• ベストアンサー

関西 お茶グラス、湯飲み販売店

最近、お茶に興味を持ち日本茶を入れるようになりました。 今紅茶を飲むようなグラスで飲んでいますが、どうせなら雰囲気を出すために湯飲みのような器で飲んでみたいと思いました。 しかし、私の周辺のお店(大阪)を探してみても、湯飲みを売っているところがほとんどありませんでした。 関西内でおすすめの湯飲みやお茶グラスを販売しているお店を知っている人がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

通販なのですが・・・ 味のある器があります。 http://www.sansui.or.tv/index.html お茶はガラスの器などで飲むものではありません。       これは余談ですが・・・ 200g、1,000円程度のお茶で十分です。 ぐい呑み程度の大きさの湯呑み(煎茶セットであります、上記のお店にはありません)に8分目程度のお湯を入れ十分冷まします。60度くらい・・・お茶としてはすごくぬるい。       茶葉を急須に入れ、上記で冷ましたお湯を注いで3分程度待ちます。 これを飲んでみて下さい。 大げさのようですが、お茶というものの世界観が変わります。 おそらく今まで飲んでいたお茶とは全く別物のお茶です。 是非飲んでみて下さい。     但し1煎目で終わりです、2煎目からは普通のお茶になります。 お湯の量はくれぐれも欲張らないこと、ほんの僅かの方が間違いないです。        by お茶の好きなおじさんより

hi36m856657a35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今添付サイトを見て回っています。 おいしいお茶の入れ方ですか!感謝します。 私はいつも45秒程度待ってお茶を入れていましたが、冷ましたお湯で3分待って入れてみます!