• 締切済み

排気ガス

電気自動車や水素自動車は、排気ガスを出さないんですか?

みんなの回答

• Bayonets
回答No.5

電気自動車は、何らかの方法で得られた電力でモーターを回して動力としますので、運転過程では一切排気ガスはありません。 水素自動車は、水素を燃料として触媒で空気と反応させて電力を得て、その電力で電気自動車を動かします。 これは燃料電池といい、水素+大気中の酸素で電力を作るものです。 この反応で出てくるものは電気と水です。 水素燃料の燃料電池車は従来の排気管から水が出てきます。 この水は汚染されたものではありません(宇宙飛行などでは方式は違いますが得られる水は飲み水にしていますね) ですから、水素自動車も排気ガスは出しません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%87%83%E6%96%99%E9%9B%BB%E6%B1%A0
  • okwave128
回答No.4

私は日産の燃料電池車(X-TRAIL FCV)と並走したことがあります。 恐ろしいくらい水を垂れ流しながら走っていました。 時速80km/hで走行していたのですが、あんなに水を撒き散らしたら絶対まずいはず。そうですね...子供のおしっこ位垂れ流していたでしょうか(笑) 道路が常にウェット状態になるし、何より土壌汚染が進んでしまいます。 だから市販するときは何か手を打つんでしょう。

• KNIGHT11
回答No.3

車自体からは「排気ガス」は出ませんが…。 ・電気自動車 →電気を作る際には電気が必要ですが、その電気を作る発電所では大量のエネルギーが消費されています。  (火力発電所や原子力発電所等) ・水素自動車 →燃料となる水素は自然界にはほとんど存在しない為、他の物質から取り出すことになります。  水素を取り出す際に必要なエネルギーは何から取り出すか、どうやって取り出すかにもよりますが  石油系燃料で得られたエネルギーを使う場合、やはりエネルギーが消費されますし、  現時点ではその石油燃料のエネルギーを直接使う方がより効率的です。  (ガソリンエンジンに取り付けた扇風機で起こした風で風力発電し、電気自動車を走らせるようなものです)

• OmniBook
回答No.2

水素ガスを燃やすと水だけ発生、とはいきません。理科の実験の時のように純粋な酸素と水素だけ での燃焼であればそれで済みますが、実際には大気を吸入して水素を混合させての燃焼なので、 大気中の窒素が燃焼の圧力と温度で窒素酸化物NOxが発生します。 また、電気自動車自体は排気ガスが出なくても・製造過程での電力消費はかなりのものです。廃車 時のバッテリーやモーターといった希少金属のリサイクルがメーカによってしっかり確立出来て いない現状では本当にエコなのかは疑問があります。

• rgm79quel
回答No.1

そうですね 電気自動車には排気マフラーそのものがありません。 電動ポルカと一緒ですね。 水素自動車は これもやはり破棄ガスといえるモノはでません。 水のみが生成されます。