• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PX-046 のグレースケール印刷ができません。)

EPSON PX-046でグレースケール印刷ができない理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-046で印刷中に紙詰まりはないが、黄色のトナーが切れていたため、グレースケール印刷ができない状態になっています。
  • プリンタドライバーは最新であり、黒のノズルも詰まっている可能性は低いため、黄色のトナーを交換して再度グレースケール印刷を試してみてください。
  • EPSON社製品に関する質問のため、EPSONのカスタマーサポートに問い合わせることをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6785/9646)
回答No.1

インクジェットプリンタは基本的に、何を印刷するのでも、全インクが装着されていることが必要です。 モノクロ・グレースケールしか印刷しないと自分ではわかっていても、プリンタの方はカラー印刷に備えて全インクを要求します。 ただし、カラーインクが一部切れた場合に、「黒(インク)だけモード」で印刷続行できる機種はあります。 このモードになったとき、一定期間(最大一週間程度)はモノクロ/グレースケールの印刷が出来ますが、その許容期間が過ぎれば、空インクを交換するまで何も印刷できなくなります。 ご質問の状況は、その期間が満了してしまったのでは無いかと思います。 空と言われているインクタンクを交換するしか無いでしょう。

AM072
質問者

お礼

早々にお返事をありがとうございます。切れていたのは黄色のトナーで本日補充、無事に印刷を再開できました。ありがとうございました。 黒だけモードがないのは大変に不便、かつ理不尽だと考えますので、今後の買い替え時に留意したいと思います。ご教示に心より感謝します。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J6973CDW】を使用しているが、コピー機能、プリンター機能、FAXのいずれも印刷ができない。
  • 使用環境はWindows11で、有線LAN接続されており、brotherドライバーを使用している。
  • 電話回線はひかり回線を使用している。
回答を見る

専門家に質問してみよう