• ベストアンサー

排気ガスがきつくなりました

車検を通して戻ってきたら排気ガスがきつくかんじるようになりました 何が原因と考えられるでしょうか?ちなみに車種は平3年三菱の軽自動車です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

車にはアイドリングを何回転に保つべきかの目安があります。まずはその整備工場にアイドリングがあがっている症状を質問してみるべきだと思われます。車検時にエアークリーナ等や各種消耗品を交換したことによりアイドリングが元気を取り戻したというのなら問題ないのですが。。。 答えがいまいち納得できない場合は、ディーラーへ持ち込むべきだと思います。調整はねじを締めるだけですので、高額ではありませんし。臭いのは今までよりもたくさんの排気ガスが出ているから臭いのでしょう。仰るとおり、アイドリングがあがればガソリンを食ってしまうことは間違いありません。アイドリングが安定しないことはいずれにしてもあまり良いことでは有りませんので、すぐに何か故障に直結しないとは思いますが、不安が残るのでしたら、ディーラーに整備を依頼するのが一番良いかと思います。

その他の回答 (3)

• roadsters
回答No.4

寒くなったから マフラーが温まるまで時間がかかるので 触媒の作用が安定せず 排気ガス臭くなります

zxcvqwerasdf
質問者

お礼

皆様すばやい回答有難うございましたこれをもちましてお礼とさせていただきます

回答No.2

こんばんわ。ご質問は、業者に車検を依頼して帰ってきた車両のアイドリング時の排気ガスが以前より臭いor濃いor熱いと言う意味でしょうか? おそらく排気ガス試験をパスするためにアイドリングをいじった為だと思われますが・・・

zxcvqwerasdf
質問者

補足

そうですそうです 回転数も300回転くらい余計に回ってるみたいです 排気ガスが濃いにおいなのでガソリン消費量が多くなるだろうと感じられます もんだいない(いじらなくてよい)でしょうか?

回答No.1

触媒がダメになったのかもしれませんんね。 一度みてもらったらいかがでしょう。