• ベストアンサー

メディアリテラシーについて

ニュースや記事を見るとき、どういったことに気を付けておけば、誤った情報や情報操作、洗脳に引っかからずに済みますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cozy789
回答No.3

その情報を流すことによって誰が得するのかを考えることです。そして、その利益を享受する人間がマスコミ関係者に利益を与える存在であるかどうかを考えることです。 たとえば、数年前に韓流のゴリ押しがありましたよね。そして、その放送権はマスコミが持っていました。ブームになって視聴率が高くなることによってマスコミは利益を上げます。そのうえ、韓流ドラマは海外に輸出する際にダンピングしますから、多少視聴率が低くなっても問題ないわけです。 また、パチンコのCMの多さを考慮すれば、在日に配慮した報道になるのもわかると思います。それゆえ、外国人参政権推進派の民主党をひいき目に報道した時期がありました。 こういった情報操作に引っかからないためには、マスコミが営利企業であることを意識することが肝要です。もっとも、NHKのように左翼思想で報道しているところもありますが。毎日新聞のWAIWAIなんかは、もはや日本人女性を貶めたいという考えだけで動いていたようにも見えますしね。 なお、yahoo と msn を見比べると、yahoo では流さない情報の多さに驚きます。洗脳するための記事を書くよりも、不都合な情報を流さない方が楽ですからね。「報道する偏向」ではなく「報道しない偏向」です。

その他の回答 (2)

回答No.2

鵜呑みにしないこと。 複数の情報源を見ることで、偏った意見に流されないようにすること。

• ugeton
回答No.1

記事だけで判断は出来ません。知識があって初めて判断できるのです。