• 締切済み

新卒での新車購入はどうなのか(沖縄)

shinnnnの回答

  • shinnnn
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.3

車のことはほかの回答者さんがかかれていますが、 新車を買うのは、ローンであれば借金となります。 もしあなたが、新しい会社に入って数か月でやめてしまったら、 たちまち破綻してしまいます。 新卒の初めの入社の離職率はなかなか高いですよ。 ぎゃくに、借金が足かせになって、 やめたくてもやめられず、 心を病んでしまうということもあります。 社会に入ってすぐ、借金を抱えるのは いろいろリスクがありますよ。 親がたて替えをしてくれるとかならいいと思いますけど。

関連するQ&A

  • 初めての車購入

    来年から社会人になるので,通勤に必要な車の購入を考えています。 新車の軽を140万円位で買いたいのですが,頭金を35万,3年ローンを父名義で借り,私が支払います。 しかし「毎月のローンに悩まされるよ~」と周りから脅され,自分の趣味などに使うお金(浪費家です;)がなくなったり支払いに追われたりするのではないかと不安になってきてしまいました(/_;) 初任給16万5千円、手取りで14~15万? ボーナスは年二回で年60万円位だと聞きました。 不況で金額に変動は覚悟してくれと言われましたが... 毎月の支払いはいくら位になるのでしょうか? 私でもしっかり維持していけますか? 何も分からないのアドバイスお願いします!

  • 新車購入を考えています。

    はじめまして。 現在、新車購入で悩んでいる事があります。 ハイブリット車とガソリン車がどちらが良いのかということです。 私が思っている内容 ハイブリット車→ 車体自体が高価。(車の種類が少ない)          環境に配慮されている。          燃費が良い。          車検等が高そう。 ガソリン車 →  種類が多く、価格もピンキリ。          車検等が一定(故障とは除く)          ハイブリット車より安い。 10年間(約10万キロ)ぐらいは乗る予定なので、5年後とかでは、ガソリン代を考慮すると、 ハイブリット車のほうがいいのかなと思っています。 ですが、やはりハイブリット車は高価です。 実際、どのような違いがあるか教えてもらえないでしょうか??

  • 新車の賢い購入について

    中古のプリメーラ(8年式)から思い切って憧れのフェアレディZに買い替えようと思うのですが、一番賢く安く購入できる時期や方法などありましたらご意見・アドバイスをお願い致します。 グレード:フェアレディZ(5M-ATX) 支払い方法:ローン(頭金150万くらい) ボーナス月:7月、12月 初めて新車を購入するため、分からないことばかりで質問が漠然としておりますが、 購入にあたって諸先輩方のご意見やアドバイスをお願い致します。 またZ全般に関する情報やアドバイスも頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 新車購入について…

    こんにちは。 ダイハツで新車のミラココア(約140万)購入を考えているのですが、次の2つどちらの購入時期、支払方法にしようか悩んでいます。 (1)今年中にワンダフルクレジットで契約する。 頭金74万で月々の支払いが3200円。3年後にはそのまま継続で乗ろうと思ってるので561000円が必要となります。 ワンダフルクレジットで契約すると、3年間オイル交換や定期点検が無料になるそうです。また、平成22年3月31日までに新車登録?すると、エコカー補助金で5万戻ってくるそうです。 (2)あと1年我慢して現金で購入する。 来年から子供が保育園に入り、私も4月からパートで働く予定なので、4月までにマイカーが必要になります。そこで知り合いの方から中古のアルト(ETC、スタッドレス付き)で車検代込み12万でどう?という話をいただいたのですが…。その車は古いため長い間乗れないだろうなぁと思っているので、1年間だけ乗り、1年後新車を購入する際に下取り車として出そうと考えています。 なるべく月々の出費を減らしたいし、ローンは組みたくない!中古のアルトを下取りに出すと少なからず購入資金になるし、ETCも買わなくていいし、タイヤのサイズが合えばスタッドレスも買わなくていい!…とセコイ事を色々と考えています。そう考えるとあと1年我慢した方がいいのかなぁと思います。 でもエコカー補助金は今だけだし、3年間のオイル交換・定期点検無料は魅力的… 考えれば考えるほど答えが出なくて困っています。 皆さんの意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 新車購入について。

    新車購入について、アドバイスお願いします。25歳女です。 私の中では日産のキューブに決めていて、購入時期も7月半ばと決めています。見積もりを出して貰ったり、試乗をしたり、値引きやサービスの交渉をしたり、ディーラーとの信頼関係も築きたかったので、6月の初旬から通えば契約は7月半ばくらいになるつもりでした。 先週初めてディーラーを訪ねて、見積もりを頂いて帰りました。今週は試乗をさせて頂けると言う事で、試乗目的で行ったのですが、契約を物凄く迫られました。 帰って親に相談しないと分からないと言ったら、今日中に連絡を下さい。私がご両親とお話ししましょうか?と言われ、先ほど電話がかかってきたので、購入はしたいが、急いでいないので、返事はまだ待ってもらえますか?と言うと、エコカーの補助金には制限があるから急いで下さい、遅くても来週までには返事を…。と。 既に仮契約の状態みたいです。親に相談と言うのは帰るための嘘で、自分次第で契約はできます。 金額やサービスに不満はないのですし、営業の方も良い方なのですが、展開が早すぎて困っています。 返事は待って欲しい、と言うと、どこら辺が引っ掛かってますか?と言われ、返事に困ってしまいます。 なぜ7月半ばかと言うと、夏のボーナスで返済したいものがある為、今契約してしまうと、初回支払いがボーナス払いになるのと、歯列矯正のローンが終わる事が理由なのですが、そんな事まで言いたくないですし、何と言えば7月半ばまで返事を待ってもらえるか、私の言葉では断りきれなくて困っています。 新車の契約とは、2、3回通って返事をする物でしょうか? なぜ、こんなにも契約を迫られるのか、今の営業の方から買いたい気持ちはあるのだから、待ってはもらえないのか、、こんなに迫られると、もう別のディーラーに変えたくなりそうです。でも、きつく断ったら次に行くのが行きにくくなるし、今も少し行きにくい感じになってしまいましたが、、、やんわり断って、返事を待ってもらえる様な言葉が思いつきません。 皆さんは新車購入、どんな感じで進めますか? 新車をディーラーから買うのは初めてで、戸惑ってます。 契約までディーラーに行くつもりはないですが、電話が携帯にも自宅にもじゃんじゃん来そうで頭が痛いです。 ディーラー代えた方がいいかな。。。 分かりにくい相談ですが、アドバイスお願いいたします。

  • 新車の購入について。

    お世話になります。 近々新車を購入しようと考えてるのですが、全くの無知なので教えて頂きたいことがあります。 例えば、頭金0、ボーナス払い0で、月々の支払いが2万だった場合、購入できる新車はありますか? また、もし購入できる場合、いくらくらいまでの新車なら大丈夫でしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 先日、新車を購入したのですが、注文書をよくよく見ていると

    先日、新車を購入したのですが、注文書をよくよく見ていると 割賦手数料156,317円と書いてありました。 銀行のカーローンを利用した方が良かったのか今になって迷っています。。 購入金額は¥1.096.630 現金   ¥500.000 割賦元金 ¥596.630 割賦手数料¥156.317 総支払額 ¥752.947 6年のボーナス払いなしで予定しています。 これは高いのでしょうか?? 今ならローンの解約できるのでしょうか?

  • 新車の購入で、

    新車の購入で、 ヴィッツガソリン車、160万円と、 ヴィッツハイブリッド200万円、 年間走行距離1万円キロとでは、 価格差40万円がペイできるのは何年後になりますか?

  • ローン支払額の変更って、、、

    ローンで新車を購入しました。 ・3年ローン(36回払い) ・毎月22000円 ・ボーナス月180000円 支払いを開始し1年目を終えようとしておりますが、転職をしまして、 新しい会社での1年目はボーナスが出ないため、支払いを考えると今後 の生活がかなり窮屈になってしまってます。そこで、 ・ボーナス併用をなくし、支払い期間を1年延長(4年払い)し、  ボーナス併用分を4年目であてれないか? と考えているのですが可能でしょうか?

  • 新車購入について

    年内に車を買い替えようと思っています 家族は夫婦2人と娘2歳8ヶ月の3人暮らしです 現在は初期のフィットに乗っているのですが、子供が大きくなってきたので手狭になってきました 新車の購入で考えているのは、アイシスかセレナやノアクラスです 主に使うのは主人で、毎日通勤で片道18キロの距離を月~土。 日曜は子供を連れて3人で遊びに行ったり買い物に行ったりと使うぐらいです。(高速を使ったりと遠出はありません) 新車を買えば、両家の両親や、姪や甥達を乗せたいので7人乗りの車を購入予定です(みんなを乗せるのも、月に1度あるかないかぐらいです) 私はセレナとか大きい方がいいなぁと思っているのですが、毎日の通勤に使うのは燃費が悪いとアイシスを見に行った時に営業の方に言われました ちなみに私は運転が出来ないので、そこんとこが良く分からないんです 免許は持っているので超ペーパーですが、いずれ乗る事があるかもしれません 予算は300万前後で考えています 子供の乗り降りのしやすさ、いろんな事を含めて、どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう