• 締切済み

友人と会うのが苦痛です。(長文)

はじめまして。  友人とは長い付き合いですが、彼女に子供が出来てから、会うのは必ず彼女の家で、彼女も来てもらう事が当然だろうと思っているような感じなので、私からは一切連絡しなくなりましたが、彼女は定期的に連絡をしてきて、会おうよと行ってきます。 子供が出来る前は、彼女の家で会う場合、午後~会って彼女がケータリングを頼んだりしていました。(彼女は料理が嫌い) 前回、会った時が昼時(彼女が指定)だったのですが、食事どうする?と聞かれ、もう少し後でと言った所、その後彼女から何を言ってくる訳でもなく、夕方までスナック菓子の類しか食べていなかったので、お腹すかない?と言おうとした所、そろそろ子供をお風呂に入れたいから(帰ってくれ)と言われ、お腹がすいたまま家に帰りました。 その後も何度か会おうよと連絡がありましたが、ぬらりくらりと交わし、1年近く会ってないから(義理)会ってみるかとOKした所、やはり会うのは彼女の家・時間は昼時でした。 当日に、私の方~お昼はどうするの?と聞いたところ、私は適当に食べるつもりだけど、○(私)が食べてこないなら、近くのファーストフード店付き合うけど、どうする?と言われ、彼女の感覚に唖然としてしまいました。 手ぶらで行ってやろうかと思いましたが、それじゃあ大人げないしと思い、手土産を持って行った所、行った途端に食べようと言われ、彼女の家で出てきた物は、言い方悪いですが、安いお菓子類とお茶のみで、私の方から夕方になってそろそろ帰るねと行って帰ってきました。 この日は、会う時間もずらし、トータル3時間の滞在です。 会っても話す内容は、彼女の友人関係の愚痴・芸能ネタ・○○が分からないけど、どうすれば?系の質問。 彼女はお金が無い訳でもなく、むしろ一般と比べれば良い生活をしています。 子供が出来る前は、家に来て昼・夜食べて帰りました。 歩いて行ける距離なら良いですが、近いわけでもない彼女の家に、年に数回/たかが数時間の為に手土産を持っていくのが馬鹿らしいです。 皆様なら、彼女との付き合いどうしますか?

みんなの回答

• sukeken
回答No.7

こんにちは。 都合の良いはけ口なのかも知れませんね。 歳を取ると、いろいろが億劫になってくるみたいですから、自分は動かなくとも来てくれる人は、大切な存在かもしれません。 ただ、大切=おもてなし とならないところが、この人の場合なんでしょう。いろいろな人がいます。 疎遠にしていきたければ、誘いを断り続ければ良いでしょう。 そのうち相手も何か気付くかもしれませんし。 大切な時間です。上手に使わなければ。 でわ!

• sun1212
回答No.6

>子供が出来れば何もかも変わるのは理解出来ますが、私の周りも私も、昼時に人を呼んで食事の用意をしない人はいません。 質問者様は小さな子供のいる彼女にお昼をわざわざ用意してもらいたいのでしょうか? そうでないなら昼時に会おうと相手が言っても13時から会うなどして、お昼は食べてから行く方が良いと思います。 一般的に昼食の時間に訪問することは余り無いと思います。 人を呼んで、とありますが、昔からのつきあいのある友達と会うことは人を呼びつけることではない(強制ではない)と思います。 >何を求めるかは、大きく言えばギブアンドテイクです。 彼女と会うことにメリットを感じなくなったのかもしれませんが、それなら無理に会う必要はないと思います。 しばらく会わない内にお互いのお金の使い方や価値観などが変わってしまったのかもしれません。 お互いに負担に思っていなければ気兼ねない付き合いも続けられるでしょうけど、どちらか一方が不満を感じているような付き合い方は(義理で会いに行くなどをしていれば)このまま無理をして会っていてもやがて疎遠になってしまうのではないかと思います。 「単なる世間話程度の会話でも会えて楽しかった」と思えなければ、毎回手土産持参で会いに行くのは疲れると思います。 しばらく距離をおいてみて、会わないでも平気だと思えばそのまま会わずにいる、質問者様が彼女と話したくなったら連絡をとってみればいいと思います。

juicykitty
質問者

お礼

ただ、人の家に来た時は食べるだけ食べて自分は?って事と、逆に家に来てもらいたいです。 楽ですよね~安いお菓子だけ用意して、相手は交通費と手土産代。。。 私も子供が出来たら、同じ事をしてみます。 彼女は家に来て、お腹すいた~って絶対言うけど(笑 ありがとうございました。

juicykitty
質問者

補足

質問者様は小さな子供のいる彼女にお昼をわざわざ用意してもらいたいのでしょうか? →話の論点がずれてます。 一般的に昼食の時間に訪問することは余り無いと思います。 →彼女が指定してるんです。 人を呼んで、とありますが、昔からのつきあいのある友達と会うことは人を呼びつけることではない(強制ではない)と思います。 →では、このケースは呼ばれたではなく、何というのでしょうか?

noname#100767
noname#100767
回答No.5

質問者様は、独身ですか? 既婚者でお子様がいないのですか? 私の友達にもいますよ。 絶対家に行くしかない友達^^; 面倒だと思う時は、行かないし、会いたくなったら会いに行きます。 質問者様は、彼女に何を求めているのですか? 彼女がどうすれば気にいるのでしょうか? 多少の我侭さは理解できますが、私にはお友達がそんなに非常識だともおかしな人だとも思いませんが・・・。 私には、逆に家に来たがるばっかりの友達もいますが、それはそれで「何で?」って思いますよ^^; 私は既婚者ですが、子供はいませんので、その友達が暑くても寒くても子供を抱え、あれこれ手土産を持って来てくれることが気の毒でしょうがないのですが、彼女にしてみれば私が家に来る時に、家を片付ける方が面倒なのだそうです。 気の毒に思う気持ちだけではなく、家は子供がいないので、子供が毎回来るっていうのも正直疲れちゃうんですよね・・・^^; 家の家具は、子供使用じゃないので、ガラスの机とか、角とかいっぱいあるし、当然おもちゃもありませんしね・・・。 それに家には猫がいるのですが(彼女は大の猫好き)、子供も猫が好きで、いじくりまわすんですよね~・・・。 これも、私的には、「おいおい・・・」って、思いますしね。。。 (猫がみたくて来ているというのもありますしね~^^;) 何となくはわかりますよ。 来てくれて当たり前ってされるのは、私も時々イラってしますから。。。 でも、会えばやっぱり楽しいし、食事に何食べるとか、手土産をどうしたこうしたって、どうでもよくないですか? (ご近所や親戚付合いじゃないんだし・・・。) 馬鹿らしいのなら、安いお菓子類を買っていけばいいじゃないですか? ファーストフードは嫌いですか? だったら、どっかでランチでもしてからお家に行くように提案してはどうですか? 私は、お子さんのいる家に行く時には、「何も食べてこないでね!」 とか言われない限りは、軽く食べてから行くようにしています。 自分がお邪魔したことで、相手を煩わすのは嫌ですし、お邪魔した先に自分の気に入る物を要求する方が非常識だと思います。 それは例え誘われたにしても同じことですよね。 お子様ができてから・・・と書かれているように、お子様が出来たら、何もかも生活が変わります。 質問者様もお子様がいらっしゃるのでしたら、理解できると思いますし、いないにしても考えてみればわかることだと思います。 ムカムカしながら会うよりも、時間をあけて自分も会いたくなったら会いに行く、でいいんじゃないですか? それでも付き合いたくないのなら、付き合わなければいいのです。 それで終わるようなら、その程度の友達だったってことですよ。

juicykitty
質問者

お礼

彼女は家に来ると、昼も夜も食べたんですけどね・・・別にファーストフードが嫌いではなく、食事しないなら昼時に呼ぶなって事と、人に来て来て言うわりにはって話しです。 ありがとうございました。

juicykitty
質問者

補足

既婚ですが、子供はいません。 子供が出来れば何もかも変わるのは理解出来ますが、私の周りも私も、昼時に人を呼んで食事の用意をしない人はいません。 何を求めるかは、大きく言えばギブアンドテイクです。

回答No.4

私はご友人の事を「ちょっと気遣いの足りない子」ぐらいな印象を持ちましたが、 唖然とする様な気持ちは抱きませんでした。 小さいお子さんが居る家庭へお邪魔するなら「昼時」「彼女の家」は仕方ないでしょう。 子供の世話だけでなく、ご主人のご飯の準備、家事もあるでしょうから。 私だったら先に食事は済ませてからお邪魔しますね。 ケーキ人数分(自分と友人分)と子供への手土産も安いのを用意します。 それで2、3時間で切り上げますね。 結局、質問者様はそのお友達の事が好きじゃないんでしょうね。 色々書かれていますが、苦痛ならもう会わなければ良いのでは? 好きな友達だったら、食事の事も、出されたお菓子の事も、話の内容なんかも さほど気にしないような。会えるだけで嬉しいとか、楽しいとか思いますよ普通。 もう次からは会わない、誘われても「ちょっと忙しくて」でフェードアウト、で良いのでは。

juicykitty
質問者

お礼

子供の世話だけでなく、ご主人のご飯の準備、家事もあるでしょうから。 →食事はご主人がやるので、彼女は子供の世話だけです。 ご主人は、出張が多く、ほとんど家に居ない/家事はメイドを雇ってます。 唖然としない回答者様は心が広いですね。 ありがとうございました。

juicykitty
質問者

補足

補足ですが、彼女は料理はしません。

• high002
回答No.3

「お昼(または夕食)は外で一緒に食べない?」と言ってみるのはいかがでしょうか? 子どもも一緒でも平気なら言ってみてもいいと思います。 手土産はそんなに高いものは持っていかないとか。 でも、嫌いだったら縁切ってもいいとはおもいますが・・。

juicykitty
質問者

お礼

フェイドアウトしようと思っています。 私以外にも、彼女と疎遠になった共通の友人が居るので、私と同じような思いしてるんだろうな?と思いました。 ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.2

やめます。 友人とは、楽しいから会うもの。 「バカらしい」なら、終わりです。 「価値観の違い」を埋めようとしても、疲れるだけです。

juicykitty
質問者

お礼

私もそう思います。 ありがとうございました。

• kenta1118
回答No.1

ここで愚痴ってもしょうがないでしょ。嫌なら付き合わなければいいんだし。私なら子持ちの家の家庭訪問は致しません!