• ベストアンサー

兄妹、絆は彼女より上だと思うけど・・・

私は19歳の学生です。 今付き合って半年以上経つ同い年の彼氏がいます。 彼氏は3兄妹の長男で、妹が二人います。 とても3人は仲が良くケンカをしたことがないと彼氏から聞きました。 ただ私が一人っ子だからなのか、兄妹の絆が失礼ながら気持ち悪いと思う時があるのです。 彼氏から「昨日妹達とこんなことした」と言って 携帯で撮った写メや動画を見せられても、私はどう反応していいのかわかりません。 そして一番兄妹のいる方にお聞きしたいのですが クリスマス当日に彼氏彼女がいるのに兄妹でイルミネーションを見に行くのでしょうか? 妹も彼氏がいるのに、私には不思議で仕方ありませんでした。 彼氏に「どうして誘ってくれなかったの!?」と言っても 「俺に怒られても」となんだか訳の分からない回答をされました。 当日、私と逢っていたのに…。 それがとてもショックで、誘われなかったことを今でもなんだか引きずってしまいます。 兄妹といるのが楽しくて、私といるのがつまらないのかと思ってしまいます。 私の気にしすぎでしょうか?

  • na09
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.3

こんばんは。 私も同じことで悩んだ時期ありましたよ。 私は一人っ子。相手は長男で下に妹が2人。まさに同じ状況ですよね。 今は結婚して旦那ですが付き合ってた頃はよく妹と遊びに行った話しを聞かされて嫉妬したものです。 年頃の兄と妹が彼氏彼女と遊ばずに三人でドライブ行ったり海へ行ったりしてました。 それを聞いてきょうだいがいない私は「おかしいんじゃないのか?」と思ったんですよね。 妹は絶対兄が好きなんだ!と。 本当によく遊んでいました。 で、結婚してから私も家族の中に入り感じたことですが別におかしくもなく普通でした。 まあ仲がいいほうだとは思いますが私の気にしすぎだったことに気づきました。 質問者様もまだ付き合って半年。しかも一人っ子。この状況を理解するほうが難しいかもしれません。 けれど案外普通かもしれません。 あまりそれを彼に嫉妬心いっぱいで責めてしまうと逆効果になりますのでご注意を。

na09
質問者

お礼

やっぱりなんだか今は年頃だし、そういうのが気になる時期なのでしょうか。 私も、出来てるんだこの二人とか変な考えもしました・・・。 そうですね、まだ半年しか経っていませんしまだまだ理解できないこと 書き切れない不思議な出来事がいっぱいあります(笑) これから先、まだまだ付き合っていくのでそのうち理解していければいいと思います。 家族の事で責めるのはよくないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moe19
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.4

私の彼氏かと思いました(笑) 彼も3人兄弟の長男で、妹二人です。 とても仲が良く、一緒に買い物に行ったりして、妹さんの成人式のときには写真を見せられました(笑) 妹さんのお祝いのために実家に帰ると、デートを早く切り上げられたこともあります。 付き合って最初のクリスマスも、夜には実家でした。 一人暮らしですが多いときは月イチで実家に帰ってますし。 私も3人兄弟の長女ですが、下とは仲が良くないので、ここまで仲良しって凄いな~と思います。 でも、私といるのがつまらない訳ではないようです。 だから特に気にしません。 男性にとって友達と彼女が比べられないように、家族と彼女も比べられないのでしょうね(´~`) 他の方が仰るように、一緒に行きたい!と言って仲良くなっちゃいましょう(^^) 家族と仲が悪いより、良いほうがいいじゃないですか♪ 家族思い出、素敵な彼氏さんだと思いますよ。

na09
質問者

お礼

結構、似たような環境の方が多いことに驚きました(笑) 妹の送り迎えがあるから逢えなかったり、早く切り上げられたことはいっぱいあります。 付き合ってはじめてのクリスマスだから・・・と期待した私が悪かったです。 比べられないのなら、それはそれでいいような気もしてきました。 けれど1回私が高校在学中に免許を取得して、妹は校則のせいで本免は 卒業後、という話のときに「お前の行ってた学校とは違うんだよ」 と言われたこともありますが・・・ね(笑) 今度から何かあったら一緒に行きたい!と言ってみます。 面倒見が良くて第三者としてはいい兄とは思えます。 彼氏としては多少嫉妬してしまう、やはり自分勝手ですね・・・ ありがとうございました!

  • rossyi-
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

まずは兄弟の絆ですが もちろん人それぞれが前提ですが 本当に本当に困ってる時に助けてくれるのは 彼氏・彼女<友達<兄弟・親 ってのがあると自分は思いますので 仲がいいのはいいのですが・・ クリスマスの行動・彼女の兄弟を自慢するのは正直自分も気持ち悪くなります>< しかし貴方といるのがつまらなく兄弟といるのが楽しいのではないと思いますよ そこは求めてるものが違いすぎると思います 兄弟でそこまで仲良くやってるのはそう悲観にならなくてもいいと思いますが デート系での優先が兄弟上位ならこれから辛い想いをたくさんしそうですね 自分のまわりにもいましたが その人におかしいと言っても 一切理解されず 何がいけないの??って逆ギレされてします始末なので もし注意するなら言葉を選んだほうがいいと思います

na09
質問者

お礼

彼氏は私を1番に考えていると言ってくれます。 しかしお互い親元にいる限り、好きな行動はできませんよね。 妹の送り迎えがあれば、私はいつも逢えません。 クリスマスの話は、やはり私の中では気持ち悪いと思ってしまいます。 けど嫉妬というのも、わかってはいるのですが… 優先は彼氏が一人暮らしをしない限り、兄妹上位だと思います。 今更あの時おかしいと言ってももう時期が時期なので 今度からまた何かあったら言葉を選んで言ってみます。 ありがとうございました。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.1

妹さんがイルミネーションが見たいと頼んだからでしょうね。 妹さんに彼がいても、その時一緒にいけなかったからかもしれません。 クリスマスに寂しくてお兄さんに甘えたのではないかと…。 わたしも兄はいないので、学生の頃友達が「お兄ちゃんが○○連れていってくれた。」などの話しを聞くと正直羨ましかったです。 でも、質問者様にとって彼が大切なように、彼にとって大切な家族です。 妹に焼きもち妬いても仕方ないので、今度から妹さんが一緒ならわたしも連れてってと言えばいいのじゃないかな。 妹さんとも仲良くして楽しめたほうが彼も喜ぶと思いますよ。

na09
質問者

お礼

そうですね、妹の方の事情は全く考えていませんでした。 妹とはたまにメールしたり、彼氏の家に行くと話します。 今度からはそう言うことにします。 やっぱりどう考えても嫉妬ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女ばっかの兄弟

    長女23歳、次女19歳、妹15歳で自分は16歳で長男です。 23歳の姉は一人暮らしなので家にはいませんが、女ばっかの兄弟で遊んでてもおもしろくないです。 一緒にゲームをやっても下手で、話すこともつまらない ので時々イラっとしてケンカになります。特に高1になった妹が反抗してきて腹がたちます。 さっきもケンカをして蹴られました。 男の兄弟がいればすごく楽しそうです。 一緒に遊んでても楽しいのかと思います。 友達の家に遊びに行って男の兄弟がいるとうらやましくなります。 もう毎日ストレスだらけで家を出たくなくなります。 どうすれば女ばかりの兄弟で楽しいことなんてできるのでしょうか?

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 兄弟によってのタイプ

    兄弟の構成によってある程度性格の傾向があると思いますが みなさんはそれぞれどのような傾向があると思いますか? 性格・振る舞い・恋愛傾向などについてです。 男ばかりの兄弟の長男・(次男)・三男 女ばかりの姉妹の長女・(次女)・三女 姉・弟 兄・妹 一人っ子男女それぞれ 私が思うのは、姉のいる弟は少したよりない感じのソフトな感じの人が多いと思います。そして恋愛では甘えん坊。 男兄弟で育った長男は、さっぱりしていて女心のわからない人が多いように思います。 一人っ子については、男の人は変わり者でわがままな人が多いように思います。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 彼氏の兄弟とどう接するものなのかわかりません。

    彼氏は男3人兄弟の長男です。 まだ会ったことはないのですが、話を聞く限り仲はいいようです。ケンカしたことないのでは、という感じです。 彼氏の兄弟は私の2つ下と4つ下です。2人も成人しています。 私は一人っ子です。 バイトのときも、今の職場も年上の人ばかりで年下と接することがありませんでした。 部活も女の子ばかり。 親戚内でも私が一番下です。しかも付き合いが深いのは女ばかり。 会社で頼んでいる会計事務所の新人の女の子が、1年ほどだけ月に2回ほど会社に来ていたときも、年上の方には感じない変な緊張がありました。 結婚して家を出たら、新居に気軽に遊びに来て欲しいと思います。 ゲームが好きみたいなので一緒にやりたいです。 うまく仲良くなれるかわかりませんが…。 世の弟さんは、お兄さんが結婚してその奥さんと仲良くなりたいと思うんでしょうか? それともあまりかかわりたくない? 何も考えていない? どうなんでしょうか?

  • 相性がいいのはどんな兄弟構成?

    私は、兄私妹の三人兄弟の真ん中っ子です。 性格は真面目だと周りから見られますが、うっかりミスが多く、計画を立てたりするのは苦手な性格です。 優しいけれど、一度キレたら怖いとも言われることがあります。 友人は多いと思います。 飽きっぽいです。面倒見はよくありません。 今までお付き合いした方で、 兄兄妹の長男と付き合った時は、向こうが落ち込んでしまいフラれ、 姉弟の弟と付き合った時は、リードしてくれない相手にだんだん疲れて別れました。 一人っ子とは割と長く続くのですが、頼りがいにかけたり、物足りなさを感じます。 兄兄妹の二男とは居心地はいいのですが、つかず離れずで自然消滅でした。 兄私妹の兄弟構成の場合、どんな兄弟構成が相性がいいのでしょうか? 兄弟構成だけで判断するものではないとは思いますが、 よろしくお願いします。

  • 名前で呼び合う兄妹の心理

    今付き合っている彼氏に一つ下の妹がいます。 彼氏のことを「○○ちゃん」と名前で呼んでます。 私にも兄と弟がいますが、普通に「お兄ちゃん」とか「姉貴」という感じなのでびっくりしました…。 年子の兄がいる友人(二人兄妹)に聞いてみると「え?うちも名前で呼んでるよ?○○くんって呼んでる」と言われました。 結構普通なんでしょうか。 ちなみにその友人に「お兄ちゃんって感じする?」と聞くと「確かにずっと名前で呼んでるからか兄って感じは全くしない!」と言われました。 彼女は端から見ると結構ブラコンっぽい感じです…。 やっぱり名前呼びだと兄弟の意識が薄くなるのかな? 特に年子の2人兄妹って何となく絆が強いような気がして…ブラコンなのかなぁと不安です。 (友達の彼氏にブラコンの妹がいて、つらく当たられてる話を聞いてるので、なんとなく嫌です…) 実際そういった呼び方をされてる方どうなんでしょう? ご意見お聞かせ下さい。

  • 兄弟愛に嫉妬・・・?

    彼氏とその妹のことで相談します。 彼氏の母親は早くに亡くなられて、それ以来、父親と妹とで協力して生活してきました。 そのためか、彼氏は面倒見もよく、妹との絆も深いようです。 メールのやり取りを見ても、とても仲が良いです。 彼氏は妹のことを誇りに思っているようで、学歴が高いこと、家事でも何でもテキパキこなすことなどを、私に話してきました。 一方私といえば・・・学歴は高くないし、家事もキライ(ニガテ)です。 彼から妹さんの話を聞くと、何だか比較されているようで自分がとても惨めに思えてしまい、落ち込んでしまいます。 妹さんは結婚されていて、来月にお産を控えています。 母親がいないので、彼氏が産後手伝いに行くと言っていて、 私としては「人として、困っている時に助けに行くのは当然」と思う気持ちと、「また妹さんに彼氏を取られてしまう」という両方の気持ちがあり、とても複雑です。 兄妹愛や家族愛と、私に向けてくれる愛は別物だと、頭では解っているのですが、どうも嫉妬してしまっている感じです。 私には兄弟がいないので、尚更、理解しがたいのです。 自分の心の狭さが、本当にイヤです。 私がこんな気持ちになるのは間違っていますか? また、兄妹愛と私への愛を別物と考えるには、どのように気持ちを切り換えたら良いでしょうか・・・

  • 彼氏に内緒にしていることがあります。。。

    19歳の大学生です。 付き合って7か月になる同い年の彼氏がいます。今まで大きな喧嘩もなくいい交際を続けてます。 私は両親が離婚していて母親とは一緒に暮らしていないこと、 一人っ子と言っているが兄弟がいて、兄弟は母と暮らしていることを まだ彼氏に言っていません。 母と兄弟とは3歳頃から離れて暮らしていてたまに会うくらいです。 小中学生のころからその話については友人にも言いづらさを感じて いて、なんとなくごまかしてしまったことも多かったんですが・・・。 やっぱり彼氏には今からでも伝えたほうが良いでしょうか。 友達にもなかなか言いづらくて言えていません。

  • 兄弟の名前、揃える?揃えない?

    今年2人目が産まれます。 上は男の子です。 赤ちゃんの性別は分からないのですが、名前をボチボチ考え始めてます。 私は漠然と、兄弟(妹)に同じ漢字を使って揃えたいなぁ~と思っているんですが… ネットで、そういう名前をつけられた上に兄弟がいる方が『兄(姉)ありきの自分という気がして嫌』と書かれているのを見て… そう感じるのかな!?とショックを受けました。 私は一人っ子だし、旦那は姉がいますが名前は揃っていません。 兄弟で同じ漢字を使われると嫌なものなんでしょうか? 全く共通点のない名前の方が『自分のために考えられた』と感じるのでしょうか。