マルちゃん正麺 うどんの調理方法

このQ&Aのポイント
  • マルちゃん正麺 うどんを美味しく食べるための調理方法を知りたい。
  • 沸騰したお湯に麺を入れて5分茹で、スープを入れた丼に移して食べる。
  • 調理法を確立するために皆さんの意見を募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

【東洋水産】マルちゃん正麺 うどんの調理方法

こんにちは。 条件出しをしたことある方、ぜひ教えて下さい。 「マルちゃん正麺 うどん」のインスタント的な調理方法で、 美味しく食べられる方法を知りたいです。 (まだカップ麺版が発売されていませんが、 面倒くさがりな私としては、もっと簡単に食べたいです) 例えば、丼に麺とスープを入れて、 沸騰したお湯250mlをかけて、ふたをして8分でちょうど美味しく食べられます、等。。。 (確か、正しい作り方は沸騰したお湯250mlに麺を入れて、中火で5分(途中で麺をほぐす)茹でて、 スープを入れた丼に移して出来上がり、だったと記憶しています) 自分でもいろいろ試してみようとは思っていますが、 まずは皆さんの意見を元にして調理法を確立していこうと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goozozo
回答No.6

麺は湯きりします! それとインスタントの類のスープは少し角がある気がするので砂糖をほんの少量いれます!

peach747
質問者

お礼

goozozo様、ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 湯きりと砂糖でしたら簡単にできそうです。 今は諸事情により試せないのですが、 今度試してみます、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• kunpoo
回答No.5

普段、ゆで麺ばかりを食べているせいなのかもしれませんが、 5分茹でて確認したところ、とても食べられる状態ではなく、結局15分程茹でました。 当然、水分も減ってしまって、しょっぱめの味に。 たっぷり目のお湯で、ご自分の好みの硬さまで茹でて、別のお湯でスープを作られることをお奨めします。 余談ですが、15分茹でなければいけないのであれば、乾麺茹でる手間と変わらないので、もう正麺うどんは自分とは縁が無かったと判断してます。

peach747
質問者

お礼

kunpoo様、ご回答ありがとうございます。 諸事情により、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 やはり、茹でたのとは別のお湯でスープを作るのが、 簡単なポイントのようですね。 試してみます、ありがとうございました!

• AR159
回答No.4

この手の袋麺を美味しく食べるには、面のゆで汁をスープに使わないというのがポイントです。多少面倒でもスープのお湯は別に用意しましょう。 それと袋麺とカップ麺は最初から構造が違います。沸騰するお湯の中で茹でるのと、丼に麺とお湯を入れて徐々に温度が下がる中で麺をほぐす違いがあります。 正確なところは判りませんが、オーソドックスにやるのが一番美味しくできると思います。

peach747
質問者

お礼

AR159様詳細なご回答ありがとうございます。 諸事情によりお礼が遅くなりまして申し訳ございません。 麺のゆで汁をスープに使用しない、というのは簡単にできそうです。 販売会社の方がいろいろな条件出しをされて決定した調理方法でしょうから、オーソドックスが一番なのでしょうね!

• efuyama
回答No.3

袋の裏に書いてある調理方法で作った方がおいしく食べることができます。

peach747
質問者

お礼

efuyama様、ご回答ありがとうございます。 諸事情によりお礼が遅くなりまして申し訳ございません。 袋の裏に書いてある調理方法が一番美味しく食べられる調理方法なのでしょうが、 それをもっと簡単にして(味は少々落ちるにしても)食べられる方法があればと思ったのですが。。。 ないものねだりですかねぇ~ ご回答、ありがとうございました!

回答No.2

そのままバリバリ食べるのとかどうです?

peach747
質問者

お礼

う~ん、どうでしょう。。。 お湯が沸かせない状況になったら考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

レンジ調理できるインスタントラーメン用の丼で五分三十秒で美味でした!

peach747
質問者

お礼

hollywoodSMILE様、ご回答ありがとうございます。 諸事情によりお礼が遅くなりまして申し訳ございません。 レンジ調理で5分30秒ですか、レンジは500Wでしょうか? 試してみます! ありがとうございました。