• 締切済み

南スーダンでの弾貸しだか譲渡だかに付いて

あれは何なんでしょうか、トンスラー部隊長とクネ政府は意見食い違いから、しまいには現地部隊無視して日本が弾譲渡した事が悪い見たいな言い掛かり付けて来る始末ですしで。 本質はトンスラー現地部隊の弾要請が真実でそれをクネ政府は内密にしたかったのを安倍政権が公開してしまったので糞難癖付けてるが本当と見ていますが。 それで日本の秘密保護法潰しも絡んでクネ政府側から程なく日本の野党に情報入れて日本かき回し作戦がとん挫してブチ切れ状態と見ていますが。 日本の知識人から何評論家だかコメンティターか等が弾を貸したのは違法とか何んとかケチ付けて来てますがこれも上に書いた作戦か゛とん挫した事で切れ発言だけの様に見えます。 常識で考えれば緊急事項なのは誰でも分かる事ですから常識人なら、只安倍潰しの作戦頓挫で腹いせブチ切れ発言を赤連中がテレビ等で言ってるだけの様に見えるんですが

• ssssan
  • お礼率47% (332/692)

みんなの回答

• kofusano
回答No.8
  • Ganymede
回答No.7

(1) 現場と上層部 日本の報道機関は「現地の韓国軍から現地の自衛隊に要請があった」と報じ、韓国側は「UNMISS(国連南スーダン派遣団)に対して要請し、UNMISSが現地の自衛隊に要請した」と述べた。そして、日本の防衛省と国連事務総長は韓国側の発表内容を追認した。 これは両方正しいと考えられる。現場、上層部の両ルートということである。現地の部隊同士で話が付いても、シビリアンコントロールの鉄則から言って、上層部の文官同士が了承していないと、責任問題になるよ。 また、上層部同士で了承されたからといって、現場同士で電話の一本も掛けなければ、仕事が雑な無礼者ということになるだろう。軍のことは分からないが、一般社会でもそうじゃないか。 防衛省・自衛隊 国連南スーダン共和国ミッション(UNMISS)への物資協力について http://www.mod.go.jp/j/press/news/2013/12/23b.html 〔引用開始〕 南スーダンにおいては、本年12月中旬より反政府勢力の攻勢により現地の治安情勢が急激に悪化している。このような中、UNMISS司令部より、ジョングレイ州ボルに駐屯する韓国隊及び共に宿営地内に所在する避難民等の防護のための武器の使用に備え、不足している弾薬の譲渡が要請された。不足している弾薬の型は我が国部隊が保有しているものと同型であり、現在UNMISSに展開している部隊の中で同型の在庫を有しているのは我が国部隊のみであるため、我が国からの無償譲渡を行わない場合、韓国隊の隊員及び避難民の生命・身体の防護に支障が生じることになる。そのため、国連からの要請に基づき、必要な弾薬10,000発を無償で国連に譲渡することとした。 〔引用終り〕 (2) 量に注目しよう 私は結局学問が身に付かなかったが、それでも大学で習ったことを少し思い出す。「物事の考え方が、高校までとは相当違うな」と感じた。例えば「定性的・定量的」という考え方である。 今回、自衛隊が無償譲渡した銃弾は、小銃用のもので1万発だったという。この1万という量に注目しよう。 今どきの小銃はアサルトライフルで、単射もできるが、全自動の連射もできる。1分間当たり600発も800発も連射できるそうだ。というか、いざとなったら連射するに決まってるよね。一発一発狙って撃つよりも、連射して敵をなぎ倒すのだ。 歩兵の場合、30発入りの弾倉を6個とか身に付けているらしい。小銃に充填しているのと合わせて7個だ。そして、現地の韓国軍は280人ぐらいいるらしい。つまり、全員歩兵だとすると、身に付けている分だけで6万発ぐらい必要だ。 さらに、駐屯地の武器庫(?)にはその10倍とか蓄えてないといけないだろう。つまり、数十万発必要だ。 したがって、1万発の譲渡なんて「お付き合い」程度のやり取りでしかない。本当に危険が差し迫って銃弾が不足しているんだったら、撃ちまくらなくちゃならないんだから、1万発程度もらっても話になりゃしない。 実際は、現地の韓国軍は工兵が主で、工兵というのは道路建設などが仕事だから、武器弾薬を少ししか持って行かなかったらしい。現地の自衛隊も工兵が主だが、ご存知のように自衛隊は危険な場所をなるべく避けるので、なおさら銃弾が少なくて済むのかも知れない。 (3) アメリカの手前 繰り返すけど、280人の部隊が緊急事態になって全員戦闘すれば、1万発なんて焼け石に水だ。仮に、現地情勢の危険度を4段階ぐらいに分けて考えてみたらどうだろう。 「安全」……道路工事は民間で行えばよい。 「ちょっと危険」……民間でもできないことはないが、PKOが工事してくれるとありがたい。武器弾薬は最小限でよい。(数千発) 「かなり危険」……工事のかたわら、戦闘を重々警戒しなければならない。武器弾薬を増やしておかなければならない。(数万発) 「危険極まりない」……工事をしている場合じゃない。全員戦闘配置。(数十万発) おそらく、今回のケースは「ちょっと危険」から急速に「かなり危険」に変わったのだろう。そのため、韓国軍は銃弾を要請したが、それを日本は「韓国から緊急の要請があった」と発表した。どうも、話を「盛って」いるようだ。武器輸出三原則をなし崩しにゆるめるために、利用しているのではないか。 さて、これまで韓国の現政権は日本との首脳会談を拒否したりで、アメリカの不興を買っている。アメリカ親分にしてみれば、子分同士が対立するのは困りものだ。 そこで、韓国は「実務レベルでは適宜日本と協力し合うことに、やぶさかではありませんよ」と示す必要があった。アメリカの手前、ポーズ(見せかけの態度)であっても日韓協力の事例を見せようとしたのだろう。 つまり、韓国にも日本にも魂胆(こんたん)があった。ネットでは、とかく「日本は優秀で韓国は愚劣だ」とか、その真逆とかの論調が多いが、現実には韓国も日本もずる賢く利用し合っているのである。

回答No.6

他の方にも同様のコメントをしましたが、明治43年の日韓併合以来、人の好さから鮮人が困ったときに、日本人はいつも暖かく手を差し伸べてきました。しかしいつも鮮人はこちらの気持ちを逆なでするする方法で「恩返し」をしてきました。 彼らはいつも反日の口実を探しているのです。だからかかわったらダメなのです。これからは一切無視!これしかありません。武器輸出禁止三原則のルールはすべて白紙に戻し、ルールの第1条に半島へだけは一切禁止とすることです。後の条文は要らないでしょう。お金を貸すのも禁止。何かあるとすぐに不買運動したがるから、こちらは不売運動してやると良いでしょう。

• demik
回答No.5

個人的には靖国以上に理解に苦しむことでした。 恐らく現場の韓国軍は真に感謝していたと思います。困っている相手に助け舟を出すのは当たり前のことで政府の判断は素晴らしかったと思います。 もしも弾薬提供を断っていたら、非人道的と韓国軍が叩くのは理解しますが、韓国政府・自称知識人も抗議に転じる可能性もあります。 私はこの問題、弾薬提供しようがしないが結局は日本叩き・安部首相叩きとなった気がします。

回答No.4

基本的に質問者さんの疑問は、当然の結果として抱かれるものです。 >クネ政府は内密にしたかった 日本からの援助を受けたとなっては、反日の旗頭の立場がなくなります。それを隠そうとしているのです。援助したら難癖、援助しなくても難癖です。何しろ憲法よりも反日思想が上位なのですから。 >弾を貸したのは違法とか何んとかケチ付けて… 日本にとって最大の不幸は、日韓関係を意図的に拗らせて自分に利益を向けようとするものがいることです。安っぽいマスコミは世間が騒がせて自分の記事を売ろうとします。評論家はそのようなマスコミで自分の顔を売ろうとします。

• abewainpo
回答No.3

玉貸して、靖国参拝って、外交オンチ過ぎるのが問題。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

現場は本当にやばかった。 某国と某新聞社は、日本が言われたように黙っていれば、特定秘密保護法をもひっくり返す材料にしたかった。 そうなると困る日本はあえて発表した。 こういう所じゃ無いんでしょうかね。 黙っていたら今頃はもっと炎上していたでしょう。 発表したことで某国と某新聞社は騒いだけど他は沈静 お正月ムードに切り替わり でしょうね。

回答No.1

質問者さんと同じ意見です。 某新聞社あたりがグルになっているかもしれませんね。