな話をBから聞かされたので、私も連絡は取らないほうがいいのかなと思っていましたが、あなたと同じように友達だからこそ話して欲しいこともあるから、少し厳しいことをAに言ったことがありました。 Aは「私(A)はうざいと思われることを恐れて、あえてみんなには話さずにいた。友達の厳しい一言で目が覚めた」とホームページに書いていました。 一見、それで分かってくれたのかなと安心しましたが、また同じことを繰り返されていました。 もちろん、それもあり、Bの一件もあったのでこっちからの連絡はやめました。 うつの場合、自暴自棄になって他人がよかれ思っても「うざいと思われるのを恐れて」などで一人で解決させようという空意地が、こっちからのアドバイスすら「ほっといてくれ」になってしまう人も残念ながらいます。 その友人さんも、今は一人になりたい時期なのかな? 時間のかかる問題ではありますが、ほんまにその友人を友達と思うなら時には厳しく接していくのも優しさですし、こっちから何も連絡しないのも優しさになると思います。 相手も、きっとそれに気がつくでしょ? 元気になったら、ほんまに好きでしたらまた連絡も来るだろうしね。

tmrp2005
質問者

お礼

うつの症状は皆同じではなく、接し方も変わるのでしょうね。 「辛い」と話した後に一度だけメールをしています。 いつもより(こんな言い方したくないですが)あっさりした返信だったので もしかしたら辛いのかなって・・・。 でも自分の気持ちは話してみます。 回答していただきありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

こんんちは。 うつ病といっても症状は千差万別ですので、一概に「うつ病だからメールが辛い」とは言い切れませんよ。 15年間ものお付き合いがあるのなら、お互いの事は良く判っているはずですよね。 気兼ねなく話が出来る事も友達として重要な事だと思います。 ご友人の心の中の事は誰にも判りませんよ。 ここに書かれている質問は、是非そのままの文章で、ご友人に送信してください。 質問者さんのご友人を気遣う素直な気持ちが表現されています。 ご友人はとても慶ばれると思いますよ。 友達同士のお二人で面と向って解決された方が絶対に良い結果が得られますよ。

tmrp2005
質問者

お礼

彼女がどのような症状でいるのかは聞いていました。 たまたま「その子とのメールが辛い」と聞き もしかしたら私がメールしても同じかなって考えてしまったんです。 友人に直接聞くのも大切かもしれませんね。 何もしないでいたら逆に何も心配していないみたいでしょうかね。 だけど、彼女が辛いのかなって考えると 少しでも皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。 回答していただきありがとうございます。