• 締切済み

金魚の病気について

お祭りで買った金魚を水槽で飼っています。 2週間たった頃、金魚の表面に白いコケみたいなものが たくさん付いているのに気がつきました。 何かの病気だと思うのですが どうしたらいいかわかりません。 とてもかわいそうです。 詳しい方良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.4

こちらに金魚すくいのキンギョの育て方と病気について書いてあります。 金魚すくいのキンギョを飼おう http://www.naxnet.or.jp/%7Ezacco/kingyosu.html 大事に育てると10cm以上にもなることがあります。 かわいがってあげてください。

参考URL:
http://www.naxnet.or.jp/%7Ezacco/kingyosu.html
  • momosachi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

たぶんそれは白カビ病か白点病ではないかと思います。メチレンブルーという薬がホームセンターで売っていますのですぐに薬浴させてあげて下さい。とりあえず塩水でも良いかと思いますよ。 もし同じ鉢で2匹以上飼っているようでしたら病気の金魚をすぐに離して下さい。病気が移ってしまいます。不安でしたら離した後、元気そうな金魚も念のため薬浴させてあげるといいかもしれませんね。 検索サイトで「金魚の病気」がたくさんありますのでそちらも参考にしてみて下さい。 きっと治りますからガンバッテクダサイネ!

  • mahoboo
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

お祭りで買う金魚は、もともと細菌を保菌していたり病気をもっている場合がおおいんですよねぇ。 症状からすると”ミズカビ病”かも知れませんネ。 メチレンブルーが良く効くと思います。 ペットショップに売っていますので、説明書通りに処方して下さい。

参考URL:
http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/byouki/byouki%20index.htm
回答No.1

参考になりそうなHP見つけました。

参考URL:
http://www.fish.metro.tokyo.jp/kingyo/byouki/byouki%20index.htm

関連するQ&A

  • 金魚の水槽に新入り金魚追加予定。病気が心配。

    金魚1匹1年程無事生きています。知り合いがお祭りの金魚を20匹ももらってきて困っていて、2匹だけ頂く事になりました。お祭り用の金魚は病気や元気のないのが多いと聞きます。私の金魚もお祭り出身なのですが病気なく、元気に1年間過ごしています。新しく金魚を水槽に入れて病気もちの金魚なら1年金魚が生命の危機に・・・。水槽に入れる前に何か対処方法はないのでしょうか。教えてください。

  • だんだん金魚が弱ってきます

    家にあった緑のコケが沢山の水槽に買ってきた金魚を入れました。 モチロン買ってきたままの袋で一晩漬けていました。 水槽に離すと、とてもすごい勢いで緑のコケを食べ始めました。 1週間以上とても元気でコケを食べていましたが 最近急に食べなくなり水面でパクパクする事が多くなっています。 餌は全くやっていません。コケを食べていただけです。 そのコケはとても減りました。 水槽は60cmで8匹、ポンプは3箇所に付けています。 急に弱ってきたのはコケを食べ過ぎたのでしょうか? 今のところ身体に気になるところは見られません。 回答ヨロシクお願いします。

  • 金魚の病気

    金魚を2匹飼っているのですが、ここ数日で1匹の金魚の表面が黒くなってきている部分があります。 病気なのかと調べてみたのですが、「白く」や「赤く」という表現の病気しか見つけることができずに困っています。 餌は元気な金魚と比べるとあまり食べていないようです。 元気な金魚とは別にしたのですが、今後どのようにしてあげたらいいでしょうか? 魚の飼育には詳しくないのですが、 *水換えは1~2週間に1度汚れをみて変えています *ろ過付のポンプを使用しています *水草を1つ入れていました(種類はわかりません;;) 詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気についての質問です。

    金魚の病気についての質問です。 1月末から金魚を2匹飼っています。 同じ水槽で、水草をいれて飼っており、浮き餌を与えております。 最初の頃はケンカもなくおとなしくしていましたが、 2月あたりから片方の金魚がもう一方の金魚の腹あたりを突いたり体当たりしたり、 しつこく追いかけたりするようになりました。かわいそうに思い、 一時的に水槽を別々にしておりましたが、今月になってから、 いじめられていたほうの金魚の尾びれや胸びれ、目のあたりがが充血してきました。 餌もよく食べ元気だったのでそのまま様子を見ていたのですが、 先週あたりからは充血に加え、横転して元気なく浮いてきてしまうようになりました。 水槽を突いてやると一生懸命ふつうに泳いでがんばるのですが、気を抜くと浮いてしまうようです。 このままでは死んでしまうのではないかと心配です。 何かの病気なのかまったくわからないので、対処法や治療法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の病気について

    金魚について困っています。 今日、金魚の水槽の水が汚れていて変えたのですが、水槽の掃除を終えて金魚を水槽に戻したらなぜかぐったりしていて、横向きのまま浮いたりしていました。 しばらくしたらまた泳ぎだしたのですが、今度は何度も水面から飛び跳ねだしてなにがなんだかわかりません…。 あとやたら口をパクパクさせていました。 飼い始めてから五年以上の金魚です。 病気かなにかでしょうか?

    • 締切済み
  • 自宅で飼っている金魚の病気について

    私は自宅で金魚を飼っています。 約三年前に、地元のお祭の金魚すくいで買いました。 なので種類等が分からず、病気らしき症状が見られても、詳しく調べることが出来ないのです。 それで、本題を言いますと。。。 そのうちの二匹が、どうやら病気に罹っているようなのです。 一匹の症状は ・お腹が異様に膨らんでいる。 もう一匹の症状は ・右目が左目に比べて飛び出ている。 ・あんまり動かない。 ・泳ぐときは、常に左を下にしている。 ・水槽の下にいる。 インターネットで調べてみても、一部は当てはまるのに、他の部分が当てはまらない等で、ハッキリとした、病名、治療法が分かりません。 水替えは、一週間から、二週間の割合でしています。 この説明では分かりにくいと思いますが、上記の症状が今の状態なので、お早い回答をお待ちしています。

    • 締切済み
  • 金魚の病気について

    こんにちは。金魚の病気について質問があります。 黒い出目金を一匹だけ飼っているのですが、 一週間ぐらい前から食欲がなくなり、いつも水槽の隅でじっとしています。 餌もあげてはいるのですが、前に便秘と転覆病を起こしてしまい控えめにあげています。 しかし、最近ではその餌も残してしまいます。 今朝方、金魚の様子を見たら若干鱗が逆立っていました。 糞はしているのですが、餌は金魚が要らないと言うのであげていません。 これは何かの病気なのでしょうか? 知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 金魚の色は変わりますか?

    私は小学校4年生の女の子です。 2年ぐらい前から家で3匹のデメキンをかっています。 最初はみんな黒かったのですが、そのうちの1匹が今年の春ごろから、だんだんオレンジ色になってきました。  今はオレンジの方が多いです。 金魚の色はかわりますか?それとも病気ですか? 今日、水そうのそうじをしたのですが、パパは水そうについたコケをきれいにとりませんでした。 私はコケもきれいにとった方がきれいになっていいと思います。 パパのそうじは正しいですか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が死んだあと

    お祭りの金魚すくいですくった金魚を家でプラスチックの水槽と空気のブクブクで育てていましたが、全部死んでしまいました。みんな尾ぐされ病?かなにかの病気にかかったようで、体にかびのようなものがついたり、尾ひれが欠けていました。この水槽とポンプは、次に金魚を飼うときに、なにか消毒とかしなければ、次の金魚もまた病気になってしまうのでしょうか?

  • 金魚の病気

    環境は次の通りです 1 池と水槽二つに飼っています 2 自分で井戸を掘りました、その井戸水を使用いています 3 池と水槽に飼っている和金が、急に体を曲げて、狂ったように水槽にぶっかりながら。泳いで弱っていきます、池のは3年くらいになっていました、 4 水槽のは今年生まれた金魚です。 なにか,井戸水に悪いものが含まれていたのか、それとも単なる金魚の病気てしょうか。 病気になったのは、水槽と池、れそぞれ一匹づつです。 対策、原因分かった方教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう