• 締切済み

右翼系・左翼系の大学

大学の雰囲気、というのか、カラーとして右翼系と左翼系っていうのがあるんですか? 例えば、東大や早稲田は思想が左寄りだということを聞いたのですが…… 大学を選ぶ際に、そういう雰囲気も感じ取っておきたいと思うのです。 なので、東大や早稲田以外にもそういう雰囲気の大学があるよ~というのを知っている人がいたら教えていただけませんか? 「右翼とか左翼とか、そんなとこにこだわるなよ」という人はすいません。 見なかったことにしていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sosengun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

>「右翼とか左翼とか、そんなとこにこだわるなよ」という人はすいません。 >見なかったことにしていただけると幸いです。 私は、日本が天皇の国とは思っていないので「君が代」は歌いません。 「日の丸」は国旗ならそれで良いと思ってます。 ただ、一礼を捧げることを強制されたりするのは御免です。 そういった意味ではこだわっているので、ここでの発言権はあるのかなと・・・(笑) まずc01dp1ayさんは、非常に舌足らずです。 >大学を選ぶ際に、そういう雰囲気も感じ取っておきたいと思うのです。 1、「雰囲気」というのが曖昧模糊とした表現でいただけません。つまり反骨精神ということ? 2、なぜ、そう思うのか。それを知ることは、あなたにとってどのような価値があるのか。 を、先に述べるべきでしょう。 さらに、 >僕は「権力に媚びない大学」みたいなものに結構憧れがあります。 1、そのまま受け取っての、単なる「憧れ」だけなのか。 2、権力に媚びないのが、大学当局or学生に対してなのか。あるいはその両方に対してなのか。 3、そのような大学があったとして、あなたはそこで何をしたいのか。 何を言いたいのか、まったく分かりません。 そもそも[「権力に媚びない大学」みたいなものに結構憧れがあります。]という文章に違和感があります。 そういう大学に入れば、自分も権力に媚びない人間になれるのでしょうか? もしかしたら、 共産党に入れば共産主義者になれるし、右翼団体に入れば国粋主義者になれる! とでも考えているのでしょうか? かつては「オルグ」「折伏」などというマインドコントロールがあり、近年も似たようなカルトは多数存在します。 彼らの常套句は「理屈はともかく入信(入会)してから学びましょう」です。 これらのこと、すべて順番が逆になってます。真逆過ぎて気がつかないだけです。 誤「理屈はともかく入信(入会)してから学びましょう」 ↓ 正「理屈を学んだ上で、入信しましょう」 誤「共産党に入れば共産主義者になれるし、右翼団体に入れば国粋主義者になれる!」 ↓ 正「共産主義者だから共産党に入る。、国粋主義者だから右翼団体に入る」 ご自分のやりたいことを実現するのは、学校や地域組織ではなく「自分自身」なのだということを忘れないで下さい。 c01dp1ayさん自身が動いて、やりたいことが実現できる場所(同胞がいる所)を見つけて参加するだけです。 世の中には、NPOやNGOなど色々な役割を担った組織があります。 私的意見としては、天皇はじめとする「権威に依存」を目指すのが右翼とすれば、「自己確立と他者との共栄」をはかるのが左翼の証ではないかと思っております。 最後になりますが、c01dp1ayさんには辛口になりました。ゴメンナサイ。 でも、c01dp1ayさんのこの質問に対して、この文章をUPするために、今回会員登録もしたんですよ。 それだけ心が動いたご質問でした。

noname#64225
noname#64225
回答No.11

東大が大学レベルで左寄りとはあまり聞いたことがありません。教授や学生の中には左よりの人も右よりの人もいると思いますが。早稲田は一昔前は革マルなどがいたそうですが、いまはなくなったと聞きましたが・・。 あと、2つ下の方が慶応が右寄りと主張されてますが、よくよく見ればそもそも提示されているものが根拠になっていません。慶応がアジアの近代化のために具体的に何をしたかはよく知りませんが、官尊民卑・法科万能主義の時代に「民」(≒経済)を重視してきたことに自信を持っているということでしょう。傲慢という解釈をするのは勝手ですが、別に攻撃的だとは思いません。No.8の投稿は慶応を貶める意図があると取られても仕方がないと思います。 「慶應義塾は日本とアジアの近代化を先導してきた未来への先導者であります。官立の大学とは一線を画しています。民の立場で勇気を持って社会を先導してきた学塾として,慶應義塾の関係者──慶應義塾社中の人々は,この義塾に大きな誇りと愛情を持っています。その勇気を,これから義塾で学ぶ今日入学式を迎えた諸君はぜひ受け継いでいってもらいたい。」

  • 1639sa
  • ベストアンサー率13% (3/23)
回答No.10

右翼系;防衛医大、防衛大、京産、拓殖、国士館 右寄り?;学習院、国学院、皇学館、 左翼ではない;阪大、慶應? 左翼系;京大、一橋、大阪市立大、早稲田、立命館、明治、法政、和光など沢山 因みに、大東亜思想を生み出したのは左翼の京大だったり(アジアを崇拝するあまり…)します。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.9

京都は共産党が強いので、東京に比べたら左寄りかもしれません。 京大は今でも中核派がいるし。 いづれにせよ、「資本主義の走狗」になりたくないのならば旧国立大学に行くべきかと。

  • malkiel
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.8

慶応は右翼(正確にはかつての大日本帝国)のような雰囲気があります。 実際、大学のスローガンとして 「慶応は全社会の先導者」「慶応がアジアの近代化を先導した」 という異常ともとれるようなものを掲げています。 (詳しくは参考URLを見てください) 他の大学で、ここまで傲慢で、攻撃的なスローガンを掲げている大学はないと思います。

参考URL:
http://www.pre.keio.ac.jp/cgi-bin/japanese/speech.cgi?mode=detail&id=20070403_02
  • kasutori
  • ベストアンサー率26% (308/1163)
回答No.7

回答のお礼対して、また書きます。 そういった考えの人が少なくなった現実がありますね。 私自身、別に新左翼では無かったですが、多くの人を見ました。そういった方は、三里塚に行ったり、沖縄で反米を叫んだり、デモをやったりしていました。確かに、彼らが言ってる事は理解できます。しかし、彼らは身近な問題に関して質問すると、全て『米帝主義が悪い』『日帝主義の復古が悪い』と言い出します。それは違うだろ?と言っても根幹は一緒だと言います。これでは新しい人を捕まえる事なんか無理です。学内問題に関しては真剣にやってくれますが、全て帝国主義に帰結してしまい、幅広い意見を収集する事を困難にしていました。そこが一般学生が興味を示さない要因かもしれません。 また、大学は文科省からの補助を受けています。その為に見えない強制的圧力で動いて居ますから、左翼的な教授は少数派です。確かに、そういった教授はいるんですが、発言すると後が怖いといった考えです。また職員も査定がありますから、学生とは協力的では無かったですね。 私はそいった過渡期に大学生活を送ったので、今の状況が悲しくもあります。しかし、全体の問題と出来なかった学生側の問題もあったのかもしれないかと思います。新左翼の意見をかみ砕き、学内問題だけを共有できていれば良かったと思いますし、また一般学生にも理解を深めてもらう努力をすべきだったと思いますね。 一般学生は、学校に逆らったら何が起こるか判らないって教育を受けてきてますから、大学生になってもそれは払拭できないのかもしれませんね。新しく入って来た学生に話を聞いても、みんなそんな感じです。 時代なのかもしれませんね。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

東大や早稲田が他の大学に比べて左派? 安保闘争して学校に立てこもってた時代くらい昔なら別かもしれませんが、 現代では全く考えられないと思います。 「権力に媚びない大学」というお話ですが、 安保の時代でも、結局はそういった運動をしていた人たちの多くが権力の側になっているわけで、 あまり参考になるとは思えません。 >「右翼とか左翼とか、そんなとこにこだわるなよ」という人はすいません。 今の個人主義な時代で、その大学に所属しているからといって 多くの学生が同じような政治的な思想に染まるなんてありえないと思うのですが・・・。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

一般に大学はサヨクっぽい空間です。 左翼的ではありませんが。 日本ではサヨクっぽいというと 理論先行で理想主義、社会に対しては 流れに任せるより枠組み先行というタイプを 指すことが多いですが、 大学というのはある意味そういう空間です。 ただ、本当に左翼(=社会主義・共産主義的)かというと 実際はそうではありません。 サヨクっぽいのは『青臭い』からです。 大半の学生は、マルクスもケインズも読んでいませんから…。 (でも、これは一種の麻疹のようなもので、一度は青臭くならないと、  大人の判断が出来るようにはなれないでしょう。  ならないのは、本当の天才か、周りに流されるだけの無能か、  そもそも社会に興味を持たないか、単なるお馬鹿さん)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.4

40代後半のオジサンは右寄りの大学と言って先ず思い出す事件は、30年近く前の元旦の朝、 新年の一般参賀のため皇居前に集合した国○舘大学と拓○大学の学生同士が場所取りを巡って、 一升瓶やパイプ椅子で乱闘騒ぎを起こしたことでした。 この他は神道系の大学(國學院や皇學館)あたりは復古主義的なイメージはあります。 マスコミにはW大が、警視庁あたりは国○舘が多いようですね。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 有名なところでは和光大学ですね。ここは左翼の拠点となったところで、 いまでもまだあるかどうかわかりませんが、以前は大学の入口の近くに 「 過激派の入構を禁ずる 」みたいなことが書いた看板が立ってました。  明治と法政も左翼が強かったですが、最近は以前ほど立て看板を見なく なりました。そういう活動にのめり込む世代じゃなくなったからでしょう。  ちなみに九州大学で 2000 年に内ゲバ事件があり、12 人が逮捕されて います。このとき捕まった容疑者の年齢は 50 歳とか 44 歳とかで、現役の 学生はたしか一人もいませんでした。いまどきの学生は、こういった活動に 興味を持っていないのが現状ですね。

関連するQ&A

  • 右翼、左翼・・・

    右翼、左翼、一般的にどのような思想をもってる人達のことを言うのでしょうか?  なるべく詳しく教えていただけるとうれしいです。

  • これって「右翼」ですか「左翼」ですか?

    世間的・一般的に「大東亜戦争は自衛とアジア解放の為の戦争だ。」と主張した場合、その人は「右翼」または「右寄りの思想の持ち主」と言われ、逆に「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と主張する人の事を「左翼」や「左寄りの思想の持ち主」と呼ばれる事が多いと思います。 そこで思ったのですが、もし過去戦争を当時の日本がアジア征服や世界征服を目指していたのだと思っており、アジア全土を植民地にしてアジア征服や世界征服をする為にアメリカと戦争をしたのだと言った歴史認識を持っている人が、現在の日本で再びアジア征服を目指そうと言う主張や活動をして居た場合、その人は「右翼」になるのでしょうか、それとも「左翼」になるのでしょうか? 右翼の方達が言う「大東亜戦争は自存自衛とアジア解放の為の戦争。」とは真逆の歴史認識を持っており、寧ろ右翼の人達等がよく言う「東京裁判史観」と呼ばれる歴史認識を事実だと信じ込み、あくまで「左翼」と呼ばれる人達と同じ「過去の戦争はアジア侵略の為の戦争だ。」と思っている物の、例えば「第二次世界大戦の時に連合国だった国を敵とし、枢軸国だった国を味方として再びアジア征服を目指す。」等と、戦前までの軍国主義者の様な事を言って、本気で再びアメリカと戦争をして、アジア全土を植民地にしてアジア征服をする事を目指している人が居た場合にも「右翼」と呼ばれるのでしょうか、それとも「左翼」と呼ばれるのでしょうか?

  • 吉田松陰は右翼or左翼?

    改革という点では左翼かなぁと思うし、皇国思想的なとこは右翼だし、松陰はどちらかに分類するとどちらですか?

  • 右翼と左翼って何が違うの?また暴力団とどう違うの?

    真っ黒の街宣車?で大きな軍歌とかをかけて、街を走っている右翼の車?を良く見かけますが、 右翼と左翼では、何がどう違うのでしょうか? 黒色の車が右翼で、白色の車が左翼なのでしょうか? 双方の関係、役割、存在意義、思想などを交えて聞かせて下さい。 また、強面の人が乗ってかなり暴力的なイメージがありますが、暴力団とどこがどう違うのでしょうか? 街中を騒音を発しながら走行していますが、警察がとがめているという場面を見たことがありません。 ということは、彼らだけそういった行為を法的に許されているのでしょうか? あと、日本国には無くてはならない存在なのでしょうか?

  • 右翼的なパンクと左翼的なパンクについて

    パンクというと反差別・反暴力などを主張する左翼的な音楽と思っていたのですが、右翼的なパンクバンドも存在していると知りました。 右翼的なパンクバンドにはどのようなバンドがありますか? このような人たちはどのようなことを歌っているのでしょうか? イメージできないので教えてください。 また右翼から左翼まで多様な政治的思想を掲げるパンクですが、 何を持ってパンクと呼んでいるのでしょうか? ファッションでしょうか?音楽様式でしょうか?またはDIYの精神でしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 自分は右翼なのか左翼なのか

    最近まで自分はネット右翼でした。 とりあえず理由もなくたたくのはやめようと思っていろいろ調べてたんですが分からないことがあるので質問させていただきます。 まず、私は反日が嫌いで自分は反日でないと思っています。Yahooのリベラル診断で保守的左翼と判断されました。新聞ダイジェストが好きで読み比べ社説集見るために買ってると言ってもいいです(中でも産経新聞の記事が好きです。事件の捉え方書き方が。でも朝日毎日だと偏ってる気がするのでこの二社は好きではありません。) 小沢さんに期待することは特にないです。通学中に通る駅での演説聴いたりチラシもらったりしても民主党に期待することは何一つないです。自民党から抜けた渡辺さんの言い分(主張か?)も分かる。分かるけど良くないよね。あれをKYって言うんじゃないのかなぁと思います。 それと大阪の橋本府知事も好きですよ。あの人は本当に大阪が危ないって思って行動してるんだなぁって思います。私立の援助金の話のとき、高校生側の服装と態度が気になっていました。 そこでなんですが、私の疑問は1つ 1.自分は日本が好きだし、売国思想の人が嫌いです。それで自分は診断で左翼と出たのですが左翼=反日というイメージがどうしても薙ぎ払えません。やはり左翼=反日なのでしょうか? またどういう人が右翼で左翼なんでしょうか

  • 右翼やら左翼やらネトウヨやら

    右翼や左翼やネトウヨと言う言葉の意味がいまいちよくわかりません 右翼やネトウヨとは、ヒトラーやムッソリーニや、アーリア人至上主義のような、自分たちがピラミッドの頂点で、その他や、特定の連中はクズ、という考え方。行き過ぎた愛国主義のようなもの 左翼は、マザー・テレサやナイチンゲールのような、博愛主義、人類皆平等、みんな家族、宗教とか民族とかは横に置いておいてみんなで仲良くしましょうよ、という考え方 という解釈で合っていますでしょうか また、こういう解釈で良い場合、自分たち以外を認めずに差別をする右翼たち、彼らを差別する左翼たちは、どちらに属するのでしょう ミイラ取りがミイラに、みたいな感じで、彼らも右翼の仲間入りをするのでしょうか わかり難い質問で申し訳ございません 最近になってようやくそう言った言葉の意味に興味を持つようになりました 出来る限り詳しく教えていただけると幸いです 回答お待ちしております

  • 右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼。

    更に書くならば、 極右、右翼、中道派右翼、中道、中道派左翼、左翼、極左。 よくこう言う分類わけすると、極右や極左はおかしいとか、 問題だとか言われたりすると思うのですが、私はどうしても、 だからと言って中道が正しいのか?と、考えると、中道も 果して正しいのかどうか疑問に感じるところがあります。 何と言うのか、中道派症候群と言うのか、右にも左にも 偏りすぎると差別的だどうこう言われてあれだから、 どうしたら自分の地位・名誉その他を維持して生活できるだろう? と、考えて、その人はそれもそれで自分の意思の無いおかしな人間に なるのでは?と、疑問に感じてあれです。右も左もわからない人。 極右や極左と呼ばれている人も、自分達はあくまで中道であると 考える人もいるでしょうし、本当にそのポジションと言うのか、 そう言うのは複雑に感じます。 逆に右や左が無かったら、あなたの意見は何?と、クレームが 来るところもあると思うのですが。 結局この右や左の分類わけって何なのでしょう? あえてその手の団体だからと裁判にかけるための 口実作りでしょうか? これらの右翼、中道、左翼の分類わけの意味がわかりません。 どう考えれば良いのか、思うところお書きくださると幸いです。 私は右翼も中道も左翼もみんな良いところがあれば、 悪いところもあると思うのですが。 (ちょっと中道を問題視しすぎたかな?この質疑。)

  • 最近言われる「ネット右翼」と「新左翼」について

    長文の質問になりますが、ご容赦ください。 最近よく言われている「ネット右翼」と言われる人達の言動が、いわゆる「新左翼」の人達のことを連想させます。 私は2000年に明治大学二部(夜間部)に入学しました。当時、明大は新左翼の革労協が駿河台校舎の学生会館に拠点を持ち、活動していました。 二部学生のサークルは駿河台の学生会館に部室を構えているところも多く、学生会館の使用料として、毎月一定額を納めること、デモにサークルから2名以上参加させること等の条件を受けるかわりに、学生会館を使用できる、というようになっていました。 私が所属していたサークルも学生会館を使用していましたので、革労協の活動を目にすることも多くありました。 立て看板作り・ビラ配り・授業前の教室での演説・デモ行進、などです。 大学を卒業して5年経ち、このようなことは忘れて過ごしていたのですが、先日の総選挙の少し前からのネット上への民主党への反発を目にして、ネット右翼というものを知り、学生時代のことを思い出しました。 政治的思想は新左翼とは違うのでしょうが、どうにも雰囲気と言いますか、性質が似ているような気がします。 また、民主党への反発の書き込みなどに傾倒している若い人達も多く、そういった人達のネットでの発言(この教えて!gooにも多くありますが)にも、同じような雰囲気を感じます。 何故同じように感じるのか考えてみましたが、どうにも自分で納得いく答えが見つからず、こちらで質問させていただきました。 単純に、「どうして似ていると感じるんだろう?」というだけの質問ですので、お暇な時にご回答いただければと思います。

  • 暴力団は左翼集団なのに何故右翼と呼ばれるのですか?

     右翼団体(暴力団)って、よく国歌とかを大音量で流して『我々は右翼だ!』と宣伝していますが、そもそも暴力団の構成ってほとんどが在日朝鮮人や在日中国人ですよね? 警察の方が言っていたのでそれは確かなはずです。  そうすると、そんな人達が国粋主義なはずもなく、当然右翼ではなく左翼の集まりでしょう? いや、それだと語弊が有りますね。そもそも左翼ですらなくただの国賊ですか。    何故暴力団が右翼のような振る舞いをするかと言えば、右翼=悪みたいな構図を作りたいからだというのは自明の理でしょう?   つまり、愛国的、国粋的=悪としたいわけですよ。  本質的な意味で名付けるなら『国賊団体』とかが正しいはずです。  だというのに何故人々は短絡的に右翼=悪だと決めつけようとするのでしょうか? そしてメディアも右翼団体と呼ぶのでしょう?  これでは、彼らの思う壺じゃないですか?  結局はメディアが左翼だからなんでしょうか……?  暇な時にでも回答いただけると幸いです。