締切済み

右翼、左翼・・・

  • 困ってます
  • 質問No.856106
  • 閲覧数399
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (52/65)

右翼、左翼、一般的にどのような思想をもってる人達のことを言うのでしょうか?  なるべく詳しく教えていただけるとうれしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

右翼 : 国粋主義 靖国神社 強い愛国心 反中国 サンケイ新聞 自衛隊増強

左翼 : 共産党 日教組 労働組合 強い反米 反大企業 朝日新聞 毎日新聞
      筑紫哲也

一般的に持たれているイメージは、こんなところでしょうか。

ただ、討論会などでそれぞれの主張をよく聞くと、最終的には日本の平和と繁栄というところで、共通しちゃうんですよ。

ただ、それに至る過程がまるで反対ですが ・・・
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 36% (13/36)

18世紀のフランスの議会において、ジャコバン党という一派が議長席から見て左側に陣取っていました。
ジャコバン党は急進改革的であったため、そのような政治思想を持つ人々を左翼と呼ぶようになったのです。
右翼はその反対の意味で保守的と捉えられています。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ