• ベストアンサー

治療費控除は来年でもOK?

現在通院中で、今年の治療費が、年末のこのときに10万超えることがわかったのですが、既に会社の生保等の控除処理は終わってしまっておりますので、個別に税務署に行く必要になるかと思いますが、来年2月頃までの確定申告の時期に行けば問題ないのですよね?(今年中に行く必要はないのですよね?)。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>個別に税務署に行く必要になるかと思いますが、来年2月頃までの確定申告の時期に行けば問題ないのですよね? 2月16日から3月15日は申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その時期を外して、その前かその後に行ったほうがいいです。 なお、持ち物は源泉徴収票(来年1月に会社からもらえます)、病院の領収書、印鑑、通帳です。 貴方は還付の申告なのでいつでもできます。 >年中に行く必要はないのですよね? 必要ないというより、今年は申告できません。 あとは、前に書いたとおりです。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  期間外でも可能とのこと。土曜日やっていると都合がいいのですが、調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

医療費控除は年末調整では控除できません。  従って、確定申告により還付請求します。   還付申告であれば、年明けから確定申告を税務署でも受理します。  

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  年明けですね。