• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人と深く付き合わなくて寂しくなければ...)

人と深く付き合わなくて寂しくなければ...

botamoti2525の回答

回答No.5

回答させていただきます。 俺も友達が全然いません。 自分は実家で暮らしているので寂しさとかは全然感じませんが やっぱり、人としての生き方としては 他者と関わって・・・生きていくのが普通だと思いますし、 それが理想だと思います。 俺は基本めんどくさがり屋で挑戦することがあまりない生き方でした。 でも、やっぱり気の合う仲間が欲しいんだろうと思っています。 月並みな回答になりますが、本人がそれで納得し、 後悔しないのであれば、それでいいのではないのでしょうか? あ、私はやっぱり仲間が欲しいですね。正直に言って。

fooom0915
質問者

お礼

ご回答頂き、感謝申し上げます。 私が言うのは生意気ですが、ご自分が動かないと!ですよ。本当に生意気ですね、すみません。 あなたの考えはあなたにとって普通であり、理想であったとしても、私にとって他者にとって普通か、理想かは人それぞれです。あなたの掲げた普通に縛られず、あなたの理想に向かって突き進んでほしいなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 喪中欠礼のはがきを出す相手

    私は新しく社会人になったものなのですが ついさきごろ親族に不幸があったため かなり遅い時期ですが喪中欠礼のはがきを作製しています そこでお訊きしたいのは はがきを出す相手です もちろん普段から年賀状をやりとりしている人には送るのですが、仕事上のつきあいの方々はどうすればよいのでしょう? 通常、年賀状でしたら自分より上の立場の人間全員に送付するのが私どものコミュニティーの慣例のようです この場合はそういった方々に対してもあらかじめ喪中欠礼状を送るべきでしょうか? ちなみに私より上の立場の方々は私の親族に不幸があったことは知りません 何卒よろしくお願い申し上げます

  • 女性に聞きたいです。

    社会人の女性に意見を頂けたら嬉しいです。 ・相手は、職場の同僚男性だけど、仕事を一緒にやっているわけではなく、 社内の飲み会やイベントで話したり交流する関係です。 (上司部下、仕事仲間、同期などでは無く、普段交流が無い人の場合です) (1)同僚の男性に、仕事後のご飯に誘われたら、異性を意識してOKするか断るかを考えますか? (2)そのご飯の誘いにOKした場合は、その男性を異性として見る事が出来る場合が多いでしょうか? 同僚という立場だと、他の場合に比べて社交辞令的な難しさもありますが、私ならこうですという感じの意見をお願いします。

  • 社会人の女性に質問です。

    社会人の女性に意見を頂けたら嬉しいです。 ・相手は、職場の同僚男性だけど、仕事を一緒にやっているわけではなく、 社内の飲み会やイベントで話したり交流する関係です。 (上司部下、仕事仲間、同期などでは無く、普段交流が無い人の場合です) (1)同僚の男性に、仕事後のご飯に誘われたら、異性を意識してOKするか断るかを考えますか? (2)そのご飯の誘いにOKした場合は、その男性を異性として見る事が出来る場合が多いでしょうか? 同僚という立場だと、他の場合に比べて社交辞令的な難しさもありますが、私ならこうですという感じの意見をお願いします。

  • 開拓心 男女で違いがあるか?

     皆さんからのいろんなご意見を頂戴したいと思います。  身近な例で書かせてください。  私は男性ですが、同じ仲間だけと交流していると空しくなってきて、次々と新しい人と出会いたくなります。  仕事も同じことだけですと、空しくなり、新しい知ごとにチャレンジしたくなります。  新しいことにチャレンジしないと空しいのです。そのため海外へも旅に出ます。旅もただ楽しむだけでは空しいので自分としては限界に近いところまで冒険のように行くようにしています。  同じことでは空しいのです。  どんどん開拓していきたいのです。  女性の方々を見ていると、開拓よりも、温かい人間関係をゆったりと味わっていたい、という感じがします。女性でもいろいろあるとは思いますが。  それぞれの幸せがあるので、それぞれでいいと思うのです。    男性の女性の違いを知りたいのです。  皆さんは、開拓したいほうですか、それとも現状の良き状態をゆったりと味わいたいほうですか?

  • イライラカッカッした人との付き合い方について

    新しい職場で仕事を教えてくれてる先輩がかなり気分屋で、イライラカッカッとしています。 機嫌が良いときはとても機嫌が良いです。 休憩前の空腹時が特に苦痛らしいです。本人がそう漏らしていました。 毎日休憩前と、終業前が一番イライラしています。 機嫌が良いときは友好的で良い先輩だと思います。 わたしの大きなミスにも笑って寛大です。 悪い時は顕著にイライラムスッとしていて、些細なミス(手元が狂い物の置く場所を間違えたり、印刷のサイズミスなど)でも、粗探ししてまで激しく憤り、長々と嫌味を言われたり、罵倒されたり詰られます。鬼姑と化します。 他の仲間や、客にも同じような態度をしていました。 半ば八つ当たりに近い言い過ぎというか余分な罵倒も目立ち、不服ではあります。 でも、新人という立場があるので、機嫌が悪いのかな~、と思って逆ギレしたりしょげたりしません。 確かに失敗する方も過失はあり正論ではあるので、下手に反論したり火に油を注がないように素直に謝り従います。 ですが、普段は仕事を教える時以外一人で作業させて貰ってるのですが、 機嫌が悪い時に限って向こうからわたしの傍に近付いて来ます。 とても仕事が出来にくいです。で、ミスをする毎に咎められます。 不機嫌か否かオーラや表情ですぐ分かるので救いですが、 どう対処すれば良いですか?

  • 愛している人と別れ これからどう生きていけば

    回答をよろしくお願いします。 私は精神疾患もちです。 何年も前から大好きだった人がいました。 病気になったのはここではかけないような酷い目にあったからでした。 当時彼と出会った時はそのできごとが起きた後で荒れに荒れており 彼に迷惑をかけてしまったと思います。しかし彼は私をサポートしてくれ ました。 その当時は幼くて感謝の気持ちよりもどうしてこんな目に私はあうのだと 自分の涙に酔っていました。 病気と酷い目にあったからといっても本当に世間知らずでした。 今、昔を振り返ると情けなくて仕方ありません。 ただただ今は有難くて私のことを守ってくれた彼に ありがとうと伝えたいです。 そして病気がよくなるに従って私は彼の為になりたいと強く思うようになって 犯罪以外ならば何でもしよう そう思うようになりました。 ずっと何年も友達のような恋人ではないけれど不思議な関係でした。 私は今も彼を大好きで自分にとって唯一無二の人だと思っています。 でも彼に直接好きだと言われたことはありません。 告白をしたのですが「あなたとは結婚が出来ない。自分もいい歳だし 親から結婚しろと言われる。もし付き合って別れたらあなたが泣くから無理だ」 そう言われました。結婚が出来ない理由は明らかに私が病気なことが 関係しているでしょう。 凄くよくなって彼にも誰にも迷惑をかけず(まだ自分では苦しんでいますが) 今は仕事もしています。彼の中ではまだ昔の私のイメージ が強いのかもしれません。 彼は高学歴で家柄もよいのでそれもあると思います。 私ではとても釣り合いません。 本当は彼の傍に死ぬまでいたかったです。それが奥さんという立場で なくても何年かに一回でも近況を話せたらそれで満たされます。 しかし、はじめは結婚したら奥さんに私を紹介すると言ってくれていたのですが もう会わないと言われてしまいました。 そりゃあ奥さんができたら一応私は女だし、嫌な気持ちになるだろうなと 思い辛かったですが納得しました。 彼の気持ちが私に少しでもあったら私は幸せです。 無くても仕方ないと思いますが気持ちが通じていたら 思い出だけで生きていける気がします。 それは寂しいという人もいるかもしれませんが あれからたくさんの人と関わったけれど私にとって 彼以上の人はいませんでした。 彼は今まで誰にも好きと言ったことがないと言っていました。 だけど行動で私のことを好きなのかな?と思ったことがたくさんありました。 彼は凄くもてますが、私のことを素敵だと言ってくれたことがありました。 私の為に時間と労力を使ってくれました。 私だけには男を紹介したくないと言っていました。 いつも送り迎えをしてくれました。 好きだけじゃだめなんだよと苦しそうに言っていました。 もし付き合ったらそういうことをするけど俺できるかな。 できないかもしれないとも言っていました。 加藤鷹さんのエピソードがよぎったのですがこればかりは 分かりません。 私のことを好きだったかは彼以外分かる由もないですが お前のことだけは絶対忘れない 俺のことを好きになってくれて本当にありがとう。 いっぱい愛してくれてありがとう。 仕事頑張れ お前の幸せだけは本気で祈れるんだよ そういわれ、それから連絡も取っていませんし会ってもいません。 彼にとって私は唯一無二ではなかったのでしょう。だから もう会わないという結論に達したと思います。 それでも私は彼が好きです。 質問は私はこれからどうやって気持ちの整理をつけて 生きていけばいいかということです。 命がけで恋した分、喪失感が凄いです。 自分なりに体に気を付けて仕事に真面目に取り組んでいます。 彼が仕事を頑張れと励ましてくれたから資格の勉強もしようと思っています。 そうやって前向きな気持ちになる時もあるのですが やっぱり友達でもいいから傍にいたいと思ってしまいます。 必死に彼の為に連絡しないようにして 病気もちの私が彼の傍に行かないことが彼の為になると思い 頑張っています。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 つらつらと長文を書いて申し訳ないです。 読んで下さってありがとうございました。

  • やっぱり元カノが好き?

    私(27)には付き合って8ヶ月になる彼氏(32)がいます。 そんな彼との間で少し前から結婚話が出始め、将来の生活をあれこれ楽しみながら考えていたのですが、ひとつとても気になっていることがあるのです。 それは彼の元彼女の存在です...。元彼女は高校時代の同級生(部活のマネージャー)で、現在も部活の仲間達の集まりなどで交流があります。数ヶ月前に彼氏に振られたとのことでフリーになったのです。それからというもの彼に頻繁に連絡をしてきては、仕事や恋愛に関しての相談をしているようです。(連絡を取り合っていると彼から直接聞いたわけではありません。仲間の集まりに連れて行ってもらった際に話の流れで知りました。)確かに現在も仲間として彼と交流はありますが、なぜ女友達などではなく彼に連絡してくるのでしょうか? 彼はその元彼女に振られた立場なので、これを機にまた彼女に対する気持ちが復活してしまうのではないかととても不安になっています。 やっぱり直接彼に聞いてみるべきなのでしょうか?

  • 好きじゃない仕事をしている人に質問

    仕事が好きすぎてたまらない、睡眠時間を削ってでも早く仕事をしたいっていうくらいの思いで仕事をしている人以外に質問です。 仕事が終わったら、趣味だとか誰かと遊ぶだとかそういう楽しみの為に仕事するっていうのは理解できるのですが、そうは言っても、そのつまらないと思っている仕事の時間を日々費やすことについて、虚しさとか人生を無駄にしてる感覚とかってないですか? 決して馬鹿にしているわけではありません。私がちょうど人生に悩んでいて、ちょうど岐路に立たされていまして、周りの人ってどう考えてるのか気になったので質問しました。 どこかに属さずに何か自分で築きたいっていう願望って大抵の人って持ってないんでしょうか?自分の可能性というか生きている間にどこまでやれるのかを試したいという感覚です。 私自身、会社に属していると、流れている時間がすごく遅く感じるし、会社で問題があっても皆、どこか他人任せで自分は関係ないって感じで、貴重な人生なのに何で時間を無駄に使ってるんだろうって感じます。 お互いが切磋琢磨して競い合うような人たちって日本にもいるんですか? 立場とか年齢も併せて教えていただけるとうれしいです。

  • 産休を取るか会社を辞めるかで悩んでいます。

    わが社は決して産休を取りやすい会社ではありません。私は入社8年目で結婚3年目です。 そろそろ子供を作りたいと思っているのです。 社会から取り残されたくないという願望が強く、産休後復帰したいとも考えていますが、 出産後2ヶ月で復帰しないといけないという変な条件があるためためらっています。 それと、小さいうちは母親がついていてあげるのがいいのかとも思います。 わが社で子持ちの女性は2人いますが、仕事と子育てで他の交流はしていない模様です。保育園でも働いているお母さんは仲間に入れないと聞きました。 親同士が仲良くないと子供も入りづらいのでしょうか?

  • SEらしい仕事がもらえない

    未経験からSEの職場に入って1年経ちます。 私に与えらる仕事と言えば、雑用と自習が主です。 雑用の傍ら、1度だけSEらしい仕事をさせてもらったことがあります。 とうとうメインの仕事ができる!と張り切り、教えてもらいながらなんとかやり遂げました。 それから数ヶ月、また以前の日々に戻り、他の先輩は忙しそうにしています。 最近、このままではダメだと思い 先輩に「仕事があるのに、どうして仕事させてもらえないのか」と抗議したところ 「どうせ、出来ないでしょ」と言われ、仕方なさそうに 「じゃ、これやってみて」と難問をふっかけてきました。 ありがたかったですが、いじめか?と思ってしまいました。 仕事をふられないのは、私の経験不足や理解の遅さが原因だと自覚していますが、だからと言ってこのままではマズいです。 SEの方々はどうやって仕事を覚えましたか? 同期で入った仲間も、頼りになる上司もいませんし、職場の雰囲気も悪いです。 よろしくお願い致します。