• ベストアンサー

砂ずり(胆)を軟らかくする方法は?

砂ずり(胆)のような安い肉(30円/100g程度)を美味しく料理したいと考えている一人暮らしの年寄り(男)です。加熱して適当に味付けすればそれなりのものは出来ますが、軟らかくなりません。 例えば牛筋肉なら長時間煮込めば軟らかくなりますが、それと同じようにこうすれば軟らかくなるという物理的方法を教えて下さい。但し圧力鍋は用いないという前提です。(電子レンジはOKです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

筋に包丁入れるとか皮をむくとかですかね。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >筋に包丁入れるとか皮をむくとかですかね。 そのまま煮てました。

その他の回答 (2)

noname#197569
noname#197569
回答No.3

長時間煮込めば砂肝は柔らかくなりますよ。 私はウイキョウと一緒に長時間煮込んで口の中で崩れる砂肝が好きです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 >私はウイキョウと一緒に長時間煮込んで口の中で崩れる砂肝が好きです。 ウイキョウという食材があるのですね。

回答No.2

砂ずりは薄くスライスしてから煮付けにすると食べやすいです。でも、歯ごたえもおいしさのひとつの食べ物かなと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。