• 締切済み

友人と会うのが苦痛です。(長文)

はじめまして。  友人とは長い付き合いですが、彼女に子供が出来てから、会うのは必ず彼女の家で、彼女も来てもらう事が当然だろうと思っているような感じなので、私からは一切連絡しなくなりましたが、彼女は定期的に連絡をしてきて、会おうよと行ってきます。 子供が出来る前は、彼女の家で会う場合、午後~会って彼女がケータリングを頼んだりしていました。(彼女は料理が嫌い) 前回、会った時が昼時(彼女が指定)だったのですが、食事どうする?と聞かれ、もう少し後でと言った所、その後彼女から何を言ってくる訳でもなく、夕方までスナック菓子の類しか食べていなかったので、お腹すかない?と言おうとした所、そろそろ子供をお風呂に入れたいから(帰ってくれ)と言われ、お腹がすいたまま家に帰りました。 その後も何度か会おうよと連絡がありましたが、ぬらりくらりと交わし、1年近く会ってないから(義理)会ってみるかとOKした所、やはり会うのは彼女の家・時間は昼時でした。 当日に、私の方~お昼はどうするの?と聞いたところ、私は適当に食べるつもりだけど、○(私)が食べてこないなら、近くのファーストフード店付き合うけど、どうする?と言われ、彼女の感覚に唖然としてしまいました。 手ぶらで行ってやろうかと思いましたが、それじゃあ大人げないしと思い、手土産を持って行った所、行った途端に食べようと言われ、彼女の家で出てきた物は、言い方悪いですが、安いお菓子類とお茶のみで、私の方から夕方になってそろそろ帰るねと行って帰ってきました。 この日は、会う時間もずらし、トータル3時間の滞在です。 会っても話す内容は、彼女の友人関係の愚痴・芸能ネタ・○○が分からないけど、どうすれば?系の質問。 彼女はお金が無い訳でもなく、むしろ一般と比べれば良い生活をしています。 子供が出来る前は、家に来て昼・夜食べて帰りました。 歩いて行ける距離なら良いですが、近いわけでもない彼女の家に、年に数回/たかが数時間の為に手土産を持っていくのが馬鹿らしいです。 皆様なら、彼女との付き合いどうしますか?

みんなの回答

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.7

こんにちは。 都合の良いはけ口なのかも知れませんね。 歳を取ると、いろいろが億劫になってくるみたいですから、自分は動かなくとも来てくれる人は、大切な存在かもしれません。 ただ、大切=おもてなし とならないところが、この人の場合なんでしょう。いろいろな人がいます。 疎遠にしていきたければ、誘いを断り続ければ良いでしょう。 そのうち相手も何か気付くかもしれませんし。 大切な時間です。上手に使わなければ。 でわ!

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.6

>子供が出来れば何もかも変わるのは理解出来ますが、私の周りも私も、昼時に人を呼んで食事の用意をしない人はいません。 質問者様は小さな子供のいる彼女にお昼をわざわざ用意してもらいたいのでしょうか? そうでないなら昼時に会おうと相手が言っても13時から会うなどして、お昼は食べてから行く方が良いと思います。 一般的に昼食の時間に訪問することは余り無いと思います。 人を呼んで、とありますが、昔からのつきあいのある友達と会うことは人を呼びつけることではない(強制ではない)と思います。 >何を求めるかは、大きく言えばギブアンドテイクです。 彼女と会うことにメリットを感じなくなったのかもしれませんが、それなら無理に会う必要はないと思います。 しばらく会わない内にお互いのお金の使い方や価値観などが変わってしまったのかもしれません。 お互いに負担に思っていなければ気兼ねない付き合いも続けられるでしょうけど、どちらか一方が不満を感じているような付き合い方は(義理で会いに行くなどをしていれば)このまま無理をして会っていてもやがて疎遠になってしまうのではないかと思います。 「単なる世間話程度の会話でも会えて楽しかった」と思えなければ、毎回手土産持参で会いに行くのは疲れると思います。 しばらく距離をおいてみて、会わないでも平気だと思えばそのまま会わずにいる、質問者様が彼女と話したくなったら連絡をとってみればいいと思います。

juicykitty
質問者

お礼

ただ、人の家に来た時は食べるだけ食べて自分は?って事と、逆に家に来てもらいたいです。 楽ですよね~安いお菓子だけ用意して、相手は交通費と手土産代。。。 私も子供が出来たら、同じ事をしてみます。 彼女は家に来て、お腹すいた~って絶対言うけど(笑 ありがとうございました。

juicykitty
質問者

補足

質問者様は小さな子供のいる彼女にお昼をわざわざ用意してもらいたいのでしょうか? →話の論点がずれてます。 一般的に昼食の時間に訪問することは余り無いと思います。 →彼女が指定してるんです。 人を呼んで、とありますが、昔からのつきあいのある友達と会うことは人を呼びつけることではない(強制ではない)と思います。 →では、このケースは呼ばれたではなく、何というのでしょうか?

noname#100767
noname#100767
回答No.5

質問者様は、独身ですか? 既婚者でお子様がいないのですか? 私の友達にもいますよ。 絶対家に行くしかない友達^^; 面倒だと思う時は、行かないし、会いたくなったら会いに行きます。 質問者様は、彼女に何を求めているのですか? 彼女がどうすれば気にいるのでしょうか? 多少の我侭さは理解できますが、私にはお友達がそんなに非常識だともおかしな人だとも思いませんが・・・。 私には、逆に家に来たがるばっかりの友達もいますが、それはそれで「何で?」って思いますよ^^; 私は既婚者ですが、子供はいませんので、その友達が暑くても寒くても子供を抱え、あれこれ手土産を持って来てくれることが気の毒でしょうがないのですが、彼女にしてみれば私が家に来る時に、家を片付ける方が面倒なのだそうです。 気の毒に思う気持ちだけではなく、家は子供がいないので、子供が毎回来るっていうのも正直疲れちゃうんですよね・・・^^; 家の家具は、子供使用じゃないので、ガラスの机とか、角とかいっぱいあるし、当然おもちゃもありませんしね・・・。 それに家には猫がいるのですが(彼女は大の猫好き)、子供も猫が好きで、いじくりまわすんですよね~・・・。 これも、私的には、「おいおい・・・」って、思いますしね。。。 (猫がみたくて来ているというのもありますしね~^^;) 何となくはわかりますよ。 来てくれて当たり前ってされるのは、私も時々イラってしますから。。。 でも、会えばやっぱり楽しいし、食事に何食べるとか、手土産をどうしたこうしたって、どうでもよくないですか? (ご近所や親戚付合いじゃないんだし・・・。) 馬鹿らしいのなら、安いお菓子類を買っていけばいいじゃないですか? ファーストフードは嫌いですか? だったら、どっかでランチでもしてからお家に行くように提案してはどうですか? 私は、お子さんのいる家に行く時には、「何も食べてこないでね!」 とか言われない限りは、軽く食べてから行くようにしています。 自分がお邪魔したことで、相手を煩わすのは嫌ですし、お邪魔した先に自分の気に入る物を要求する方が非常識だと思います。 それは例え誘われたにしても同じことですよね。 お子様ができてから・・・と書かれているように、お子様が出来たら、何もかも生活が変わります。 質問者様もお子様がいらっしゃるのでしたら、理解できると思いますし、いないにしても考えてみればわかることだと思います。 ムカムカしながら会うよりも、時間をあけて自分も会いたくなったら会いに行く、でいいんじゃないですか? それでも付き合いたくないのなら、付き合わなければいいのです。 それで終わるようなら、その程度の友達だったってことですよ。

juicykitty
質問者

お礼

彼女は家に来ると、昼も夜も食べたんですけどね・・・別にファーストフードが嫌いではなく、食事しないなら昼時に呼ぶなって事と、人に来て来て言うわりにはって話しです。 ありがとうございました。

juicykitty
質問者

補足

既婚ですが、子供はいません。 子供が出来れば何もかも変わるのは理解出来ますが、私の周りも私も、昼時に人を呼んで食事の用意をしない人はいません。 何を求めるかは、大きく言えばギブアンドテイクです。

回答No.4

私はご友人の事を「ちょっと気遣いの足りない子」ぐらいな印象を持ちましたが、 唖然とする様な気持ちは抱きませんでした。 小さいお子さんが居る家庭へお邪魔するなら「昼時」「彼女の家」は仕方ないでしょう。 子供の世話だけでなく、ご主人のご飯の準備、家事もあるでしょうから。 私だったら先に食事は済ませてからお邪魔しますね。 ケーキ人数分(自分と友人分)と子供への手土産も安いのを用意します。 それで2、3時間で切り上げますね。 結局、質問者様はそのお友達の事が好きじゃないんでしょうね。 色々書かれていますが、苦痛ならもう会わなければ良いのでは? 好きな友達だったら、食事の事も、出されたお菓子の事も、話の内容なんかも さほど気にしないような。会えるだけで嬉しいとか、楽しいとか思いますよ普通。 もう次からは会わない、誘われても「ちょっと忙しくて」でフェードアウト、で良いのでは。

juicykitty
質問者

お礼

子供の世話だけでなく、ご主人のご飯の準備、家事もあるでしょうから。 →食事はご主人がやるので、彼女は子供の世話だけです。 ご主人は、出張が多く、ほとんど家に居ない/家事はメイドを雇ってます。 唖然としない回答者様は心が広いですね。 ありがとうございました。

juicykitty
質問者

補足

補足ですが、彼女は料理はしません。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.3

「お昼(または夕食)は外で一緒に食べない?」と言ってみるのはいかがでしょうか? 子どもも一緒でも平気なら言ってみてもいいと思います。 手土産はそんなに高いものは持っていかないとか。 でも、嫌いだったら縁切ってもいいとはおもいますが・・。

juicykitty
質問者

お礼

フェイドアウトしようと思っています。 私以外にも、彼女と疎遠になった共通の友人が居るので、私と同じような思いしてるんだろうな?と思いました。 ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

やめます。 友人とは、楽しいから会うもの。 「バカらしい」なら、終わりです。 「価値観の違い」を埋めようとしても、疲れるだけです。

juicykitty
質問者

お礼

私もそう思います。 ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

ここで愚痴ってもしょうがないでしょ。嫌なら付き合わなければいいんだし。私なら子持ちの家の家庭訪問は致しません!

関連するQ&A

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

  • 友人との微妙な関係(長文です)

    仲の良かった友人と今微妙です。働くようになってからは少しずつかみ合わなさを感じつつもまぁ会えば楽しいという感じでした。 微妙になったのは去年です。その時わたしは仕事や彼の事で悩み、色々相談していました。すると彼女からご飯の誘いがあったのです。彼女が色々悩んでる時は気晴らしにとご飯に誘ったりしていたので彼女もそうかな、話聞いてもらおうって思ってたら開口一番「結婚する」との事でそれを言う為に誘ったようでした。 たまたま会う日に仕事を辞め(しかも曖昧な所もありブルーで。まぁ自分の都合ですが…)彼との事もあり、素直に喜べず気まずいまま終わり、でも悪いと思ったのでメールで改めてお祝いしたら、喜んでくれなくてガッカリと言われました。 式は海外だったので出てないですが、友達Aとお祝い品をあげました。でも出発前に連絡はなく、帰ってきてもお土産もなかったのです。欲しい訳ではないけど、お返しの気持ちもないんだなって思っちゃいました。 その後の披露宴では一言スピーチを頼まれました。友達Aも呼ばれたのですが、披露宴後携帯を変えた彼女からお知らせが来てないそうです。披露宴に来てもらって(友達Aは何年も会ってないので呼ばれてビックリしてましたが)その後連絡なしなんて…と人事ながら微妙です。その後も妊娠報告があったのですが超音波写真を送ってきて、盛り上がりっぷりについていけなかったり… 最近旅行に行ったので一応お土産買って来たのですが、こういう経緯からあげなくていいか~でも…とか考えてそのままです。 まとまり悪いですが、今後どう付き合おうかと思ってます。子どもが生まれたら更に話題もずれそうだし。でも前はとても仲良しだったのにこうなって寂しいって想いもあるし。自分が幸せじゃない時に人の幸せを素直に祝えなかったのが悪いのかなとも思うし…こういう切り替えしたら?とか経験談など教えてほしいです。

  • 友人宅へお邪魔するときの手土産(晩ご飯時)

    今度,友人夫妻のお宅へ遊びに行くのですが, その時に,持っていく手土産で悩んでいます。 こういったときは,大抵スイーツ系かお酒かなと考えるのですが, その友人はダイエットしているのかあまり甘い物は食べません。 とくにケーキなどの洋菓子系は食べないです。 そして,旦那さんはお酒が飲めないんです。 和菓子系にしようかなとも考えたんですが,晩ご飯を一緒にいただくので そのあと和菓子とか食べるかなとか色々考えてしまって決まりません。 夜でもお菓子とかのほうがいいでしょうか? 昼ではなく夕方からお邪魔する場合,手土産で何かオススメのものがあれば教えてください! ヨロシクお願いします★

  • 直接言わないのはナゼ?(友人関係・長文です)

    独身女性です。 子持ち専業主婦の友人との関係についてです。 お互い独身の頃からの付き合いでしたが、 彼女が結婚し子どもが生まれてからは、興味や考え方が合わなくなり 私の仕事や引越し(彼女の家まで車で1時間ほど)もあって、 次第に交流が減りました。 その頃から、たまに会う度に私の休日予定を訊いてくるようになり、 私が出かける時は、彼女が興味ない場所にまで、ついて行きたいと 遠回しに伝えてくるようになりました。 ですが直接頼まれたり、逆に彼女からの誘いはありません。 子どもにベッタリで、でも息が詰まって一時預けて出かけたいけど ”自分から”言い出すのがイヤで、友人に誘われたから‥という形に したいようです(ご主人が、いいよと言ってくれててもです)。 彼女からの連絡もほとんどなかったのに突然、 彼女の家族や共通の友人から「見捨てないであげて」 「構ってあげて」と言われて困惑したことも‥。 私からの連絡が減ったことを、周りにグチっていたらしいのですが、 そのことも、彼女からは直接言われたことはないのです。 私もその事は告げずに、彼女に「これからも友達でいたい。 でも距離感は大事にしたい」と伝え、その時は彼女も納得してくれた ようなのですが、その後も本人以外から ”連絡くらいできるでしょう? してあげてよ”というメールがあります。 確かに、彼女の望む通り振舞ってあげてなくて、すまなくも思いますが、 自分は動かず、私がそうしてくれるのをひたすら待っているように感じ、 正直、嫌気がさしてきています。 一度彼女に「言いたい事があるなら、直接言って」というつもりですが、 なぜ彼女がこんな態度をとるのか、皆さまにご意見を伺いたく思います。

  • 友人関係です。

    小学生の子供がいる専業主婦です。 時々なのですが、友達付き合いにかなりストレスを 感じます。 私は手芸が得意なので、友人から「今度教えて」と 言われます。 それでだいたい、2~3人呼んで教えるのですが その時に 家の部屋、材料、作り方など全部そろえます。 材料費はちゃんと貰っています。 来てもらったらまずコーヒーを出して、すこしおしゃべり して、それから説明してみんなで作り始めます。 2時間位で出来たとして、またお茶やお茶菓子を出します。 お茶菓子はたいていお土産で誰かか持ってきてくれます。 実は、これだけの事でかなり疲れてくるのです。 そのせいか、ストレスを感じます。 そうすると、つい見返りを期待してしまいます。 例えば、次回は別の友人宅に呼んでくれるとかなど・・。 でも、期待ははずれてしまいます。 してあげたから、何かお返ししてもらえるなんて 考えてはいけないと思うのですが、つい思ってしまい 期待はずれになってしまいます。 集ると楽しい半面、疲れてしまいます。 教えてあげたいけど、あとからくるストレスが恐いです。 こんな経験した事のある人いますか?

  • 友人と絶縁すべきでしょうか?

    悩みなのですが 友人に勉強を教えてくれと言われ、しかも朝から来てくれと頼まれたので前日に友人に必要そうな本を選び、休日なのに平日並みの時間に起きて支度しました。 支度を終え、今から行くと連絡したら昼からにしてくれと返事がりました。 まあ、用事ができたのだろうと思い昼から友人の家に行きました。 家に行くと友人が上半身裸で出てきて、朝に彼女が来て今は二階で寝ていると言いました。 (本人曰くヤらずに二人で寝ていただけそうです。)友人は実家住みなので嘘ではないと思います。 昼から来るようにいったのは彼女と二人で居たかったからだそうです。 家から友人の家まで三十分程です。 昼からは彼女が寝ているうちに僕の持っていった本では不足があったので、本を買いに2人で本屋に行きました。 その後友人の分からない所などを教えたり、本の内容の説明などをしました。 夕食は友人の家にご厄介になり、さて続きをと思った所で2人で居たいから帰ってくれと言われ追い出されました。 朝の段階から彼女来るなら連絡一つ先に寄越すのは筋ではないか? 朝僕が連絡せずに友人の家に行っていたら、本置いてさっさと帰れと言う気だったのか? 何より自分で呼んでおいて彼女と居たいから帰れとは何事なのか? と言う点が腑に落ちません。 その後、あの時は悪かったと言ってくる事も無く本はもう少し借りるなと連絡が着ただけです。 絶縁も視野に入れて友人に注意すべきなのでしょうか? 始めはモヤモヤした気持ちもありましたが、今は怒っているわけでなく、私は友人にとって礼節を通す必要すら感じぬ人間なんだなと言った空虚な気持ちです。 友人は今の彼女にはベタ惚れの様ですが今までの彼女はヤッたら別れるが当たり前でそれを咎めると、適当な事言われて股開く肉便器が悪いと笑っていたりもしました。 上記のように言葉が軽くて、前々からその言葉が正しいか考えてから使いなさい等の注意していたのですが、度々注意する僕のことを疎ましく思っている部分もあったのかもしれません。 今の彼女と付き合うようになってから前の彼女には悪かったと言うようになったりしたので、何も言わずに見守ろうかと思っていたのですが・・・ 変な話なのですが、僕と縁を切って何か彼が学ぶ所があって少しでも変わるかな?と言う期待もあったりもします。

  • もう、むかつきます!(長文です)

    先日、友人と食事に行きその帰りに駅で別れると思ったら何故か一緒に私の家まで来たんです。 私は、暇だから今日はまた家で飲みなおすのかな?と単純に思い家まで一緒に帰りました。 食事中から彼女は誰かとメールをしていて、その時は別に気にも留めていませんでした。 しかし、家に来てもちょくちょくメールのやり取りをしているので私もお腹いっぱいだった事もあってボーと寝てたんです。(目は瞑ってません) すると、今度はTELがかかってきて何だかこれからの予定のやり取りをしてるんです。 私はその時にもしかして家に来たのってその子待ち?と察しました。 やはり思ったとおりに彼女は「じゃ、私は帰るね。○○(私の名)もつかれてるみたいだし・・・・・」などとさも私の為みたいな言い方で。 私の勘違いかもしれませんが、あまりにも勝手ないい振りに「何しにきたの?」と言ってしまいました。 言い方悪かったかな?と思いましたが、その後の彼女はまだ私の為みたいなことを言うだけ言って帰っていきました。それも、「来て悪かったみたいだね」と吐き捨てていきました。 もう、私はなぜあなたが怒るの?とキョトンとしました。その後も何も連絡ありません。 彼女は極端な所があって、来るときは頻繁に来ますがこういうことがあるとピタッと連絡もなくくる事もなくなります。私は別にケンカごしに言ったわけではなく、普通に疑問に思ったので聞いただけなのに・・・ 逆に私の方が怒りたい・・・ 私の言ってる事って間違ってますか? ハッキリ言って誰もがこんな事されたら「私の家はあなたの待合室じゃないよ」と思うと思います。 どうするべきでしょうか? このまま放って相手のほうから謝るのを待つべきか、一歩譲って私のほうから歩み寄るべきなのか・・・・・・ アドバイスお願いします。

  • ご飯はあげなければいけないものでしょうか?

    24歳、女 独身です。 先日、たて続けに二人の友達と会いました。 結婚していて子供が居る友達です。 高校以来会っていなかった事もあり楽しみにしていの ですが、子連れで家に遊びに来て驚く事ばかりで・・・。 (賃貸アパートに住んでいます) 一人の友達は2歳になっている子供連れで 部屋の中でほとんどずっと子供用のお菓子をあげて いました。カーペットをひいていますが、そのお菓子が ポロポロとカーペットの上に落ちているのを見て 「ごめんね。後で掃除機かけてね」と言われて 私は「いいよ、いいよ」何て言ってましたが まぁ子供だから仕方ないのかなとその時は思いました。 で次の週に会った友達は10ヶ月の子供を連れてです。 15時頃にご飯あげる時間だからって言われて 持ってきたレトルトご飯(おかゆ?)を開けて あげていたんですが、子供が容器をつかんでしまい カーペットにべちょ~。 スプーンも頻繁になげるので、すごく汚れました。 で、質問なんですが。 会う時間っていうのは限られていてお昼の1時から 夕方の5時までって決まっていました。 夕飯の支度やら何やらあるようです。 4時間そこらの時間の間に、お菓子やら ご飯やら自分の家と同じような状況を作って 友達の家で食べささなければいけないものでしょうか? キレイに食べれないからこぼすのは分かるだろうし、 私もカーペットを汚されて不愉快です。

  • こういう友人をどう思いますか?(長文です)

    こういう友人をどう思いますか?(長文です) 友人の一言でとっても不快になることがあります。 私の友人の一人で会うたびに「彼氏出来た?」とか、会おうと言われて予定があると断ると「デート ?」とか、なんでも男に結び付ける人がいます。 私は昔から彼氏がなかなかできず、心配して聞いてくるのかと百歩譲って思ってもだんだんそう思えなくなるくらいしつこく聞いてきます。 その友人は、現在東京に住んでいて年に1~2回くらい地元に戻ってきていてそのくらいなら我慢出来ましたが、最近5年以上付き合った人と結婚をし、現在出産のため地元に戻ってきています。 出産前に「会いたい」と言われたのですが、気が進まなかったので「用事がある」と言って断ったら「こんな時間に出かけてるなんてデートだな?」と言われたので、「違うよ~」と言ったら「そうだよねー」って・・・・。しかも、時間もお昼くらいでしたし、結局バカにされているとしか思えません。 距離を置いて付き合うしかないと思うのですが、結構連絡が来るので困っています。 昨日も連絡があり、「暇だから遊びに来て」と連絡が来たので断ったら「デート?」と聞かれたので、「いい加減しつこい」と言いました。でも友人の反応を見るとはあんまり気にしてなかったみたい。 あんまりケンカのようなことはしたくないしと思っていますが、こういう友人との付き合いってどうすればいいですか? このような人とお付き合いしたことのある方、何かよいアドバイスなどありましたら教えていただきたく思います。

  • 友人と遊ぶ時間が合わないのですが(-_-;)...。

    3歳になる子供がいます。近所に同じ歳の仲の良いお友達がおり、家族ぐるみのお付き合いをしているのですが遊ぶ時間の感覚が合わず最近ちょっと苦労しています。 我が家の主人は土日が休みではないので友人の旦那さんが良く車を出して遊びに連れて行ってくれるのですが、渋滞が嫌いらしく非常に朝が早いです。朝の6~7時頃出発。ま、朝が早いのはいいのですが帰りもえらい早いです。先日、ピューロランドに行った時は1:30頃出発してきましたし、ディズニーランドに行った時は2時頃からそろそろ帰ろうと言われました。はっきり言って入園料も結構しますし、いくら子連れとは言え夕方まではこちらも遊ばせてあげたいと思います。 お友達のママも「いつもパパが自分のペースでごめんね」と言ってくれますがそこのおうちはそれが普通らしくこちらも連れて行ってもらっている立場なのであまり強くは言えません。 また、我が家の主人は平日がお休みですが混雑する所は嫌いだと言ってテーマパークには一緒に行ってくれません。 電車で行こうと言ってみた事も有るのですが、予定日の前日とかに「明日うちのパパが一緒に乗せていってくれるって(^o^)V」と、友人から連絡が着た事も有ります。結局その日もせっかく大きな公園に行ったのに午前中だけ遊んで昼を食べたら家に帰ってきてしまいました。 今後また誘われたらと思うと嬉しい反面、正直おっくうな時が有ります。どのように接して行ったら良いと思いますか?