• ベストアンサー

兄弟愛、父性愛ものを探しています

初めて投稿します。(どきどき) 男兄弟がいないため、憧れもあって兄弟ものが大好きです。 兄弟愛で感動できる小説(映画の原作も可)があれば 古今東西を問わず教えてください。 父と息子の葛藤を描いた作品も、ご存知の方、ぜひ紹介してください。 ちなみに以下の作品は読了済み、あるいは知っているので、 外してくださると嬉しいです。 「おとうと」    幸田文 「あにいもうと」  室生犀星 「和解」      志賀直哉 「黒い兄弟」    リザ・テツナー 「影の兄弟」    マイケル・バー・ゾウハー 「ハムレット」   シェークスピア 「ブラザーフッド」 カン・ジェギュ 「ゴッドファーザー」マリオ・プーヅォ 「バックドラフト」 カーク・ミッチェル あとは・・・・・・う~ん、思いつかない! みなさん、よろしくお願いします。

  • 160614
  • お礼率89% (104/116)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7266
noname#7266
回答No.4

こんにちは。 兄弟、親子関係葛藤のドラマ。永遠のテーマですから、たくさんあるとおもいますが、その中から今ではあまり読まれなくなった作品を紹介します。 「チボー家の人々」です。題名はご存知だとおもいますが、なにぶんかなり長編なもので途中でGIVE UPということになったりします。その分完読後の余韻はひとしおだとおもいます。 現実主義の兄と理想主義の弟、資産家の父と社会主義を求めるその息子。もう現在ではあまり扱われないテーマ ですよね。時間があれば読まれれはいかがですか。 この夏、今でもオーストリアの窓のあちこちに、赤いジェラニウムの 花は咲き誇るのでしょうか。 

160614
質問者

お礼

いえ、読んでみます。ありがとうございます。この作品は知名度が高いので書名は知っていましたが、兄弟がからんだお話だったんですね。長いということなので、なんとか時間をやりくりして読んでみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は少し毛色の違ったものを…。 伊坂幸太郎『重力ピエロ』 今年度の「このミステリーがすごい!」で上位にあがっていた作品ですが、家族愛ものとして読んだほうが面白いです。兄・泉水と、レイプによって産まれた弟・春、癌で余命の短い父(母親は亡くなっています)が、地域で起きた連続放火事件を解決しようとする…という話なのですが、3人の会話の中にお互いへの信頼があらわれていて、こんな純粋な関係があるはずがないと知りつつも、あればいいなと願ってしまうような、そんな作品です。軽く読めるので、古典に疲れたときにでもどうぞ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104596019/qid%3D1087674293/250-4539824-8526669
160614
質問者

お礼

情報ありがとうございます。すごくわくわくします。さっそくご紹介していただいたサイトを覗いてきました。書店をあたってみます。

  • task64
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.6

有名どころですが、まだ名前が挙がっていないので一応。 「レインマン」 ダスティン・ホフマン出演の映画。小説版もあります。 「兄弟」なかにし礼 ビートたけしと豊川悦司でドラマ化もされた小説。 「兄さん、死んでくれて、ありがとう。」というセリフが印象に残っています。 以上、ご参考までに・・・

160614
質問者

お礼

「レインマン」! 映画も本も味わいました。リストにあげてなくてすみません、忘れてました。ものすごく感動しましたよ。今でも小説を読み直してます。兄弟がともに影響を与え合ったさわやかな作品でしたよね。 「兄弟」 あれ、ラストはどうなったんでしょう、「兄さん、死んでくれてありがとう」の台詞に恐れをなして、実はドラマも本も目を通せないんです~。すごいインパクトのありますよね、「同情するなら金をくれ」の次に怖い・・・・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#7082
noname#7082
回答No.5

こんにちわ、 わたしは 読んでませんが、 師が『私が愛した本だよ…。』 と教えてくれている 168冊のひとつです。 「父と子」ツルゲーネフ …まだ お読みでなかったら参考にして下さい。

160614
質問者

お礼

まだ読んでませんでした。書名は知っていたのに、ぽろぽろマイリストからこぼれてる(汗)。ご紹介ありがとうございました。チェック入れときます。

回答No.3

 こんばんは。  たしか、ジェームス・ディーンの「エデンの東」も感動的な兄弟の話ではなかったでしょうか。原作はスタインベックです。  

160614
質問者

お礼

あっ、ありがとうございました! そうでした、学生のときスタインベックに凝っていながら、肝心のその作品はまだ未読でした(恥っ!)。映画は見たのに原作を読んでなかったです。図書館に走ります。

noname#64210
noname#64210
回答No.2

父と息子モノの方で… 地味にお感じになるかもしれませんが、曽野綾子さんの「二十一歳の父」などいかがかと。 兄弟は対照的ですが、二十一歳の父を見つめる父のまなざしが、表現は控えめではあるけれど、いろんなものを投げかけてくれた思いがしました。 とらえ方なんでしょうが 汗

160614
質問者

お礼

ありがとうございます。曽野さんの作品はまだほとんど読んだことがありません。父子ものでしたら、すぐにでも探してみます。

noname#15587
noname#15587
回答No.1

父子愛といえば原作アヴェリー・コーマンの 「クレイマークレイマー」です。 思い出すだけで切なくなります。 オススメです。

160614
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。見ました、見ました。うっかりしてました、この作品を忘れてました! このテーマの普遍性、すでに立派な古典の域に入りますよね。

関連するQ&A

  • 村上龍の「五分後の世界」のようなパワーあふれる作品教えてください。

    彼の作品の重厚さというか、圧倒的な力強さに打ちのめされました。 普段あまり頻繁に本を読むタイプではないのですが、もっと凄い作品を読みたいと思うようになりました。 ちなみに今まで読んだなかで好きな作家は、ドストエフスキー、カフカ、シェイクスピア、川端康成、村上春樹、などです。 特に、パワーあふれるという意味では、ドストエフスキーの罪と罰とか、カラマーゾフの兄弟もかなりうちのめされました。 古今東西どんな作品でもかまいません。これに匹敵するような作品教えてください。

  • 父性愛を描いた小説を探しています。

    父性愛を描いた小説を探しています。 コメディーでもシリアスでもファンタジーでもミステリーでも、なんでもかまいません。漫画とかでも。 母から子への愛情を描いた小説はいくつか読んで来たので、今度は父親の子への愛情ものを読んでみたいなあと思いました。 心がじんわり熱くなる様な、そんな小説をご紹介頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 兄弟愛?

    兄弟愛? 私はまだ付き合い始めて1ヶ月の彼がぃます。彼は5人兄弟で,とても仲が良くて小6の妹とチューしたりお風呂に入ったりするという話を聞かされました。彼は24歳なんですが,一人っ子の私には兄弟でも異性なのにチューとか一緒に寝たりとかする理解ができません。コレは受け入れてイイものなんでしょうか?兄弟って言われても妬いてしまぅ自分が小さいのでしょうか?

  • 兄妹愛?

    結婚3年目。旦那は9歳年下で寡黙ですが、頼れる存在パートナーとして私が子供っぽいせいか、すっかり頼りにして仲良くやって来ました。しかし、ここ数ヶ月の間に帰郷した年子の義妹が頻繁にライブ観戦の帰りとか、終電に間に合わないので泊まらせて欲しいと出入りするようになりました。 実は初対面の時に、旦那が迎えに行った車の助手席に乗って来て~ 当然助手席を降りて後部座席に移るものと思って居たのが、そのまま。 旦那も妹に何も言わないどころか、後部座席を見て私を見て「後ろに乗れば?」って顔を!乗っている間も私は蚊帳の外。あの寡黙な旦那が別人のように楽しそうにお喋りして。しかも、義妹がお土産買って来たから御礼言ってと、それだけ。義妹が帰ってから爆発してしまい、助手席は私の指定席なのに!とかなり取り乱してしまった過去が。。。 そして先月。義父が亡くなり、お通夜の晩に葬儀場の手違いがあったとかで、義妹は凄い剣幕で親族の前で責任者二人に土下座させました。老齢の叔母が注意しても「黙ってて!」と益々ヒートアップ(汗 そんな義妹に対しても、頷いて後ろに立っている旦那。 お通夜の席順も、喪主の義母・施主の旦那・妹・そして末席に嫁の私。 兄妹仲良いのは良いことですが、嫁としての私の立場や、普段私の親・友達に対しての接し方と、妹への接し方がまるで違う等…最近は、ヤキモチというよりも気持ち悪くて仕方ないです。 所謂「シスコン」?マザコンより歳が近い分ショックです。 同じ経験をした方、またはどうやって気持ちを切り替えて旦那と向き合って行けば良いのか、アドバイスお願い致します。

  • 父性について。

    知人男性は小学生と幼稚園の男の子が2人もいるのに自分の子供の成長は特に楽しみではないといいます。 何の楽しみもない毎日だな~とよく言っています。 私は小さい時、父親にかわいがられた記憶はなく殴られた記憶はあります。 でも今のお父さんやお母さん達を見ていると中学生の卒業式も両親そろって行ったり、高校生の卒業式も夫婦そろって行くと聞きました。今の子供達って大切にされているんだなーと羨ましくも思えていた矢先、 自分の子供の成長なんて別に楽しみじゃない・・という知人男性にかなり驚いています。 女性は母性がありますが、男性の父性ってそんなものなんでしょうか? 男性でお子さんがいる方、子供の成長って特に楽しみじゃないですか? 何もなく健康に育ってくれればそれでいい・・・という感じなのでしょうか?

  • 父性みたいなのは生まれるのでしょうか?

    母猫は自分の子供に対しては、 「自分の子!」って意識があるように見えますが 父猫は自分の子供ってことを認識してるのでしょうか? 父性みたいなのは生まれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 兄弟への愛と恋人への愛は同じですか?

    僕には5つ下の弟が1人おり、彼が大好きで愛しています。 勿論恋愛対象としてではなく、ただ一人の兄弟としてですが。 高校時代付き合っていた同い年の彼女曰く、 僕の中で絶対に彼女の存在が1番でないとダメらしいです。 彼女は僕が一瞬たりとも弟の方へ意識が行くのが嫌だと言います。 相手の中で1番の存在でありたいというのは分かります。 実際彼女は僕の中で1番でありました。 でも僕の中で恋人も弟も同じ1番なのです。 それは比較することなど出来ない、全く別の次元であり、どうしようもないと思うのです。 一人っ子の彼女はそれは理解できないと言います。 世の女性はどう思っているのでしょうか。 質問分かりにくくてすみません。 恋人がいながら、兄弟を愛する人間は嫌ですか?

  • 兄弟愛に嫉妬・・・?

    彼氏とその妹のことで相談します。 彼氏の母親は早くに亡くなられて、それ以来、父親と妹とで協力して生活してきました。 そのためか、彼氏は面倒見もよく、妹との絆も深いようです。 メールのやり取りを見ても、とても仲が良いです。 彼氏は妹のことを誇りに思っているようで、学歴が高いこと、家事でも何でもテキパキこなすことなどを、私に話してきました。 一方私といえば・・・学歴は高くないし、家事もキライ(ニガテ)です。 彼から妹さんの話を聞くと、何だか比較されているようで自分がとても惨めに思えてしまい、落ち込んでしまいます。 妹さんは結婚されていて、来月にお産を控えています。 母親がいないので、彼氏が産後手伝いに行くと言っていて、 私としては「人として、困っている時に助けに行くのは当然」と思う気持ちと、「また妹さんに彼氏を取られてしまう」という両方の気持ちがあり、とても複雑です。 兄妹愛や家族愛と、私に向けてくれる愛は別物だと、頭では解っているのですが、どうも嫉妬してしまっている感じです。 私には兄弟がいないので、尚更、理解しがたいのです。 自分の心の狭さが、本当にイヤです。 私がこんな気持ちになるのは間違っていますか? また、兄妹愛と私への愛を別物と考えるには、どのように気持ちを切り換えたら良いでしょうか・・・

  • 父性とは? 母性って何? 父性と母性の違いは何ですか?

     父性とは? 母性って何? 父性と母性の違いは何ですか?  『できればムカつかずに生きたい』(田口ランディ著)の本を読んでいて疑問に思い、自分では答えを出すことが出来なかったのでここに書きます。  本を読んだ、読んでないに関わらず、回答下されば・・・と嬉しく思います。    ここから先は、疑問に思った内容を少し詳しく書いていきます。  この本によると、「ドラえもんはのびた君は母性である」何でも「しょーがないなーもう・・・」と受け入れてくれるところが母性なんだかとか。  ドラえもんは私が昔から好きなれない漫画の一つだったのでそーなの?ってか感じなんだけど。ドラえもんを私が好きになれないのは、何でもカンでものびた君がドラえもんに頼りすぎていて、自分自身の力で物事を解決しようとしないし、ドラえもんがそのことに対して、手を出してしまうことである。これが自分の子と置き換えて考えると、物事を自分一人では何も解決できない、大人になりきれないどうしようもない大人に育ってしまい、周囲に迷惑を散々かけることになりかねないと思うからである。  今の子供達は、アニメを見ないで育つ子はほとんどいないのでは?と思うほどアニメを見て育った世代である事と思う。どうせ見るのなら、困難と遭遇したら、自分自身の力で、解決していくようなアニメとか、勧善懲悪アニメとか見たほうが情操教育にも良いと思うのです。  話が脱線してしまいましたが、ドラえもんのような過保護な愛情こそが「母性」と本には書いてあったのですが、過保護に育った子が将来、まともな人間性を備え、困難に立ち向かえるとは思えません。又、『過保護=母性』というのも、おかしいと思います。では、母性って何なの?と聞かれても、私自身、答えが導き出せません。    母性とは?父性とは?何か。お答え頂ければと思います。

  • 彼は父性が強い?子供ができたら変わるのでしようか

    付き合って1年の彼がいます。 今は彼の仕事の都合で遠距離なのですが、会うといつも彼女というより、彼の子供(子供はいませんが)に接するように私に接して来ます。 私は26歳、彼は28歳でどちらもいい歳した大人なのですが、接し方が「父と娘」のようです。 夜中ふと目が覚めてしまい何度も寝返りを打っていると、彼も起きて子供を寝かしつけるような対応をします。 レストランで食べきれる量のメニューを探して迷っていると、「サラダなら入るよね?スープはシェアして、あとは食べたいのある?」「ホットケーキが食べたい」「セットになってるよ?」「うーん。セットのところはいらない。。」「はい。じゃあ聞いてみるか。」こんなやりとりで結局、お店の方に頼んでくれてホットケーキだけ運ばれてきました。 彼の駐在先の国から私が日本に帰る空港で、荷物が幾つかに分かれてしまっていたのですが、それをみた彼は「荷物まとめた方がよくない?そこにスペースがあるからまとめな。」私がスーツケースを開けてまとめていると、「こっちのは手持ちでいく?これ(割れ物)はしまった方がいいよ」「そっか。そうする」 こんな感じて、おそらくはたから見たら父と子供なんじゃないかと思いました。 彼はどうしてこの様な接し方なのでしょうか? 嫌だと思ったことはないのですが、これまでお付き合いした彼からはこのような接し方をされたことがなかったので、 彼の接し方が不思議に思います。 彼女に対して彼の様な接し方をされる方はどんな気持ちでしているのでしょうか。 また、将来子供が生まれた時には接し方は変わるのでしょうか? ご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。