• ベストアンサー

兄妹、絆は彼女より上だと思うけど・・・

私は19歳の学生です。 今付き合って半年以上経つ同い年の彼氏がいます。 彼氏は3兄妹の長男で、妹が二人います。 とても3人は仲が良くケンカをしたことがないと彼氏から聞きました。 ただ私が一人っ子だからなのか、兄妹の絆が失礼ながら気持ち悪いと思う時があるのです。 彼氏から「昨日妹達とこんなことした」と言って 携帯で撮った写メや動画を見せられても、私はどう反応していいのかわかりません。 そして一番兄妹のいる方にお聞きしたいのですが クリスマス当日に彼氏彼女がいるのに兄妹でイルミネーションを見に行くのでしょうか? 妹も彼氏がいるのに、私には不思議で仕方ありませんでした。 彼氏に「どうして誘ってくれなかったの!?」と言っても 「俺に怒られても」となんだか訳の分からない回答をされました。 当日、私と逢っていたのに…。 それがとてもショックで、誘われなかったことを今でもなんだか引きずってしまいます。 兄妹といるのが楽しくて、私といるのがつまらないのかと思ってしまいます。 私の気にしすぎでしょうか?

• na09
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.3

こんばんは。 私も同じことで悩んだ時期ありましたよ。 私は一人っ子。相手は長男で下に妹が2人。まさに同じ状況ですよね。 今は結婚して旦那ですが付き合ってた頃はよく妹と遊びに行った話しを聞かされて嫉妬したものです。 年頃の兄と妹が彼氏彼女と遊ばずに三人でドライブ行ったり海へ行ったりしてました。 それを聞いてきょうだいがいない私は「おかしいんじゃないのか?」と思ったんですよね。 妹は絶対兄が好きなんだ!と。 本当によく遊んでいました。 で、結婚してから私も家族の中に入り感じたことですが別におかしくもなく普通でした。 まあ仲がいいほうだとは思いますが私の気にしすぎだったことに気づきました。 質問者様もまだ付き合って半年。しかも一人っ子。この状況を理解するほうが難しいかもしれません。 けれど案外普通かもしれません。 あまりそれを彼に嫉妬心いっぱいで責めてしまうと逆効果になりますのでご注意を。

na09
質問者

お礼

やっぱりなんだか今は年頃だし、そういうのが気になる時期なのでしょうか。 私も、出来てるんだこの二人とか変な考えもしました・・・。 そうですね、まだ半年しか経っていませんしまだまだ理解できないこと 書き切れない不思議な出来事がいっぱいあります(笑) これから先、まだまだ付き合っていくのでそのうち理解していければいいと思います。 家族の事で責めるのはよくないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moe19
回答No.4

私の彼氏かと思いました(笑) 彼も3人兄弟の長男で、妹二人です。 とても仲が良く、一緒に買い物に行ったりして、妹さんの成人式のときには写真を見せられました(笑) 妹さんのお祝いのために実家に帰ると、デートを早く切り上げられたこともあります。 付き合って最初のクリスマスも、夜には実家でした。 一人暮らしですが多いときは月イチで実家に帰ってますし。 私も3人兄弟の長女ですが、下とは仲が良くないので、ここまで仲良しって凄いな~と思います。 でも、私といるのがつまらない訳ではないようです。 だから特に気にしません。 男性にとって友達と彼女が比べられないように、家族と彼女も比べられないのでしょうね(´~`) 他の方が仰るように、一緒に行きたい!と言って仲良くなっちゃいましょう(^^) 家族と仲が悪いより、良いほうがいいじゃないですか♪ 家族思い出、素敵な彼氏さんだと思いますよ。

na09
質問者

お礼

結構、似たような環境の方が多いことに驚きました(笑) 妹の送り迎えがあるから逢えなかったり、早く切り上げられたことはいっぱいあります。 付き合ってはじめてのクリスマスだから・・・と期待した私が悪かったです。 比べられないのなら、それはそれでいいような気もしてきました。 けれど1回私が高校在学中に免許を取得して、妹は校則のせいで本免は 卒業後、という話のときに「お前の行ってた学校とは違うんだよ」 と言われたこともありますが・・・ね(笑) 今度から何かあったら一緒に行きたい!と言ってみます。 面倒見が良くて第三者としてはいい兄とは思えます。 彼氏としては多少嫉妬してしまう、やはり自分勝手ですね・・・ ありがとうございました!

• rossyi-
回答No.2

まずは兄弟の絆ですが もちろん人それぞれが前提ですが 本当に本当に困ってる時に助けてくれるのは 彼氏・彼女<友達<兄弟・親 ってのがあると自分は思いますので 仲がいいのはいいのですが・・ クリスマスの行動・彼女の兄弟を自慢するのは正直自分も気持ち悪くなります>< しかし貴方といるのがつまらなく兄弟といるのが楽しいのではないと思いますよ そこは求めてるものが違いすぎると思います 兄弟でそこまで仲良くやってるのはそう悲観にならなくてもいいと思いますが デート系での優先が兄弟上位ならこれから辛い想いをたくさんしそうですね 自分のまわりにもいましたが その人におかしいと言っても 一切理解されず 何がいけないの??って逆ギレされてします始末なので もし注意するなら言葉を選んだほうがいいと思います

na09
質問者

お礼

彼氏は私を1番に考えていると言ってくれます。 しかしお互い親元にいる限り、好きな行動はできませんよね。 妹の送り迎えがあれば、私はいつも逢えません。 クリスマスの話は、やはり私の中では気持ち悪いと思ってしまいます。 けど嫉妬というのも、わかってはいるのですが… 優先は彼氏が一人暮らしをしない限り、兄妹上位だと思います。 今更あの時おかしいと言ってももう時期が時期なので 今度からまた何かあったら言葉を選んで言ってみます。 ありがとうございました。

• toturenzu
回答No.1

妹さんがイルミネーションが見たいと頼んだからでしょうね。 妹さんに彼がいても、その時一緒にいけなかったからかもしれません。 クリスマスに寂しくてお兄さんに甘えたのではないかと…。 わたしも兄はいないので、学生の頃友達が「お兄ちゃんが○○連れていってくれた。」などの話しを聞くと正直羨ましかったです。 でも、質問者様にとって彼が大切なように、彼にとって大切な家族です。 妹に焼きもち妬いても仕方ないので、今度から妹さんが一緒ならわたしも連れてってと言えばいいのじゃないかな。 妹さんとも仲良くして楽しめたほうが彼も喜ぶと思いますよ。

na09
質問者

お礼

そうですね、妹の方の事情は全く考えていませんでした。 妹とはたまにメールしたり、彼氏の家に行くと話します。 今度からはそう言うことにします。 やっぱりどう考えても嫉妬ですよね。 ありがとうございました。