• ベストアンサー

湯呑み茶碗の使用法

インターネットで湯呑み茶碗を購入しました。大きさを調べなかったためかなり小さい物でした。高さ4.5cm 直径6.5cmです。  中国茶があいそうな感じですが興味がないので、できれば日本茶をいれるのに使いたいです。 来客用として買ったつもりですが、これに煎茶をいれたらおかしいでしょうか? どのように使用すればいいか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

noname#7607
noname#7607

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pomona
回答No.2

私も同じようなサイズの萩焼の湯呑みを持っています。ちゃんと茶托にのせれば立派に来客用として使えますよ。茶托も少し小さめのものにすれば可愛いと思います。

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pomonaさんもそのサイズで来客用にお使いになっているのですね。 安心しました。 アドバイスもありがとうございます。 これから使ってみますね。

その他の回答 (1)

• taknt
回答No.1

お客さんで、子供も一緒に来たときに、出してあげたらいいかもしれませんね。

noname#7607
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 サイズは子供用なのですが、マイセンなので出すのはちょっと辛いかなという感じです。 玉露はこのサイズになるのでしょうか? どうもありがとうございました。