• 締切済み

レーザープリンタ 茶、グレーの色が出ない。

年賀状の印刷で困っています。 リコーのIPSIO SP C221SFLを使っているのですが、茶、グレー系の色がでなくなり、黄色が強くコントラストがきいたような印刷になってしまいます。 トナーは、「6割程度」と機器情報では表示されています。 設定は標準で使用しています。モノクロ印刷は問題ありません。 カラー印刷設定のグレーの処理が悪いのではないかと思われますが、原因がおわかりになる方ご教示お願いします。

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

トナーは純正ですか?リサイクルですか? 会社ではリサイクルトナーでトラブルがあり 色がまだらになる、かすれる、ドラムが数日でダメになる、トナーが漏れる、色の混ざり具合がおかしくなるなどの問題が起こりました。 結局プリンターメーカーの保守とトナーの製造メーカー総出で原因の究明と数度の部品交換がありました。 保守の方も分かってはいても完全にリサイクルトナーがダメとは言い切れず保守扱いで何度も直してくれました(^^;

noname#221222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、リサイクルトナーを使っており、これが原因かな?とちらっと思ってはいたのですが、純正トナーを入手しておらず、現状では確かめられない状況です。 画像の色彩の調整等をして多少改善できました。 もう少し頑張ってみます。 ありがとうございました。

• Gracies
回答No.1

最近windows7や8に変更した方のトラブル例に、類似のものがあり、先ほど回答したものがあります。もし宜しければ、ご参照ください。 http://okwave.jp/qa/q8401728.html 尚、当該製品は、生産を終了しておりますので、ユーザーズマニュアルが確認できません。 従って、ご存じだとは思いますが、リコーの問い合わせを記しておきます。問い合わせて見て下さい。 http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/product.html

noname#221222
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 調整で徐々に改善してきましたが、画面表示と印刷はかなり違う状況です。 リコーの問い合わせは、なかなかつながりません。 とりあえず今年の年賀状はこれで妥協します。 お手数おかけしました。