• ベストアンサー

陸上自衛隊防衛庁長官直轄部隊SOG特殊作戦群の自衛

陸上自衛隊防衛庁長官直轄部隊SOG特殊作戦群の自衛隊員って陸上自衛隊の中でどのくらいの地位ですか? どういう仕事を任務としてるんですか? 外国の要人が日本に来たら護衛するのは警視庁の警察のSPですよね? 普段は安倍首相のボディーガードでもしてるんですか? 外国の大統領クラスだと向こうのボディーガードが付くので逆に邪魔ですよね? なにしてるんでしょう? 安倍政権に邪魔な民間人を暗殺してる部隊じゃないですよね? この人たち暇すぎませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

対テロ任務や、人質奪還の際に動きます。 また、ゲリラ作戦による浄水や携帯基地局への侵入、鉄塔のボルトを抜くなどの都市インフラの破壊攻撃もします。 さらに自衛隊の海外派遣に際して、事前にその土地の治安状況を調べるのも役目となっています。 したがって、ボディガードのようなチンケな役はSP任せです。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 鉄塔のボルトを抜いてくれる人たちなのか

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32863)
回答No.5

>陸上自衛隊防衛庁長官直轄部隊SOG特殊作戦群の自衛隊員って陸上自衛隊の中でどのくらいの地位ですか? 普通科の自衛官が、レンジャー隊員のことを「バケモノ」といいます。そのレンジャー隊員が特戦群の人たちを「バケモノ」といいます。 >どういう仕事を任務としてるんですか? ホントにいえないみたいです。左側の政治家さんにバレると大変なことになるようなこともやってるらしいですが、関係者の口は非常に固く、その本当を知ることはできません。 >この人たち暇すぎませんか? 乱暴にいって1年のうち少なくとも1/3は、海外にいるようです。そこがどこなのかは分かりません。タイのパッポン通りなのか、アメリカの訓練基地なのか、アフガニスタンの砂漠の中なのか、北朝鮮の山中なのか。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます 中国で諜報活動してるってこと?

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

blackkigyou2017 さん、こんにちは。 自衛隊の中央即応集団の尖兵部隊ですね。隠密裏の敵前上陸、強硬偵察。建物の制圧とかが仕事でしょう。ほんとの忍者部隊ですね。SPの仕事は首相のそば近く、彼らの仕事はその首相の入っている建物自体を守ることです。 SOG特殊作戦群 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E6%AE%8A%E4%BD%9C%E6%88%A6%E7%BE%A4

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230414
noname#230414
回答No.3

自衛隊で武器使用が認められた部隊。 中央即応集団。 第1空挺団・第1ヘリコプター団・中央即応連隊・中央特殊武器防護隊 特殊作戦群・中央武器衛生隊・国際活動教育隊。 中央即応集団(CRF)の役割。 国内。 ゲリラ・特殊部隊等が生起した場合は、各地に部隊を迅速に派遣します。 機動運用部隊・ 海外。 国際平和協力活動にかかる教育訓練を担任・支援します。 先遣部隊を派遣し、派遣部隊を指揮して同活に対応します。 国際平和協力業務・国際緊急救助活動・その他人道復興活動・在外邦人等の 輸送担任します。 例 南スーダン派遣・ソマリヤ沖アデン湾海賊対処支援部隊。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

仕事はなんなとあります 心配されるほどヒマ人ではありません

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 加計学園問題で陸自特殊作戦群が動かない理由

    >>長距離偵察、対ゲリラ作戦、対テロ作戦、心理戦、革命・反乱支援、宣撫工作、民生活動(医療・衛生・食糧・教育)、治安維持、諜報活動、後方攪乱、敵手脱出支援、要人暗殺などの目標を達成するために実行される。こういった特殊作戦を主任務とする部隊が特殊部隊 と書いてあります。 治安維持と暗殺つまり左翼や平和団体のような国内の反日売国奴を処刑するために作られた暗殺部隊のはずです 自民党に不利な証言や文書を漏らす文科省の裏切り者らが次々に出現している=テロが現在進行形で起きているのになぜ自衛隊の対テロ部隊は動けないのでしょう?

  • 『 陸上自衛隊質問箱 』

    パートナーサイトの一つになんと陸上自衛隊があるのをご存知ですか。 『 陸上自衛隊質問箱 』というらしいですが、客観的に見てこれは普通のことですか。 自衛隊がどうのこうのということではありません。私もずっと昔から自衛隊ファンなのですが。 「総理官邸質問箱」とか「経済産業省質問箱」或いは「神奈川県警質問箱」とかとなれば、おかしいと感ずるでしょうが、『 陸上自衛隊質問箱 』は? 陸上自衛隊員というのは公務員の中でもより一般人に近い立ち位置なのですかね。 また、自衛隊には情報保全隊という部隊があり、防諜任務についてます。サイトの個人情報等が洩れてませんか。 OKwaveはパートナーサイトとどの程度まで情報を共有化してるんでしょう。場合によっては国にユーザー詳細情報が確保されてるのかもしれませぬね?

  • 陸自の特殊作戦群が仮にトランプの暗殺が能力的に可能

    金正男氏殺害事件 >>実行犯の女2人の犯行 http://www.asahi.com/articles/ASK2S2RPHK2SUHBI00Z.html 女二人でこれだけの事が出来る北朝鮮が凄過ぎるのでしょうか? それとも世界の特殊部隊から見ればこの程度の仕事は出来て平均点ですか? 女だけしかもたった二人でこういう事が出来るということは 精鋭300人を抱える陸上自衛隊の最強部隊なら大統領を暗殺することぐらいはその気になれば容易なのでしょうか? キムジョンナム暗殺の工作員2名が仮に自衛隊の中にいたとしたら中の上なのかそれとも上位いなのか平凡な存在なのか、大体のレベルを知りたいです。 陸自のホームページを見ても誰も敵将を討ち取ると書いていなくて謙虚な方が多い印象がありましたが実力はどの程度なんでしょうか? 金暗殺事件の実行犯との比較で実力の程度を説明してください。

  • PKOでの自衛隊の武器使用について

    先日の国会中継で、石破さんの質問のところで疑問に思ったことがあるので質問します。 武力や軍隊、警察権と警察の違いなどの整理があった後で、 石破「日本のNGO等が撃たれている状況で、自衛隊は助けに行けますか?」 田中「現在の条件では、助けに行けません」 というくだりがあったんですが、なぜ助けに行けないのでしょうか? ”撃たれている”のを助けに”行く”というのが、特殊部隊の突入のようなことを指すのなら少し話はちがうかもしれませんが、PKOで行った先で、自衛官が目の前で襲われている民間人(日本人でなくても)を助けるというのは、武力や警察権の行使以前に、正当防衛とか民間人の逮捕権とかの範疇の話だと思うのですが……。 ※例えば日本で女性が暴行されていたり、子供が連れ去られようとしているところにでくわしたら、警察官でない民間人でも、それこそ外国人でも阻止できるし、するべきなわけで、(詳しい法律の裏付けは分かりませんが) あるいはアメリカに視察にいった自衛官が、通行人に銃を乱射している男を携帯していた銃で射殺したら、論争にはなるかもしれませんが、正当防衛として処理されると思います。 PKOに行った自衛隊だとそれができないというのは疑問です。 また 石破「護衛の任務をあらかじめ付しておけば、護衛も可能なのでは」 と質問が続きますが、これも分からない。むしろ任務を付す方が逆に憲法的な問題が生じそうな気がします。(もちろんNGOの護衛は警察権の範疇でしょうが)

  • 影は陰です

    TBS「報道特集」を見ました。 陸上自衛隊の特殊任務を担う部隊の特集をしていました。 戦前、戦中の陸軍中野学校とは違う実戦部隊ですね。 特に、敵の中枢に入り込んで、敵将の首を狙うのが大筋のようです。 しかし、彼らは影の部隊で言わば忍者のような部隊ですね。 解説者の人は「この部隊が力を持ったら恐ろしい」とか言っていました が、影は陰です。表に出ることはありません。 どうも、この解説者の方はおかしい。 障害児童には冷たい態度を示すし、自衛隊の特殊部隊には怖れを抱いて います。 なにを考えているのでしょうか。 これでは、中国共産党に擦り寄っている。としか思えないです。 中国では、一人っ子政策で家族には一人の子供。という限定が敷かれて います。また、それが障害児だったらどうするのかまで語っていませ ん。おそらく闇から闇へと葬り去っているのでは。 そんな、恐ろしい政策も彼には恐ろしくないようですし、自衛隊が 必死に国を守ろうとする姿勢には「恐ろしい」と言っています。 価値観の違いでしょうか? どう思われますか。

  • 自衛隊尖閣に最強エリート部隊1人で200人分戦闘力

    自衛隊が尖閣に最強エリート部隊投入か 1人で歩兵200人分の戦闘力 自衛隊、尖閣に最強エリート部隊投入を視野に「1人で歩兵200人分の戦闘力」 沖縄県・尖閣諸島をめぐって中国との軍事衝突の危険性が高まっている。陸上自衛隊の精鋭を集めた「西部方面普通科連隊」が米軍との合同訓練に参加するなど尖閣での有事に向けた準備を進めているが、仮に戦局がもつれた場合は、陸自・海自の特殊部隊が第2、第3の矢として立ち向かう。その能力は群を抜き「1人で歩兵200人分の戦闘力を持つ」(防衛省関係者)という。ベールに包まれるエリート集団の実力とは-。 「赤い船団」がわがもの顔で日本の領海を荒らしている。 第11管区海上保安本部(那覇)によると、尖閣周辺の接続水域で31日午前、中国の監視船 5隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺での監視船の航行は20日以来、 12日連続。領海侵犯も9月11日以来、10月30日で8回を数える。絶え間ない挑発に 「国境の海」の緊張は解けない。 「監視船は『海監』と『漁政』で、なかでも『海監』は、日本の資源エネルギー庁に当たる 国土資源部国家海洋局の船舶だ。こうした公船に中国軍の兵士が混ざっている可能性があり、 海軍の艦船も周辺海域に近づく動きを度々みせている。中国側が尖閣への上陸を強行し、 そのまま戦闘状態に突入する危険性は依然高い」(防衛省関係者) 中国軍が尖閣を不法占拠した場合、本紙で既報(17日)の通り、島嶼(しょ)防衛・奪還を 主任務とする陸自の「西部方面普通科連隊(西普連)」(長崎県佐世保市)が第一陣として 送り込まれる目算が高い。 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20121031/dms1210311826014-n1.htm グリーンベレーとかデルタフォースみたいなものなのでしょうか? 自衛隊の特殊部隊はどれくらい強いのでしょうか?

  • 自衛隊の自衛隊について質問です

    初めまして。 音大に通い、将来自衛隊の音楽隊に 入隊したいと考えている18歳女子です。 さっそく質問させていただきます。 陸上自衛隊の中央音楽隊、 海上自衛隊の東京音楽隊、航空自衛隊の航空中央音楽隊、 この3つが防衛省直轄のセントラルバンドですよね? このいずれかに入りたいと思っているのですが、 違いが分かりません。 カラーや、演奏のレベルに大きな違いはあるのでしょうか? 中央音楽隊の公式HPに 「日本を訪れる国賓や公賓に対して、国が歓迎の意を表すために行う式典。  ここで行われる特別儀じょう演奏は、陸上自衛隊中央音楽隊が担う最も  重要な任務です。」 とあったのですが、東京音楽隊や航空中央音楽隊も 国家的な行事での演奏はしますよね? この3つの音楽隊の具体的な相違点について ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「29155部隊」について質問です。

    ロシア連邦軍の特殊部隊「29155部隊」とこの部隊の失敗の原因について質問です。 以下の動画は、ロシア連邦軍の諜報機関「GRU」(ロシア連邦軍参謀本部情報総局)に属する特殊工作部隊、「29155部隊」という特殊部隊について取り上げた動画なのですが、ここで以下の質問です。 1.「29155部隊」の部隊名称、「29155」とは、何の由来なのでしょうか? 2.「29155部隊」は海外に亡命した亡命者を暗殺してまで、「邪魔する者は消す」というやり方をしているのですが、ここで質問です。 国内で敵対していた政治家や運動家などの権力を脅かす者を、国外追放され、亡命した国に逃げ込んでも、その者を暗殺する覚悟で、暗殺部隊を送ることは、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか? 3.「29155部隊」は秘密の暗殺部隊なのに、この動画では化学兵器による暗殺の失敗やイギリスの監視カメラに姿を捉えてしまうとなどの任務に失敗しているのですが、なぜ暗殺部隊なのに、初歩的なミスを出してまで、失態続きなのでしょうか? ●『【実在】ロシア最凶スパイ…100の殺し方。ビルごと爆破...毒殺。 - YouTube』↓ https://www.youtube.com/watch?v=iMBmmwz22Go ●『疑惑のロシア軍秘密機関「29155部隊」その正体とは。アフガニスタンで米兵殺害工作に暗躍、NYタイムズ報道 | Business Insider Japan』↓ https://www.businessinsider.jp/post-215685 ●『米兵の首に懸賞金を懸けていたロシアの「29155部隊」とは | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト』↓ https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2020/06/29155_1.php

  • ★原発から逃げる自衛隊ーこんな事で良いのか

    陸上自衛隊中央即応集団の中央特殊武器防護隊が有るようだが 東京新聞によれば、原発事故処理には加わらない様だが、 こんな事で良いと思いますか。 訓練受けていながら、この非常時に本来の任務から逃げているように思うのですが・・・。 3号炉の放水も、装備は貸してやるから警視庁が行けなども、聞き及びます。 せめて一緒にでもすべきと思うのですがこんな事で良いとは思えませんが、どうでしょう。 東京新聞 ≪北沢俊美防衛相は同日午後、記者団に「かなり危険だが任務としてやることはやる。 ただ、その前に東電がやることがある」と強調。 同日夜の第一原発での冷却作業には、自衛隊は加わらないことを明らかにした。≫ http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011031602000035.html

  • アルジェリア軍特殊部隊と自衛隊特殊作戦群。強いのは

    もし日本が核武装していたら もし日本に憲法9条がなかったら 実戦経験豊富な自衛隊の最精鋭特殊作戦群は事件後即座にアルジェリアに入国し、事件を即座に解決。人質は全員無事で犯人は全員拘束できてましたか? アルジェリア軍特殊部隊と自衛隊特殊作戦群とでどちらが優秀ですか?