友人と絶縁すべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友人に勉強を教えてくれと言われ、しかも朝から来てくれと頼まれたので前日に友人に必要そうな本を選び、休日なのに平日並みの時間に起きて支度しました。
  • 夕食は友人の家にご厄介になり、さて続きをと思った所で2人で居たいから帰ってくれと言われ追い出されました。
  • 友人は今の彼女にはベタ惚れの様ですが今までの彼女はヤッたら別れるが当たり前でそれを咎めると、適当な事言われて股開く肉便器が悪いと笑っていたりもしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人と絶縁すべきでしょうか?

悩みなのですが 友人に勉強を教えてくれと言われ、しかも朝から来てくれと頼まれたので前日に友人に必要そうな本を選び、休日なのに平日並みの時間に起きて支度しました。 支度を終え、今から行くと連絡したら昼からにしてくれと返事がりました。 まあ、用事ができたのだろうと思い昼から友人の家に行きました。 家に行くと友人が上半身裸で出てきて、朝に彼女が来て今は二階で寝ていると言いました。 (本人曰くヤらずに二人で寝ていただけそうです。)友人は実家住みなので嘘ではないと思います。 昼から来るようにいったのは彼女と二人で居たかったからだそうです。 家から友人の家まで三十分程です。 昼からは彼女が寝ているうちに僕の持っていった本では不足があったので、本を買いに2人で本屋に行きました。 その後友人の分からない所などを教えたり、本の内容の説明などをしました。 夕食は友人の家にご厄介になり、さて続きをと思った所で2人で居たいから帰ってくれと言われ追い出されました。 朝の段階から彼女来るなら連絡一つ先に寄越すのは筋ではないか? 朝僕が連絡せずに友人の家に行っていたら、本置いてさっさと帰れと言う気だったのか? 何より自分で呼んでおいて彼女と居たいから帰れとは何事なのか? と言う点が腑に落ちません。 その後、あの時は悪かったと言ってくる事も無く本はもう少し借りるなと連絡が着ただけです。 絶縁も視野に入れて友人に注意すべきなのでしょうか? 始めはモヤモヤした気持ちもありましたが、今は怒っているわけでなく、私は友人にとって礼節を通す必要すら感じぬ人間なんだなと言った空虚な気持ちです。 友人は今の彼女にはベタ惚れの様ですが今までの彼女はヤッたら別れるが当たり前でそれを咎めると、適当な事言われて股開く肉便器が悪いと笑っていたりもしました。 上記のように言葉が軽くて、前々からその言葉が正しいか考えてから使いなさい等の注意していたのですが、度々注意する僕のことを疎ましく思っている部分もあったのかもしれません。 今の彼女と付き合うようになってから前の彼女には悪かったと言うようになったりしたので、何も言わずに見守ろうかと思っていたのですが・・・ 変な話なのですが、僕と縁を切って何か彼が学ぶ所があって少しでも変わるかな?と言う期待もあったりもします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185012
noname#185012
回答No.5

絶縁するほどの相手でもありません。 早々に本を返させて、その後は何か連絡があっても生返事かスルーで充分でしょう。 今までもあなたの指摘に耳を貸さなかったのだし、何を言っても無駄だと思います。 人は痛い目をみないと自分を見つめず改めません。 突き放す方がためになるので放置しましょう。 私は、あなたが彼のことを注意したり世話をしたり見守ったり期待したり、親や先生のような気持ちになっていることが気になります。 一方彼はあなたに頼りながらぞんざいに扱っています。 それが通用するのは家族ぐらいで、他人にそんなことをしたら離れていきます。 彼はあなたが気にかけていることを察知していると想像します。 彼は無意識であっても「あいつは俺に身内のような情があるから、ワガママをしても見捨てないはずだ」という算段があるため、あなたに甘えているように思います。 人を甘えさせる気質と人に甘える気質を持った者が近付きすぎて、偏った方向に傾いたのでしょう。 距離を置くことをお勧めします。

nitirinhimawari
質問者

お礼

私自身確かに教育者のような心持で彼に接していたかもしれません。 そうして接しているうちに高圧的態度で接していたり其の関係に依存していたのかもしれません。 距離を置いて頭を冷やしてみます。

その他の回答 (4)

noname#197419
noname#197419
回答No.4

No.2です 補足ありがとうございました! なるほど、高校時代からの付き合いで、現在大学生だということなのですね そうすると、大学からの友だちとは違い、少し頼られ気味になってたりするのでしょうかね? 大学生になったばかりの頃は、やっぱりはっちゃけてしまう男の子も多いと思いますが、元々そういうタイプなのだったらあまり 大学生になったから! というわけではないようですね 私は、どちらかというと自分ではあまり自覚のないうちに友人を傷つけ、ある日突然絶好を言い渡されたことがありまして、 どちらかというと、相談主さんの友人さんと同じ立場に当たるのかもしれません 当時、私は、理由も言われずに絶好を言い渡され、突然無視されはじめ、 一体何事?! と思ったのを思い出しました もし、友人さんが、相談主さんにとって少しでも気をかけてもいい存在で、今でもまだ友人として続けていってもいいな と思う余地があるのなら、少し話してみるのもいいかもしれません 無論、相談主さんが、友人さんと一緒にいることでマイナスになると感じ、一緒にいるのも利用されるのももう嫌だ と思うのだったら、 少しずつ距離を置いていくのがいいのではないかな~ と思います ただ、試しに一度絶縁といううか無視をしてみて それを友人さんが気づくか? また、それに対してなにか言ってくるか? を試してみるのもありかもしれませんw

nitirinhimawari
質問者

お礼

そうですね、私にとって友人と彼にとっての友人と言う物の思想が違うのかも知れません。 根本的に彼は私を友人と思っているのかすら疑わしく感じてしまうようになってきました。 距離をとって相手の出方を見てみようと思います。

  • rosesnow
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

嫌な思いをされましたね。 残念ですが、ご友人はあなたを利用しているようですね。 今まで付き合ってきた彼女に対する女性を屈辱するような事を平気で口にする人のようですので 貴方様のように、こういう出来事に心痛めたりする気持ちを話しても理解できない人でしょう。 そういう人には何を言っても暖簾に腕押し。 時間の無駄ではないでしょうか? 縁を切っても彼が何かを学んでくれるとは思えませんが あなたはこれ以上利用されたりする事からは開放されると思います。 もっと自分に合った友人が見つかると良いですね。

nitirinhimawari
質問者

お礼

そうですね、何度も注意したのが全く以って無意味だったと思い虚しいです。 彼とは距離を置いてみます。

noname#197419
noname#197419
回答No.2

男性視点ではありませんが、異性視点からの意見として 相談主さんが、何歳くらいの方かわからないのですが、話の内容からすると 高校生~大学生くらいなのでしょうかね? これくらいの年頃の男の子は、自分勝手、自己中心的な考えがまだ残っている子も多いと思います 彼は、まだ挫折したり、何かしら失敗をしたりといったことを経験したことがないのかもしれません 今回の件にしても、彼は全く相談主さんの気持ちや相談主さんへの迷惑などを考えず、自分の都合のみを考えて行動しています といっても、いきなり 絶縁するか?! というと、そこまでステップアップを一気にしなくてもいいかもしれません とりあえず、距離をおいてもいい相手なのであれば、距離をおき、自分に迷惑がかからないようにするのが良いと思います もし、その友人が自分にとって切れない相手なのであれば、面と向かって話し合うほうが良いと思いますが、そうでないならそこまでしてあげる必要はないと思います ただ、突然 絶縁!とか無視! とかいっても、彼は自分に非があるとは感じていないのでしょうから、はっきりいって何も学んだり感じることはないと思います だからこそ、このような自己中心的な行動ができるわけですから こういう人は、関わらないような関係に持っていくのが一番よいです むこうは、相談主さんから何かしら得るものがないとわかれば、自分から離れていくと思うので それまでは、とりあえず 「勉強教えてくれ」 といわれても 「ちょっとここのこところ忙しくて、その時間はないんだ」 などと返していき、少しずつ距離をおくほうが良いかもしれません もし、今すぐ縁を切りたいのであれば、それこそ面と向かって 「もう頼ってこないでくれ」 とか、かなり拒絶的な言葉を直接言わないと効果がないように思えます、、、

nitirinhimawari
質問者

補足

年齢は23歳で、友人は大学に通っています。 彼とは高校からの付き合いです。 大学に通い出してから女性や学友に対する暴言も散見されるようになり、そのつど注意していました。 質問状の通りに今の恋人になってからは収まってきていると思ったのですが・・・ もう何年も言い続けていて本人も成長したと言っていて、私も良かったと喜んでいた分非常に空虚な気分です。 bs-37さんの仰る通り疎遠にして彼の思うように行動して彼自身で学ぶようにした方が良いのかもしれません。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.1

自己中心的なご友人ですね きっとあなたが突き放しても、 代わりの誰かを探すのでしょう あなたの価値観の 合う方たちと 有意義な時間を 過ごして下さい。 私なら、距離を置きます!

nitirinhimawari
質問者

お礼

そうですね、彼と距離を置いて冷静になって考えてみます

関連するQ&A

  • 友人と絶縁

    中学時代の友人と絶縁しました。昔は性格が合ってたのに上京したり出産したりして、お互い変化してきました。お互い変わりつつも長年の付き合いと言うだけで会ってたのが不味かったのか実家に帰って一年弱でついに爆発しました。 別の昔からの二人の共通の友人に入ってもらい、話し合いをしましたがてんで話が通じず終わりました。 その晩、友人が高校時代の別の共通の友人に相談したらしくすごい剣幕で高校時代の友人から連絡がきました。彼女はヤクザ絡みもあり口が悪くよくわからない言葉で私にラインをしてきました。最後の文に私もお前と切ると、そこだけ読み取ることができました。 これが一昨日の出来事です。私は疲れてもう一度中学時代の友人に連絡をして二度と関わらないことを告げて終わりました。 すごくすごく疲れましたが同時にずーっとモヤモヤしてます。 なぜだか分かりません。もう絶縁したからすっきりしたはずなのに。このモヤモヤはほっとくべきですか?時間が解決してくれますか? 彼女に言いたいことはありましたが、絶縁するのならなにも言わない方がいいと思ったのですが間違いだったのでしょうか?

  • 友人との絶縁

    数年前の2月くらいに、中学の時からの友人(以下T)に5年ぶりくらいに食事に誘われてファミレスに行ったところ案の定、第三者が出てきて、宗教の勧誘にあいました。 その時は何とか切り抜けて勧誘を逃れたのですが、その後何回か勧誘のメールが来ました。 それも、忙しい等の理由をつけてかわしていたのですが、4月に父が脳梗塞で救急搬送されました。 病院に通ったりしていた時にまたしてもTからメールが来たので 「今、父がICUにいて大変だから、無理」との返信をした所、Tから 『「今、父がICUにいて大変だから、無理」と来たけど、どうしたら良いですか?』 との誤メールが来た後、 『お見舞いに行くから、どこの病院か教えて』とメールが来ました。 私的なメールを丸まる転送されたのと、ICUに入っている父(Tとは面識などありません)のお見舞いに来たいなどと言う友人に腹が立ち 「私的なメールを転送したりする人とはもう付き合えません」 と返信し、メールも電話も拒否の設定にしました。 ※父はそれからまもなく他界しました。 その後、Tは共通の友人に「M(私)と連絡取れないんだけどなんでかなぁ?」と言っていたそうです。 それから、私の誕生日に朝の5時くらいに花束を玄関に置いて行ったり、 桜のフラワーギフトを贈ってきたりして、迷惑しています。 ↑の私の態度は心が狭い、大人げないでしょうか? また、今後一切関わりを持たないためにはどうしたら良いでしょうか?

  • 絶縁した友人について

    大学時代の友人がいます。 私とその友人とあと数名で仲良くしてましたが、友人は時々私を馬鹿にしたような発言があり、密かに傷ついていましたが、笑って流していました。 ですが、去年友人夫婦(夫婦共友人です)が、私の家(新築)にアポなしで急に来て、 部屋の間取りが悪いだとか、家具の配置が悪いとか、テレビが小さい(42型です)とか、散々文句を言い、 さすがにもう頭にきたので、音信不通にしていました。 でも、大学入学時からずっと毎日のようにご飯を食べたり、遊んだりしていた彼女のことを、 まだ大嫌いにはなれていないようで…今まで何度も夢で仲直りする夢を見ていました。 そうして、夢だったことに落胆している自分がいるのです。 ここからが本題なのですが、このたび、秋に共通の友人が結婚することになり、その二次会に呼ばれました。 おそらくその友人も呼ばれていると思いますが、顔を合わせると思うと気が重いです。 仲直りのきっかけになるかとも思うのですが、あからさまに嫌な態度をとられたらどうしようとも思います。 結婚する友人には悪いのですが… 結婚する友人ともここ一年連絡をとっていないことや、私には現在生後一ヶ月の子供がいることもあり、出席を悩んでいます。 絶縁した友人や喧嘩別れした友人と結婚式で顔を合わせることになった経験のある方、アドバイス、頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • この友人の言葉どう思いますか?

    この友人の言葉どう思いますか? 昔、友人に言われた言葉が今でも気になっています。 当時仲の良かった友人と二人きりになった時にこんな事を言われました。 「○○(私の名前)は私といて楽しい?私は○○と二人きりになると気まずい。○○は私と二人だと何も喋ってくれなさそうだから。だから遊ぶ時はみんなで遊ぼう」 確かに私は口下手な所があり、申し訳ないなと思ってはいましたが、こんな風に面と向かって言われるとは思ってもみなかったので絶句してしまいました。 皆さんはこんな友人の言葉をどう思いますか? 彼女は私の事が嫌いだったんでしょうか。 彼女といるのは楽しかった分、ショックも大きかったのですが…。

  • 友人から「可哀想」と言われました

    昨日、友人から「可哀想」と言われました。 その友人とは学生時代の友人で、同じ学校に通っていた頃は頻繁に遊んでいたのですが、お互い学校が変わってからは、メールや電話はしても実際に会うのは年に1回か2回に減ってしまっていました。 お互い結婚した今も、会うのは年に1回か多くても2回くらいです。 結婚してからは私の家で会うことが多くなりました。お昼を食べながらたわいもない話をするのがお決まりな感じです。 昨日、友人から電話があって来週会うことになりました。いつも会う時はお昼を作っているのですが、来週はちょっと忙しくて「お昼作れないから、スーパーの出来合いのになってしうかも」って言ったんです。 「そんな気を使わなくていいよ。惣菜で全然いいって」と言ってくれたので良かったって思ったのですが、「親しくない友達ならちゃんと作ってもいいけど、仲良いんだから適当でいいと思うよ。ちゃんと作るのって良くないと思う。今までずっと可哀想って思ってた」って言われたんです。 言われた時はあまり深く考えずに聞き流してしまったのですが、電話を切ってから、じわじわとその言葉の意味を考えてしまって、何だか悲しくなってしまいました。 私としては、たまに会うのだから何かしら作っておもてなししたいなって気持ちでいたのですが、友人にとっては、私が一生懸命料理を作ってるのを見て「可哀想」と思っていたんですよね、きっと。 何で「可哀想」って思われるのか分からないし、それにそう思っていたのなら、我が家に来たいなんて言わなきゃいいのに。とか、お昼(いつも11時くらい)に来ないで、お茶だけしにくればいのにって思ってしまいました。 「可哀想」って言ったのも、もしかしたらそこまで深い意味がないのかもしれないですが、今まで友人あ私のこと、どう思っていながら友達を続けていたのかなって色々と考えてしまって、来週会うのがちょっと嫌になってしまいました。 追伸ですが、私はその友人から「繊細でいつも色々と考えすぎ。なんでそんなことで傷つくの?って思うことで傷つくよね」ってよく言われています。 私自身、ちょっと気にしいなところがあるので、人のちょっとした言葉を気にしてしまうことが多く、それがストレスになってしまいまいます。なので人付き合いが苦手で親しい友人が多くないというか、とても少ないです。 昔は人付き合いがうまく出来ないことに悩んでいたのですが、今は自分の性格を受け入れて、無理をしないようにしようと前向きに考えられるようになって来ました。 そんな性格なので、数少ない友人に言われた言葉に必要以上に反応してしまっただけかもしれません。

  • 疎遠(絶縁)になった友人に結婚祝いを送りたい

    カテゴリ違いかもしれませんが相談させて下さい。 1年前に自分の無礼が原因で疎遠になってしまった友人Aがいます。 (疎遠というよりは絶縁に近い状態) そのAが、来月結婚するという話を知人から聞きました。 絶縁されてしまった状態ですが、せめて一言お祝いしたい気持ちがあります。 二次会を兼ねたパーティーもあるらしく、そこにはかつて一緒に遊んでいた友人達も招待されているようです。ですが、自分だけ一切結婚の話もパーティーの話も知らされていません。 Aの結婚話も、Aが私の兄と同じ職場(部署は違います)なので、そこから伝わった感じです。 招待も報告もされていませんが、電報や手紙でお祝いの言葉を送ろうか・・・とか考えています。 兄はAとの事情も知っています。兄からは「まずは直に話し合って和解しろ、縁を切られた人間に祝われても困るだけじゃないか?」と言われてます。 Aとは高校時代からの友人で、トラブルになる前は月に2回~毎週ぐらい遊びに行ったり、メールもmixiもよくやりとりしていました。 ちょっとした話題でも盛り上がれるいい友人でした。 8年の付き合いの中で、一番深い付き合いのあった友人でした。 そんなAでしたから、まさか自分の不注意な発言がきっかけであんなに激怒するとは思いませんでした。 Aとのトラブルが起きたのがきっかけで、それまでよく集まっていた友人からも連絡が途絶えてしまいました。(トラブルの原因となった場に皆もいたので) mixiもほとんどの人からマイミクを切られたり、謝ろうと思ってメールや電話をかけても返信や電話に出てくれることはありません。 一部の人が持っているブログの記事を読むと、自分以外の仲間でしょっちゅう遊びに行っているようです。 今は彼氏や、彼氏つながりで知り合った友人、家族と休日を過ごしていますが、気の許せる友人はA達しか地元にいなかったので、どうしても謝罪がしたい、かつ自分なりにお祝いしたい気持ちが強いです。 何とかAと連絡を取ろうとしましたが、携帯に連絡しても返事はなく、自宅に電話しても取り次いで貰えないばかりか、たまたまAが電話に出た時に「あぁ、用無いから」と切られてしまいました。 そこまで嫌われてしまったのかとショックなんですが、 じゃぁここで完全にさようなら、で終わらせたくありません。 Aと私の共通の友人を介して自分の気持ちを伝えてもらった事もありましたが、「しばらく関わりたくない。あんな事いう人間とは付き合えない」といわれたようです。 もう諦めるしかないのでしょうか。 やはり、友人としての付き合いを絶った人間からの祝いや連絡は迷惑なのでしょうか。 呼ばれていないのにパーティーの会場に行くのも失礼だし・・・ Aが意地になっているだけかも、と思ったこともありますが、原因は私にあり、とても失礼なことをしたと反省もしています。 友人たちが私の陰口を言っているんだろうとも覚悟はしてます。 どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。 厳しいお言葉でもいいです。お願いします。

  • 友人と会うのが苦痛です。(長文)

    はじめまして。  友人とは長い付き合いですが、彼女に子供が出来てから、会うのは必ず彼女の家で、彼女も来てもらう事が当然だろうと思っているような感じなので、私からは一切連絡しなくなりましたが、彼女は定期的に連絡をしてきて、会おうよと行ってきます。 子供が出来る前は、彼女の家で会う場合、午後~会って彼女がケータリングを頼んだりしていました。(彼女は料理が嫌い) 前回、会った時が昼時(彼女が指定)だったのですが、食事どうする?と聞かれ、もう少し後でと言った所、その後彼女から何を言ってくる訳でもなく、夕方までスナック菓子の類しか食べていなかったので、お腹すかない?と言おうとした所、そろそろ子供をお風呂に入れたいから(帰ってくれ)と言われ、お腹がすいたまま家に帰りました。 その後も何度か会おうよと連絡がありましたが、ぬらりくらりと交わし、1年近く会ってないから(義理)会ってみるかとOKした所、やはり会うのは彼女の家・時間は昼時でした。 当日に、私の方~お昼はどうするの?と聞いたところ、私は適当に食べるつもりだけど、○(私)が食べてこないなら、近くのファーストフード店付き合うけど、どうする?と言われ、彼女の感覚に唖然としてしまいました。 手ぶらで行ってやろうかと思いましたが、それじゃあ大人げないしと思い、手土産を持って行った所、行った途端に食べようと言われ、彼女の家で出てきた物は、言い方悪いですが、安いお菓子類とお茶のみで、私の方から夕方になってそろそろ帰るねと行って帰ってきました。 この日は、会う時間もずらし、トータル3時間の滞在です。 会っても話す内容は、彼女の友人関係の愚痴・芸能ネタ・○○が分からないけど、どうすれば?系の質問。 彼女はお金が無い訳でもなく、むしろ一般と比べれば良い生活をしています。 子供が出来る前は、家に来て昼・夜食べて帰りました。 歩いて行ける距離なら良いですが、近いわけでもない彼女の家に、年に数回/たかが数時間の為に手土産を持っていくのが馬鹿らしいです。 皆様なら、彼女との付き合いどうしますか?

  • 自分の子供を注意しない友人

    先日、自宅に友人二人とその子供達が来ました。 一人の友人の子供(1歳弱)がうちの置物(プラスチック)で遊び始め、そのうちフローリングに落としてしまいました。うちは新築1年ちょっとです。当然注意するものと思っていたのですが、友人は何も子供に注意しないのです。うちのものを、うちの床に落としたのに、です。私は何か言いたかったのですが、友人との関係を考え、密かに怒りを抑えてました。 もう一人の友人は、自分の子供が家を傷つけないように、注意しながら遊ばせてくれていました。 考えてみるとやはり腹が立ちます。もう一人の友人は帰るときに、「うちの子、おもちゃで床傷つけちゃったかな、ごめんね」と言ってくれましたが、注意しなかった友人は「え?傷つく~?」と一言。あまり気にならないようです。 文句の一言、または今後こういうことは止めて欲しい&落とす前に注意して欲しいと思うのですが、友人にうまく伝える言葉はありますか?

  • アメリカの友人と喧嘩をして絶縁をいいました。

    アメリカの友人について。 ほぼ毎日連絡を取り合っていた、アメリカ人の友人がいました。 私の方から終わりにする言葉を送ってしまいました。 自分から終わりにしたのに今になって彼が私にとってどれだけ大切な存在だったかをどうしようもないほどに感じて辛いです 。 長文になりますが、アドバイスをお願いします。 彼の今度の日本旅行で「あなたに会いに行く。だから旅行の全日は難しいだろうけど、僕のために2.3日休みを取ってほしい。一緒にいろんな所に行きましょう。」と言ってくれてました。 私は彼が来たら一緒に出掛けれると思い有給を使い休みの申請をしました。 その後も訪れたい場所や、日本語を教えたりして、ほぼ毎日電話で話していました。 これで大まかな予定が決まったと安心していた矢先、ある日彼は電話をしてきて、「友人も行けることになったので一緒に行きたい。僕たちと一緒に行動してほしい。」と言ってきました。 私は初め渋りましたが、彼がどうしてもと言うので、彼らと行動を共にすることを承諾しました。 それから何度と彼と話をしましたが話をする度に、私が何か月にも亘って彼と相談していてほぼ確定していたプランはいつの間にか、白紙にされていました。 それどころか、彼の旅行先は東京→石川→青森→秋田。と変更していました。じゃあ私に会う時間は?と思いそれを伝えると、青森までは無理なのはわかっているから、石川で会いたい。と言われました。ただ私の所から石川兼までかなり遠方になります。 私は彼の望み通りにしたいと思い今まで動いてきましたが、あまりの相談も報告もない一方的な変更に何とも言えない気持ちになり、私は今回遠慮する旨を伝えました。ですが彼は「あなたは会いたい。もし不都合があるなら、友達たちと別行動してもいい。」と言ってきました。そこで私も彼に素直にそうしてと言えたら良かったのですが、折角の日本旅行を邪魔するみたいな気がして、私がそちらに行くと言ってしまいました。 ですがその後も変更変更が続きました。 その後、国が違うため時差があるのはわかっているはずなのに、彼は朝の5時台に電話をしてきてまた変更になったプランを話だしました。極め付けに「あなたの家から石川まで3時間30分以上かかるんだね。迷惑かけてない?」と言ってきました。何度も私が石川は遠い。3時間以上かかる。と伝えていたのにいまさら!?!?と思ってしまい、今まで我慢していたものが一気に爆発してしまいました。 そして今までにないくらいの不機嫌な声で、彼が嫌う日本語「はいはい、もうわかった。じゃあ今日はここまでね。さいなら(日本語)」と一言言ってしまいました。 その一言聞いた彼は自分が私に対して怒りを露わにしてきました。 その時は私が悪かったと思い彼にすぐ謝罪のメールをしたのですが、時間が経つにつれ、「え?私が謝るべき??」という思いが出てきました。 私は、連日彼の電話に付き合っていて寝不足が続いていたこと、何度も変更になるプランに疲 れを感じていた事、今まで散々伝えた石川までかかる時間の事を今更言われ、彼の怒った声に疲れがマックスになり、彼に「私はあなたに不満があります。あなたもそうでしょう?私たちはお互いにわかりあえない。もう会いません、長い間ありがとう。」とやんわりと言えるほど私の英語のスキルは高くないので、結構ダイレクトにメールを送ってしまいました。 そのメールは読んだようなのですが、彼からはこの1週間まったく連絡がなくなりました。(当然ですが。。。) 自分がやったことなのに、この1週間何をしてても後悔ばかりで食欲も全くなく、涙ばかりが溢れます。 長年続いた友達なのにこんなことで終わらせてしまった自分を悔いています。 彼に誤りの電話をしようかとも思いましたが、今回プランの変更の際に何度か喧嘩みたいになっており、彼も私とこういう話は二転三転するから疲れた。と言っていたので、怖くて電話できません。 誤解がないよう書きますが、彼とは恋人でもなんでもなく、ただ毎日連絡をする仲の良いただの友人です。 私も彼に恋愛感情はまったくありません。 ただ、何年にもわたりお互いの辛いとき楽しい時を電話で共有したので、友情以上親友に対する情のようなものがあります。 私はどうすれば良いのでしょうか? 私のなかでは一度縁が切れたもう二度と戻るわけがない。と思っています。でも、苦しくて駄目なんです。 彼からしたら「変な日本人だった。」で終わっているのでしょうか? 私の事はもう気にも留めてくれていないのでしょうか? アメリカの方の感覚がわからないため想像もつきません。 勝手ではございますが、かなり精神的に参っているため、冷やかしなどはお控えください。 どうか皆様のご意見をお聞かせください。

  • 絶縁状態の友人にアプローチ(長文)

    ここ数ヶ月悩んでいます。 友人達と絶縁状態になってから一年半。関係を回復するべくアプローチした方がいいのかどうか。 友人達とは一人は会社の同期で長い付き合いです(Aさんとします)もう一人はAさんと学生からの仲良しさんで私とはAさんを通しての付き合い5年くらい(Bさんします) いつも三人でよく遊んでいたのですがいつからか、見下されてるような感じをうけ(Bさんに)正直一緒に遊ぶのも嫌になり・・二人からもそう誘いもなく二人で遊んでいるような感じでした。  それなのに都合のいい時だけ誘われる事が多くなり、ある時、コンパに誘われました。既婚者二人と独身者一人。Aさんが既婚者の人を気にいったようで、Bさんから協力してあげてとコンパにきてと誘われたのですが、断りました。 するとBさんから「友達やろなんで?最近おかしくない?男でもできたん?○○(私)の誘いの時は行ってあげたんやん」なので行きたくないのは男ができたわけではなく色んな理由があるからいきたくないと・・話し合い仲直りをしたのですが、  それから数日後、気を取り直して飲みに行こうと誘われたので、約束の日父が入院するのでその用事で帰りに合流する事に、ある駅で待ち合わせ。車できていたので、飲みではなく楽しくお互いの報告をする程度の食事のつもりでしたが、友人達は私がその日は飲めない家に早めに帰らないといけないと言うと怒ってしまい。ケンカになりました  またその直前にAから私が付き合い始めた彼氏に次の土日に会わせろとメールが着てたので、付き合い始めといっても2週間程度だったので、いづれおりをみて会わせるねと今度の土日はムリと断りました☆( すると、Bが「なんで?合わされないの?男が出来たとたん変わりがって!」「Aは怒ってるよ。Aの時は彼氏紹介してもらってるくせに、別に紹介したからって○○の彼氏を盗ったりせへんやん」と私もブチきれて 電話口で怒鳴りあいのケンカです。挙句には友人二人に「今パチンコ中やから」と電話を切られ 後日Aからメール「今度話し合おう、昨日は寂しいかった」と私の怒りは頂点でしたので、しばらくは会いたくない、怒りで冷静になれないから冷却期間を置こうと返事しました。その時に言いたい事を怒りの内容をメールにしてしまいました。 友人二人もそんなメールをもらったものだから、会いにくいのか、期間置いてから、「話合う?」と私からメールいれたけど、二人は今はムリ混乱しているまた連絡するという返事をもらい それから私の誕生日におめでとうメールがAから届き、私もありがとうとだけ返信し、それ以降連絡はなかったのです その間にも私は当時の彼と付き合いを進む結婚する事になり、 けど、友人を呼ぶ段階でどうしても私から二人には連絡する気にはなりませんでした。 そして入籍。やはり大人気ないと思ってメールで結婚した旨を伝えましたAのみに。 すれ違ったのかAから年賀状がきました「Bとどうしてるかなー、と言ってます」と、その時点で新居にいてたので、メールを見てから送ったのかどうかわからないし、メールが届いてたのかもわからないので 改めて、手紙を書きましたAに。結婚の報告と年賀状のお礼だけを書き それから、Aからの返事はありません。 Bからは初めから一切連絡はありません。  二人からすれば、結婚の事後報告という事が縁を切ったと思ったのでしょう。それでもいいかなと思ってたのですが、Aとは同期という事もあり正直、お誕生日メールもくれたので、Aとは話合う余地があると どこか昔のように戻りたいという気持ちもあり、Aの関係をはかりたいという気持ちです。Bとは二度と会いたくありません。  しばらくはトラウマになり、頭から離れませんでしたが今は落ち着き そして、もうすぐ私も母になります。 トラウマから開放されたい。そして私にも反省する点がある事があるのではという思いから、連絡するかどうかを迷ってるのです 今度携帯を変えるので、それが最後のチャンスと思ってます けどお互い今更という感じかもしれないし、連絡をとってもBとはこのまま縁を切りたいのでそのBと仲の良いAに連絡してもよいのか 元には戻れないかもしれないし~と もうすぐ出産なのにまた悩みの種になるのではと~色々な思いが交錯してます どう思われますでしょうか?もう一度私から修復できるよう連絡したほうがいいのでしょうか? こんな長文を読んでくださった方、ありがとうございます。