• ベストアンサー

金魚の色は変わりますか?

私は小学校4年生の女の子です。 2年ぐらい前から家で3匹のデメキンをかっています。 最初はみんな黒かったのですが、そのうちの1匹が今年の春ごろから、だんだんオレンジ色になってきました。  今はオレンジの方が多いです。 金魚の色はかわりますか?それとも病気ですか? 今日、水そうのそうじをしたのですが、パパは水そうについたコケをきれいにとりませんでした。 私はコケもきれいにとった方がきれいになっていいと思います。 パパのそうじは正しいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ify620
回答No.11

幼い金魚は透明に近い感じです。 それから、黒っぽい焦げ茶のようになります。 フナのような深緑色のようになります。 その時期が、ちょうどあなたが買われた時期です。 その後、は、オレンジや赤に、または斑(色分け)にもなります。 エビなどを与えると更にきれいな赤やオレンジになります。 色が変わるというより、発色が良くなるとか言いました。 パパの掃除は、正しいかどうかは、あなたとパパで決めてください。 こけは、水の中に金魚がするおしっこやうんち(水っぽいうんちや管のようにおしりから下がったうんち)を水そうのなかにします。それが、水の中に多くなると病気になったりしますが、こけやこけの中にすむばい菌がそれを食べて、分解して無毒にするのです。 池や川のきれいな水を入れて、古くなった水を捨てれば、こけやばい菌は必要ありません。ぶくぶくあわを立てる器具をつけていれば、ばい菌が一生懸命働くので、水かえは少しでも良いのです。 こけがなくても、じょうかそうや砂、泥(どろ)が入れてあれば、こけがなくても、ばい菌はじょうかそうや、砂や泥の中に住んで水をきれいにしてくれます。 また、こけがあれば、安心して休めます。学校の保健室のカーテンみたいなものです。 また、金魚はえさをくれる人を覚えて、よってきます。そうなると、かくれる必要はないということになるかもしれません。 だから、こけを少し残したお父さんの飼い方は、間違っていないと私は思います。 最後に、私は『ばい菌』といいましたが、ばい菌では悪者です。さい菌と言った方が良いでしょう。きれいに掃除したときに、こけや泥や砂を少し残すとこの金魚のうんちやおしっこを食べるばい菌も残るので、早く増えて水をきれいにするお手伝いをします。 小川の土手がコンクリートだと、ばい菌が増えられないので、水が汚くなります。石や水草が多いと、水の中に空気がたくさん入り、ばい菌が住む場所も増えるので元気に働いて、水がきれいになります。 、 すばらしいお父さんだと思うので、金魚を見ながらたくさんお話をしてください。おりこうになれますよ…(*^_^*)/~~

kinkanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかの人たちも言っていたけど、パパのそうじは正しかったのかな。 せっかく2年も生きたデメキンさんたちだから、もっと長生きしてほしいです。 色の変わったデメキンも病気でなくてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• efuyama
回答No.10

元気に泳いでいるのなら大丈夫だと思います。 水そうをきれいにしたほうが金魚が喜ぶと思います。

kinkanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 色の変わったデメキンがいちばん元気だと思います。 今日の朝もほかのデメキンより、すいそうの中を泳ぎまわっていました。

noname#224207
noname#224207
回答No.9

>金魚の色はかわりますか?それとも病気ですか? 金魚の色は変わらない方が多いですが、ときどき変わることがあります。 別に病気ではありません。 なぜ変わるのかはあまり良く解っていません。 >パパのそうじは正しいですか? 少し横着ですね。 パパは余り細かいことは気にされない方なのでしょう。 綺麗にしても良いし、パパみたいに少しのこしても構いません。 パパがやったままだとコケが広がってくるのが早くなります。 また、お掃除をしてもらいましょう。 ただ、水そうの底に敷いてある石は、春になったらゴシゴシ綺麗に洗ってあげて下さい。 金魚のウンチやオシッコが溜まっています。 水そうのコケを食べてくれる貝がいます。 タニシを知っていますか? とげのないサザエのような形をした小さな黒い貝です。 この貝をいっしょに飼うと、水そうのガラスを綺麗にしてくれます。 あと小さなエビがいます。 このエビを一緒に飼うと、このエビもコケを食べてくれます。 金魚や熱帯魚を売っているお店で聞いてみて下さい。 これから寒くなります。 金魚もじっとしていて動かなくなります。あまり餌をあげないで下さい。 もし、パパがヒーターとエアーポンプを買ってくれるのならつけて上げて下さい。 今までと同じように元気に泳ぐようになります。 大事にかわいがって下さい。

kinkanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパはエサをあげるのにでもいろいろと注意してきます。 冬は2日に1回夏より少なくとか。 デメキンさんたちにはもっと長生きしてほしいです。

• nekonynan
回答No.8

掃除はそれでOKです

kinkanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパ正しかったのかな?

回答No.7

苔は全部取らないのが正解ですね

kinkanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパまちがっていなかったのかな? ありがとうございました。

回答No.6

金魚の色はかわりますよ、しかし黒色がオレンジになるものだろうか・・・。 パパの掃除は正しいです。

kinkanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はオレンジと黒のブチになっています。 金魚の背中としっぽが黒で、おなかとかほかのぶぶんはオレンジになってしまいました。

• epsiron2
回答No.5

金魚などは飼ってる環境や えさで変色します・・ 「遺伝子」と言う言葉は習いましたか?この先は 遺伝子が 判らないと話が進まないので省きますが あなたの お父さんの コケを取らないは正解です・・金魚のえさのプランクトンの 発生と 生きるのに必要な酸素を出し 不要な二酸化炭素を 取り除いてくれます・・金魚も コケも可愛がってあげて下さいね(#^.^#)

kinkanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 「遺伝」は、前に先生が少しだけ言っていました。 色の変わったデメキンの親かおじいさんのなかに赤いデメキンがいたのかな? ありがとうございました。

• zb178
回答No.4

色が変わることはありますので心配しなくても大丈夫 水槽をキレイにすると見栄えは良いですが金魚には生活しづらいこともあるようです パパは正しいですよ

kinkanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパも新しい水にヒターを入れてあたためて使っていました。 パパにも読んでもらいます。

kinkanko
質問者

補足

お礼の文まちがえてしまいました。 ごめんなさい。 すいそうの中をきれいにしすぎてもだめなんですね。 ありがとうございました。

• nananotanu
回答No.3
kinkanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 パパも新しい水にヒターを入れてあたためて使っていました。 パパにも読んでもらいます。

• nananotanu
回答No.2

>今日、水そうのそうじをしたのですが、パパは水そうについたコケをきれいにとりませんでした。 文面から想像しただけですが、もしかして水を全部出して水槽を洗ったのですか? 金魚の水は替えたとしても半分ずつ、が原則ですよ。 あと、こんな寒い時期に水替えをしたら、弱っちゃうと思うけど・・・・

kinkanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 全部の水を取り替えてはいません。 とりかえた水はバケツ1ぱいぐらいの水です。 すてる分の水ですいそうの中をすこしだけ洗って、その水をすてていました。 今までの水をすいそうに入れて、たりない分を新しい水ととりかえていました。 ありがとうございました。

• ruitarou
回答No.1

金魚の色は飼育環境によって変化することがあります。 水槽の水が酸性に傾くと黒からオレンジ、赤から白に変化することがあります。 そのほかにも白から黒への変化もあります。 変化の原因は、水質の他に遺伝的なものや光の当たる量も関係しているようです。

kinkanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 病気でなくてよかったです。