• ベストアンサー

「一筒」とは?

幸田文の小説「おとうと」(旧仮名遣い版)の中に、 》 (病院の)院長は、…と(碧郎に言って)、人々をひきしたがへて 》 出て行つた。若い先生が注射を一筒して行つた。 なる一節があります。 「一筒」は「いっとう」と読むのでしょうか?そして、その意味も教えてください。 【独白】注射は、1本、2本のほかに、1筒、2筒と数えることもあるのかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kechi43
回答No.1

注射のアンプル(注射器に入れる前のガラスでできた筒状の小さい容器)は、筒状、管状になっているので、1筒(とう)、1管(かん)、1A(アンプル)と記載します。  参考までに、もう少し大きい注射のバイアル(ボトル状の注射容器)は、ビン状なので、1瓶(びん)、1V(バイアル)と呼びます。

noname#204879
質問者

お礼

有益な情報をありがとうございました。