安倍政権とは何か?私の疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 安倍政権に対する批判は、左翼的な思想や在日アジア人によるものだと思っていましたが、実際には中国や韓国に対する政策が厳しいことや嫁さんの不祥事など、右翼的な人にとっても問題視される要素があると感じました。
  • 安倍政権の支持者は、安倍さんの仕事は良いと思っている一方で、嫁さんの問題やお金のスキャンダルには疑問を持っています。また、反安倍さんな人はどの政党や首相を支持しているのか、候補となる人はいるのかという疑問もあります。
  • 私自身は政治に詳しくないため、朧気な感覚で首相の仕事はまずまずだと思っていますが、他にもっと優れた人物がいるのではないかという疑問もあります。みなさんの立場や考えを教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

政治思想が偏ってない人に質問

と、タイトルに書いたけど、偏ってない人は この質問を開かないんじゃないかな、とも思う私です。 いつもお世話になっております。 よく聞く「安倍政権を許さない」とかの安倍さん叩きはみんな、 私は左翼的な思想の人とか、在日アジア人の何かだと思ってました。 政治に興味がなさすぎてあまり詳しくもないのですが、 中国や韓国にはあまり優しくない政策なんですよね? しかしながら嫁さんのやらかした事、お金のスキャンダル、 名前だけのペーパーカンパニーにお金が大量に流れるとか、 「あれ?右翼的な人にとってもアカン奴じゃないの?」 と思い始めました。 「安倍さんのここは良いけどここは駄目!」とか、 「政治思想は偏ってないけど絶対安倍は許さんです何一つ認めない!」とか 「公明党以外認めない、しゅ、宗教は関係ない!」 とかそんな、安倍さんの実際の所を教えて頂けたらと思います。 また、反安倍さんな人は何処の党、誰が首相をやればいいか、 心の候補はいますか? 今の所、私の朧気な感覚では、嫁さんがアホなことや金儲けしなきゃ、 まぁ首相の仕事は悪くないんじゃないの、他にもっといい人居ないし? くらいの感覚です。 みなさんの立ち位置と考えを教えていただけると幸に存じます。

noname#255857
noname#255857
  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.6

長期政権の弊害で、今の安倍さんは官僚依存に陥っています。 トンネル団体に多額の税金支出を許しているのが、その証拠。 そういった団体に、公務員を天下りさせておいしい汁を吸うのが、高級官僚の手口なのです。 そろそろ首相交代かな、とも思うのですが、次が見つからない。 強いて言えば小池都知事? コロナで名をあげましたしね。 まあ、経済手腕が未知数なのが、不安要素です。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、長期政権でろいろ駄目になってる所は感じますね。 とは言え気分転換で民主にまかせたらかなりダメダメだったし。 新たな風を巻き起こせるフレッシュな人材でもいれば良いのですが。 小泉進次郎氏はポエム発言を見るに親のようにレジェンドにはならないだろうし。 小池都知事ですかぁ。あまり良く知らないけど担ぎ上げる男どもが男尊女卑世代 な気がするからまだ女党首は厳しいかな~? ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

安倍政権になって成立した・成立させようとした幾つかの法案を見れば、 安倍総理の人間性が見えてくると思います。 一つは安保法案の成立ですが、この法律が憲法違反なのは、元最高裁判事が 新聞紙上で明言しています。 憲法違反の法律ですが、この法律に基づいて行動するまでは違法に問えず、 よって憲法改正により、違法の安保法案を合法化しようとしています。 もう一つは、法律で内閣人事局を作った事です。 内閣人事局により、幹部官僚(約500人)の人事を掌握する事が出来るように なり、生殺与奪の権を握り、官僚の奴隷化に成功しました。 この時点で、三権分立のうち2つを手中に収めています。 残る三権のうちの1つ・司法も手中に収めようと、法的解釈を曲げて 検事長の定年延長を決め、定年延長法案も通そうとしましたが、 その検事長の不祥事により、法案を先送りしています。 上記の事実から、法律の上に安倍総理が立っている、立とうとしている事が 分かると思います。 この行動は過去の独裁者・現在の独裁者の共通点です。 私は独裁者を支持するほど、愚かではなく、無責任でもありません。 現時点では、立憲民主党の枝野氏が首相としてベターだと思っています。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、定年延長法案あたりでこいつ好き勝手しすぎやろーと思いました。 もっと見た目だけでいいからクリーンで、外交も強い人材が立てばいいんですけどね。 立憲民主党の枝野氏ですか。聞いたことも見たこともないけど傑物であれば 今後政治に無関心のわたしの目にもとまってくると思うので、心に留めておこうと思います。 ありがとうございました。

  • 19690318
  • ベストアンサー率23% (97/407)
回答No.5

安倍さんは本当に普通の人(元銀行マン)で優しいので文句を言われやすい性格なのでしょう。普通なら一国の総理がマリオの恰好しませんよ。ひと昔前の総理なんてそれこそ恐ろしい存在だったんです。(角栄、栄作、橋龍、小泉・・・) 安倍さんはそれだけ寛容で、奥さんにも文句も言えず、拉致問題に一途で、優しい人なのです。優しい人をいいことに日本人の悪い性格が出て執拗に攻撃する。これじゃダメなんです。これからの日本は・・・ 正直、次期総理と言っても任せられる人はいません。まだ継続して貰った方がマシです。もちろん今の野党は全く持ってダメです。世界中の政権から相手にされません。自民党というブランドはそれだけ世界に通用するのです。選挙に行かない人は現政権の支持者と言っても過言ではありません。だって変えようと言う気持ちが無いのなら体感満足してるのと同じだからです。 私は別に安倍さんの肩を持っているわけでもなく、それだけ任せられる野党が無いのが情けなく感じます。私なりには安倍さんは仕事をしている方だと普通に言えますけどね・・・ 

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっ、割と安倍さん寄りですね。私もそんな感じではあります。 民主が政権とった時は身の回りでもほんと酷かった。 とは言え安倍さんも嫁の制御くらいしてくれと思います。 ありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

何をどう答えれば良いのか、 何処に論点を置けば良いのか、 非常に悩ましい質問ですが…、 論点は、 「宗教や思想」の「主義や主張」よりも、 「利権の悪用」ではないかと思います。 日本は、 「自由民主主義」を憲法に謳う「法治国家」でありながら、 「経済的な搾取」を容認する「資本主義」でもあります。 然して安倍さんは、 「立法と行政の長」でありながら、 「尊皇主義者」でもあるのは、国民の誰もが認めるところです。 安倍さんの支援者は、 ここまで挙げた「宗教指導者」「思想家」「資本家」「企業主」等々の有力者が殆んどで、 名目上は「立法の長」として支援する形で繋がってます。 その安倍さんが「行政」を動かした時に、行政の依頼にタダ働きする民間はいる筈もなく、 上記の「利権」で繋がる様々な「民間団体」が働くことになります。 そのように利権で繋がる団体の中には必ず、「利権を悪用」して「横流し」や「中抜き」「民間から搾取」等の方法で私腹を肥やそうとする者が多数現れます。 そのような「悪用」の一環として、 安倍さん本人ではなく「嫁さん」とか周囲の「議員」「行政官僚」等の「名前や忖度」が利用される訳です。 「利権を悪用」する者は、 利用価値の高い安倍さんに直接手が回るような愚かな真似はしません。 安倍さん本人ではない周囲の人物を利用しながら、利権による私腹を得ようとするのです。 安倍さん自身は「右翼にとってアカン」ような事は特にしてません。 特にしてないからこそ安倍さんは失脚せずに首相を続けられ、 「利権を悪用」する者は私腹を肥やし続けらる事ができるのです。 「他にいい人」は基準が問題です。 …支援者が「私腹を肥やせるか否か」で、分かれ目になるだろうと思います。 安倍さんが首相の座に居座り続けるのには、何かしらの理由が有る筈です。 他にも同じ理由で次期首相の座を狙ってる政治家は多い筈です。 今は冷や飯食いでも、 如何なる手段を講じてでも私腹を肥やせるだけの、「利用価値」の高い次期首相候補を物色する「資本主義者」は他にも沢山いる筈ですから。 …質問は「偏ってない人に」という前提だったので、 個人的な立ち位置は伏せておきます。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しくてよくわかりませんが、利用する周りが主に悪いんだ、 ってことですかね?もちろん利用されない資質も重要ですが。 でもまぁ、ぶっちゃけ、国の一番偉い政治家が、その立場を利用して 儲けても私は良いと思うんですよ。 日本を良くする政治を、凡人以上にこなしてくれるなら...。 でもあんまり周りがうるさく騒いでる姿を見るのも嫌になるので 隙はあまり見せないでほしいですね。 ありがとうございました。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.3

リーダーは常に100点満点でなければならない。 それ以外の人は欠点を1つ見つけて騒げばいい。 そういう国に誰がしたのでしょうね。 内閣は指示できるからいいとして、国会でも与党でも野党でも どんなにひん曲がった態度の人にでも100点をつけてもらえる政治って 何なのでしょう。国会の投票で1票の反対票も投じられなかった議決が 存在するのでしょうか?嫁を含めた1億2千万の国民に支持され、外国にも 米は当然としてもロシアにも中国にも支持されるような存在って? 反対のための反対をしている人が異様に多いように思います。 もちろん曲がったらその道を正す人は必要です。 それは反対票を投じることではなくてアドバイスをすることだと協力することを だれもしないというのは何なのか? 左だ?右だ?赤だ?青だ?私には遊んでいるようにしか見えませんね。 私は政治家全員間違っていると思いますね。 政治家はなんと言いますか?「国益のため」って言いますよね。 都知事は都民ファーストと言いましたよね。じゃぁ、他の県はどうでもいいの? 結局みんな選挙のため、選挙区の支持さえ貰えればいいと思っている。 自分の出身の県に国道を、新幹線を引っ張ってくることだけしか考えない。 >あまり詳しくもないのですが、 中国や韓国にはあまり優しくない政策なんですよね? 勉強しない人がよく知らないで発言するから政治は曲がっていく。 一党独裁政権がいいですか? 事あるごとに謝罪、謝罪と叫び、金をせびり取っていく、 日本はATMにされているのを知らないのですか? もうATMはやめてくれ。謝罪と賠償金はこれで最後。と条約を結んだのです。 条約を国民感情でひっくり返してきたのです。1000年憎み続けるとまで。 国際条約を守らない国がありますか?そんな国と何を交渉しろと? アメリカは声高に世界の警察を叫んで突き進んでいく。 安保の関係もあって日本はついていくしかない。 民主国家があれば独裁国家は対立してきますよね。国民が目覚めては困るから。 国を治めるには国民を奴隷にして力でねじ伏せたほうが楽なんです。 日本だって奈良時代の昔から身分制度があった。貴族に武士、士農工商とか。 アメリカは黒人を奴隷にしているくせに民主国家と言えるのか? ヨーロッパだって世界中の国を植民地にしてきたじゃないか。 謝罪はしたの?賠償はしたの?それで(旧)植民地が発展してきてる? だらだら書いてきましたが1つでも貴方の心に刺されば幸せです。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません...正直言うと何も心に刺さらなかったです...。 安倍さんについて聞きたかったので...。 しかしながら今の政治家や世の中はイカン!という思いは伝わってきました。 ありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 政治には詳しくなく、特定の支持政党はありません。  良いところ・・・強いて、強いて言うなら、外交はそこまで悪くないのかなぁ?と。  正直、友人優遇みたいなゆる~い感じの考え方してるなぁ!とイラつきます。  あと、スピーチの類が全く頭に入ってこないしゃべり方だし、自画自賛満載で辟易するところも。  そういうゆる~い能天気脳だから、国民を馬鹿にしたような法案をゴリ押しで通すし、危機管理能力が低いし、後継者育成の重要性をわかっていないんだろうな、と。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにゆるい喋り方ですね。 まぁあれだけ沢山の詰問を受けるとノラリクラリした発言スタイルでも 意図的に取らないとやってけない気もします。 朝日新聞に言い返した「アサヒノマスク事件?」ではスッキリしましたが。 ありがとうございました。

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

安倍とプーチンは後継者が居ないし、育てて居なかったから、辞められないだけです。

noname#255857
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 代わりになる人ほんといないですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 政治批判

    最近付き合い始めた40代の男性がいるのですが やたら「アベは早くやめろ」とかテレビに安倍首相が出ていたら 「顔も見たくない」とチャンネルを変えます。 人に対して好き嫌いがあるのはしょうがないと思いますが ちょっと大人げないと思うのですが 40代にもなれば自分の政治思想が凝り固まってしまって こういうことを言ってもしょうがないのでしょうか? 私は政治に疎く安倍首相を応援も批判もしていないです。

  • 私には、アベノミクスの恩恵がありませんと言う人

    バブルで受かれていたあの好景気の時代でさえ、何の恩恵も受けない人がいました。 そのような人達は金儲けは出来ませんでしたが、逆に変な借金を背負う事もありませんでした。 現在、「私にはアベノミクスの恩恵などありません」とか「アベノミクスは金持ち優遇です」などと訴えかけ、安倍叩きに忙しい人がいますが、金儲けができないのは安倍首相のせいではなく、自分のせいではないですか? 事情通のみなさん、一体、誰のせいですか?

  • 安倍首相が辞任した理由

    外国人でまだ日本語勉強中なので、政治のニュースを見始めたのは去年でした。なので、細かいところまではあまり理解できていません。 安倍首相が去年病気を理由にして辞任したのですが、そのあと、夕食会の収支の問題がニュースになって、後援会の秘書が起訴されました。 伺いたいのは、その二つのイベントのタイミングを考えると、もしかしたらスキャンダルにならないようにやめることにしたんじゃないか、と思いました。その可能性はありますか?メディアの中でそう思っている人はいますか? そこまで大きなスキャンダルではなさそうだったのですが、日本の政治の、スキャンダルの感覚がまだつかめていません。

  • 政治に無関心の人をどう思いますか

    私は現在24歳なのですが、全くといっていいほど政治の仕組みや政治家に興味がありません。自民党の党首が誰であるかも知らないし、日本の首相が小泉さんから安倍さんに変わった理由も分かりません。 関心が湧かないのです。選挙で投票に行ったこともありません。 自分でも少し情けないとは思っているのですが、テレビや新聞で政治のことが取り上げられていても、どうも見る気になれないのです。 このような人のことをどう思いますか? 改善するべきだという意見が多いことは予想できますが、何からはじめればいいのでしょうか。。。

  • 安倍首相の政治活動って本来の安倍晋三の能力より上を

    安倍首相の政治活動って本来の安倍晋三の能力より上を行ってますよね? 誰が総理大臣の職務の安倍晋三のサポートというか助言やアドバイスをしているのですか? 社会の世論が安倍首相に一泡吹かせてやろうと画策しても、最後は結局は安倍首相の判断の方が正しかったという出来事がずっと続いていますよね? 安倍首相の政治判断にミスがないんです。 でも安倍晋三はこんなに完璧な人間じゃない。でも誰も論破しようとして現実に未来に進むと安倍首相の判断の方が正しかったと社会も世論もばったり止む。 それが何回か続いて、どうせメディアの判断が間違えてるんだろうと調べる人が出てきて、やっぱり安倍首相の方が正しい。メディアは世論操作か安倍首相を陥れようと事実に反する報道をしているとすぐに嘘がバレます。 で安倍首相を応援というか信じる安倍信者が増えて、反論が出るとすぐに安倍首相でない第三者が片っ端から論破していっていて安倍無双状態になってます。 安倍スターで無敵状態です。 でも本来の素の安倍晋三はこんな未来が読める人物ではない。 誰が安倍首相にアドバイスや助言をしているのですか?

  • 学歴が低くても政治家になれるのか?

    イメージ政治家は学歴が高いのです…事実東大やら有名私立卒業者もかなりいますが、高校卒業者でも首相までのぼる事は可能なんでしょうか? 政治家になるにはまず選挙、マイクパフォーマンスのうまさ、選挙費用にかかる大きな金、地元での人気があれば政治家になれそうですが、学歴制限は存在するのでしょうか?大学の何学部を出なくてはいけないとか…。 きちんとした政策思想と熱意と国民目線。学歴関係なくこれがあれば政治家になるなんて事も不可能ではないのでしょうか? また政治家における低学歴と高学歴によるメリットとデメリットはなんでしょうか?

  • 共産主義思想の人について。

    以前から、テレビ番組などを見て、共産主義思想の人達(政治家、学者など)にちょっとした疑問がありました。 前提として、共産主義思想というものを間違えて捉えているかもしれません。 ・国家や国籍、民族など関係なしに、共存して行こうという発想は分かるのですが、日本の領土問題になると、途端に出てこなくなるように見受けられますが、どう考えているものなのでしょうか。 ・ホームレスが増えていることに関しては、どう考えているものなのでしょうか。「可哀想、可哀想」というニュアンスが強い思想に見えるのですが、個々の自宅で保護してあげようという感覚はあるものなのでしょうか。 ・中国籍、韓国籍(永住者含む)の人達の凶悪な犯罪についてはどう考えているのでしょうか。 ・今の民主党の問題について、どういう感想や意見を持っているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 【安倍元首相はやっぱり悪い人だったのでしょうか?】

    【安倍元首相はやっぱり悪い人だったのでしょうか?】どんな良い人でも日本の政治は悪い人たちとは付き合わないと上には上がれないということですか?

  • 首相妄想に浸る白ブチャ姫。稲田朋美

    安倍晋三一味から「姫」と呼ばれている稲田朋美。 これが現在自民党の政調会長ですが、安倍晋三は首相後継者としてこの「姫」を計画しているという話があります。 http://www.news-postseven.com/archives/20150914_350371.html 「姫」本人は議員になった時から初の女性首相をめざしており、ことあるごとに「首相になりたい」と臆面もなくのたまってましたが、その口調が舌足らずで安倍晋三よりは軽度の発音障害者と思われます。 これの思想信条は極めて純粋なネトウヨ思想で、その純度は恐らく安倍晋三より高い。 そこで質問ですが、初の女性首相にはある程度の「美貌」が必要かと思われますが、この「姫」はその任に堪えるでしょうか。(←質問その1) 日本風に言えば「美人過ぎる首相」とか。そういうふうに呼べる器でしょうか。 色白でブチャブチャとデブデブしてる感じで、好みじゃありません。 また、この「姫」はなんであんなに「首相になりたい」と政治家になった瞬間?から繰り返してるのですか。自分が首相になるのが当然の如くの感覚なのですが、何故にそのような妄想が湧くのでしょうか。(←質問その2) それと、なんで「姫」と呼ばれてるんです?(←質問その3) 以上敬称略

  • 安倍首相が悪く言われていますが、安倍首相が素直に自

    安倍首相が悪く言われていますが、安倍首相が素直に自分ではできないと政治家を辞めた場合に代わりの人は対処できるのでしょうか?