• ベストアンサー

エコカーは排気ガスもエコですか

15年20年前の日経産業新聞を購読していた時期に、燃費30キロクラスのエンジンを試作したが、撮り込んだ空気のうち燃焼させる酸素の量を増やして達成した数値で、排気ガスが臭くなるので環境性能はむしろ劣り実用化出来ないという記事を見かけた覚えがあります。 現在はテレビCMで燃費30キロクラスが宣伝されていますが、そりゃー技術は進歩するでしょうが、原理が同じエンジンカーで、いつの間にか排気ガス規制が緩くなるかなんかして強引に達成されたスペックだという心配はないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>環境性能はむしろ劣り実用化出来ないという記事を見かけた覚えがあります。 当初、この排ガス規制案が発表された時は「自動車業界をあげて反対」運動が起きましたよね。 「無理じゃぁ~」 日経新聞としても、業界の意見を代弁したのです。 平成の世でも「(アメリカ自動車産業界から)日本の排ガス規制・燃費条件は厳しいから廃止しろ!」との厳命が、アメリカ政府から日本州知事安倍クン宛に届いています。^^; ※軽自動車規格と同様に、輸入車規制と看做されています。 ※日本州知事としては、軽自動車税の増税で「規制は少なくなった」と反論したい! >原理が同じエンジンカーで、いつの間にか排気ガス規制が緩くなるかなんかして強引に達成されたスペックだという心配はないのでしょうか。 結局は、「鶏が先か、卵が先か」の問題ですよね。 日本の場合、先ず「排ガス規制を考えてから、燃費を考える」様です。 排ガス規制当初は、エンジンに手をいれるのでなく「マフラーに触媒を追加」する事から始めましたよね。 その後、徐々にエンジン・駆動方式に手をいれたのです。 排気ガスを出さなければ良いじゃん。⇒電気自動車(三菱・日産)。水素自動車(トヨタ・マツダ)。 燃焼エンジンと動力追加で良いじゃん。⇒ハイブリッド(トヨタ・ホンダ) バブル崩壊以降、失われた20年。民主党政権時の消えた3年間の不幸な時代が続きました。 が、中国のレアメタル事件と同様に「何とかするのが日本の技術者」です。 中国・韓国と異なり、日本は製造業であって組み立て業ではありません。 ※例えばサムソンの携帯電話。日本製部品供給を止めると生産出来ません。^^; 心配無用です。 国土交通省も「10年以上(同じ車を)乗り続ける者には、自動車税の増税を科す!」と、10年後との買い替えを命令しています。 自動車産業は、国をあげて保護しています。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきさつがある程度垣間見えて良かったです。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

エコカーでも排ガス規制の基準(数値)は変わりません。 緩くなるどころかだんだん厳しくなっています。 日本の車の排気ガスよりも中国から来るPM2.5などの化学物質の方が危険なのでは?

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 品質でしっかりと答えているメーカーさん達に対して余計な心配をしていました。

回答No.3

日本の排ガス規制は厳しいですよ

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらそのようですね。

回答No.2

そういう心配はないと思います

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらそのようですね。

• nekokooko
回答No.1

排ガスなどの規制は、昔より現在のほうが厳しいですから環境不可的に良くなっています。今のところこれが逆戻りすることは無いと思われます。

Flareon
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の回答者さんもいますがどうやら余計な心配だったようですね。