• 締切済み

靖国神社参拝問題はなぜ解決しないのでしょうか

deltaufpの回答

  • deltaufp
  • ベストアンサー率39% (136/341)
回答No.12

どうやっても解決できないチキンレース状態です。 平和を願う気持ちに際はありません。 分かり合えないポイントは、A級戦犯として裁かれた人が合祀されている点でしょう。 戦争で犠牲になった人を弔う施設は日本全国至るところにあります。ですが、靖国神社にはA級戦犯として裁判で裁かれた人が祀られています。その点で他の施設とは違っています。 A級戦犯は第二次世界大戦で日本軍を主導した人達が主です。それを崇め奉った場所を参拝、ましてやそれが日本の政治を主導する内閣総理大臣だったとしたら、日本の政治のトップが戦争犯罪人を参拝したと見ることも出来ます。それはつまり、戦争犯罪を肯定する行為だと批判する人もいます。国会議員や国務大臣の場合も同様の批判が出ます。 しかし、肯定派の人からすれば戦争犯罪人として裁かれたとしても国家のために尽力した人というのは揺るぎない事実で、英霊として祀られても何ら問題はないということです。むしろ、英霊として祀るなということは、国家のために尽力した人を尊敬するなというわけで、それこそおかしなことだと言っています。参拝は日本人としての義務で、国会議員ならむしろ行って当然だと言う人もいます。 両者とも言い分に間違いはないと思います。A級戦犯で裁かれた人は戦争犯罪人です。たとえそれが戦勝国に押し付けられたものだとしても、その事実に変わりはありません。国際法廷で裁かれたなら、国際社会の一員である日本はそれを尊重するべきです。 ですが、同時にA級戦犯者の彼らもまた、時代の流れに翻弄されたに過ぎず国家に尽くしたという点は変えようのない事実です。なので、国家に尽くした者として尊敬されてもそれを否定はしたくありません。 できることなら、分離して別個に祀って欲しいですね。それで全てが丸く収まるなら… 宗教儀礼としてそれが出来ないというのなら、今後の長い目で見てその慣例を一度ぐらいは破ってほしいものです。 ただ、それを「他国からの意見」を理由にはしてほしくはないですね。それだと後味が悪いですから。 とりわけあの二国は何をしようと批判しますからね。

関連するQ&A

  • 靖国神社参拝について。

    みなさんは靖国神社参拝について賛成ですか?反対ですか? 理由もお願いします。

  • 靖国神社参拝はなぜ批判されているのですか?

    はじめまして。今度高校で靖国神社参拝についてディベートを行うのですが、私は賛成の立場をとらなくてはならないのです。 なぜそこまで靖国神社参拝が批判されるのかよくわからないし賛成しなければならないのに賛成にいたる根拠(理由)がありません。 ちなみに賛成派反対派は先生に指名されるため、それをかえることはできません。 そこで なぜ靖国神社参拝は批判をされるのか、 賛成派の人はどういった根拠・理由で賛成してるのか おしえてください!! 

  • 何故靖國神社に参拝するのか

    A級戦犯という犯罪者を祭る靖国神社についての質問です。 神道を自称していますが明らかに神道では無いですよねあそこは。。 周辺国から苦情が来るのも当然と思います。 靖国参拝賛成派は靖国史観に賛同しているのですか? それともただなんとなく習慣で参拝するんですか。 戦争犯罪者を祭る事や靖国史観、と参拝は別問題? 教えてください。

  • 靖国神社の参拝について

    4月23日、平成では最多の参拝人数になり、閣僚3人が靖国神社の参拝をしたニュースについてお尋ねします。 この事に対して中国政府からの批判の言葉の中に「日本の行為はアジア近隣諸国を侵略した行為を否定する行為」とありました。 この「否定」の意味は何でしょうか? 参拝は、侵略戦争も戦争犯罪も認めていない靖国神社と、日本国政府の公式見解である謝罪、賠償とを矛盾させる行為という意味でしょうか?

  • 靖国参拝の理由、靖国問題の解決方法

    昭和天皇が靖国神社のA級戦犯合祀を不快に感じていたとメモした、 元宮内庁長官の手帳が発見されたと報道されています。 靖国参拝問題で中国や韓国の対日感情が悪化して、 中国や韓国との関係が修復不能まで悪化するのではと不安です。 なんとか解決できませんか。 質問したいことは次の五点です。 (1)靖国参拝を支持する人はなぜ靖国参拝を支持するのですか。 (2)靖国神社はアジアの国々への侵略戦争を正当化してるって本当ですか。 (3)靖国参拝はアジアの国々への侵略戦争を正当化することになりますか。 (4)国内外から批判される靖国参拝の問題点は何ですか。 (5)靖国参拝問題の解決、中国・韓国との関係修復によい方法は何ですか。 以上、よろしくお願いします。

  • 靖国神社の参拝について・・・

    靖国神社への参拝について・・・ いつもお世話になってます 実は先日友人が靖国神社に行きたいと言うので来週の土曜日に一緒に行くことになりました。 そこでいくつか疑問があるのですが、 知り合いに靖国神社に行く話をしたら、右翼の人がたくさんいるから気を付けなよ。 目を合わせちゃダメだよ。絡まれるから。 などと言われました。 なんだか怖いイメージをもってしまったのですが、本当にそうなのでしょうか? また、一般的に神社やお寺を参拝する時は肌の露出を控えるかと思います。さすがに背中のぱっくり開いた服は着ませんが脚を見せるショートパンツなども控えるべきですか?? その他、参拝する上での注意点があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします

  • 靖国神社参拝に反対の方

    私は個人的には首相が靖国神社に参拝するのは賛成なのですが反対の方がいらっしゃったらなぜ反対なのか教えてください。意見がききたいです。

  • 靖国神社の参拝を何故してはいけないのですか?

    私は現在神社へのお参りは近くの初詣くらいですけれども行ってますし、 他の人が行くことに反対していません。 靖国神社に祀られている対象についても知ってはいます。 靖国神社に参拝をしてはいけない明確な理由を教えてください。 納得できれば以降参拝に反対したいです。無知から道を誤る愚は大っきらい です。ちゃかしたりおちょくったりしているのではなく真剣にそう考えています。 飽くまで私見ですが、今のところ他人にまで参拝を引きとめさせるような理由 が見当たらないのです。

  • 靖国神社を参拝したい人としたくない人は

    靖国神社を参拝したい人、したくない人はなぜなのかがさっぱり理解できないので調べましたが、 下記の認識で正しいでしょうか? ●靖国神社を参拝したい人というのは、 現代となっては過去の戦争が悪かったことは当然認識しているし、 戦争を2度と起こすまいと思っているけど、 (現代の日本において、そのように認識してない人はいないと思うので。) 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであった戦争を行った人が、 我が国を守るために殉じたという点においては感謝できるから、 靖国神社を参拝したいと思うのでしょうか? ●靖国神社を参拝したくない人というのは、 当時ごろは全世界的に外交政策の1つであったけれども、 そうであろうとなんだろうと、現代~将来永久に、戦争は許せないという考えから、 戦争を起こした人を祀っている靖国神社を参拝するなんて、ありえないと思うから、 参拝したくないのでしょうか? また、中国・韓国・北朝鮮の方の主張は詳しくないのですが、 無用に刺激する考えはないため、 靖国神社を参拝したくないと考えるのでしょうか? 他にも理由があれば、よろしければ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社への参拝~何を持っていけばいい?

    靖国神社へ参拝に行きたいのですが、戦争で亡くなった方々の魂を癒し、彼らに喜んでいただけるようなものを何か持って行きたいのですが、どういったものを持っていけば彼らの魂は癒され、喜んでいただけるでしょうか?