• 締切済み

人の二面性について

普段はいい人そうなのに、他のところでは信じられないくらいひどいことをやっている人を見たことがあります。こういう人が苦手です。みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• fuukakou
回答No.15

二面性はある程度は誰でも持ってると思いますよ。 ダメだな、受け入れられないな、と思うレベルならその人からは離れた方が無難。 自分が被害に遭いたくないから苦手なのは当然なんじゃ・・・ そのまま純真でいてね。

回答No.14

ふと自分を振り返った時 「俺も外面良く振舞ってることあるよなぁ~」 と自問自答する。 他者の二面性を目の当たりにした時にショックを受けるのは、その人を信用してから。 人を信用しなければ二面性など、はなから気にならない。 もっともそんな人生は寂しいものかもしれないけれど。

• paka2
回答No.13

誰にでも二面性ってありますが、あんまりひどい時はドン引きしてサーっと距離を置きますね。 関わり合わない様にします。

• goozozo
回答No.12

ありますね!そういうので悩んだことあります。なので分かったら距離を少しおくようにしてます。

• gigadanon
回答No.11

誰しも2面性を持っていると思います。 私は小さな事ですが、普通っぽいのに ポイ捨てをされたのがショックだったな。

回答No.10

いますよ。普通に。あなたが純粋であればあるほど、こういう人間の存在には苦しむでしょうね。また学校や職場では当然のごとく多数存在します。表面上だけの付き合いを覚えましょう。絶対深くかかわらず、深い悩みなど相談するのは禁物です。自身の内面が影響浸食腐敗されないように。

回答No.9

とても親身にしてくれていたのに、裏で悪口を言いふらしている人を見たときは人間不信になりそうになるぐらいで、苦手ですね。苦手というよりどう接していいかわからないです。

• rain773
回答No.8

誰でも多少の2面性はあると思いますが、極端な人には近寄りたくないです。

回答No.7

二面性どころか、何十面性をも持って居るのが人間では? 一面しか持ち合わせていない・・などと思うなら、格好の飯食。 私の目の前にいる同僚など、ある人の悪口を散々言っていながら、その人が現れるとお世辞など当たり前。 相手が話しかけて、返事をするなら、それもありかも・・と思うが。 相手が現れた途端に自分から・・なのだから驚き!! あれ、さっきまでのあの勢いは・・と何時も思う。 その変わり身の早さは凄いの一言。 その様な人が世渡りが上手いと言うのかも。 それで、世渡り上手、あるいは生きやすいと思うのも、その人の自由・あるいは価値観。 他人がとやかく言う事でもない・・と、同僚を見ていて思う。

回答No.6

普通に怖いです。でも、誰しも二面性をもっていて、そこも含めて人間ですもの。 …と、いってもやはり、近寄りたくありませんね。(笑)