解決済み

新車の購入で、

  • 困ってます
  • 質問No.9576835
  • 閲覧数172
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (4/2532)

新車の購入で、
ヴィッツガソリン車、160万円と、
ヴィッツハイブリッド200万円、
年間走行距離1万円キロとでは、

価格差40万円がペイできるのは何年後になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (799/1998)

他カテゴリのカテゴリマスター
>価格差40万円がペイできるのは何年後になりますか?

大まかな回答になりますが・・・。
平均的な年間走行距離では、約10年乗り続ける事だそうです。
10年以内で買い替える場合は、ガソリン・ディーゼル車。
10年以上乗り続ける場合は、ハイブリッド車。
らしいですよ。^^;
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (2207/8390)

実燃費の問題なので??です年間1万Kmと言う事は月800Kmで毎日乗るのか、週末だけ乗るのかでも実燃費は大きく変わります、毎日なら30Km以下の街乗り
例えばリッター15Kmとした場合10000/15Km(666.7リットル)Xリッター150円で年間10万円
ハイブリッドが25Kmとした場合10000/25KM(400リットル)X150円で6万円となり差額が4万ですから10年ですが、ハイブリッドのバッテリーの寿命がどのくらいかにもより、10年が寿命とすると40万が回収できても、またバッテリーに20万とかかかる計算になります。
乗り方でバッテリーの寿命は影響するので参考程度しかならないでしょう、ただ最近のトヨタ車は20万Kmくらい大丈夫らしいので、10年10万Km以上乗ればお得なのかもしれませんが、ローンで車を買う場合金利分も有るので、その辺りも計算が必要でしょう。
https://yusyutsusyakaitori.com/hybrid-battery/
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1525/7645)

ガソリン実質走行燃費 15~20  仮に17キロ
ハイブリッド実質走行燃費 20~27  仮に23キロとします。
ガソリン1リットル145円として計算します。

10000÷17=590リットル
10000÷23=440リットル
両者の差は
590-440=150リットル
150リットル×145円=22000円

一年間に22000円ハイブリットが安いです。

基本になる数値が、あいまいなので、大まかな計算をしています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2035/6175)

国産車 カテゴリマスター
参考サイト
https://car-guide01.com/vitz-nenpi/
8.3万km