• ベストアンサー

警察官の権力はどこから来るのでしょうか

警察官は、警察という職場に就職した普通の人間に過ぎないのに、 なぜ市民に命令したり出来る権力を持っているのでしょうか。 就職先が違うというだけで、普通の人間が同じ普通の人間に対して権力を持てる理由が分からないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.13

既に他の回答者さんも書かれてますが、権力の根拠は、「法律」でしょうね。 法律と近いものに、「ルール」があります。 野球やサッカーなどで考えれば判り易いですが、その「ルールを行使する」のが審判で、たとえ誤審であっても、審判が「アウト!」「ファール!」と言えば、それは絶対的なモノでしょ? あるいは、会社においても、上司は部下に対し権力を持ってますよね? これも法律で、上司は部下に指揮命令権などが認められており、その権限を行使しているワケですよ。 警察も、その審判とか上司に似た様な感じで、法律を行使する公務員の一種が、警察官です。 ただし、法律に基づけば、国民は警察官など公務員を「使役する」立場でもあるのですよ。 たとえば、国民が警察に何かを通報すれば、警察はその通報が要請する内容に即し、動かねばなりませんからね。 審判なんかでも、余り誤審が多い様な審判は、チームや選手など競技者側からクレームして、審判の資格を停止したり出来る制度があるんじゃないかな?と思います。 また会社でも、上司は部下に何をしても良いワケでも無く、むしろ法律では「上司は〇〇してはいけない/しなければならない」とか、「労働者は〇〇の権利がある」など、上司の義務や部下の権利の方が、多く定められていますよ。 すなわち、警察官などの権限の根拠である法律は、警察官にある種の権限を認めると同時に、警察官の義務や、警察に対する国民の権利も定めています。 そこら辺を正しく理解すれば、警察官などは「国民が上手く利用するもの」でもありますよ。 具体的に言いますと、たとえば質問者さんがヤクザとトラブルになったとして。 質問者さんが親しい友人に「助けて~」と言っても、さすがにヤクザ相手は「勘弁して~!」と言うかも知れません。 でも警察に通報すれば、おっかないヤクザの相手は、絶対に警察官が引き受けてくれますよ。 警察官だって人間ですから、ヤクザと対峙するのはおっかないハズですが、法律は警察にそれを命じているので、そう言う損な役回りを引き受けねばならないのですよ。 極論すれば、質問者さんも警察官に「ヤクザの相手をしなさい!」と命令出来る権力がありますので、遠慮せず、その権力を行使すれば、国民と警察は「対等」ですよ。

その他の回答 (13)

• sutorama
回答No.3

組織の中が絶対的な上下主従関係なので、署を出るとそうなっちゃいます

• born1960
回答No.2

むやみに逆らうと公務執行妨害で逮捕されちゃいますし(笑)  てか、我々でそういう権限を持つ人を決めたんでしょうね。 そうじゃないと、あちこちで犯罪ばかりになるし。

• maiko0318
回答No.1

国家権力の実行者だからです。