• ベストアンサー

兄弟愛に嫉妬・・・?

彼氏とその妹のことで相談します。 彼氏の母親は早くに亡くなられて、それ以来、父親と妹とで協力して生活してきました。 そのためか、彼氏は面倒見もよく、妹との絆も深いようです。 メールのやり取りを見ても、とても仲が良いです。 彼氏は妹のことを誇りに思っているようで、学歴が高いこと、家事でも何でもテキパキこなすことなどを、私に話してきました。 一方私といえば・・・学歴は高くないし、家事もキライ(ニガテ)です。 彼から妹さんの話を聞くと、何だか比較されているようで自分がとても惨めに思えてしまい、落ち込んでしまいます。 妹さんは結婚されていて、来月にお産を控えています。 母親がいないので、彼氏が産後手伝いに行くと言っていて、 私としては「人として、困っている時に助けに行くのは当然」と思う気持ちと、「また妹さんに彼氏を取られてしまう」という両方の気持ちがあり、とても複雑です。 兄妹愛や家族愛と、私に向けてくれる愛は別物だと、頭では解っているのですが、どうも嫉妬してしまっている感じです。 私には兄弟がいないので、尚更、理解しがたいのです。 自分の心の狭さが、本当にイヤです。 私がこんな気持ちになるのは間違っていますか? また、兄妹愛と私への愛を別物と考えるには、どのように気持ちを切り換えたら良いでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komagoma3
回答No.1

家族を大切にする彼氏。 とても素敵な方じゃないですか! 家族を大切にできない人に 他人を大切にすることなんかできません。 家族すら大切にしない人が増えている中で とてもすばらしいことだと思いますよ。 いずれあなたも彼の家族になるかもしれないのですから・・・。 それに、妹と比べているつもりはないと思いますよ。 比べるつもりであるならば、 最初から学歴が高く家事でも何でもテキパキこなす相手を 選んでいたんじゃないでしょうか? あなたにはそれに勝る魅力があるんですよ。 自信を持って、彼の家族愛を温かく見守ってあげてください。 ただ、あなたとの約束をキャンセルしてまで 妹に会いに行く(急用じゃないのに)ようになったら それは少し異常かもしれませんね・・・。 そこまででないのならば、気にしなくていいと思いますよ。

noname#104733
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 優しい彼氏で、大好きなゆえに、私の傍から居なくなると寂しくて仕方ないんです。 それに勝る魅力・・・これを聞いて、心が軽くなりました。 そうですね。自信を持って、彼を信じて愛し続けたいと思います。 ありがとうございました。^^

その他の回答 (4)

• gfw_nami
回答No.5

少し主旨から外れてしまいますが… 私には兄がいます。 母は強烈ないわゆる教育ママで、小さい頃から兄妹ともに厳しくされていました。兄にかばってもらったりして…。だから兄妹は結構仲がいいですね。 質問者様の彼氏は母親を亡くされているということで、本当に助けあってここまで来られたのだと思います。 私は最近付き合い始めた彼氏がいるのですが、ものの考え方とか、容姿、得意不得意も兄と共通するところは全くないです。 むしろ正反対とも言えます。 ただ私へのからかい方とかは兄とよく似ています(笑) 兄は兄として尊敬して大好きですし、彼氏ももちろん大好きです。 質問者様は兄弟がおられないということで、その感覚がピンとこないだけで特別心が狭い訳ではないと思います。 そんなに無理をして平気なフリをする必要はないですが、余りあからさまに嫉妬を表面に出されると引いてしまうかもしれません。 兄弟いないから分からないけど…という感じで、嫉妬している気持ちを少しだけ、それとなく伝えればいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり家族愛とは別物なんですよね。その辺りがピンとこないんですよね・・・ 心が狭い訳ではない。これを聞いて、少し気持ちが楽になりました。 彼氏にはそれとなく伝えてみようと思います。

• puu_puu
回答No.4

yukkingさんは何もおかしくないと思います。 私だってそんな風に妹さんと比べられたら嫌です。 誰だってそうだと思います。 私の彼にも妹がいますが、会話の中で妹を褒めて尊敬しているように言ってくる事がありますが、その度に少しへこみます。 でも、彼は悪気は無いと思いますよ!「妹のようにしろ」なんて言わないのですよね? yukkingさんには妹さんには無い良い所があって、だから彼もyukkingさんと付き合っているんだと思います。 それでもやっぱり妬いてしまうときは、ちょっとすねた感じで彼に伝えてもいいと思います。嫌なことを我慢している気持ちは、相手にわかってもらわなければ溜まりますよ。 付き合っている以上、彼女にそんな悲しい思いをさせる方が悪いと思います。

質問者

お礼

心強い回答をありがとうございます。 共感してくださる方がいて、安心しました。 妬いた時は、その都度伝えています。 でも彼には、何で妬いてるのかイマイチわからないようです。 こんな私にも良いところがあるのかなって、少し元気になりました^^

• mama-tyan
回答No.3

同じ女性と思うとその気持ちも わからなくもありませんが 家庭の事情が事情だけに あなたがそんなに嫉妬するような ことはないと思いますよ 申し訳ないのですが 本当に心が狭いと思います いまどき珍しいしっかりした家庭だし そんな家庭環境で育った彼の思いやりは 何かあったときにはあなたへと向けられるんですよ 妹ばかりかわいがって私は枠外 と言うことでもないようですし 学歴や家事万般のことも 気にしてるようですが 彼自身そんな妹を見てきても あなたを選んだのです 比較されたらされたで そうそう・・下手なんだよね~ って流せばいいんですよ 彼がもっと完璧な女性になれ! と押し付けることは間違っていると思いますが 上手下手はしょうがないと思いませんか? 誰にだって得手不得手あるんです あなたにはあなたにしかない いいところが沢山あるはずです そんなところを彼は見て あなたを選んだんだと思いますよ あなたがもし上手くなりたいと思えば 少しづつでも努力すればいいことだし 無理だと思うならば あなたは あなたのよさを活かせばいいと思いますよ それは あなただけではなく みんなそうです・・ そんな嫉妬で大切な彼をなくすことがないように 大切にしてくださいね!

質問者

お礼

ありがとうございます。まさにその通りです。 すぐに流せる性格なら良いのですが、言われると落ち込んでしまうので、そこがツライです。 でも、何でも出来る妹さんを見てるのに、出来ない私を選んでくれたことにはハッとさせられました。 こんな私でもいいところがあるのでしょうか。自信持ってみようと思います。

noname#143146
noname#143146
回答No.2

彼氏の妹を女性としてではなく あなたから見て姉目線に切り替えたどうでしょうか? 自然に彼の妹が自分の妹の様に思えてあなたも手助けしたくなるかも しれませんよ。 極論ですがあなたが彼と将来結婚したらあなたの義妹さんにも なるわけなんですから^^ 妹思いの優しい彼と付き合ってると思ってみたらどうでしょう?^^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 妹さんとはまだお会いしたことがないのですが、 仲良くやっていけたら・・・とは思いますね。 手助けしたいと思えるぐらいに、私も心が広くなりたいです。 彼の優しさは、私の誇りでもあるので、自信を持ちたいと思います^^