• ベストアンサー

父性の目覚めは

男性は、お子さんに対しての愛情はどうして沸くのでしょう? 女性は、自分でオナカのなかで育てて、痛い目して生んで、世話してそういう過程からかなぁ、と思うのですが。 私の夫は、どちらかというと女の子希望で、一人目は女の子で、出産時「俺に似てる」と、大変喜び、もう愛情たっぷりでした。2人目の時、子供好きではないので、2人目ということで本人は、上の子ほど愛情あるか心配だったみたいです。また、やはり、どちらかというと女の子希望でしたが、男の子を授かりました。でも、生まれたその日から、「俺に似てる」と、メロメロでした。2人とも似てなくっても、多分、メロメロになってたんだろうなぁとも思いますが。 あんまり可愛がるので、たまに、この子達があなたの子という証拠はないよ、とからかったりしています。 男性の皆さんは、ナゼ、お子さんを自分の子と信じ、愛情を注げるようになるんでしょうか?時々、母性より偉大ではないかと思っちゃいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rumin
回答No.5

私もそれ思いますが、ごめんなさい横道反れるかも! 今妊娠6ヶ月なんですが、家の旦那は努力しているように 私の目には映ります!  胎動感じる訳でもないし、痛みある訳でもないし そういう面やはり父親は可愛そうと思っていましたが、 お腹が目立つにつれ旦那は自分に言い聞かせているのか 毎日かかさず、お腹を撫でる様にしながら眠り、 朝も必ずお腹を撫でて起きます。 私は以前男友達に「実感ないのにプレッシャーかけられる」 と寂しい叫びを聞いたので、旦那には一切「父親なるんだから」 とか、そのたぐいの事言わないよう心がけました。 自然と頭で判ろうとしているみたいですね。  私なりに結果男は頭で理解し、 生まれてからは目で愛情芽生えさせるのかしら? と学者の様に考えてみました。 いかがでしょうか?(笑) 余談ですが、そんな努力している男性を 愛しいと思うのは、私だけなんでしょうかね?

ochamemama
質問者

お礼

なかなかラブラブなご夫婦ですね。多分、ベビーちゃんもだけど、ruminさんのことが、とーっても大切なんでしょうね。ごちそうさま☆ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sinnkyuusi
回答No.4

>男性の皆さんは、ナゼ、お子さんを自分の子と信じ、愛情を注げるようになるんでしょうか? ・・・確かに。自分の子だと信じて疑いませんが、もし万が一妻が浮気でもしていて出来た子だったら・・・。 どうでもいいや、かわいくて仕方がないから(笑)。 もし本当にそうだとしたら、真実は墓まで持っていって欲しいですね。 ・・・おっとっと、回答しなければ。 おなかの中にいる時は、全然親になるっていう実感が湧きませんでした。 妻のおなかが大きくなっても、基本的には自分の生活は何ひとつ変わらないわけですから。 心配でした。「これは父性欠如なのでは!?」とか。 でも、生まれたらかわいくてかわいくて・・・。 お母さんはおなかの中に子どもがいるわけですから、自分に子どもができるっていうのを実感できますよね? 父親にはそれがない分、生まれた瞬間にその感情がどっと押し寄せてきてしまい、異常にかわいがりはじめる・・・。 何ていうの、どうでしょうか? 自信なし。

ochamemama
質問者

お礼

実は自分の子じゃないのは、よくあることかも。 昔、見知らぬ女性達の耳にはいってきた会話で 「○○ちゃんさ、どうやら旦那の子じゃないらしいよ。二股のもう一人の方だったみたい。ヤバイって悩んでた」 というのがありました。ふふっ。 オナカの赤ちゃんには実感ないのはウチもそうかも。 「ホラ、話かけてよ」って言っても、「何言えばいいかわかんないよ」だったもの。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

なんか…全然アドバイスじゃないかも知れないんですけど… 昔、テレビでムツゴロウさんが『父性』は哺乳類では『人間』と『キツネ』にしか存在しない…と言ってました。

ochamemama
質問者

お礼

へぇ。 豆知識ゲット☆でも、ナゼ”キツネ”なんでしょうね。 アドバイスありがとうございました。

• kmor
回答No.2

人それぞれでしょうね。 私の場合も、ochamemamaさんが言うように自分の子供の確証が無いし(疑ってはいませんが)顔を見ても猿か変えるみたいな顔だし、「似てる」と言われても「そんなもんか?」と言った感じでした。 実際にかわいくてしょうがなく思えたのは「あ~」「う~」「ぎゃ~」と声を出すようになってからでしょうか。 歩き出すともうかわいくてかわいくて... すみません、のろけてしまいました。 しかし私の甥っ子の子が先月生まれましたが、甥っ子はそれはかわいくて嬉しくてしょうがないみたいですよ。 割と不幸な家庭や、愛情を注がれずに育ったり、苦労した人は生まれた瞬間から愛しく思えるようですね。

ochamemama
質問者

お礼

子供がある程度、育ってから愛情感じてくる方も多いですね。 そういえば、夫は、両親の愛情はあったけど、どちらかというと(本人は感じてませんが)、家庭では苦労が多かったかも。 夫自身は、年(37歳のとき)取ってできたからと言ってますが。

回答No.1

ochamemamaさん、こんにちは!! 女性ですが、うちのだんなのことを書きたいと思います♪ うちのだんなは、子供は一人でいいや、出来れば男の子がいいかな・・と 思っていたようですが、生まれてきたのは、元気な女の子ばかり3人・・ 最初の子供のときは、私の陣痛に付き合って、背中をさすっていてくれたので、 無事に生まれて(といっても、かんし分娩だったのですが)感激☆したようです。 さらに、だんなにそれはそれはソックリだったので、余計にうれしかったんじゃないかなあ。 生まれた瞬間、私も、あれ・・??コピーみたい・・と思っちゃいました(笑) 三人の、一番上と、一番下は、だんなにソックリなので、 「パパにソックリだもんね~~。ソックリグループだもんね~♪」 と、今でもうれしいみたいです。 さすがに、3人は作らない予定だったのですが、いざ生まれて見ると、 私はかわいかったのですが、だんなは「家事の負担が重くなる」のをびびって(笑) あまり手放しで喜んでいなかったような・・・ だけど、下の子がだんだん大きくなると、何故かパパにくっついて回るようになったんですね。 そのパパっ子ぶりをみて、まんざらでもない様子です。 やっぱり、なつかれるとカワイイもんですよね~~。 >男性の皆さんは、ナゼ、お子さんを自分の子と信じ、愛情を注げるようになるんでしょうか?時々、母性より偉大ではないかと思っちゃいます。 これ、本当にある意味真実をついた意見だなだ~と感心しました!! そうですよね~!! うちも、だんながもっと子供をかわいがるように、ヨイショしてみようかな~。 ご参考になればうれしいです♪

ochamemama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソックリは、即愛情が湧くポイントなのかな。 3人目のお子さんが、くっついて回るのは、やはりパパさんの愛情がいっぱい注がれてるからですよね。