• ベストアンサー

湯呑み茶碗の使用法

 インターネットで湯呑み茶碗を購入しました。大きさを調べなかったためかなり小さい物でした。高さ4.5cm 直径6.5cmです。  中国茶があいそうな感じですが興味がないので、できれば日本茶をいれるのに使いたいです。 来客用として買ったつもりですが、これに煎茶をいれたらおかしいでしょうか? どのように使用すればいいか教えて下さい。 よろしくおねがいします。

noname#7607
noname#7607

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomona
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.2

私も同じようなサイズの萩焼の湯呑みを持っています。ちゃんと茶托にのせれば立派に来客用として使えますよ。茶托も少し小さめのものにすれば可愛いと思います。

noname#7607
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pomonaさんもそのサイズで来客用にお使いになっているのですね。 安心しました。 アドバイスもありがとうございます。 これから使ってみますね。

その他の回答 (1)

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

お客さんで、子供も一緒に来たときに、出してあげたらいいかもしれませんね。

noname#7607
質問者

お礼

早速回答いただきましてありがとうございます。 サイズは子供用なのですが、マイセンなので出すのはちょっと辛いかなという感じです。 玉露はこのサイズになるのでしょうか? どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【来客のお茶碗について(職場)】

    会社で来客があった時のお茶碗についてお伺いします。 私はお客様にも、私の上司にも同じお茶碗(茶たく付き)で お茶を出していたのですが、友人や母から 「お客様には 茶たく付きのお茶碗でお茶を出し、上司など 身内には、普段個人的に使っている湯のみ茶碗か 茶たくなしで出すもの」と聞いてビックリしました。 社会に出て15年間、まわりから「それは間違っている」と 指摘されたこともなかったので、かなりショックでした。 ビジネスマナーとして、お客様と同じお茶碗で身内に お茶を出すことは間違っているのでしょうか? 何卒ご教示くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • 割れた湯呑み茶碗の修理(代金)について。

    茶道具ではないのですが、茶道のお茶碗は修理して使うと聞いたことがあるので、こちらで質問いたします。カテゴリーが違ったらご指摘ください。 さて、私たち姉妹が昨年10月に、両親に誕生日プレゼントで備前焼の湯呑み茶碗をペアでプレゼントしました。ペアで1万円ほど、そんなに高価なものではありませんが、一応、作家さん手作りの一点物です。 すぐに使うのはもったいないと、お正月から使ってくれていたようです。が、両親と同居する叔母が、昨日、その父の湯呑みを割ってしまいました。 私たち姉妹がプレゼントしたものであること、使い始めてまだ1週間ほどだったことなどから、叔母はとても気に病んで、「修理をするか、弁償する」と言っています。 両親も私たちも、「高価なものでもないし、割れるのは仕方のないことだから、気にしなくていい」と言っているのですが……。 そこでお聞きしたいのが修理についてです。 少し大ぶりの備前の湯呑み茶碗。粉々ではなく、5~6個に割れています。ほぼ全部の欠片が揃っているので、継げば何とかなりそうには見えます。 このようになってしまったものを、修理して使えるものでしょうか。 また、修理してもらうとしたらどのような所に持ち込めばいいのでしょうか(ちなみに、私は関西在住、大阪、京都あたりだと出かけていけますので、修理してくれる所をご紹介いただけたらと思います)。 そして最大のポイント、料金はいくらくらいかかるものでしょうか。 修理するなり弁償するなりすることで、叔母の気持ちがすっきりするのなら、と思い、質問することにしました。 よきアドバイスをいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 安いお茶の飲み方

    会社のお茶(煎茶、緑茶)は一番安いお茶だと思います。 飲み終わると湯飲み茶碗の底に青黒いヘドロ?状の物が残っています。 以前安いお茶はお茶の粉を糊で固めてお茶の葉状にしているので一番茶は捨てて二番茶を飲んだ方が良いと聞いた事が有ります。 本当でしょうか?????

  • 津軽塗の茶卓に柄物の湯のみを合わせても大丈夫でしょうか?

    高級な津軽塗の茶卓を頂いたので、お客様用に使おうと思いました。赤茶色に黒い模様のものです。 普通の茶色い木製の茶卓だったら、どんな模様の湯のみでも合うと思うのですが、津軽塗のような柄模様の茶卓にはどんな湯のみが合うのでしょうか?無地の物を選んだ方が良いのでしょうか? それとも、柄物の湯のみでも気にしなくても良いのでしょうか? 来客用の湯のみを合わせて買おうと思っているので、青森県の方や、普段使っていらっしゃる方など、アドバイスをお願い致します♪

  • お客に普段使いのお茶碗を出すのは失礼でしょうか

    こんにちは。 来月、姉の家族(姉・旦那さん・姪)が泊まりで我が家にやって来ます。 実際に寝るのは同じマンション内のゲストルームなのですが 食事は私が作って、うちで一緒に食べます。 うちは夫婦2人暮らしで、結婚の時も特に食器をセットで揃えたりしてないので 基本的にどのお皿も2枚ずつしかありません。 おかずを盛ったりするお皿はそれらをいろいろ組み合わせて使えばいいと思うのですが ごはんをよそうお茶碗は、来客用に新しいものを用意すべきでしょうか? 自分達が使っているお茶碗が何組かあるのですが、それを使って出すのは失礼になるでしょうか。 見た目だけではわからないことだと思いますが…。 私の実家や旦那の実家では、1~2年に1度しか帰省しないにもかかわらず 私たち専用のお茶碗・お湯のみ・お箸を用意してくれています。 姉夫婦専用とまではいかなくても、やはり今回を機に来客専用のお茶碗やお湯飲みを用意しておくほうがいいのでしょうか。 実際には、結婚10年目にして初の来客(食事つきの)で、普段は来客は全くないのですが… 新しく買い足してもそれほど高いものではないし、来客用に購入しようかと思いつつも 普段使わない食器をあまり増やしたくない気持ちもあり悩んでいます。 失礼に当たることであれば、もちろん用意しなければと思いますが…。 皆さんはどうされているのでしょうか?

  • 接待(お茶だし)について

    来客にお出ししたお茶を入れなおすとき,茶たくごと取り替えるのか,湯飲み茶碗だけ取り替えるのか良くわかりません。接待のマナーとしていかがでしょうか。

  • 大事な志野茶碗が・・・

    茶道に興味があるものの、時間とお金がなく、入門書の本を読みながら独学で楽しんでいる素人です。 美術館に通い、茶道具の美しさに眼を肥やしておりましたが、展示されているだけの美術館では想像するしかない、実際に茶碗にお茶を入れたときの色合いというものに興味を持ち、志野茶碗を購入しました。 白い志野茶碗に緑色のお茶を入れると、雪の間から芽吹く福寿草のようで大変自分の茶碗を気に入ってます。 購入して1年くらいですが、見込みに貫入が見え始めました。 ところが、茶溜りの、もともと茶碗にあった気泡の穴に経年の使用のためか、お茶が付着したようで、黒ずんだ点となってしまい、白い志野茶碗には黒いカビが生えてしまったようにも見えます。 使用して茶碗を育てあげた結果の景色といえばそれまでですが、私の茶碗の扱い方や保存方法に問題があったのでしょうか? 本を調べても載ってないので、どなたかアドバスをいただけると幸いです。

  • 関西 お茶グラス、湯飲み販売店

    最近、お茶に興味を持ち日本茶を入れるようになりました。 今紅茶を飲むようなグラスで飲んでいますが、どうせなら雰囲気を出すために湯飲みのような器で飲んでみたいと思いました。 しかし、私の周辺のお店(大阪)を探してみても、湯飲みを売っているところがほとんどありませんでした。 関西内でおすすめの湯飲みやお茶グラスを販売しているお店を知っている人がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 茶碗

    義祖母の80歳のお祝いに茶碗(抹茶茶碗?)を贈ろうかと考えています。 表千家・裏千家のような宗派(?)によって茶碗って変わってくるのでしょうか? 祖母は、茶道は趣味とかではなく、習いに来る人(お弟子さん?)もいます。 そのような祖母に茶碗を贈るのは軽率でしょうか? お茶の道具は、茶道を嗜む人が愛着を持って選んで購入する物のようなイメージがあります。 私は茶道のことは全くわかりません。 見た目がとても素敵なお茶碗を見つけたので、「お祝いにいいかも」と思ったのですが、 そもそもお茶について無知な私が、茶碗を贈ることは軽率で失礼でしょうか? 質問だらけになってしまってすみませんが、お時間があるときにご返信いただければば幸いです。

  • 中国地方の茶碗? とても気に入っている茶碗なので産地を教えてください。

    この茶碗は、お土産として知人から頂いたものです。 手作りなので少しいびつな感じなのですが、そのためかえって手に吸いつくようで大変持ちやすく、また色合いといい、大きさといい、とても気に入ってます。 確か頂いたときに、山口かそちらの方で購入されたという話しを伺ったような記憶があるのですが、定かであります。 茶碗の底には、作者をあらわすものなのでしょうか、「に」という文字があります。 また側面には、「福禄寿」と書いてあります。 大きさは直径が12.5-13cm、高さ(深さ)が6.5cmほどです。 詳しい画像をピカサにアップしました↓ http://picasaweb.google.co.jp/mshikon/130# 陶器に詳しい方、ご存知でしたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。 m(_ _)m