デート相手の政治思想について困惑しています

このQ&Aのポイント
  • デート相手から突然「左翼思想だ」と言われた経験を持っています
  • 家族も左翼思想とのことで、困惑してしまい関係を終わらせました
  • 政治の話をしていないのにいきなり左翼だと言われたことに引きました
回答を見る
  • ベストアンサー

デートの相手の政治思想?

こんにちは。 みなさんはデートの相手から「自分は左翼思想だ」といきなり言われたらどうしますか?実はこれは私の体験なのですが、私はデートした相手に「家族も自分も左翼だ」とだしぬけに言われて困惑してしまい、迷った挙句それ以降デートをやめてしまいました。左翼でも別にいいんですが、家族総出っていうのが引っかかって結果、関係を終わらせてしまいました…。私っておかしいんでしょうか?今まで付き合って来た人でこんな変なことを言い出す人はいなかったもので…。「左翼だ」の言葉の直前に私が政治の話を持ち出したわけでもないのに、いきなりこんなことを言われて正直引きました。ちなみにその人は中・高は右翼(自称?)の学校へ行っていたそうです。それも正直「だからなんなの?」って感じでした。こんなことで付き合いをやめるのって変なんでしょうか?みなさんが私の立場だったらどうなさいますか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もそんな話されたら今後のお付き合いは難しいと思います。別れて正解だと思いますよ。

ilnaige
質問者

お礼

やっぱり戸惑いますよね(^_^;) 変わった男性もいるもんですね(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • yuuna729
  • ベストアンサー率7% (13/174)
回答No.16

付き合いを辞めて正解だったとおもいます!! いきなりそんなこと言うのは変だとおもうし、やっぱり怖いですもん(・・;) その後とくに嫌がらせとかはされてませんか?? すぱっと関係がきれたのならそのまま切っておくのが正解だとおもいます。

ilnaige
質問者

お礼

ですね~びっくりしました(^_^;) もうさよならしてしまっていて、その後も嫌がらせなどはなかったので大丈夫です。 ありがとうございました。

  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.15

いきなりそんなこと言うような人はやめて正解だと思います。

ilnaige
質問者

お礼

ですよね、ビックリしますよね。 ありがとうございました。

  • minoriya
  • ベストアンサー率12% (7/55)
回答No.14

恐らく家族ぐるみで政治活動を行っているのでしょうね。 付き合い続けていればいずれ貴方も選挙の手伝いなどに参加させられていたかも知れません。 そういう事に興味がないのでしたら別れて正解だったと思いますよ。

ilnaige
質問者

お礼

その可能性もありかもですね。断ってよかったかな? ありがとうございました。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.13

政治や宗教がらみは付き合わない方が良いと思います。

ilnaige
質問者

お礼

ですよね。 ありがとうございました。

  • demik
  • ベストアンサー率6% (28/451)
回答No.12

右でも左でも、突然言われれば驚くし、家族全員だと相当根の深い活動家ということかもしれません。 私としては突然言い出した男性はなかなか素晴らしいと思います。 秘密にするよりもしっかり切り出し、受け止めてもらいたいという気持ちは立派です。 ただ、その意見に困惑するのもごく自然で、ひくこともおかしいなどということは全くないと思いますs。

ilnaige
質問者

お礼

そうですね。言われた方はビックリですが言った彼自身は確かにすごいですね(笑)。 まぁでも会って間もなかったので私としてはドン引きして断ってしまいました…(^_^;) ありがとうございました。

  • zb178
  • ベストアンサー率8% (14/171)
回答No.11

政治や宗教について深く話題にしてくる方は避けた方が無難ですね 共通の思想でも細部の違いで殺し合いに発展する事もありますから

ilnaige
質問者

お礼

そうですよね。家族ぐるみっていうのがね…気になって断っちゃいました 変わった人だったなぁ…(^_^;) ありがとうございました。

  • fox77box
  • ベストアンサー率7% (24/332)
回答No.10

変ではないです普通です。 まったく興味がないし、関わりあいたくないのできっぱりと別れます。

ilnaige
質問者

お礼

そうですよね。普通はちょっとびっくりしますよね。 何か妙な男性だったなぁ…(笑) ありがとうございました。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.9

そういう理由で付き合いをやめるというのは、正しい判断だと思いますよ。 私が貴方の立場でしたら、やはり同じように付き合いをやめますね。

ilnaige
質問者

お礼

ですよね、びっくりしますよね。 ありがとうございました。

回答No.8

自分だったらドン引き。 ただ正直ここで聞いてどうするつもりなんですか

ilnaige
質問者

お礼

そうですよね、ビックリしますよね(^_^;) はは、確かに仰れる通りで、ここで聞いても仕方ないんでしょうが世間の方々にもどんな意見をお持ちか一応聞いてみたかったんです。家族には「やめておいた方がいい」って言われたので。 ありがとうございました。

回答No.7

家族みんななのは、どんびきですね。 別れてよかったんですよ。

ilnaige
質問者

お礼

ですよね。びっくりしますもんね(^_^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中道を自称する人間の選民思想

    中道を自称する人間の選民思想はどこから来るんでしょうか? こういう人間は何かと右翼と左翼はどっちもどっちと言って見下しています。 無党派層と自慢げに自称している事もあります。 しかしこのタイプの人間に限って小泉政権時に自民党、09年の選挙で民主党、次回の選挙ではみんなの党に投票することを予定してるような有様です。 政治に無知である事を常識とかステータスと考えてるような者までいる始末で。 こういう人間の選民思想はどこから来るんでしょうか?

  • 政治思想が偏ってない人に質問

    と、タイトルに書いたけど、偏ってない人は この質問を開かないんじゃないかな、とも思う私です。 いつもお世話になっております。 よく聞く「安倍政権を許さない」とかの安倍さん叩きはみんな、 私は左翼的な思想の人とか、在日アジア人の何かだと思ってました。 政治に興味がなさすぎてあまり詳しくもないのですが、 中国や韓国にはあまり優しくない政策なんですよね? しかしながら嫁さんのやらかした事、お金のスキャンダル、 名前だけのペーパーカンパニーにお金が大量に流れるとか、 「あれ?右翼的な人にとってもアカン奴じゃないの?」 と思い始めました。 「安倍さんのここは良いけどここは駄目!」とか、 「政治思想は偏ってないけど絶対安倍は許さんです何一つ認めない!」とか 「公明党以外認めない、しゅ、宗教は関係ない!」 とかそんな、安倍さんの実際の所を教えて頂けたらと思います。 また、反安倍さんな人は何処の党、誰が首相をやればいいか、 心の候補はいますか? 今の所、私の朧気な感覚では、嫁さんがアホなことや金儲けしなきゃ、 まぁ首相の仕事は悪くないんじゃないの、他にもっといい人居ないし? くらいの感覚です。 みなさんの立ち位置と考えを教えていただけると幸に存じます。

  • 父の思想の押し付けに困っています

    高校生ですが、私の父は所謂ネット右翼?で、私が小さな頃から何かとその考え押し付けてきます。 また、父は在日朝鮮人や中国人の方をとても嫌悪していて、デモには行ってないようですが在特会の署名運動などに参加しているようです。 毎日ニュースで戦争や在日の方に関する話題が出るたびに自分の考えを主張してきたり ネットで頻繁にヘイトスピーチの動画を開いているので 家族はみなうんざりしてほとんど聞き流しています。 私も最近まではそうでしたが、毎日その思想を聞かされてきたので 嫌でも自分の思想に影響してきてしまい、困っています。 かつては戦争や憲法9条の話を聞くと、戦争は二度と起こしてはいけないものだ、と感じていました。 しかし今では、場合によっては軍備や憲法改正も必要なことだと考えるようになりました。 今の考え方がおかしい、間違っている、とは思っていませんが 私はもし父の影響が無かったなら今の考え方をすることは無かったと思うので、 半ば押し付けられる形でそのような考えになってしまったことに反発を感じでいます。 (私は左翼右翼どちらでも無く、むしろ未だによく分からないくらいです。) 父に対してあまりそういう話はしないでほしい、とは言っていますが、全く聞き入れてくれず、むしろ「これだから今の教育は平和主義を植えつけてるんだ」など逆上されます。 けれどそのこと以外に関しては、頼りがいがあって尊敬できる父親です。 なので、思想を変えてほしいとは思ってもいませんし、むしろそれは思想の自由で私が口出しできることではないと思います。 どうにか私や家族にそれを強要するのをやめてほしいと思っているのですが やはりこればかりはどうにもならないでしょうか・・・?

  • 日本の左翼思想とは?

    皆さんからのご意見をお伺いしたいと思います。 これは私の意見ですが、 右翼の方は愛国的で、天皇陛下の下、軍隊を持ち、日本を強い国家、世界から尊敬される国家を目指されているように思います。 日本の左翼の方々は、共産主義、社会主義的思想で日本は軍隊を持たず、平和主義を貫き、経済の平等主義、対外的(特に東アジア諸国)に非常に柔らかい姿勢で臨まれているという印象を持っています。 私は日本人として、日本の歴史、文化、先祖、家族、言語等多くの面で誇りに思っています。 また、世界の多くの国々の方も自国を愛し、過去の偉人を尊敬し、文化においても誇っているものと考えます。 私が接してきた国々の方(アメリカ、イギリス、イタリア、韓国、カナダ、スペイン、中国、トルコ、ロシア等)も叱り。 左翼思想の方は、日本をどういう方向性に進めていきたいとお考えでしょうか? 左翼の方も日本を愛し、日本国民の幸せの上での活動をされていると考えてもよろしいのでしょうか? 非常に疑問に思うのが、中国、旧ソ連、北朝鮮、キューバ等の社会主義国は多くの国民の犠牲の上に成り立っている(内戦、人権侵害、自国民の虐殺等)とは異なるものでしょうか? 右翼、左翼、また研究者、一般の方のご意見をお伺いできれと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 思想イデオロギーについて

    色々解釈が分かれそうですが、 日本の中での思想イデオロギー(右翼・保守、左翼・革新)について、確認したく思い、そして、みなさんの解釈を聞きたいと思って質問します。 (1)歴史認識について、 左翼・革新=第二次大戦は侵略戦争だ!(日清・日露戦争も)       日本は中国、韓国に謝れ!(チベット問題とか知らん)       憲法9条守ってやるう! 右翼・保守=第二次大戦は防衛戦争だ!       憲法9条を変えて、日本の再軍備化を目指すぜ! 新米保守=日本の再軍備化は現実的に難しいんじゃねーの?      だから、アメリカの力借りよーぜ (2)経済体制について 左翼・革新=社会主義、共産主義にしてやるぜ!(日本に革命をってヤツか?) 右翼・保守=資本主義者、日本の伝統を守るぜええ! 新自由主義=アダム・スミス的なアレ。規制撤廃しましょうか                              (3)あと、右翼は個人の利益よりも国家の利益を優先するっていう全体主義って言われますが、共産主義を主張するのもある意味全体主義じゃないですか? (4)最後に、社会主義と共産主義の違いについて、その違いがあれば、教えてください

  • ネットに右翼思想者が多い理由はなぜですか?

    先程NHKの「特報首都圏」という番組で、掲示板サイトで 光市の母子殺人事件の弁護団とか 護憲の本を書いたタレントとか 東京裁判の正当性を主張した論文を書いた大学教授とか 渋谷の温泉施設の犯人は朝鮮総連であるとか 皇室批判をした人とかを攻撃する「祭」というものが 開かれて社会問題化しているって言ってましたが これらの書き込みに共通してるものは、 犯罪者の人権とか護憲とかといった左翼的思想を攻撃する 右翼思想だと言うことです。 靖国神社批判とか中国や北朝鮮支持とか 天皇制批判だとか死刑制度廃止 といった左翼思想者の書き込みは 少ないような気がしますが、それはなぜでしょうか。 リアル社会にはそんなに右翼は存在してないと思いますが・・・

  • 右翼、左翼・・・

    右翼、左翼、一般的にどのような思想をもってる人達のことを言うのでしょうか?  なるべく詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • 左翼の人はエセ左翼が迷惑なのでは

    エセ左翼とは左翼思想を説きながら 朝鮮や中国に利益誘導を謀る売国奴と定義します。 何人かのエセ左翼に接して分かったんですけど 従軍慰安婦とか言い出す奴ってとにかく威張ります。 自分が攻撃されたらネトウヨと言って逃げ回り耳も傾けません。 私も「あなたのような人がいるから本物の右翼が迷惑する」と わけの分からないことを言われました。 本物の右翼って朝鮮人右翼のこと? そりゃ、お前らエセ左翼の仲間なんだから迷惑すんだろうね。 私が接した本物の左翼思想の方は腰が低いのです。 自分たちの理想を理解してもらうには、それなりの覚悟が必要です。 でもエセ左翼はそういう辛抱はとてもできないらしいです。 とにかく自分たちは頭が良いんだとふんぞり返りたいのです。 私も30人近くの左翼の人と接してきましたが、綺麗に別れました。 従軍慰安婦を語り出す奴で暴れない人間は皆無でした。 更にエセ左翼は朝鮮人にもいい人がいると喚きます。 あんたらの理論に従えばネトウヨにもいい人はいるだろ。 はっきり言ってエセ左翼は日本人の敵です。 こいつらがいるから本物の左翼の人達も白い目で見られるのです。 と思うのですが、左翼の人達はどう思っているのですか。 自分が自虐史観を持ったエセ左翼という認識のある方は 回答をしないで下さい。

  • マスコミと政治

    初歩的な質問になってしまいますが、 よろしくお願いします。 今まで私は 保守=自民党・朝日新聞・右翼 革新=民主党・毎日新聞・左翼 と理解してましたが、これは違うのでしょうか。 それから、今度、新聞を自分で購読しようかと思ってる のですが、 父から「読売が一番中立でよい」と勧めら れましたが、 今までの皆さんの書き込みを拝見させていただいて、決して読売が中立でないと思えるようになったのですが、真偽のほどは・・・? さらに、 革マル派、赤軍派、靖国問題反対派などは右翼、左翼のどちらかに当てはまるのか 教えてください。

  • 右翼的なパンクと左翼的なパンクについて

    パンクというと反差別・反暴力などを主張する左翼的な音楽と思っていたのですが、右翼的なパンクバンドも存在していると知りました。 右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか? このような人たちはどのようなことを歌っているのでしょうか? イメージできないので教えてください。 また右翼から左翼まで多様な政治的思想を掲げるパンクですが、 何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか? ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。